2017卒の横浜国立大学の先輩が飯野海運の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2017卒飯野海運株式会社のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2017年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 不明
投稿者
- 大学
-
- 横浜国立大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- ANA Cargo
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 15年目の営業
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
海運業界に本当に興味を持っているかというところ、なぜ大手も他にあるなかで飯野なのかというところを聞かれた。小さい会社なのでひとりひとりの裁量権も大きいですし人間性や会社にマッチングしているかどうかを強く見られていたと思う。面接官に終始うなづきながら話を聞いてもらえたのでマインドの部分で共感してもらえることがあったのだと思う。
面接の雰囲気
志望動機に沿って深堀することと、業界への興味を測るような質問の二本柱だった。総じて質問は難しくなかったが、面接官が一般社員のためそれぞれ雰囲気が全然違いそう。
1次面接で聞かれた質問と回答
志望動機は?
私が就職活動の中で大事にしている企業選びの要素が2つあります。1つめは日本生まれの企業で日本の強みを生かして海外と繋がること。2つめは私たちにとってもはや当たり前になりすぎて普段意識しないほどの生活基盤産業を支える仕事であることです。海運業はその軸に合致すると思い強く志望しておりますが、私が海運業界に興味を持ったのは実は御社のインターンシップに参加したことが理由です。それまで漠然としか捉えていませんでしたがそこで海運業界について深く知ったことで魅力を感じ、私も絶対に海運業界で働きたいと思いました。
なんで絶対に海運業界なの?
生活基盤産業を支えたいという軸において、日本という島国にとってはものづくりと同様に海と空をメインとする運輸業が欠かせないと感じたからです。その中でも海運業で取り扱う品物は石炭や石油などのインフラに関わるものも多く空運よりも長期的な視野で建設的な仕事ができると思って、強いやりがいを感じています。また、日本にいながらも机上に世界地図が広がっているような感覚でグローバルかつダイナミックに働けることも大きな魅力です。
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飯野海運の 会社情報
会社名 | 飯野海運株式会社 |
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フリガナ | イイノカイウン |
設立日 | 1918年12月 |
資本金 | 130億9180万円 |
従業員数 | 680人 |
売上高 | 1379億5000万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 大谷祐介 |
本社所在地 | 〒100-0011 東京都千代田区内幸町2丁目1番1号 |
平均年齢 | 37.9歳 |
平均給与 | 1406万円 |
電話番号 | 03-6273-3069 |
URL | https://www.iino.co.jp/kaiun/ |
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