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東急バスの本選考面接・最終面接の質問と回答一覧(全4件)

東急バス株式会社の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

東急バスの 本選考体験記一覧

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4件中4件表示 (全2体験記)

1次面接

総合職
22卒 | 専修大学 | 女性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】送られてきたURLに10分前にアクセスをし、その後、ブレイクアウトルームなどに分かれる事なくそのまま選考を受けます。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事2名/現場で働く方/【面接の雰囲気】面接官がそれぞれ個性があり、温厚そうな方もいれば厳しそうな方もいました。緊張をほぐすために、笑わせるようなことを言ってくれた方もいました。学生自身のことを知ることも多いように思いましたが、バス会社への理解も問われてくるような面接でした。【どうして他のバス会社ではなく、東急バスなのか教えてください。】御社にしかできない「バスからのまちづくりとして、地域の発展にバスとして何ができるかを考えていること」と「交通手段としてだけでなく、時代のニーズに応えた取り組みへの積極的な姿勢」に魅力を感じ、御社の交通ネットワークを生かした地域の活性化に挑戦できる会社であると考えたからです。東急グループは鉄道だけでなく、お客様があったら便利だな、東急沿線で暮らしやすくなるなと感じる事業を展開し、地域の方々を巻き込みながら街づくりをしている点に魅力を感じました。私は東急沿線に住んでいるわけでもなく、通学で利用するわけでもなく、街づくりを専門的に学んでいるわけでもありません。きっかけとして、SCは訪れたことがあり、その街に合わせたSCを展開していることから興味を持った。東急と聞くだけで、その地域の一体感や価値が、外部地域の方からも想像できる、住んだらきっと楽しいだろうなと感じられる、そんな地域の発展に身近に関わりたいです。【入社してやってみたいと考えていることは何ですか。】買い物が困難な住民専用の支援バスの運行をしたいと考えています。その地域の人ならば誰でも利用することができ、メインターゲットは、ベビーカーや荷物を積むことができ、周りを気にせずに利用することができるお子様づれの主婦や買い物への交通手段がないお年寄りとします。コースとしては、ショッピングモールやスーパーマーケットなどを回ろうと考えています。この事業を行うことのメリットとしては、会社にとって、コロナ禍でも貸切バスの需要が高まるということ、お客様にとって地域住民しか乗らないため、顔見知りやコミュニケーションの機会が生まれ、コロナ禍でも、人数を制限していることから安心で、何よりも買い物が楽になります。この事業によって、高齢の方でも、子育てをする主婦の方も暮らしやすい街づくりを目指すために貸切バスを日常で利用するということを実現していきたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】正直落ちてしまったと思っていたので、どこが評価されたのかはわかりません。ただ、バス会社でどのようなことをしたいのか、なぜ多くの企業がある中でバス会社なのかというところをしっかりと伝えたので、その点は評価されたのではないかと思います。

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公開日:2021年8月8日

最終面接

総合職
22卒 | 専修大学 | 女性   最終面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着後、エレベーターを上がり、前回面接を担当してくださった方が出迎えてくださいました。到着後、人事の方二人と個室で提出物(証明書類)を提出し、軽くアイスブレイクのように選考状況を聞かれました。その後、面接会場に移動し、面接をしました。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】役員の方3名と記録係2名【面接の雰囲気】役員の方は温厚そうな方もいましたが、ほぼ厳しそうな方ばかりで、緊張感が漂うような会場でした。アイスブレイクは特にはなく、面接官からの質問が淡々と続きました。【バス業界の課題は何だと思いますか。】二点あります。一点目は、慢性的な人手不足だと考えています。バス運転手の不足が現役バス運転手の過剰労働を生み出し、労働環境の悪化がバス運転手志望者を減らすことになるという悪循環が生まれている現状があるように思います。運転手の働きがい、意見交換会、改善したいこと、やってみたいことを積極的に取り入れ、お客様の声を届ける環境づくりが重要だと思います。二点目は、信頼性の向上がさらに求められているということです。重大事故の頻発し、ニュースで大きく取り上げられたことで、バス会社業界の信頼性が一気に下がることがあります。バス会社業界の信頼性を得るためには、労働環境の改善や運行システムの見直し、ITシステムの導入など様々な施策を行なっていく必要があると思います。さらに、今後は自動運転バスや環境にやさしいバスの導入など、更なる安全性、信頼性の向上が求められていくと感じています。【入社したら、どのような社員になって活躍したいですか。】「バスは常に変化しながら、快適さと楽しさを提供できる交通手段」ということを伝え続けるため、私の強みである「相手の立場になって行動し、問題解決ができる」「アプローチ方法を変え、挑戦し続ける」を活かして、活躍していきたいと考えています。社会に出ると、一人でやる仕事はほぼないと思います。特にバス会社では、運転手や整備士、事務職でそれぞれの立場や事情が異なる人同士で働いているので、自分本位でなく、相手がどういう状況なのか把握しながら働いていきたい。特に、運転手の方とのコミュニケーションなど、自身よりも年齢が上の方に接することやお願いをする場面が多くあると考えているので、誰に対しても敬意を示すことを大切にしながら、相手の立場に立って考えた言動や行動をしていきます。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接であったので、入社したい、第一志望ということを伝える必要があると思います。私の場合、緊張感のある雰囲気に圧倒されてしまったので、そのような雰囲気でも、落ち着いて自分らしく話すことや対話を意識することが重要だと思います。最終面接では、考えてもなかったような質問も多々されるので、そのような質問で戸惑った場合には、少し時間をもらって、考えてから答え、思ってもないことを咄嗟に答えない方がいいと思いました。

