就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 報酬UP

【未知の高速道路へ】【22卒】東日本高速道路(NEXCO東日本)の冬インターン体験記(理系/施設職)No.16276(千葉大学大学院/男性)(2021/6/24公開)

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 東日本高速道路(NEXCO東日本)のレポート

公開日:2021年6月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年10月 中旬
コース
  • 施設職
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

高速道路業界を初めとする交通インフラ業界に興味を持っていたから。以前に鉄道会社などのインターンシップにも参加したことがあったため、他の交通インフラ業界のインターンシップにも参加してみたいと思っていた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートのみの選考であったため、先輩にエントリーシートを添削してもらった。ホームページを参考にNEXCO東日本の事業についても調べた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

エントリーシートでなぜ他社ではなくNEXCO東日本のインターンシップに参加したいか説明できることが重要であると感じた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年08月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

NEXCO東日本インターンシップを志望された理由をご記入ください。/NEXCO東日本インターンシップにおいて「学びたいこと」「やってみたいこと」をご記入ください。/ご自身のアピールポイントなどをご自由にご記入ください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストで他社と比較してなぜNEXCO東日本のインターンシップに参加したいかを書くようにした。

ES対策で行ったこと

過去のエントリーシートや公式ホームページを参考にして、内容を考えた。先輩にエントリーシートを添削してもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、NEXCO東日本公式ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
埼玉県のオフィスビル
参加人数
30人
参加学生の大学
早慶上理、地方国公立など学歴の幅は広かった。聞いたことがない大学の学生はいなかった。
参加学生の特徴
高速道路業界に限らず、交通インフラ業界全体を志望している学生が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
10人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

会社説明/技術系社員との座談会

インターンの具体的な流れ・手順

もともと現場見学やグループワークなどがある予定であったが、新型コロナウイルスの関係で会社説明と座談会のみになった。

このインターンで学べた業務内容

高速道路会社での働き方

テーマ・課題

会社説明会と座談会

1日目にやったこと

始めに人事や技術系社員から会社の概要の説明と職種の説明があった。その後、技術系社員との座談会が行われた。座談会の時間はかなり長く設けられていた。グループワークなどはなかった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

座談会では実際に働いている技術系社員の方の話を聞くことができた。様々な出身の社員の方が多かった。全員が東日本のインフラを支える強い使命感を持っていたことが印象的であった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークなどはなかったため、大変だと感じることや苦労したことは特になかった。ただ、発言できる機会が座談会しかなかったため、事前に質問を考えて臨んだ。福利厚生などの当たり前のことを聞くことは避けて、会社のことを調べてインターンシップに参加した。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークはなかったが、お昼休憩中などに就職活動の情報交換を行った。

インターンシップで学んだこと

高速道路業界の技術職の働き方を知ることができた。高速道路会社の総合職には、現場で働くというイメージを持っていたが、実際は工事の発注などがメインであるということを知ることができた。さらに、実際に社員の方とお話しする機会もあったため、NEXCO東日本の社風や社員の人柄についても知ることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

質問をもっと多く準備しておけば良かったと思った。座談会の時間が長いため、聞きたいことを以前にリストアップするといいと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

会社説明や職種説明が非常に丁寧だったため、働き方について知ることができた。また、社員の方とお話しする機会があったため、より詳しい働き方についても理解できた。高速道路会社の技術職として現場で働くという自分の持っていたイメージとのギャップを埋めることができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

大手の中では採用人数が多いからである。さらに、インターンシップに参加している学生数が少ないため、インターンシップに参加したことは少なからずアドバンテージに成ると感じたから。本選考でインターンに参加してそこから得られたことの話をすれば通過する可能性が上がると思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がった理由は転勤が多いからである。仕事内容としては、人々の生活を支える巨大インフラを支えるという非常にやりがいが大きく、楽しそうな業務であると感じた。ただ、事業範囲が広いため、2~3年おきに転勤があるという話を聞いた。私は転勤がない企業で働きたいという就活の軸があったため、志望度が下がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加後に、OB訪問ができるため、少なからず、アドバンテージはあるように感じたからである。ただし、選考免除の案内はなかったため、本選考でインターンに参加して学んだことなどを話せるといいと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後に人事に連絡することでOB訪問ができる。しかし、その後の早期選考の案内などはなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

