就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
イオンエンターテイメント株式会社のロゴ写真

イオンエンターテイメント株式会社 報酬UP

イオンエンターテイメントの本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全10件)

イオンエンターテイメント株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

イオンエンターテイメントの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
10件中10件表示 (全2体験記)

ES

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【ESの形式】WEBで入力【ESの内容・テーマ】志望理由、ゼミ、好きな映画【ESを書くときに注意したこと】好きな映画では実際に見てもらえるように敬語をあえて抜きにして書いた。【ES対策で行ったこと】企業サイトを見て書かれている人物像に沿ったエピソードを組...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年10月16日

問題を報告する

1次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomでの面接【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】非常に柔らかな面接官で、緊張であがってしまいうまくしゃべれなかったが伝わったこと...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年10月16日

問題を報告する

最終面接

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着後、控室で流れの説明、面接室へ案内され面接後はそのまま解散【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】片方は副社長【面接の雰囲気】副社長はがつがつと鋭い質問をする方...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年10月16日

問題を報告する

企業研究

総合職
22卒 | 法政大学 | 女性   内定
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
企業研究はもちろん、業界の動向についても細かく調べておく事をオススメします。 映画業界が今どのような状態に置かれていて、これからどう変化していくのか?その中で自分はイオンエンターテイメントで何がしたいのか?など映画業界に対する洞察力が断トツで問われる会社だと思います。 またイオンエンターテイメントだけでなく、イベントやコロナ対策など他の興行会社の取り組みに関しても調べておくといいと思います。 映画館をただの箱として捉えるのではなく、どういう取り組みがいいと思ったのか、映画館に行った時によく観察しておくと選考の際役に立ちます! 私はしませんでしたがやりたい仕事や志望部署に関しても深く聞かれるのでできる限りOB訪問はやっておいたほうがいいと思います。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2021年8月14日

問題を報告する

志望動機

総合職
22卒 | 法政大学 | 女性   内定
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
人々が映画に触れる機会を守りたいというビジョンを実現するのに1番マッチしている会社だと感じたからです。きっかけは祖父母の家に帰省した際「観たい映画を観られるのは当たり前ではない」と実感した事です。私の祖父母は映画館がない場所に住んでおり最寄りの映画館までは車で2時間もかかります。しかしその映画館でもマイナーな作品は上映されておらず観たい作品があっても上映回がない地方の人は映画館で観る事ができないのです。帰省時に東京と地方では映画を映画館で観る機会は平等ではないと改めて痛感し、またどこでも全ての映画が当たり前に観られる訳ではなく映画館を運営し、作品を拡充してくださる方がいて初めて私たちは映画を観れるのだと気づきました。また私自身映画の魅力に惹かれ「人の転機となる映像を作りたい」と現在映像制作を学んでいるように映画は人生の転機になるコンテンツでもあります。そんな映画に触れる機会を1日でも長く1本でも多く与える仕事に魅力を感じ志望しています。その中でも会津っ子人材育成プロジェクトなど全ての人に映画に触れる機会の提供を率先して行なっている御社の元でこそビジョンを実現したいと考え志望しています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2021年8月14日

問題を報告する

ES

総合職
22卒 | 法政大学 | 女性   内定

【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】志望動機/好きな映画をアピール【ESを書くときに注意したこと】映画業界の中でもなぜ制作ではなく興行がやりたいのか、またその中でもなぜイオンエンターテイメントなのか伝わるように意識して書いた。【ES対策で行ったこと】構成や話の流れなどの参考にする為に、就活会議や他のサイトに登録して過去のESを読み漁った。それを参考に改善していった。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2021年8月14日