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公開日:2021年8月8日

1次面接

総合職
19卒 | 日本大学 | 男性   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】若い人事の社員【面接の雰囲気】面接官は若く気さくな感じでした。面接は5月初旬に行ったので、自身が面接にあまり慣れてなく緊張したが、言いたいことをしっかりと話すことができた。【学生時代に最も頑張ったこと】私が学生時代に最も頑張ったことは、事務職のアルバイトチーフとして、アルバイト全体で、電話の応対能力の向上に取り組んだことです。アルバイト先では、電話応対が苦手なアルバイトが多く、しっかり応対できていなかったことから、お客様からのクレームが発生する要因となっていました。この問題を解決するために、私は二つのことに取り組みました。一つ目は、私自身が以前コールセンターでテレフォンアポインターのアルバイトをした経験があり、それを活かし、お客様とアルバイトとの会話を聞くことから始めました。聞いていくうちに、敬語の使い方など、電話応対での問題点をまとめ上げました。二つ目は、まとめ上げた結果を参考に、「電話応対マニュアル」を作成し、アルバイトに対し教育を行いました。教育を行った結果、お客様からのクレームの数を減らすことができました。その後に行ったアンケートでは、以前に比べ電話応対が良くなったといった評価を頂くことができました。この経験から、解決策を考え行動する能力を培うことができました。【ゼミや研究室で学んでいること】私は大学で著作権法を研究するゼミナールに所属しています。著作権法という法律に興味を持ったきっかけとして、スマートフォンの動画や音楽や漫画などのアプリで「違法ダウンロード」によって、作者やアーティスト・レコード会社などの著作権者に入る収益が減ってしまうといったニュースを見たことでした。著作権法のゼミナールでは、ファイル交換ソフトの製作者に対する幇助罪が適用されるかどうか?や当該著作物は二次的著作物に該当するかしないか、といった事件に関する判例を学ぶほか、大学の学部祭で模擬裁判を行います。判例学習の際にはディベートを行っています。ディベートを行うことによって、ゼミナールの仲間それぞれの意見や考え方に触れることができ、自らの研究を進める良い刺激になっています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】この面接は大学生活に関することや学業のことについて聞かれ、深掘りをしていく形式でした。具体的に言うことができたことが評価のポイントではないかと思います。

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公開日:2018年10月17日

最終面接

総合職
19卒 | 日本大学 | 男性   最終面接

【学生の人数】3人【面接官の人数】5人【面接官の肩書】人事部長などや取締役などの方々【面接の雰囲気】最終面接は集団面接で、面接官も部長や取締役などの肩書きがある人であったので、個人面接に比べて緊張した。【最近気になっているニュース】私が最近気になったニュースは、地方でのバス路線廃止や減便のニュースです。最近(2018年5月現在)では、岡山でのバス問題が挙げられます。今年の2月に岡山市や倉敷市のバス路線を運営する会社が、約30路線を廃止すると発表がありました。ここで気になったのが、単なる路線廃止ではなく、「敢えて問題提起として赤字路線の廃止を発表」したことです。理由として、100年以上の歴史があるバス路線に対し、新規事業者が既存のバスよりも「200円」安い運賃で、新規路線の認可を受けたことがきっかけでした。既存事業者は「黒字のバス路線の利益がなければ赤字のバス路線は維持することはできない。格安バスを認可するなら赤字のバス路線は廃止する」といった主張である。この問題を機に、バスが公共交通に与える影響を改めて考えるようになりました。【最終面接では「志望動機」と「最近気になっているニュース」の2つしか聞かれなかった為、アドバイスを記載します。】東急バス株式会社は、二次面接では個人面接ですが、最終面談では、役員や部長など5名と学生3人の集団面接になります。よって、二次面接ではきちんと喋ることができても、最終面接では緊張や圧迫感を感じて、自分が述べたいことを喋れなくなる可能性があります。ですので、事前に他社の面接を受け、面接に慣れておくと良いと思います。東急バス株式会社の最終面接では、面接官からの質問に挙手制で答えるのですが、私は常に最初に答えるように心がけました。自ら率先して発言していくことが、面接官から評価がされやすいと、東急バス株式会社に限らず他の会社の集団面接を受けていく中で実感しました。東急バス株式会社は6月選考解禁より前に選考が行われるので、6月選考の大手企業の面接練習になるかと思います。また、東急バス株式会社の面接対策として「業界研究」は必ず行ってください。私は東急の沿線に住んでいて実際に東急バスを使っていたので、ある程度東急バス株式会社のことについては知っていたのですが、業界研究を行うことによって東急バス株式会社の東急グループにおける立ち位置や先進的な取り組み(深夜バスや通勤バス等)を知ることができ、そのことが面接において役に立ちました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】私は当該企業に内定をいただく前に辞退をした為、評価のポイントはわからないが、他の面接と同じように、自らの主張をしっかり言えるようにすることが重要であると思います。

