
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
志望動機(my careerbox企業独自質問)
-
A.
私が貴社を志望する理由は加熱穀類を生かして高い生産性を実現する配合飼料を提供しているからです。私は畜産農家の方々の生産性を向上させたいと考えています。きっかけは高校で三年間ニュージーランドに留学し、通算半年以上酪農場での暮らしを経験したことです。都心で育った私は農業を重労働で不安定な収入という悲観的な印象だけを持っていましたが、牛に日々向き合う経営者の姿に魅力を感じました。そこで、畜産生産者が生産に集中できるよう、コストの大部分を占める飼料を安定的に供給する立場で働きたいと考えました。貴社は兼松グループ会社で飼料だけでなく肥料も扱っており、セグメントや部門を超えて協力し農業DXなどの事業を展開しています。したがって、今後農畜産業が大規模化を続ける中様々な変化に遅れを取らずに適応できると考えています。そこで、学生時代に培った変化への対応力を活かして会社に貢献し畜産業を守りたいです。 続きを読む
-
Q.
30歳の時の自分はどうなっていたいですか(my careerbox企業独自質問)
-
A.
畜産経営者のニーズに応えられる信頼度の高い法人営業担当者になりたいと考えます。貴社の飼料は代理店向け販売がほとんどなので、多くの畜産農家さんが欲しがる飼料のトレンドを瞬時に掴む必要があります。そのため、業界の情報や時事の動向にアンテナを貼り営業先の信頼を得た状態でありたいです。また、生産者からも信頼され生産現場に出向いて成績改善に携わる経験を積みたいです。農家さんはそれぞれに飼養方法などにこだわりと誇りを持っているため、その意見を尊重しながら課題に対してアドバイスできる営業になりたいです。自身の提案がすぐに思い通りの結果になるとは限らない点で難しさを伴うかと思いますが、目先の利益に捉われず課題と向き合い突破することで生産量の増加を促し、最終的に農家さんの収益が上がる仕組みを作ることを目指します。そのために現在はサークル活動で週2回行う会議などで相手の気持ちに寄り添った言動を意識しています。 続きを読む