就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アペックスのロゴ写真

株式会社アペックス 報酬UP

【18卒】アペックスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4401 (2018/1/22公開)

株式会社アペックスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社アペックスのレポート

公開日:2018年1月22日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東京農業大学
インターン
  • ナリコマホールディングス
  • タマノイ酢
  • JA全農青果センター
  • カーブスジャパン
  • エームサービス
  • タイヘイ
  • ピーターパン
  • イオンベーカリー
  • ミヨシ油脂
  • アペックス
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

企業研究では、この自動販売機がどのような発展を遂げてきたか、どのような場所に設置されていてそれはお客様にどういう思いで置かれているのかを詳しく調べておくのがいいと思います。この会社は毎年毎年研究を重ね、世界にまだない自動販売機や、世界最速でコーヒーをだせる自動販売機を目指して日々努力されているので、その部分を調べて置き、面接などで志望動機などに混ぜて話すのがいいと思います。
自分自身、パンフレットでどのようなものがあるのかというのは一通り目を通していたが、実際に各地に置かれているこの企業の自動販売機がどのような機能があるとかいうのはあまり調べていなかったため、パンフレットやホームページで見るのも必要だけれども実際に自分の目で確かめて詳しく理解するともっといいと思うし、その体験を面接などで語るといいと思う。

志望動機

私が御社を志望する理由は2つあります。まず一つ目は御社の現状に満足せず常に上を目指している姿勢に共感したためです。御社には業界で先駆けた開発力があり、常に世界レベルでの新しいものを作ろうという強い思いがとても伝わってきました。私自身大学時代に体育会の運動部に所属しており、日本一を目指して日々努力していたため、御社のその考えにとても共感し、社会人になってもそのような心を忘れず取り組みたいと思いました。
二つ目に、御社の雰囲気にとても魅力を感じたためです。説明会や実際に面接でお会いした面接官の方々などが自然と分け隔てなく会話しており、このような暖かい職場で働きたいと思っている私にとってとてもいい雰囲気だなと思ったからです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年02月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年02月

筆記試験 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

特別に行ったことはないが、一般常識、SPIの本をサラッと読んだ

筆記試験の内容・科目

一般的なspiなどに比べたら簡単な数学、国語、英語、歴史など?、あと特別なのがコーヒーの歴史やこの企業に関しての問題が5問程度あった

1次面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生4 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかく自分のことをアピールすることと、その自分のアピールしたポイントを志望動機につなげることが重要だと思いました。
また、自分の言葉でいいと面接官も言ってくださっているので、無理して難しい言葉を使うよりは、少し変でも自分の言葉で、相手の目をまっすぐ見て笑顔で受け答えするのがいいと思いました。

面接の雰囲気

面接を始める前に、普段のあなた方を見たいのでかしこまったしゃべり方はしなくていい。本当にリラックスしてやってください
と言われ、緊張がほぐれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

自分の強みと、それをどう仕事に生かせるか?

私は目標に向かって考え、努力できる性格です。所属している体育会の部活動で、私は未経験者ですが、入部当初から、試合に出るということを常に目標として練習してきました。しかし、一年生の頃は試合にでるどころかベンチにも入れずとても悔しい思いをしました。同期の子が試合に出ているのを見て応援していましたが、内心とても悔しく、来年は絶対に試合にでようと誓いました。その目標達成に向け、練習前に自主練をしたり、先輩のプレーや他大学のうまい人のビデオをひたすら見て研究をしたり、自分に足りないところはどこなのか常に客観的に考え、目標を意識し努力をした結果、2年生からはスタメンで試合にでることができました。今は学生日本一の舞台で優秀選手賞を取るという新たな目標を掲げ頑張っています。社会人になっても常に目標を忘れずそのための努力を惜しまず、御社の強みでもあると思う、常に上を目指し続け業界を引っ張っていくという考えに向かって突き進んでいきたいです。

弊社に入ってすぐにやりたいことと、10年後の自分の理想図について教えてください

御社に入社できたらまずはルートセールスとして2-3年働きたいと思っています。
理由としてはルートセールスはとても体力がいるけれど常にお客様の近くで仕事ができ、現場を感じることができるため、まずはその会社のこと、会社の製品が世の中でどのように使われているか、社会でカップ式のコーヒー自動販売機にどのようなニーズがあるのかを考えながら仕事に取り組みたいと思ったからです。そして大学時代は運動部に所属していたため体を動かしながら仕事をしたいという気持ちが強く、また体力には自信があるので入社してからはルートセールスをやりたいと思います。
10年後には開発事業部に携わっていたいと思います。ルートセールスでまずは市場のニーズをお客様の一番近いところで感じ、5年後に企画部で日本全体の市場調査などを行い、10年目までにはその二つの経験を活かし実際に開発をして、日本にまだない新しい自動販売機を開発し、設置したいと思っています。

