就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP

【鉄道業界の未来を拓く】【22卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の冬インターン体験記(理系/総合職)No.17188(千葉大学大学院/男性)(2021/8/11公開)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のレポート

公開日:2021年8月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 中旬
コース
  • 総合職
期間
  • 2日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

鉄道業界を初めとする交通インフラ業界に興味を持っていたから。以前に関東私鉄や他のJRのインターンシップにも参加したことがあったため、同業他社のJR東日本についてより詳しく理解したいと思いインターンシップに参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートのみの選考であったため、先輩にエントリーシートを添削してもらった。ホームページを参考にJR東日本の事業についても調べた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

なぜ競合他社はなく、JR東日本のインターンシップに参加したいかをESに書くことが重視されていたと思う。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

今回Career Stationに応募した理由や学んでみたい内容についてご入力ください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストで他社と比較してなぜJR東日本のインターンシップに参加したいかを書くようにした。

ES対策で行ったこと

過去のエントリーシートや公式ホームページを参考にして、内容を考えた。先輩にエントリーシートを添削してもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、JR東日本公式ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
東大早慶旧帝が8割、全員院生、地方国立大学2割。東大が一番多かったため、明らかに学歴で絞っていると思った。
参加学生の特徴
鉄道業界を第一志望としている学生がほとんどであった。他の鉄道会社のインターンシップでも見たことがある学生が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
10人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

グループワークを通してJR東日本での働き方を学ぶ

インターンの具体的な流れ・手順

1日目のアイスブレイクの後に業務説明とワークと座談会を繰り返した。

このインターンで学べた業務内容

JR東日本の総合職の働き方

テーマ・課題

グループワークを通してJR東日本での働き方を学ぶ

1日目にやったこと

初めに自己紹介を含むアイスブレイクを行った。その後、業務内容の説明が行われた。そして、説明があった業務内容についてのグループワークを行った。最後に座談会を行い終了。

2日目にやったこと

最初にオンラインでの現場見学を行った。その後は一日目と同様に業務内容の説明が行われた。そして、説明があった業務内容についてのグループワークを行った。最後に座談会を行い終了。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

技術系の社員/人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワーク中に社員の人が常に見ていた。グループワーク中に、鉄道に限らず、現在ある技術を新たに用いたり、現在の社会情勢を踏まえることが大切だというアドバイスをもらい、印象に残っている。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークがたくさんあり、大変だった。ワークは簡単なものもあれば難しく、しっかり考えなければ答えが導き出せないものもあった。自分はかなり考えてもよくわからなかったワークをほかの学生はすぐに導き出していて、差を感じて大変であった。何とか議論に参加できるように努力した。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークで関りがあった。全員が優秀で主体的に取り組んでいた。

インターンシップで学んだこと

総合職の技術系としての働き方を学ぶことができた。他の鉄道会社と同じように初めは現場の期間があるが、その後は主に企画に携わることを知ることができた。ほかの会社と比べて事業範囲が広いため、その分仕事の幅も広いと感じた。社員の方と話す機会も多かったため、雰囲気もつかむことができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

鉄道の最新技術やダイヤについて予備知識があれば、もっとグループワークで意見を出すことができたと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

2日間のインターンシップでグループワークを交えながら総合職の具体的な業務を知ることができたからだ。現場での働き方はもちろん、企画系の部門での働き方や、JR東日本が行っている最新技術への取り組みを知ることができ、働くイメージを掴むことができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加していた学生の学歴、レベルがとても高かったからだ。グループワークを通して他の学生との大きな差を感じた。22年卒の採用はコロナの影響で採用数もかなり絞られるうえに、インターンシップで出会った優秀な学生と戦わなければならないと思うと、内定は難しいと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

