
23卒 本選考ES
劇場マネージャー
-
Q.
弊社を志望していただいた理由は何ですか?
-
A.
映画館という空間を通して、人々にワクワクを届けるために尽力されている貴社だからこそ、自分の夢を叶えられると感じたからです。私の夢は、「自分のワクワクすることで、更に大きなワクワクを人々に届けること」です。このように思ったきっかけとして、映画館との出会いがあります。中学2年生の時、定期テストの点数が思うように取れず、進路に悩み、人生で初めて挫折を味わいました。日々に楽しみを見出せずにいた時、母にイオンシネマに連れて行ってもらい、映画館で映画を観ることを体験しました。日常で抱えている悩みや少し暗い気分も、映画を観ている2〜3時間の時間は忘れ、登場人物の気持ちにいつの間にか憑依している感覚になりました。「現実とは違う世界」を身近に体感出来る事を知り、映画館で映画で観ることに魅了され将来は映画に携わる職に就きたいと考えるようになりました。中学2年生で映画館で見る映画に魅了されてから今まで、趣味として鑑賞時に貰う半券を集めています。好きなシーンやお気に入りの演出を振り返り、大学では○○学を専攻し、学びに役立っています。 続きを読む
-
Q.
あなたが学生生活で一番成長したと思うことは何ですか?
-
A.
「問題解決力に磨きがかかった」という点であると考えます。私は3歳から今現在に至るまで16年間○○を続けて参りました。サークル活動ではリーダーを務め、作品を創る機会も頂いていましたが、コロナウイルスの影響で舞台で披露する機会が激減しそれまでの「当たり前」を失いました。そこで、舞台での表現が全てではないという方向へ意識を変え、撮影を行い映像作品として完成させるという取り組みを始めました。このことが評価され、新たな「○○の表現方法」として多くのチームや作品で取り入れられるようになりました。映像作品にすることで、舞台では難しい編集やカメラ割りを活用することが出来るという利点があり、作品の世界観や注目ポイントをより観ている人に伝えやすいと考えています。コロナ禍を経験したからこその新しい気づきがあったと感じています。 続きを読む
-
Q.
あなたがオススメしたい映画のタイトルは?
-
A.
「ANNIE」(2014版) 続きを読む
-
Q.
その映画を観たことがない人が観たくなるように魅力を伝えてください。
-
A.
【新感覚!映画と演劇の2刀流で2倍楽しい作品】 「ANNIE」と聞いて知らない人は少ないのでは無いのではないかと思います。そして、多くの人が想像するのは、演劇として劇場で鑑賞するアニーのことではないでしょうか。みんなが知っているANNIE、だからこそ観て欲しい映画版「ANNIE」です。劇に出てくる世界大恐慌という時代設定、孤児院といった少し昔らしさを感じる要素は、この映画には出てきません。ただただ映画化した作品ではなく、言うなれば「現代版のANNIE」です。アメリカ大統領選挙、超高層階のタワーマンション暮らしなど、現代味溢れる設定の中、ANNIEの軸とも言える「両親と出会い、本当の家族と暮らしたい」というアニーの想いは変わりません。果たしてアニーは家族と出会えるのか、漠然と「幸せとは何か」、富と愛はどちらが大切なのか。コンセプトである「明日、あなたが笑顔になれますように」の真意に気づいた時、過去1番の感動に出逢える作品です。 続きを読む