鉄道業界を始め、航空業界、高速道路業界などの交通インフラを強く志望していた。また、電力・ガス・石油などのエネルギー業界にも興味を持っていた。以前に鉄道会社ののインターンシップにも参加したことで、他の交通インフラ業界の働き方について知りたいと思い、いくつかの高速道路会社のインターンシップにエントリーした。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

鉄道業界ははじめ、現場での作業をするため、高速道路業界も現場で働くことをイメージしていたが、大卒の技術職は主に工事発注などのデスクワークをすることを知り、イメージが変わった。高速道路会社は、お堅い人が多いというイメージを持っていたが、インターンシップで話した社員の方は、優しく気さくな社方が多い印象を受けた。ただ、転勤が多いため、志望度は下がった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 東日本高速道路(NEXCO東日本)のインターン体験記(No.13314) 2023卒 東日本高速道路(NEXCO東日本)のインターン体験記(No.24893)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のインターン体験記

商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る

川崎汽船株式会社

陸上総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 参加した理由としては、川崎汽船の企業理念「人を大切にする」ことに共感し、社員の意見が尊重される文化に惹かれました。このような環境で成長できる機会を得られることは、私のキャリア形成にとって重要だと考えました。選んだ基準としては、企業の価値観や国際的な展開の豊かさ、そ...続きを読む(全164文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する

三井物産株式会社

BusinessDevelopmentInternship
25卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 総合商社を志望する中で本選考を受けるためのフローとなっていたため。
実際に三井物産株式会社のインターンシップに参加することで、社風などを肌で感じると共に、プロジェクトがどのようなスキームで行われているのかを学ぶため。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人々の身近な生活に関わることや国内だけでなく海外とも繋がることができる点で物流業やホテル業に興味があった。就職活動をして陸、海、空の領域ごとに会社を見る中でこの会社の存在を知った。あまり会社のことを知らなかったため、参加を決めた。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する

持田製薬株式会社

MR仕事体験プログラム(初級編)
26卒 | 宇都宮大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 医薬品業界は給与平均が高いこともありMRという職種に興味があった。
また、品質管理などの職種にはあまり興味がなく、学部卒でも入社可能なMRなら入れそうだと考えたから。先輩からもおすすめのあった企業であったため、参加した。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月6日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 総合商社のダイナミックな事業展開とグローバルな影響力に魅力を感じ、特に住友商事は多様な事業領域で社会課題の解決に取り組んでいる点に惹かれた。また、単なる座学ではなく、新規事業立案型のグループワークを通じて実践的なビジネススキルを学べることが決め手となった。選定基準...続きを読む(全201文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月6日
問題を報告する

興和株式会社

1day仕事体験価値観発見イベント
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 製薬業界に興味を持っており、特に製薬企業の臨床開発職に惹かれていました。 その中でも、興和は以前から知っていた会社であり、医療用医薬品やOTC医薬品などのヘルスケア産業も行っているため、興味を持ち応募しました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月6日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. MSという聞き慣れない職種での募集だったため、選考の際に理解が必要だと感じ、仕事内容を知るために参加。またオフィスの場所があまりわかっていなかったため、どのような場所なのか、どうやっていくのか知るために参加した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月6日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとインフラ業界に興味があり、なかでも高速道路などについて個人的に深い知識を持っていたため、参加した。また比較的安易な参加過程であったため、あまり時間がなかった自分でもインターンシップに参加することができると感じたため。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月3日
問題を報告する

コーセー化粧品販売株式会社

ものづくり総合職(研究職)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 身近友人や家族が使っているようなものに携わりたいという就活の軸があったため、主にBtoCメーカーを中心に見ていた。化粧品に興味はなかったが、幅広くという意味合いで化粧品業界についても調べていたら、インターンのテーマが面白そうであったため、興味を持った。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月3日
問題を報告する

兼松株式会社

総合職
25卒 | 同志社大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 商社を志望していた為、その練習の為、兼松のインターンシップに参加してみようと思い、応募した。七大商社には一歩劣るものの、兼松は知名度も年収も仕事内容も魅力的だと感じていた。また、早期選考があるのも魅力的だった。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月3日
問題を報告する

東日本高速道路(NEXCO東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)
フリガナ ヒガシニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 525億円
従業員数 2,573人
売上高 1兆1115億2800万円
決算月 3月
代表者 由木文彦
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目3番2号
平均年齢 40.5歳
平均給与 775万4000円
電話番号 03-3506-0111
URL https://www.e-nexco.co.jp/corp/
NOKIZAL ID: 1299973

東日本高速道路(NEXCO東日本)の 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。