他の鉄道会社と比べても圧倒的に事業規模が大きく、社会貢献度が高いと感じたからだ。さらに、最新技術に関してもJR東日本は積極的に導入しようと試みているという点にも魅力を感じた。転勤が多いことは気になったが、それを考慮してもいい企業であると思う。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者限定のイベントや選考免除が特になかったからである。本選考ではインターンシップの参加の有無にかかわら選考が行われるため、さらなる企業研究が必要であると思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者限定の選考やイベントはなかった。OB訪問などを繰り返し行って志望度をアピールする必要があると感じた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

鉄道業界を始め、航空業界、高速道路業界などの交通インフラを強く志望していた。また、電力・ガス・石油などのエネルギー業界にも興味を持っていた。夏や冬に競合他社のインターンシップにも参加したため、その会社との働き方の違いや社風の違いを知るために、いくつかの鉄道会社のインターンシップにさらに参加したいと考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

鉄道会社の中で最も最新技術への取り組みを行っているという印象を受けた。他の鉄道会社のインターンシップや座談会等で、技術が一番すごいのはJRだという話を聞いていたが、実際にJR東日本の方に話を聞いてみると、日本の鉄道の技術をリードするという強い意志が感じられた。また、社員は私鉄と比べるとお堅い方が多い印象であった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.16548) 2022卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.17250)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職運輸系統の1DAY仕事体験
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 理由は3点ある。
1点目は、知り合いの先輩が入社予定の企業であったため受けてみた。
2点目は、幼いころから鉄道に興味があったから。
3点目は、1dayではあるが、JRはほとんど内定のためにインターンに参加する必要があると聞いたからだ。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 交通インフラ業界に興味があり、中でも関西の企業を志望していたから。関西である程度の規模があり、沿線地域に対する影響力も比較的大きいため、交通インフラ業界全体に対する理解も深めることができると考えて申し込んだ。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職1DAYワークショップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電鉄系の不動産開発に強い興味があった。募集開始から数日で全ての枠が埋まっており、そこまで魅力ある企業なのかと思い追加枠で参加した。オンライン開催で時間の都合もあったのでとりあえず出席してみようと考えた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

新規ビジネス創造体験1dayワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々鉄道業界を志望しており、ビズリーチキャンパス経由でスカウトがきたため参加してみようと考えた。他にも3大都市をエリアに持っていることから、大規模なプロジェクトに携われることにも興味を持っていたため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

大阪市高速電気軌道株式会社

総合職鉄道技術オープンカンパニー
26卒 | 大阪公立大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元企業への就職を考えており、自分にとって勤務地がとても魅力的だったから。また、鉄道業界に興味があり、以前JRなどの新幹線の車両基地の見学などに参加させてもらったが、通常の鉄道のイベントには参加したことがなかったため。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

総合職鉄道電気車両コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がこのインターンシップに参加した理由は,以前まで沿線に住んでいたというのが大きい.一度は企業理解のために参加してみたいと思ったからだ.選んだ基準として1日ではなく数日にまたがるものを選んだ.今まで参加しやすさで1日にしていた.続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月6日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

まちづくりプログラム
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とりあえず鉄道業界の理解を深めたかったから。出身地のエリアで最も規模が大きい私鉄だったので、とりあえず応募した。DAY1は全員参加できて、そこから選考を受けて合格した人はDAY2に参加できるという形式だったから、DAY1で興味を持ったというのも理由の1つ。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

西武鉄道株式会社

戦略立案型インターンシップ
25卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったのは説明会に参加したことがきっかけ。学生時代にゼミ活動で西武鉄道と共同のプロジェクトに携わった経験があり、より深く企業を理解したいと考えた。
このインターンは参加期間が5日間と比較的長いのも魅力だった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 西日本鉄道のインターンに参加したきっかけは、地域社会に密着し、公共交通を通じて多くの人々の生活を支える業務に関心があったからです。西日本鉄道は交通サービスだけでなく、不動産開発や観光事業にも積極的に取り組んでおり、地域全体を包括的に活性化している点に魅力を感じました。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 70,887人
売上高 2兆7301億1800万円
決算月 3月
代表者 喜勢陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.6歳
平均給与 725万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。