- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本選考で第一志望を食品業界に絞っていたが、持ち駒が少なく少し不安を感じていた。なので、同じくメーカーのなかで知名度があり、比較的興味のあった旭化成のes締切を見つけ、提出しようと思った。早期選考もらえればいいなという考えもあった。続きを読む(全115文字)
【エネルギー業界の挑戦】【22卒】出光興産の冬インターン体験記(理系/技術系コース)No.16744(千葉大学大学院/男性)(2021/8/6公開)
出光興産株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 出光興産のレポート
公開日:2021年8月6日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月 下旬
- コース
-
- 技術系コース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 千葉大学大学院
- 参加先
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
石油元売りを初めとするをエネルギー業界に興味を持っていたから。以前に他社の石油元売り会社のインターンシップにも参加したことがあったため、同業他社の出光興産のインターンシップにも参加してみたいと思っていた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートのみの選考であったため、過去の先輩の合格者ESなどを参考にしてエントリーシートを書いた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
なぜ他社ではなく出光興産のインターンシップに参加したいかを書くことが重要であると思う。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年11月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望理由についてご記入ください。/自己PRをご記入ください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
結論ファーストで簡潔に書くことを意識した。
ES対策で行ったこと
事前に出光興産のホームページを確認して事業について調べた。また、先輩にエントリーシートを何度も添削してもらった
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、出光興産公式サイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 自己紹介で大学名は伏せたため、詳しい大学群や学歴は不明である。
- 参加学生の特徴
- エネルギー業界に興味を持っている学生が多い印象を受けた。社交的な学生が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
製油所の設備に関する計算ワーク、石油元売り会社の新規事業立案のグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
1日目:会社説明→ワーク×2
2日目:座談会
このインターンで学べた業務内容
石油元売り会社での働き方
テーマ・課題
製油所の設備に関する計算ワーク、石油元売り会社の新規事業立案
1日目にやったこと
はじめに人事の方から会社説明があった。その後グループワークを2種類行った。グループワークは製油所の設備に関する計算をするものと、新規事業立案であった。最後に発表をして終了。
2日目にやったこと
2日目は座談会が行われた。複数のグループに分けられ、社員の方が交代でグループに入って座談会をした。様々な部門で働く社員と話すことができる。最後に今後のイベントについての案内があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事/技術系の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップではグループワークの発表と座談会で社員の方と関わる機会があった。グループワークの発表に関して、既存のモノを上手く活用していくという案が素晴らしいかったというフィードバックを受けた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
1つ目のグループワークでは短時間で計算を行わなければならないという点が大変だった。自分たちの班は手計算で行ったが、他の班はエクセルなどを活用して工夫して行っていた。2つ目のワークでは短時間で資料作成と発表練習を行わなければならないという点が大変であった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークで関わりがあった。司会進行の子が上手で、グループ内での立ち回り方を学ぶことができた。
インターンシップで学んだこと
石油会社での働き方を学ぶことができた。特に2日目の座談会では様々な部署の社員の方と話すことができるため、それぞれの部署での働き方や特徴、社員の雰囲気まで知ることができた。また、グループワークでは短時間で効率よくワークを進める方法について学ぶことができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
新規事業立案ワークがあるため、石油元売り業界の現状の課題についてもっと調べてからインターンシップニ参加すれば良かったと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
オンラインという制約があったからである。今回のインターンシップでは座談会で働き方を知ることはできたが、オンラインであったため、実際に製油所を見学したりする機会はなく、自分が働いている姿を想像できるまでには至らなかった。やはり対面のインターンシップに参加したいと思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者が非常に多く、倍率が高いと感じたことに加え、インターンシップ参加者限定のイベントや選考免除の案内はなかったからである。夏に1週間ほどのインターンシップがあるため、本気でこの会社に就職したいのであればそちらに行くべきであると思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
石油元売り会社の将来の雲行きが怪しいこと、さらには石油元売り会社の中ではENEOSにより魅力を感じたためである。カーボンフリーを目指す中で、今後背湯の需要がどうなっていくか先行きが不透明でもあり、なおかつ、インターンシップに参加して、ENEOSの方がより大きな仕事ができると感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者が非常に多かったことに加え、インターンシップ参加者限定のイベントや選考免除の案内はなかったからである。本選考は横一線のスタートであるため、自分の強みや学んできたことをしっかり話せる優秀な学生が通過すると感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者限定のイベントや選考免除の案内はなかった。2日目の最後にイベントの案内はあったが、おそらくインターンに参加していない人でも申し込めたモノだと思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
