2022卒の大阪大学の先輩がアクサ損害保険損害サービス部門の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒アクサ損害保険株式会社のレポート
公開日:2021年8月3日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 損害サービス部門
投稿者
- 大学
-
- 大阪大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- SOMPOひまわり生命保険
- 入社予定
-
- SOMPOひまわり生命保険
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2021年07月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
入室と同時に面接開始。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
損害サービス部門でのお仕事を意識して回答を行なった。冷静沈着でいられることや思いやりの強い人間であるとアピールしたことが評価につながったと感じます。(選考を辞退したので通過ではなく落選にしています。)
面接の雰囲気
一次面接と同様に面接内容は厳しめ。しかし圧迫面接ではなく、しっかりと見られているという雰囲気。臆せずに回答すればいいと思います。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
自分が輝いていると思う瞬間を言葉にしてください。
自分の存在価値を人からの感謝で感じられるときです。特に自分が相手のためを想ってとった行動に対して、それが相手に届いて感謝されたときに感じるやりがいや喜びは他に代えられないものだと考えています。具体的なエピソードの一つとして、留学先で働いていた化粧品店でお土産選びに困っているお客様に対して、人気商品や好きな商品を勧めるよりも「どんな方にお渡しになるのか」を聞き出すことを意識し、お土産を渡す相手にも喜んでもらえる対応を目指した結果「あなたに相談してお土産を渡すのが楽しみになった」と感謝してもらえることがありました。その感謝の言葉で、自分の思いやりが届いたことに対する喜びや自分の介在価値を感じることができ、その度に明日もさらに頑張ろうと思えます。そんなときこそが私が一番輝いている瞬間だと考えます。
人が怒っている時、どのように対処しますか?
私は人が怒っている時ほど真摯に向き合うように心がけています。たとえば自分の非ではないのに相手が怒っている時でも、自分に関係ないという態度を取るのではなく、あなたのことを真剣に考えているという姿勢を見せます。
・なぜそのようにしていますか?
これまでの経験に因るものだと考えます。たとえば兄弟が怒っていてたとえ自分が関係なくても当たられることが多くありました。しかしそんなときに向き合ってあげなければ、怒りは増すばかりであると経験を持って知っています。
・それ以外でそのような状況はありますか?
クレーム対応を行うときもそれに近しいと考えています。接客に対するクレームではなく商品に対するクレームである場合も、私は真摯に向き合うことを意識しています。
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アクサ損害保険の 会社情報
会社名 | アクサ損害保険株式会社 |
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フリガナ | アクサソンガイホケン |
資本金 | 172億2100万円 |
従業員数 | 806人 |
売上高 | 585億9200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 田中勇二郎 |
本社所在地 | 〒111-0042 東京都台東区寿2丁目1番13号 |
電話番号 | 03-4335-8570 |
URL | https://www.axa-direct.co.jp/company/about_us/outline.html |