就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アクサ損害保険株式会社のロゴ写真

アクサ損害保険株式会社 報酬UP

【22卒】アクサ損害保険の損害サービス部門の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16690(大阪大学/女性)(2021/8/3公開)

アクサ損害保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒アクサ損害保険株式会社のレポート

公開日:2021年8月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 損害サービス部門

投稿者

大学
  • 大阪大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • SOMPOひまわり生命保険
入社予定
  • SOMPOひまわり生命保険

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

損害サービス部門での応募なので、この部門でどういったことがしたいから、どういうやりがいを感じたいからなのかを言葉にできると強いと思います。また一次面接からかなり深掘りが行われ、また志望動機もかなり深く聞かれます。「他の会社でもいいですよね?」「それ他の部門でもできませんか?」と詰められてしまうことをはじめから想定しておけば、慌てずに答えることができると思います。圧迫に近いことも言われますし、焦らせるような質問・物言いをされますが、そのときにいかに落ち着いて答えられるかが鍵だと思います。説明会では損害サービス部門のやりがいをたくさん聞くことができますが、面接では「事故に遭って不安でマイナス感情を抱いている人と向き合わないといけない、決して明るい仕事ではない、それでも耐えれますか?」と伝えられます。はじめからそれを承知であることが伝えられると評価は高いと思います。

志望動機

6月末までは製薬・医療機器メーカーを中心に選考を受けていました。一人でも多くの人が安心して暮らせる未来のため、健康を支えることはその貢献に繋がると考え志望していました。しかしどうしても誰かに開発してもらった「製品」を届ける役割しか果たせず自分の介在価値を見出せないことに疑問を感じてしまい、現在、安心して暮らせる未来を目指せる事業であること、また時代の変化に適応しやすい・変わりゆく未来にスピーディーな対応が可能なストックビジネスであること、そして「自らの思いやりが価値になる」ため介在価値が見出せる、以上の理由で損害保険業界を第一志望業界として考えています。その中でも貴社の説明会に参加して他にはない唯一無二の魅力を感じており、貴社は非常に志望度が高いです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年06月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたが一番輝いている時/人生において目標をもって取り組んだこと

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

特に目標を持って取り組んだことは、なぜその目標を掲げたのか、そしてどのような結果につながったのかと問われるので内容の濃いものを選びました。

ES対策で行ったこと

就活サイトを利用して、前年度の内定者ないしES通過者のものを参考にしながら何が求められているのかを考えた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年07月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
損害サービス部門の社員/人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

入室と同時に面接開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

答えた内容が筋の通った内容であること、そして「なぜアクサなのか?」にもっともな内容というよりも簡潔に答えられたことが評価されたと思います。

面接の雰囲気

面接らしい面接。主に人事の方が質問を行いますが、ときどき損害サービス部門の現社員さんが質問をくれます。人事の方は説明会と同じ社員さんでしたが、説明会の明るい雰囲気とは打って変わって淡々とするどい質問を投げられます。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

人生でこれはやり遂げたと思う経験はなんですか?

私は韓国語の学習です。大学4年間最も力を入れて取り組み続けたことであり、結果もついてきたまさにやり遂げたことだと考えています。中でも韓国語能力試験のスコアを9割以上まで上げたことがやり遂げたことだと考えています。入学後初めて受けた試験では、7割ほどしかとることができませんでした。本格的に学びたいと入学したにも関わらずまだまだである実力を目にし悔しい思いをした私は、スコアを上げるために討論を行える学生フォーラムなど様々な活動に参加したり、ボランティアを通して語学力の向上を図りました。結果スコアを9割以上まで引き上げることができただけでなく、どんな状況でも臆せずに自信を持って韓国語を話せるようになりました。

損害サービス部門がいい理由ってなんですか?

私は損害サービス部門で感じられるやりがいに魅力を感じています。やはり最もお客様に近い立場であり、そのぶん感謝を直接いただける立場でもあると考えています。そしてマイナスな感情を抱いている人をゼロの状態まで持っていってあげられる、そんなやりがいも大きいと考えています。損害サービス部門こそが御社の損害保険というサービス・商品の価値を最大にできるお仕事だと考えます。そのため自分が会社のサービスをまさに提供する立場であるという使命感や責任感を感じながら、そして1番にお客様から感謝される立場に魅力を感じており、私もそのお仕事がしたいと考えるようになりました。大変なお仕事であることも承知していますが、だからこそ感じるやりがいを私は見出しています。

座談会・懇親会

形式
学生1 面接官2
実施場所
オンライン
実施時期
2021年07月 中旬

座談会・懇親会の内容

面接に近いかもしれませんが、質問をされてそれに対する私の回答に関して、あちらのお話があるという仕組みです。質問の時間はほぼありません。雰囲気は終始穏やかです。

2次面接 落選

実施時期
2021年07月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

入室と同時に面接開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

損害サービス部門でのお仕事を意識して回答を行なった。冷静沈着でいられることや思いやりの強い人間であるとアピールしたことが評価につながったと感じます。(選考を辞退したので通過ではなく落選にしています。)

面接の雰囲気

一次面接と同様に面接内容は厳しめ。しかし圧迫面接ではなく、しっかりと見られているという雰囲気。臆せずに回答すればいいと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

自分が輝いていると思う瞬間を言葉にしてください。

自分の存在価値を人からの感謝で感じられるときです。特に自分が相手のためを想ってとった行動に対して、それが相手に届いて感謝されたときに感じるやりがいや喜びは他に代えられないものだと考えています。具体的なエピソードの一つとして、留学先で働いていた化粧品店でお土産選びに困っているお客様に対して、人気商品や好きな商品を勧めるよりも「どんな方にお渡しになるのか」を聞き出すことを意識し、お土産を渡す相手にも喜んでもらえる対応を目指した結果「あなたに相談してお土産を渡すのが楽しみになった」と感謝してもらえることがありました。その感謝の言葉で、自分の思いやりが届いたことに対する喜びや自分の介在価値を感じることができ、その度に明日もさらに頑張ろうと思えます。そんなときこそが私が一番輝いている瞬間だと考えます。

人が怒っている時、どのように対処しますか?

私は人が怒っている時ほど真摯に向き合うように心がけています。たとえば自分の非ではないのに相手が怒っている時でも、自分に関係ないという態度を取るのではなく、あなたのことを真剣に考えているという姿勢を見せます。
・なぜそのようにしていますか?
これまでの経験に因るものだと考えます。たとえば兄弟が怒っていてたとえ自分が関係なくても当たられることが多くありました。しかしそんなときに向き合ってあげなければ、怒りは増すばかりであると経験を持って知っています。
・それ以外でそのような状況はありますか?
クレーム対応を行うときもそれに近しいと考えています。接客に対するクレームではなく商品に対するクレームである場合も、私は真摯に向き合うことを意識しています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アクサ損害保険株式会社の選考体験記

金融 (損保)の他の選考体験記を見る

アクサ損害保険の 会社情報

基本データ
会社名 アクサ損害保険株式会社
フリガナ アクサソンガイホケン
資本金 172億2100万円
従業員数 806人
売上高 570億4400万円
決算月 3月
代表者 佐伯美奈子
本社所在地 〒111-0042 東京都台東区寿2丁目1番13号
電話番号 03-4335-8570
URL https://www.axa-direct.co.jp/company/about_us/outline.html
NOKIZAL ID: 1163958

アクサ損害保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。