就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
飯野海運株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

飯野海運株式会社 報酬UP

【挑戦と成長の航海】【18卒】 飯野海運 総合職事務系の通過ES(エントリーシート) No.15583(慶應義塾大学/男性)(2017/9/14公開)

飯野海運株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2017年9月14日

18卒 本選考ES

総合職事務系
18卒 | 慶應義塾大学 | 男性

Q.
あなたの長所と短所について教えてください。(50字以内)

A.
長所は、目的達成のために最後まで考え抜ける点です。短所は、一人で物事を抱え込んでしまう点です。 続きを読む

Q.
大学在籍時に、学業面で最も力を入れて取り組んだことは何ですか? その経験を通じて得た成果・達成したことと併せて教えてください。(200字以内)

A.
私は、「ラテンアメリカの都市化と貧困」というテーマの卒業論文の執筆に最も力を入れ、3年終了時点で1番の評価を教授から得ました。当初、論文のためのデータ収集において、日本語や英語のデータが思うように集まらず、執筆が進みませんでした。そこで、私は論文で扱う国の言葉を独学で勉強しました。結果、簡単な単語や文法を習得し、データも集まりました。私は、困難に直面しても諦めず、考えて努力することを学びました。 続きを読む

Q.
大学在籍時に、学業以外で最も力を入れて取り組んだことは何ですか? その経験を通じて得た成果・達成したことと併せて教えてください。(200字以内)

A.
私は、大学内の森の保全を行うサークルで代表を務め、会員増加と会の活性化に取組みました。代表就任時、会員は7名でした。会存続のため、会員増加が必要だと考え、SNSや、ウェブサイトを始めました。その際、様々な視点から会の魅力を伝えるため、また、会員に当事者意識を持ってもらうため、交代制で更新しました。他にも様々な取組みを行い、会員は20名になりました。周囲を巻込み、目的を達成することを学びました。 続きを読む

Q.
当社を志望した動機を教えてください。(400字以内)

A.
貴社が行う海運事業を通して、島国日本の貿易と、多くの人々の生活を根底から支えたいからです。私は、ボランティアサークルの代表を務め、目立たないところで人々の生活を支えることの大切さと、やりがいを感じました。この経験から、縁の下の力持ちとして、大量の物を運び、多くの人々の生活を支える海運業界を志望しています。中でも貴社は、非常に多くの製品に用いられる石油化学製品の運搬に強みを持っており、幅広く多くの人々の生活を支えています。また、少数精鋭の企業であり、マニュアルに捉われずに業務を行うと伺いました。私は、設立3年目のサークルの運営など、マニュアルがないことに対して、自分で考えて取り組み、成果を残した時に、非常に達成感を得ました。このことから、私は、自分の考え抜く力を発揮し、貴社に貢献できます。入社できた際には、船舶のオペレーションに携わり、荷物を安全に運び、人々の生活を根底から支えたいです。 続きを読む

Q.
一口に船といっても様々な種類の船があります。最も興味がある船の種類とその理由を教えてください。(200字以内)

A.
ケミカルタンカーです。他の種類の船とは異なり、コーティングされたタンカーを有するなど繊細な構造をしていること、管理に膨大なノウハウが必要とされることが、私にとって驚きだったからです。船は巨大で、一度に大量の貨物を運ぶというイメージが強かった私にとって、このようなデリケートな船は驚きでした。また、化学物質を運搬するため、管理にノウハウが必要とされる点も独特のものだと感じ、興味を抱いています。 続きを読む

同じ人が書いた他のES(エントリーシート)

本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

飯野海運株式会社のES

インフラ・物流 (水運)の他のESを見る

株式会社商船三井

海上職自社養成コース冬季MOL1daycollege
26卒 | 上智大学 | 女性
通過

Q.
今までに他者から受けた言葉の中で特に印象に残っているものはどのような言葉ですが? その言葉をどのように受け止め、具体的にどのような行動を取りましたか? 400文字以上600文字以下

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年12月18日

問題を報告する

日本郵船株式会社

日本郵船キャリアスクール陸上事務編
26卒 | 非公開 | 非公開
通過

Q.
日本郵船キャリアスクール陸上事務編に応募された動機を教えてください。「◯◯という学びを得たい」「◯◯な経験をしたい」など、皆さんの思いを自由に記述してください。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年12月12日

問題を報告する
18卒 | 早稲田大学 | 男性
通過

Q.
志望理由

A.
島国日本ということから海運業なしでは成り立たない物流の要である貴社にて日本を活性化させる役目を担いたいです。貴社を始めとする海運業なしには日本が回らないと言えるくらい果たす役割は高く、社会的責任も求められます。そして一番魅力を感じたことは世界全体がビジネスの場であり、政治や経済、地理、気象など日々移ろいゆくこれらを見極め、適切に読み解いていかなければならないスケールの大きさに圧倒されたことです。読み解く先には私たちの生活や経済に直結していて、この重圧の中での仕事のやりがいや達成感を味わいたいです。さらに仕事をする上で貴社だけでは完結することはできず多くの業界、人が関わり思いを一つに協力し合うこと、また多くの人の思いや生活も合わせて仕事に臨むことにも惹かれました。以上の理由から貴社を志望します。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年12月11日

問題を報告する
18卒 | 法政大学 | 男性
通過

Q.
自己PR

A.
私の強みは問題解決力です。私は民間ボランティア活動で、日本人と海外留学生との交流 会の運営リーダーを経験しました。その時の交流会では、参加者の数が少ないことが問題 となっていました。そこで自らアンケートを作り参加者に直接インタビューして意見を集 めて、交流が少なく参加者のニーズが満たされていない事が原因だと考えました。そのた め、海外留学生との一方的な話しの場でなく、留学生と対話をして、お互いに交流を深め 合う場を作るべきだと考えました。そして実際に内容においてクイズや貼り絵などといっ たチーム参加型のゲームを盛り込みました。近い距離で日本人と海外留学生同士で協力さ せ互いに交流を深めるようにさせるのが狙いです。この結果、来年の交流会の予定人数を 30人から60人に増やす事が出来ました。また多くの方から「交流を楽しめた。再度参加し たい。」とお声を頂くことができました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年10月18日

問題を報告する

飯野海運の 会社情報

基本データ
会社名 飯野海運株式会社
フリガナ イイノカイウン
設立日 1918年12月
資本金 130億9180万円
従業員数 680人
売上高 1379億5000万円
決算月 3月
代表者 大谷祐介
本社所在地 〒100-0011 東京都千代田区内幸町2丁目1番1号
平均年齢 37.9歳
平均給与 1406万円
電話番号 03-6273-3069
URL https://www.iino.co.jp/kaiun/
NOKIZAL ID: 1132713

飯野海運の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。