22卒 冬インターン
レイアップの担う事業内容と業務の流れについての説明、説明に対する質疑応答、グループワークテーマ発表、ブレイクアウトルームに分かれてのグループワーク、発表と講評、全体講評。
続きを読む株式会社レイアップ 報酬UP
株式会社レイアップのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社レイアップのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
課題・テーマ | ウィズコロナでも、玩具の売り上げを伸ばすにはどうしたらいいか? |
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会場 | オンライン |
参加人数 | 学生30人 / 社員5人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
レイアップの担う事業内容と業務の流れについての説明、説明に対する質疑応答、グループワークテーマ発表、ブレイクアウトルームに分かれてのグループワーク、発表と講評、全体講評。
続きを読む業界で抱える問題や課題について、問題解決の形式の中で経験として体感できたと思う。グループワークを通して、様々な人が様々な意見を出しながら話し合いを進行する様は実際の業務体系に近いものであるだろうし、フィードバックも実現性を踏まえたもので大変糧になった。
続きを読む詳細は明かされておらず、実際に今年度は選考が実施されなかったため、なんとも言えないところではあります。グループワークに関してのフィードバックは仔細だったので、選考があればなんらかの参考にされていた可能性はあるかなと思いました。
続きを読む参加前から志望業界の中にエンターテインメント、志望企業の中にバンダイが含まれていたので、参加後はその想いがより一層強まっていったというのが実際のところである。バンダイでなくとも関連企業であれば、同じように玩具に携わりながら働くことができるとわかったという意味では、志望企業が増えた良い経験であったと思う。
続きを読む元々、玩具メーカーやエンターテインメント業界は比較的インターンも面白い印象があったのだが、実際その通りであったと感じた。しかし、ただ面白おかしい業界であるはずもなく、その面白さの背景には「いかに市場の動向を探り、ユーザーを巻き込むか」を追求する揺るぎない姿勢があることを垣間見、再認識した思いである。
続きを読む学べたこととしては、初対面のグループメンバーの中でメンバーの特性を判断し、自分の担当すべき役割をいかに迅速に全うするかの重要性である。内容が濃いグループワークは初動で遅れると後半の進行に大きな影響が出てしまうため、リーダーがいないと思ったらすぐに自分が担う、くらいの心構えで良いのだと感じた。
続きを読む苦労した点は、テーマの問題解決を実現するアイデア創出、初対面のメンバーで議論を行い結論を決定、結論に合わせた論拠(統計データや既製品の例など)の収集、プレゼンテーション資料の作成、発表内容の構成の検討、という非常に重い一連の流れを、限られた時間で進行しなくてはならない点であった。
続きを読むグループワークの発表を踏まえて、社員の方々が発表の内容に関してだけではなく、グループワーク中の進行やグループの雰囲気についても詳細なフィードバックをしていただけた。
続きを読む会社名 | 株式会社レイアップ |
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フリガナ | レイアップ |
設立日 | 1979年8月 |
資本金 | 6000万円 |
従業員数 | 157人 |
代表者 | 中田ルオ |
本社所在地 | 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1丁目5番7号 |
URL | http://www.layup.co.jp/ |
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