- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
理由は3点ある。
1点目は、知り合いの先輩が入社予定の企業であったため受けてみた。
2点目は、幼いころから鉄道に興味があったから。
3点目は、1dayではあるが、JRはほとんど内定のためにインターンに参加する必要があると聞いたからだ。続きを読む(全120文字)
【東京メトロの魅力を体感】【22卒】東京地下鉄の冬インターン体験記(理系/総合職技術系)No.16352(千葉大学大学院/男性)(2021/7/13公開)
東京地下鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 東京地下鉄のレポート
公開日:2021年7月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年2月 上旬
- コース
-
- 総合職技術系
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 千葉大学大学院
- 参加先
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
鉄道業界に興味があり、関東の私鉄のインターンシップに参加してみたいと思った。その中でも、日本の首都を支える東京メトロのインターンシップに興味を持ち、参加を決めた。また、技術職ということで、大学の専攻をいかせそうだと思ったことも志望したきっかけである。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートと動画審査の選考であったため、先輩にエントリーシートや動画で話すことを添削してもらった。ホームページを参考に東京メトロの事業についても調べた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
動画選考であったっため、元気よく話せているかということや、自分らしさが表れていることが重要視されていると感じた。
選考フロー
エントリーシート → 独自の選考 → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年12月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
その他自由記述
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
自由記述欄であったため、動画審査では伝えることができない自分の強みをアピールした。
ES対策で行ったこと
ホームページを参考に事業について深く調べ、東京メトロでやりたいことを明確にした。また、先輩に何度も添削してもらった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議/東京メトロホームページ
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2020年12月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
選考形式
動画選考
選考の具体的な内容
あなたは東京メトロでどんなことをやってみたいですか。理由も合わせて教えてください。というテーマに対して1分間の動画を撮影して提出する。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
東京メトロホームページ
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年12月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
参考書を2周してどんな問題が出ても対応できるようにした。
WEBテストの内容・科目
企業オリジナル:簡単な計算、数列、言葉の意味、性格など
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
簡単な計算と言語が合計20分くらいであった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
テストセンター超実践問題集
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 自己紹介で大学名を発表する機会はなかったため、詳しい学歴は分からない。
- 参加学生の特徴
- 鉄道業界を第一志望と考えている学生が多かった。また、グループワークで積極的に発言する学生が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
技術系部署の予算について考えるグループワーク/座談会
インターンの具体的な流れ・手順
業務内容説明→グループワーク→座談会という流れであった。
このインターンで学べた業務内容
会社の予算の策定方法
テーマ・課題
技術系部署の予算について考えるグループワーク
1日目にやったこと
まず午前中に、技術系の社員から詳しい業務内容の説明があった。お昼休憩を挟んで午後からグループワークが行われた。グループワークの後にフィードバックがあり、座談会が行われた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
技術系の社員と人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークは常に社員の方がみており、学生の質問に何でも回答してくれた。グループワーク後のフィードバックで、施策を考える前に東京メトロのビジョンなどを全員で共有していた点が良かったといわれたことが印象に残っている。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークの内容が難しく、短時間で資料を作り、結論まで持って行くことが大変であった。始めに資料が配られるが、その量が多かったため、グループ内で分担して作業を進めるようにした。最後の発表で、前提条件と少しずれている部分を指摘されてしまったため、そこは微妙であった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークは全員が積極的に発言をしていた。非常に優秀な学生が多く、ワークの進め方や考え方を学ぶことができた。
インターンシップで学んだこと
鉄道会社の技術系須郷職の働き方を学ぶことができたと共に、予算管理の難しさを痛感した。新型コロナウイルスの影響で鉄道業界はコストカットをしなければならないが、安全への投資は欠かせないため、その釣り合いを上手く取っていくことが重要であると感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
鉄道の技術についてより深く調べておけば良かったと思う。東京メトロは様々な技術開発にチャレンジしているため、より深く調べることで、座談会などで良い質問ができると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
