就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社インテージのロゴ写真

株式会社インテージ

【挑戦を支援する新たな可能性】【24卒】インテージの総合職 マーケティングリサーチコースの本選考体験記 No.40024(非公開/非公開)(2023/2/2公開)

株式会社インテージの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒株式会社インテージのレポート

公開日:2023年2月2日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職 マーケティングリサーチコース

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • サイバーエージェント
入社予定
  • サイバーエージェント

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンライン

企業研究

もっと調べておけばよかったことはマーケティングや企業に関する理解だ。面接の中でもパーソナルな質問は少なく、志望理由、どんな分野のマーケティングに関わりたいか、インテージのどんなツールに興味があるかなど徹底的に深ぼられた。なぜマーケティングか、なぜインテージなのか、どんなことをしたいかなどの分析をもっと徹底的にするべきだった。具体的にはホームページをしっかりみて、どんな商材を扱っているのか、どんな分野に強みがあるか(データーの保有数が多いことや、様々な商材のマーケティングに携われなどなど)などを研究するといいと思った。これを研究したあとは自分の経験に基づいてインテージのどんな部分と自分がマッチしているのか、をうまく言語化して伝えることが大切だと思った。

志望動機

2つある。1つ目は、データを介し、新しい可能性価値を見出すことで企業の挑戦を支援したいからだ。大学で心理学を学んでおり心理という一見客観的でないものもデータに基づくことで分析が可能となることを実感した。また、塾講師のアルバイト経験から誰かの挑戦を支援したいという思いがある。インテージは国内1位のマーケティングリサーチの会社で、保有データの数が国内1位であることや、アイツリーなどのツールも発達していることで、挑戦を支援する際にできることが多いと考えている。2つ目はインテージであれば幅広い商材のマーケティングに関わることができるからだ。私自身受験勉強や、サークルの幹部経験などを通してさまざまなことに挑戦をしたいという気持ちが強い。インテージであれば1つの商材を持つメーカーのマーケティングとは違い幅広い業界、商材のマーケティングに関わることができる点が魅力的だと考えている。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年09月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたが最も力を入れて取り組んだ学業についてどのように取り組みあなたにとってどのような価値があったのか、具体的にご記入ください400
学業以外で長期にわたって試行錯誤しながら成し遂げたことについて何を課題と捉え、解決に向けてどのような行動を起こしたのか、具体的にご記入ください400
あなたが仕事を通して成し遂げたいこと、その理由を、過去の経験と結びつけた上で、具体的にご記入ください。400

ESの提出方法

採用サイトのマイページ

ESの形式

ウェブで入力

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストで書くこと、自身の経験と結びつけて書くこと

ES対策で行ったこと

インテージの企業研究をすること、自身の自己分析をして自分の性格や強みなどを言語化すること、構造化して描く練習

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年10月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの青本を何度も解くこと、たくさん場数を踏むこと

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語、性格

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年10月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
80分
面接官の肩書
AI
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

AI面接であるので、相手がいないため難しいとは思うがニコニコ明るく喋ることは意識した。あとは結論ファーストで構造化して答えること。

面接の雰囲気

AI面接であったので、携帯を使って行った。AIが淡々と質問をしてきて、それに対して答えるという感じだった。短く答えると深ぼられる。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことは何か

○○○を目指す生徒の英語の偏差値を、高校2年生の夏から高校3年生の冬までに20上げたことだ。自身の受験の際 の恩返しがしたいという気持ちから塾講師を始め、大学1年生から現在も続けている 。実際に始めると生徒の学力を上げることは想像以上に難しく無力感に襲われたが、受験時代に私に全力で向き合ってくれた方々を思いし逃げずに向き合いたい気持ちが強くなった。そこで現状を分析したところ、生徒が勉強計画を立てないこと、部活での人間関係により精神的に不安定な状態にあることを課題として捉えた。これを踏まえ、私、同じ生徒を持つ他の先生、生徒の3人で勉強計画を立てた。雑談しながら計画を立てたことで、3人の距離を縮めることができ生徒の精神的回復を促進できた。また、教科間での兼ね合いや、生徒の予定も合わせて計画を立てたことで、適切な分量の宿題を出すことができ、計画的通りに進めることができた。私はこの経験から逆算的な計画をたて、実現的なステップに分解することで目標が達成できることを学んだ。

目的を達成するために話し合いや打ち合わせをした経験

キャンパス祭実行委員会のサークルで、学年間の交流を深めるために、イベントの企画の打ち合わせを行った経験がある。私たちの局では学年間の交流はあるものの、学年を跨いだ交流が少ないこと、また、イベントを企画する際にリーダーに責任が偏ってしまうことが課題としてあった。そこで、イベントを企画する際はリーダーは今の状況をメンバー共有すること、メンバーはリーダーに積極的に提案をすることを打ち合わせで決めた。最終的に月に1回ペースでイベントを行うことができており、学年間での交流が実現できた。
以上の経験からそれぞれが力を発揮し、そのシナジーを生み出すことによって自分だけでは達成することができないことが実現できることを学んだ。

2次面接 落選

実施時期
2022年11月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なぜマーケティングなのか、なぜインテージなのかが徹底的に深ぼられるのでそこを言語化しておくことが大切だとおもった。

面接の雰囲気

雰囲気は硬めだった。2人の面接官がいたが、交代でそれぞれ質問をしてくる感じだった。1人が質問をしている時ももう一人は聞いていた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

どんな部署で仕事がしたいか

雑貨・化粧品を扱う部署に入りたいと思っている。理由は2つある。1つ目は、私自身コスメスキンケアが好きで1年ほど前から情報発信をしており、それに関する情報発信をしている。ここで培ったコスメ・スキンケアの知識は誰にも負けないという強みを活かしたい。2つ目は日常生活に密接に関わる商材で価値提供したいからだ。私の就活の軸で身近なものの価値提供したいという軸がある。自信が身近に感じる商材のマーケティングに関わり、そこで価値提供していきたい。中でもインテージであれば、一つの商材のマーケテイングを行うメーカーと違い扱う商材がたくさんあり、様々な商品のマーケティングに携わることができる点が非常に魅力的だと感じている。

インテージで成し遂げたいこと

成し遂げたいことは、事実に基づくデータを介し、新しい可能性価値を見出すことで人、企業の挑戦を支援したいということだ。
この気持ちの背景は大学で心理学を学んだことから、私自身信頼性の高いデータがその後の可能性を広げると考えていることや塾講師のアルバイト経験から誰かの挑戦を支援したいという思いがある。
中でもインテージは国内1位のマーケティングリサーチの会社で、保有データも国内最大、さらにはアイツリーなどのツールも発達している。このような環境で企業の挑戦を支援したい。
その中で自身の強みも活かしたい。私自身1年ほど前から情報発信をしておりそこで培った相手のニーズを捉えそれに応えることができる強みを活かしていきたい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社インテージの選考体験記

コンサル・シンクタンク (シンクタンク)の他の本選考体験記を見る

インテージの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社インテージ
フリガナ インテージ
資本金 4億5000万円
従業員数 1,340人
売上高 347億6437万2000円
決算月 6月
代表者 仁司与志矢
本社所在地 〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3番地インテージ秋葉原ビル
電話番号 03-5294-0111
URL https://www.intage.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131259

インテージの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。