就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京地下鉄株式会社のロゴ写真

東京地下鉄株式会社 報酬UP

【東京メトロの魅力を体感】【22卒】東京地下鉄の冬インターン体験記(理系/総合職技術系)No.16352(千葉大学大学院/男性)(2021/7/13公開)

東京地下鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 東京地下鉄のレポート

公開日:2021年7月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 上旬
コース
  • 総合職技術系
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

鉄道業界に興味があり、関東の私鉄のインターンシップに参加してみたいと思った。その中でも、日本の首都を支える東京メトロのインターンシップに興味を持ち、参加を決めた。また、技術職ということで、大学の専攻をいかせそうだと思ったことも志望したきっかけである。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートと動画審査の選考であったため、先輩にエントリーシートや動画で話すことを添削してもらった。ホームページを参考に東京メトロの事業についても調べた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

動画選考であったっため、元気よく話せているかということや、自分らしさが表れていることが重要視されていると感じた。

選考フロー

エントリーシート → 独自の選考 → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

その他自由記述

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

自由記述欄であったため、動画審査では伝えることができない自分の強みをアピールした。

ES対策で行ったこと

ホームページを参考に事業について深く調べ、東京メトロでやりたいことを明確にした。また、先輩に何度も添削してもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議/東京メトロホームページ

独自の選考 通過

実施時期
2020年12月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

動画選考

選考の具体的な内容

あなたは東京メトロでどんなことをやってみたいですか。理由も合わせて教えてください。というテーマに対して1分間の動画を撮影して提出する。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

東京メトロホームページ

WEBテスト 通過

実施時期
2020年12月 下旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を2周してどんな問題が出ても対応できるようにした。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル:簡単な計算、数列、言葉の意味、性格など

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

簡単な計算と言語が合計20分くらいであった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

テストセンター超実践問題集

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
自己紹介で大学名を発表する機会はなかったため、詳しい学歴は分からない。
参加学生の特徴
鉄道業界を第一志望と考えている学生が多かった。また、グループワークで積極的に発言する学生が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
10人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

技術系部署の予算について考えるグループワーク/座談会

インターンの具体的な流れ・手順

業務内容説明→グループワーク→座談会という流れであった。

このインターンで学べた業務内容

会社の予算の策定方法

テーマ・課題

技術系部署の予算について考えるグループワーク

1日目にやったこと

まず午前中に、技術系の社員から詳しい業務内容の説明があった。お昼休憩を挟んで午後からグループワークが行われた。グループワークの後にフィードバックがあり、座談会が行われた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

技術系の社員と人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークは常に社員の方がみており、学生の質問に何でも回答してくれた。グループワーク後のフィードバックで、施策を考える前に東京メトロのビジョンなどを全員で共有していた点が良かったといわれたことが印象に残っている。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークの内容が難しく、短時間で資料を作り、結論まで持って行くことが大変であった。始めに資料が配られるが、その量が多かったため、グループ内で分担して作業を進めるようにした。最後の発表で、前提条件と少しずれている部分を指摘されてしまったため、そこは微妙であった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークは全員が積極的に発言をしていた。非常に優秀な学生が多く、ワークの進め方や考え方を学ぶことができた。

インターンシップで学んだこと

鉄道会社の技術系須郷職の働き方を学ぶことができたと共に、予算管理の難しさを痛感した。新型コロナウイルスの影響で鉄道業界はコストカットをしなければならないが、安全への投資は欠かせないため、その釣り合いを上手く取っていくことが重要であると感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

鉄道の技術についてより深く調べておけば良かったと思う。東京メトロは様々な技術開発にチャレンジしているため、より深く調べることで、座談会などで良い質問ができると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

業務内容の説明を非常に丁寧に行っていただけたため、東京メトロでの働き方を理解できた。また、業務説明でよく分からなかった、業務の詳しいことは座談会で社員の方が全て回答してくれたため、疑問点は解消できた。更にワークも実際の業務内容に近いモノであった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの学生を見る限り、非常に優秀な学生が多く、かつ、採用人数がかなり少ないため、内定を取ることは難しいと感じた。また、このインターンだけでなく、夏や秋にもインターンシップが開催されているため、インターンに参加したこと以外にもアピールポイントがなければ内定は難しいと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は日本の首都東京を支えるという強い使命感、責任感のある仕事内容や、競合他社の中ではトップクラスの技術力を保有している点に魅了を感じたからである。また、基本的に勤務地は東京であり、転勤の心配がほとんど無いということにも魅力を感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加後、優秀者は早期選考に呼ばれていたため、本選考で受けるよりも圧倒的に有利であると感じたから。採用人数が少ないため、インターンシップへの参加は必須であると感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後、参加者の中から数名、早期選考に呼ばれていた。早期選考は2次面接からスタートであった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

鉄道業界を始め、航空業界、高速道路業界などの交通インフラを強く志望していた。また、電力・ガス・石油などのエネルギー業界にも興味を持っていた。夏や秋に他の鉄道会社のインターンシップにも参加していたため、競合他社について更に知見を深めたいと思い、技術系総合職として採用のある鉄道会社のインターンシップを探していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

東京メトロは私鉄の中でも特に技術力に長けているというイメージを持った。私の中で私鉄は、JR各社やメーカーの技術を取り入れるための検討業務を行うというイメージを持っていたが、東京メトロは自ら技術開発を行うなど、私鉄の中ではトップレベルの技術力を持っていることが分かった。このインターンシップを受けた後でも、自分の交通インフラへの志度度の変化はなかった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 東京地下鉄のインターン体験記(No.15727) 2023卒 東京地下鉄のインターン体験記(No.22010)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京地下鉄株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段よく使う大阪メトロについてもっと知りたく、インターンシップに参加することを決めた。インターンシップの時間が2時間半くらいでオンラインでの開催だったので、気軽に参加しやすかったことも参加理由の1つだ。続きを読む(全101文字)
問題を報告する
公開日:2022年8月8日

東京地下鉄の 会社情報

基本データ
会社名 東京地下鉄株式会社
設立日 2004年4月
資本金 581億円
従業員数 9,721人
売上高 3453億7000万円
決算月 3月
代表者 山村明義
本社所在地 〒110-0015 東京都台東区東上野3丁目19番6号
平均年齢 38.6歳
平均給与 728万6000円
電話番号 03-3837-7059
URL https://www.tokyometro.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1572924

東京地下鉄の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。