鉄道業界を始め、航空業界、高速道路業界などの交通インフラを強く志望していた。また、電力・ガス・石油などのエネルギー業界にも興味を持っていた。以前にENEOSやコスモなどのインターンシップにも参加していたが、その会社との働き方の違いや社風の違いを知るために、出光のインターンシップに参加したいと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
石油業界の未来の雲行きが怪しいと感じ、志望度は下がった。他の石油元売りと業務内容に大きな違いは無いと思ったが、業界自体の将来性が怪しいこと、石油元売り1位のENEOSの方より大きな仕事ができると感じた。社員の方はお堅い人が多かった。また、全国に製油所があり、転勤や海外勤務があることも志望度が下がった要因である。
同じ人が書いた他のインターン体験記
出光興産株式会社のインターン体験記
- 2026卒 出光興産株式会社 AUTUMN CAMP 技術系コースのインターン体験記(2025/10/02公開)
- 2027卒 出光興産株式会社 社員と対談しデジタル理解を深めるコースのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2027卒 出光興産株式会社 SUMMER CAMP 事務系コースのインターン体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 出光興産株式会社 AUTUMN CAMPのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 出光興産株式会社 AUTUMN CAMP 技術系コースのインターン体験記(2025/06/30公開)
- 2026卒 出光興産株式会社 SUMMER CAMP 事務系コースのインターン体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 出光興産株式会社 SUMMER CAMP 技術系コースのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 出光興産株式会社 デジタルICT推進コースのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 出光興産株式会社 出光の研究開発を知る2日間のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 出光興産株式会社 AUTUMN CAMPのインターン体験記(2025/06/23公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏ということもあり業界研究もかねて幅広く業界を受けていた。その中でも映像機器や医療機器において最高峰の実績を持つこの会社を選んだ。他にはメーカーやインフラ、プラントエンジニアリング業界など幅広く受けていた。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エネルギーや化学プラントを通じて社会インフラを支えている点に魅力を感じ、東洋エンジニアリングのインターンに興味を持ちました。大学で研究に取り組む中で、技術を社会実装する過程に強い関心を持つようになり、実際のプラントエンジニアリング業務を体験できる点が参加の決め手で...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 初めてインターンに参加するため、もちろん理系企業の中ですが、先着順で応募している企業かつ日程の短いインターン選びました。また、集団の対面型インターンでコミュニケーションを大切にしていそうなインターンを選びました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンを知ったきっかけは、学校にOBが来て説明会を開いていただいたこと。また、参加しようと思ったのは毎年研究室の先輩がインターンに参加しており、企業の雰囲気や事業内容が面白いということを言っており気になったため。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 身近なメーカーで関心があったからだ。自分自身、車が好きでタイヤでブリヂストンのものを使っていた。そのため、何気ない気持ちから普段お世話になっているということもあり応募した。そのため、応募時点ではほとんどビジネス的な部分は無知だった。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学での化学の知識を活かし、モノづくりに携わりたいという思いから化粧品の研究に興味を持っていた。その中も、2日間をかけて1日1部署を回ることでそれぞれ違った視点で多くの製品づくりを体験できる点に惹かれて応募した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 資生堂は圧倒的なブランド力があることや、キラキラしているイメージだったので憧れだったから。昔から資生堂の商品を愛用していたのと、化粧品が好きなこともあり、化粧品メーカーのマーケティング職に興味があったから。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーにおける生物系の業務を体験できるインターンシップはほとんどないため興味を持って選考を受けた。化学メーカーにおいて、生物系の専門知識がどのように活かされているのかを学びたいと思い、住友化学のインターンを選んだ。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーの大手として,化学メーカーの雰囲気を早期から知っておきたかったため.これより,他の大手の化学メーカーと比較し,それぞれの強み,特徴を調べた上で参加したいと感じたため,インターンシップに応募した.続きを読む(全103文字)
出光興産の 会社情報
| 会社名 | 出光興産株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | イデミツコウサン |
| 設立日 | 1940年3月 |
| 資本金 | 1683億5100万円 |
| 従業員数 | 13,814人 |
| 売上高 | 9兆1902億2500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 酒井 則明 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2番1号 |
| 平均年齢 | 42.0歳 |
| 平均給与 | 993万円 |
| 電話番号 | 03-3213-9307 |
| URL | https://www.idemitsu.com/jp/index.html?sscl=head01 |
