就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 報酬UP

【22卒】東日本高速道路(NEXCO東日本)の冬インターン体験記(理系/施設職)No.16276(千葉大学大学院/男性)(2021/6/24公開)

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 東日本高速道路(NEXCO東日本)のレポート

公開日:2021年6月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年10月 中旬
コース
  • 施設職
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

高速道路業界を初めとする交通インフラ業界に興味を持っていたから。以前に鉄道会社などのインターンシップにも参加したことがあったため、他の交通インフラ業界のインターンシップにも参加してみたいと思っていた。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

エントリーシートのみの選考であったため、先輩にエントリーシートを添削してもらった。ホームページを参考にNEXCO東日本の事業についても調べた。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

エントリーシートでなぜ他社ではなくNEXCO東日本のインターンシップに参加したいか説明できることが重要であると感じた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年08月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

NEXCO東日本インターンシップを志望された理由をご記入ください。/NEXCO東日本インターンシップにおいて「学びたいこと」「やってみたいこと」をご記入ください。/ご自身のアピールポイントなどをご自由にご記入ください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストで他社と比較してなぜNEXCO東日本のインターンシップに参加したいかを書くようにした。

ES対策で行ったこと

過去のエントリーシートや公式ホームページを参考にして、内容を考えた。先輩にエントリーシートを添削してもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、NEXCO東日本公式ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
埼玉県のオフィスビル
参加人数
30人
参加学生の大学
早慶上理、地方国公立など学歴の幅は広かった。聞いたことがない大学の学生はいなかった。
参加学生の特徴
高速道路業界に限らず、交通インフラ業界全体を志望している学生が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
10人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

会社説明/技術系社員との座談会

インターンの具体的な流れ・手順

もともと現場見学やグループワークなどがある予定であったが、新型コロナウイルスの関係で会社説明と座談会のみになった。

このインターンで学べた業務内容

高速道路会社での働き方

テーマ・課題

会社説明会と座談会

1日目にやったこと

始めに人事や技術系社員から会社の概要の説明と職種の説明があった。その後、技術系社員との座談会が行われた。座談会の時間はかなり長く設けられていた。グループワークなどはなかった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

座談会では実際に働いている技術系社員の方の話を聞くことができた。様々な出身の社員の方が多かった。全員が東日本のインフラを支える強い使命感を持っていたことが印象的であった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークなどはなかったため、大変だと感じることや苦労したことは特になかった。ただ、発言できる機会が座談会しかなかったため、事前に質問を考えて臨んだ。福利厚生などの当たり前のことを聞くことは避けて、会社のことを調べてインターンシップに参加した。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークはなかったが、お昼休憩中などに就職活動の情報交換を行った。

インターンシップで学んだこと

高速道路業界の技術職の働き方を知ることができた。高速道路会社の総合職には、現場で働くというイメージを持っていたが、実際は工事の発注などがメインであるということを知ることができた。さらに、実際に社員の方とお話しする機会もあったため、NEXCO東日本の社風や社員の人柄についても知ることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

質問をもっと多く準備しておけば良かったと思った。座談会の時間が長いため、聞きたいことを以前にリストアップするといいと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

会社説明や職種説明が非常に丁寧だったため、働き方について知ることができた。また、社員の方とお話しする機会があったため、より詳しい働き方についても理解できた。高速道路会社の技術職として現場で働くという自分の持っていたイメージとのギャップを埋めることができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

大手の中では採用人数が多いからである。さらに、インターンシップに参加している学生数が少ないため、インターンシップに参加したことは少なからずアドバンテージに成ると感じたから。本選考でインターンに参加してそこから得られたことの話をすれば通過する可能性が上がると思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がった理由は転勤が多いからである。仕事内容としては、人々の生活を支える巨大インフラを支えるという非常にやりがいが大きく、楽しそうな業務であると感じた。ただ、事業範囲が広いため、2~3年おきに転勤があるという話を聞いた。私は転勤がない企業で働きたいという就活の軸があったため、志望度が下がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加後に、OB訪問ができるため、少なからず、アドバンテージはあるように感じたからである。ただし、選考免除の案内はなかったため、本選考でインターンに参加して学んだことなどを話せるといいと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後に人事に連絡することでOB訪問ができる。しかし、その後の早期選考の案内などはなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

鉄道業界を始め、航空業界、高速道路業界などの交通インフラを強く志望していた。また、電力・ガス・石油などのエネルギー業界にも興味を持っていた。以前に鉄道会社ののインターンシップにも参加したことで、他の交通インフラ業界の働き方について知りたいと思い、いくつかの高速道路会社のインターンシップにエントリーした。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

鉄道業界ははじめ、現場での作業をするため、高速道路業界も現場で働くことをイメージしていたが、大卒の技術職は主に工事発注などのデスクワークをすることを知り、イメージが変わった。高速道路会社は、お堅い人が多いというイメージを持っていたが、インターンシップで話した社員の方は、優しく気さくな社方が多い印象を受けた。ただ、転勤が多いため、志望度は下がった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 東日本高速道路(NEXCO東日本)のインターン体験記(No.13314) 2023卒 東日本高速道路(NEXCO東日本)のインターン体験記(No.24893)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のインターン体験記

商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る

首都高速道路株式会社

事務系総合職
25卒 | 中央大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 志望業界としてコンサルやIT(SIer)の他にインフラ業界を志望していた。インフラ業界の中でも、勤務地が首都圏に限定される首都高速道路に魅力を感じた。また、採用数が少なくインターンシップに参加することが重要だと感じて参加した。続きを読む(全113文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月27日

中日本高速道路株式会社

総合職/施設職
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インフラ系の眼に見える変化の大きい、社会的貢献度が高い仕事に就きたかった。インフラ系は安定で、仕事がなくならないということもあり、長いものに巻かれロというのにひかれた。その中で建築職で何が貢献できるのかが気になった。続きを読む(全108文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月10日

西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)

【技術系】冬季1day仕事体験
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 当時、インフラ業界を幅広く志望していた中で主に関西の鉄道、電力、ガスなどを主に見ていた。
電力とガスは主にエネルギーを扱う業界であり、交通という観点でいうと、鉄道業界のほかに高速道路も一つとしてあげられる。旅行に行く際に、何気なく使っている高速道路についても見て...続きを読む(全169文字)
問題を報告する
公開日:2023年12月6日

阪神高速道路株式会社

技術系総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界を見ており、その中でも特に「高速道路」を見ており、「阪神高速」と「NEXCO]の差別化をすることが重要であると感じ、インターンに参加した。
高速で働くことで、モチベーションアップにつながるのではないかと考えていたため、社員の方々からの意見を聞きたかっ...続きを読む(全148文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月1日

東日本高速道路(NEXCO東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)
フリガナ ヒガシニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 525億円
従業員数 2,516人
売上高 1兆1086億2400万円
決算月 3月
代表者 由木文彦
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目3番2号
平均年齢 40.7歳
平均給与 768万8000円
電話番号 03-3506-0111
URL https://www.e-nexco.co.jp/corp/
NOKIZAL ID: 1299973

東日本高速道路(NEXCO東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。