就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社スリーボンドのロゴ写真

株式会社スリーボンド 報酬UP

【21卒】スリーボンドの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10382(専修大学/男性)(2020/7/22公開)

株式会社スリーボンドの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社スリーボンドのレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 専修大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 明電舎
入社予定
  • 明電舎

選考フロー

企業研究

ここの会社のインターネットのホームページをくまなく見て、どういった製品を展開しているのか調べました。自分の中でその製品で魅力的に感じたことなどを面接で伝えたりすることで、志望の高さをアピールしました。具体的に言いますと、電気を通すことのできる接着剤に魅力を感じ、社会貢献度の高さを感じました。また、社員座談会なのにも参加し、「自分の提案したことで商品の新しい可能性を引き出すことができることがやりがい」社員の方が話されていたのが印象的でしたので、私もそうしたことがしたいとアピールをするように準備をしました。今年はコロナの影響でWEBでの説明会となり、質問をすることができなかったため、逆質問に関しましては10個ほど準備していました。

志望動機

1次と2次面接しか受けていないが、志望動機を直接聞いてくる質問はありませんでした。参考程度に書きます。私は素材を提供することで世界の人々の生活を豊かにしたいと思っています。御社の行っている事業は自動車やガス、電子部品といった多種多様な業界に貢献しています。また、御社の「エネルギーロスを防ぐ」という姿勢に共感をしました。現在、環境問題や資源問題が深刻化している中で、この姿勢は時代が移り変わっても世の中に必要とされるものだと感じています。このことことから社会貢献度が高いと感じました。さらにグローバルに展開している御社であれば、自身の強みである行動力を活かし、人々の生活に貢献できると思い志望致しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

自分の強みをどう業務にいかせるのか、
自己PR、頑張ったこと。ゼミの活動。

ES対策で行ったこと

志望動機の欄は40文字くらいのスペースでした。志望動機を入念に書くというよりも、自身の強みについて具体的に書きました。基本的にここの会社のESは全通だと思われます。

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長2人
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

企業のことよりは学チカやゼミのことに関して聞かれました。そういった質問の中でも端的に、はきはきと答えられたところが評価されたと思います。

面接の雰囲気

私自身、初めての面接ということもありかなり緊張してました。面接前に女性社員が就活生の為に緊張をほぐしてくださりました。面接は比較的穏やかで普通の一般的な質問がきました。

1次面接で聞かれた質問と回答

>初めに1分で大学名学部学科名前を言う自己紹介と自己PRをしてください。 >そのエピソードを通じて学んだことは何か

>○○○○大学○○学部~ 私は行動力があります。キックボクシング部に毎日練習するだけでなく、新たな技術を習得するためにレベルの高いタイやフィリピンに一人で武者修行に行きました。タイではタイ人30人と寮生活をしながら練習に励みました。フィリピンではホテルに滞在し技術の引き出しを増やしたい為に、六つのボクシングジムに突撃訪問をしました。こうして学んだ技術や練習方法などを動画や口頭で伝え、部活内の意識向上、技術向上を促しました。この行動力を活かして、御社に貢献していきたいです。
>タイやフィリピンで現地の方々とジェスチャーを使いながら、コミュニケーションをとったことで、今でも連絡を取り合うほどの関係になっていることから、人間関係を形作るコミュニケーションの本質について学ぶことができました。

>あなたは面接会場に来て、この建物についてどのような印象を持ちましたか >どうして~というスポーツ始めたのですか >逆質問 新規営業と既存営業の割合を教えてください。

>接着剤メーカーということもあり、工場をイメージしていたのですが、実際に本社は思った以上にきれいで大きな建物だという印象を持ちました。また、有名な選手の野球場が近くにあるため、こういった場所にあるのかという印象を持ちました。
>高校の時に野球をやっていて、大学でも野球をやりたかったのですが、高校2年生の時に怪我をしてしまい、野球ができなくなってしまい、友達が~というスポーツをやっていましたので、そこで始めたのがきっかけです。
>何の意図があってそれを聞いているのですか、とまず聞かれました。そこで私は踏み込んで新規の割合が多すぎるのは嫌だと正直に言いました。すると、うちはBTOBメーカーだから、新規1対9既存とおしゃっていただき、安心しました。

2次面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長と営業~課取締役
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機を直接聞く質問はありませんでしたが、様々な角度の質問が聞かれ、それに一貫性を持って答えることができたこと、また、面接官からバイタリティーがあると評価してもらえました。志望動機が直接聞かれませんでしたが、この会社に入って何を成し遂げたいかなど、そういった部分を考えることが大切だと思います。

面接の雰囲気

これはWEB面接で行われました。とても和やかな雰囲気で非常に話しやすい雰囲気でした。面接官が私のよいところを探ろうと質問してくれました。

2次面接で聞かれた質問と回答

>どうして化学や素材メーカーに興味を持ったのですか >営業を希望する人はコミュニケーションがあるというが、何の根拠もってコミュニケーション能力があるのか

>私は化学素材を提供することで人々の生活を豊かにしたいと思っています。スティーブジョブズの本を読んだときにiphoneの開発に化学素材メーカーが大きくかかわっていることを知り、化学素材の社会貢献度の高さを感じました。この用途開発によって商品に新しい可能性を引き出せることから、人々の生活を豊かにすることができると思い、化学素材業界に興味を持ちました。
>価値観の違う方とも人間関係を構築することができる点から、私はコミュニケーション能力があると思っています。外国人と共同生活をした際、文化の違う方と人間関係が悪化してしまったことがあったのですが、その人のことを知ろうと食事に誘ったり、外出に誘ったりすることで、今でも連絡を取り合うほどの人間関係の構築をすることができました。

>営業はどのような能力が必要だと思うか >第1志望ですか

>お客様が何を求めているのか、そういったことを考え続ける粘り強さ、お客様からクレームや不平不満を言われても、対応していく粘り強さが大切になると考えています。
>この質問に関しましては悩みました。第1志望といってしまうと、第1志望ならではの理由を答えなければならないため、わかりません決まってませんと言いました。正直、コロナの影響で会社の雰囲気が分からない中、決めることはできません。ただ、御社は社員座談会もありますので、是非参加させていただきたく思っています。また、「エネルギーロスを防ぐ」がいうように、接着剤の需要はこれから先もあり続けると感じたことから、志望度は高いです。ですが最後は人、こういった方たちを働きたい、面接でしっかり学生を見てくださる会社で働かせていただきたいと思っています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社スリーボンドの選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

スリーボンドの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社スリーボンド
フリガナ スリーボンド
設立日 1955年5月
資本金 3億円
従業員数 2,780人
代表者 木下真
本社所在地 〒192-0364 東京都八王子市南大沢4丁目3番地3
電話番号 042-670-5333
URL https://www.threebond.co.jp/
NOKIZAL ID: 1368951

スリーボンドの 選考対策

  • 株式会社スリーボンドのインターン
  • 株式会社スリーボンドのインターン体験記一覧
  • 株式会社スリーボンドのインターンのエントリーシート
  • 株式会社スリーボンドのインターンの面接
  • 株式会社スリーボンドの口コミ・評価
  • 株式会社スリーボンドの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。