20卒 本選考ES
総合職
20卒 | 高知大学 | 女性
-
Q.
あなたがこれまでに培った知識・経験・個性を活かして、三菱鉛筆で実現したいことをご記入ください。
-
A.
私にとって筆記具は、青春でした。一生懸命勉学に取り組んだ教室、宿題をするためにノートを広げた自室の机、どんな筆箱の中身で新学期を迎えようか心を躍らせながら入った文房具店、自分の気持ちを整理するために11年間つけていた日記、私の21年間を思い返すと、いつもそこには筆記具がありました。私は文房具が好きで、頻繁に文房具店に入り浸り、ひとつひとつ書き心地やデザインを比べていました。数あるボールペンやシャーペンなど各分野のなかで私にとってのベストはどれだろうと、それを見つけるのが楽しみでした。単純に「好き」という気持ちゆえの行動から培った使い手側の視点は商品開発に活かすことができると思っています。私の夢は、かつての自分がそうだったように、誰かの心にいつまでも残るような、誰かの思い出に寄り添えるような筆記具を開発することです。 続きを読む
-
Q.
就職活動をするうえでの あなたの会社選びの基準をお書きください。
-
A.
私の人生の選択基準は、「10年後の自分が後悔しないかどうか」です。これまでもその軸だけはぶれないよう、小さな選択を積み重ねて生きてきました。私の就職活動の軸は、そこで働く10年後の自分に、今の選択は間違ってなかったと思ってもらえることです。私は、自分自身が好きなことに触れて幸せになることで初めて、誰かに幸せを届けられると思っています。そのため、好きなことに関われる仕事であることが大きな選択基準です。また、私には多くの食物アレルギーがあります。そのため外食はできず、クラスメイトが給食のときもお弁当を持参していました。私にとって、誰かと気兼ねなく食事をすること、命の心配をせずに外食をすることは一番の夢です。地元ではアレルギーに対応した飲食店はありませんでしたが、東京に旅行に来たときは気兼ねなく外食ができました。それを当たり前のように叶えてくれる場所がたくさんある東京で働けるか否かも重視しています。 続きを読む