問題を報告する

1次面接

総合職
22卒 | 法政大学 | 女性   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomに入室し面接【学生の人数】2人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事2人、現場社員【面接の雰囲気】全体的に和気あいあいとした雰囲気だった。最初は「緊張してる?」などのアイスブレイクから始まった為緊張せずに望むことができた。【netflixと映画館何が違うと思うか】感情の共有ができるかできないかの違いだと思います。netflixは1人で作品に向き合うのに対して、映画館は笑い声が聞こえたり、他の人のすすり泣く声でもらい泣きしてしまったり他の人と感情を共有しながら作品に入り込むことができると思います。またnetflixはスマートフォンで観るというスタイルの関係で飽きやすいという欠点があります。私自身instagramやtwitter、lineなど他のアプリが気になってしまい映画を中断してsnsを確認することが多々あります。その結果結局どんな映画だったか曖昧になってしまうことがほとんどです。それに対して映画館は映画を観る以外の選択肢がないため集中して映画に向き合うことができます。この2点が大きな違いだと思います。【映画館はこれからどう変わっていかなければいけないとおもいますか?】netflix などの配信サービスの方が安く、簡単に見ることができる中で「わざわざ映画館で映画を観る意味や価値」をお客様に提供しなければならないと思います。その上で「映画館のファンになってもらえる取り組み」が大事だと考えます。コンセッションでの期間限定、作品限定のフードメニューや映画作品のグッズ販売、実際にキャストに会える舞台挨拶や上映イベントなど映画館にしかないサービスを押し出していくのも例の1つです。また別の例を挙げるとするならば、コロナの影響で人とのつながりが希薄になっていく中で、感染リスクが最も低く人と感情を共有できるという映画館の強みを生かした上映イベントを開催するなどするといいと思いました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】集団面接だったので喋る尺にはかなり気を使いました。また明るくハキハキと、緊張している様子を見せないようにしました。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2021年8月14日

問題を報告する

最終面接

総合職
22卒 | 法政大学 | 女性   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomに入室し面接【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】役員3人【面接の雰囲気】面接のブレイクアウトルームに入る前に人事の方が緊張をほぐしてくださった。面接自体も柔らかな雰囲気だった。【リーダーはなんでやる機会が多かったの?】以前は全くリーダーをしないタイプの人間で、学校行事などでは周りの子たちのリーダーに対する不満や本音を聞く立場であることが多かったです。しかし次第に意見や不満、本音を聞いている内にメンバーたちの本音を聞いたことがある自分がリーダーを務めればより円滑に進むことができるのではないか、と考えました。リーダーには面と向かって不満や意見を言えない人も多いと思うので、それをあらかじめ知ってる私がリーダーになった方がどちらも気持ち良く活動できると思い次第に立候補するようになりました。実際今まで聞いた意見や不満を参考に複数の組織でリーダーを務めることが多くなりました。結果「〇○のチームでよかった」と言ってもらえることも多くなりました。【企画制作には興味ないの?】もちろん企画制作に全く興味がないわけではなく、機会がもしあればぜひ携わりたいと思っています。しかし大学のサークルで実際に映像制作をしていく中で、自分は制作にあまり向いていないと感じたのと、「自分のクリエイティビティを発揮して何かを作る」というよりかは「自分の戦略で、すでに作られたものを世の中のより大きい範囲に広めていく」ほうに興味があるというふうに感じたので企画制作は今は志望していません。また興行や営業など映画をビジネスとして捉える目線、というものを学んでから企画制作に携わった方がより会社にもお客様にも利益のあり映画を作ることができるのではないかと考えました。その為興行や営業にまずは携わりたいと考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】今まで学生時代に取り組んできたことのインパクトや熱量が評価されたと内定通知の際に教えていただきました。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2021年8月14日

問題を報告する
10件中10件表示 (全2体験記)
本選考TOPに戻る

イオンエンターテイメントの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

イオンエンターテイメントの 会社情報

基本データ
会社名 イオンエンターテイメント株式会社
フリガナ イオンエンターテイメント
設立日 1991年10月
資本金 1億円
従業員数 455人
売上高 562億3900万円
決算月 2月
代表者 藤原信幸
本社所在地 〒135-0091 東京都港区台場2丁目3番1号
電話番号 03-6457-2820
URL https://www.aeonentertainment.jp/
NOKIZAL ID: 1805580

イオンエンターテイメントの 選考対策

最近公開されたサービス(エンタメ)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。