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公開日:2018年10月17日
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東急バスを見た人が見ている他社の本選考体験記

Q. 志望動機
A.
私が阪急バスを志望する理由は、地域の方々に安心と安全を提供し、人々の生活を支えたいと考えたからです。路線の範囲も広いので、さまざまな地域の方々の生活を支えることがで切るという点が魅力的です。また、お客様感謝デーを開催して、お客様と触れ合う場を設けたり、夜行バスなど、お客様のニーズに合った事業に取り組んでいることに魅力に感じました。その他にも、事故が起きないように、安全面にとても気を配っていることに強く共感しました。そして、ダイヤの作成業務やバスの運行状況を管理する業務など、地域の方々の生活を支えることにとても貢献できるという点に、やりがいを感じることができると考えたので、阪急バスに惹かれて志望いたしました。 続きを読む
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公開日:2020年2月18日
Q. 志望動機
A.
私が神奈川中央交通を志望した理由は、学生時代に日本各地を旅行し、様々な地域の実情を肌で感じたことで、将来は企業の位置する地元地域に密着しながら、その地域の価値を高めるような仕事がしたいと感じたからです。その中でも神奈川中央交通を特に志望した理由としては、自身の旅行体験の中で、公共交通機関、特に人々に最も近い位置にあるバス路線の充実ということが地域の魅力を高めるうえで重要であると感じたことです。例えいかにその土地に魅力的な観光資源や人々の存在があったとしても、その場所と外をつなぐ交通が充実していなければ人はその場所へ来ようとは思わないのではないかと考えたことから、バス業界のリーディングカンパニーである神奈川中央交通の仕事を通して地域の交通網を支え、地元地域の価値向上に貢献したいと考え、志望致しました。 続きを読む
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公開日:2018年2月16日

名鉄バス株式会社

一般職(路線バス運転士)
最終面接
Q. 志望動機
A.
(原文ではありません) 私が貴社(名鉄バス)を志望する理由のひとつに「旅客運輸業」に従事したいという考えがあるからです。旅客運輸業というと鉄道やバス、タクシーがこれに該当しますが、私の就活軸に地元で働きたいという考えと、愛知という地で通勤通学を支える地域の足として地域を盛り上げたいという考えがあるからです。私は大学で観光学を専攻し地域観光について究めてきました。またアルバイトにおいても観光施設で働き、人と接する仕事の楽しさや大変さを学んできました。これらを貴社の路線バス運転士としてならば、経験を活かして地域の方々や旅行者の方々に貢献することができるのではないかと考えているからです。また貴社では大型二種免許を取得後、路線バスやコミュニティバスの運転士から始め、次第に近距離高速バスや長距離高速バスの運転士として地域・旅行客の双方を支えたいと考えています。 続きを読む
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公開日:2021年8月5日
Q. 志望動機
A.
地域の「生活の足」を掲げるバス事業に携わることができると考え総合職を志望しました。 私は3年間の高知県での生活の中で、頻繁に公共交通機関を利用していました。高知県の市バスや路面電車などは、県民にとって身近な存在であり、高齢化が進む中山間地域の交通インフラとして必要不可欠な存在です。私はそのようなバス事業に魅力を感じ、地元である愛知県や縁のある三重県でバス事業に携わる仕事がしたいと強く思うようになりました。私は入社後、三重県と愛知県をつなぐ路線計画事業や三重県に住む方々の利便性を追求したバス事業に携わりたいと思います。地域の方々の生活を担う存在を自負し、貴社と地域に貢献するために、全力で業務に取り組みたいと思います。 続きを読む
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公開日:2017年12月13日

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東急バスの 会社情報

基本データ
会社名 東急バス株式会社
フリガナ トウキュウバス
設立日 1991年5月
資本金 1億円
従業員数 1,726人
決算月 3月
代表者 古川卓
本社所在地 〒153-0043 東京都目黒区東山3丁目8番1号
電話番号 03-6412-0190
URL https://www.tokyubus.co.jp/
NOKIZAL ID: 1299727

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