業務内容の説明を非常に丁寧に行っていただけたため、東京メトロでの働き方を理解できた。また、業務説明でよく分からなかった、業務の詳しいことは座談会で社員の方が全て回答してくれたため、疑問点は解消できた。更にワークも実際の業務内容に近いモノであった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの学生を見る限り、非常に優秀な学生が多く、かつ、採用人数がかなり少ないため、内定を取ることは難しいと感じた。また、このインターンだけでなく、夏や秋にもインターンシップが開催されているため、インターンに参加したこと以外にもアピールポイントがなければ内定は難しいと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は日本の首都東京を支えるという強い使命感、責任感のある仕事内容や、競合他社の中ではトップクラスの技術力を保有している点に魅了を感じたからである。また、基本的に勤務地は東京であり、転勤の心配がほとんど無いということにも魅力を感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加後、優秀者は早期選考に呼ばれていたため、本選考で受けるよりも圧倒的に有利であると感じたから。採用人数が少ないため、インターンシップへの参加は必須であると感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後、参加者の中から数名、早期選考に呼ばれていた。早期選考は2次面接からスタートであった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
鉄道業界を始め、航空業界、高速道路業界などの交通インフラを強く志望していた。また、電力・ガス・石油などのエネルギー業界にも興味を持っていた。夏や秋に他の鉄道会社のインターンシップにも参加していたため、競合他社について更に知見を深めたいと思い、技術系総合職として採用のある鉄道会社のインターンシップを探していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
東京メトロは私鉄の中でも特に技術力に長けているというイメージを持った。私の中で私鉄は、JR各社やメーカーの技術を取り入れるための検討業務を行うというイメージを持っていたが、東京メトロは自ら技術開発を行うなど、私鉄の中ではトップレベルの技術力を持っていることが分かった。このインターンシップを受けた後でも、自分の交通インフラへの志度度の変化はなかった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東京地下鉄株式会社のインターン体験記
- 2025卒 東京地下鉄株式会社 エキスパート職のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 東京地下鉄株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/18公開)
- 2025卒 東京地下鉄株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 東京地下鉄株式会社 技術系インターンのインターン体験記(2024/06/27公開)
- 2025卒 東京地下鉄株式会社 1day仕事体験(建築)のインターン体験記(2024/06/07公開)
- 2025卒 東京地下鉄株式会社 総合職のインターン体験記(2024/05/14公開)
- 2025卒 東京地下鉄株式会社 総合職のインターン体験記(2023/11/13公開)
- 2024卒 東京地下鉄株式会社 総合職1day仕事体験(事務系)のインターン体験記(2023/06/30公開)
- 2024卒 東京地下鉄株式会社 総合職のインターン体験記(2022/12/02公開)
- 2023卒 東京地下鉄株式会社 総合職事務系のインターン体験記(2022/04/29公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 交通インフラ業界に興味があり、中でも関西の企業を志望していたから。関西である程度の規模があり、沿線地域に対する影響力も比較的大きいため、交通インフラ業界全体に対する理解も深めることができると考えて申し込んだ。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 電鉄系の不動産開発に強い興味があった。募集開始から数日で全ての枠が埋まっており、そこまで魅力ある企業なのかと思い追加枠で参加した。オンライン開催で時間の都合もあったのでとりあえず出席してみようと考えた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々鉄道業界を志望しており、ビズリーチキャンパス経由でスカウトがきたため参加してみようと考えた。他にも3大都市をエリアに持っていることから、大規模なプロジェクトに携われることにも興味を持っていたため。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元企業への就職を考えており、自分にとって勤務地がとても魅力的だったから。また、鉄道業界に興味があり、以前JRなどの新幹線の車両基地の見学などに参加させてもらったが、通常の鉄道のイベントには参加したことがなかったため。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がこのインターンシップに参加した理由は,以前まで沿線に住んでいたというのが大きい.一度は企業理解のために参加してみたいと思ったからだ.選んだ基準として1日ではなく数日にまたがるものを選んだ.今まで参加しやすさで1日にしていた.続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とりあえず鉄道業界の理解を深めたかったから。出身地のエリアで最も規模が大きい私鉄だったので、とりあえず応募した。DAY1は全員参加できて、そこから選考を受けて合格した人はDAY2に参加できるという形式だったから、DAY1で興味を持ったというのも理由の1つ。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
興味を持ったのは説明会に参加したことがきっかけ。学生時代にゼミ活動で西武鉄道と共同のプロジェクトに携わった経験があり、より深く企業を理解したいと考えた。
このインターンは参加期間が5日間と比較的長いのも魅力だった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 西日本鉄道のインターンに参加したきっかけは、地域社会に密着し、公共交通を通じて多くの人々の生活を支える業務に関心があったからです。西日本鉄道は交通サービスだけでなく、不動産開発や観光事業にも積極的に取り組んでおり、地域全体を包括的に活性化している点に魅力を感じました。続きを読む(全134文字)
東京地下鉄の 会社情報
会社名 | 東京地下鉄株式会社 |
---|---|
設立日 | 2004年4月 |
資本金 | 581億円 |
従業員数 | 9,551人 |
売上高 | 3892億6700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 山村明義 |
本社所在地 | 〒110-0015 東京都台東区東上野3丁目19番6号 |
平均年齢 | 39.1歳 |
平均給与 | 762万円 |
電話番号 | 03-3837-7059 |
URL | https://www.tokyometro.jp/index.html |