最終面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生3 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
長年やっている人事の方、取締役?(人事ではないお偉いさん)2ひと
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最初の一次面談から変わらない芯の通ったやりたいことを話せたのが良かったと思った。
また、3人の面接官の目を平等に見ることも重要だと思った。

面接の雰囲気

今までの面接では人事の方だけだったが最終面接はお偉いさんもいて、少し緊張したが、
今回もまた堅苦しくなく自分の言葉で言ってくださいと言われた。

最終面接で聞かれた質問と回答

最近気になったニュースは?

私が最近気になったニュースはサッカーの三浦選手がいまだ現役でプレーし、史上最高年齢でのシュートを決めたというニュースです。政治や社会的なニュースも多い中なぜ私がこのニュースを選んだかというと、私が常日頃目指している姿にとても一致し、このような人になれたらいいなという理想像だったからです。
周りはほとんどが若い選手であるかつ、若いころに引退していればその時のままのプレー姿が世間に残るにもかかわらず、昔より体力やプレー技術が劣ったであろう今現在もサッカーが好きだからというただそれだけの理由で泥臭く努力している姿にとても感銘を受けました。私も部活動の中で常に泥臭く、努力し続け目標を達成するために毎日頑張っているので自分と重ね合わせてみてしまいました。

内定をもらっている会社、また選考中の会社の数、その中での弊社のランクと理由を教えてください

内定をもらっている会社は今のところありません。
選考中の会社は一次選考までが~社で、二次選考までが~社です。
そして御社から内定をもらったらぜひ入社させていただきたいと考えています。
理由としては2つあって、私が今まで訪れたどの企業さんよりも雰囲気が良く、皆さん自分の仕事に誇りをもって働いている姿、先輩後輩社員さん全員が仲良く温かい雰囲気で仕事ができている風通しのよさを感じ、このような職場であれば一生働いていけるなと思ったからです。
2つめは御社の業界きっての技術力の高さ、常に現状に満足せず上を目指し続け業界を引っ張っていける存在であることにとても魅力を感じたからです。
など、最終的には志望動機につなげる形で示した

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も2か月近く就活を続けさせていただいた。
うちに来てほしいが、人生で一度きりだから気のすむままにやってほしいと応援していただいた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

人事の方々がとてもフレンドリーなので、こちらもたくさん質問したり、名前を覚えてもらう努力をすると次の面接のときにも、そういえば前言っていた~はどうなったの?など、違う話題を振ってもらうことができるので積極的に人事の方々に話しかけるのも重要だと思います。
また、人事の方との共通点などがあると覚えてもらえたり話が広がると思うのでそれを探すのも一つの方法だと思います。
そして入社したらまずはルートセールスか営業(男性の場合ほぼルートセールス)だと思うので次期に開発などがやりたくてもまずはルートセールス、営業の魅力について話せるようにするべきだと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

ほとんどがグループでの面談や面接であったので、ほかの人が話していることに惑わされないように自分の意見を自分の言葉で相手の顔を見て話す必要があると思った。
自信なさそうに話している人や、あまり積極的ではない人は落ちていたと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最初のグループ面談では面接というより、学校のどの場所が一番好きかなどの何もないようには関係のないお題なども出てくるので、内容というよりはその出されたお題に対してなぜそれがいいのかをきちんと理由を的確に説明できたり、積極的に手を挙げて発言することが重要であると思う。インターン(説明会)に参加すれば早く選考に進めるので参加するべき

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 成長市場で働きたい
  • 会社の規模

入社を迷った企業

株式会社ピックルスコーポレーション

迷った会社と比較して株式会社アペックスに入社を決めた理由

会社の規模の大きさと社風に魅力を感じたから。
アペックスのほうが働いている方々が明るくていきいきしていて自分の仕事に誇りを持っている感じがしてよかった。人事の方もとてもいい方が多くてこのような方々に支えられながら仕事をしたいと思ったから。
あとは全国に営業所があるためもし将来結婚して地方に行くことになってもそのまま仕事を続けられる可能性が高いと思ったのと、本社が東京都にあるためそれもいいなと思った。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アペックスの選考体験記

小売り (食品)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私はお客様の困り事を解消できる仕事がしたいと考えており、御社でならそれが実現できると考えたため志望しました。私は三年間、新入生サポートセンターの活動をしているのですが、来場される新入生の方の不安や悩みを解消できた時にやりがいを感じるためこの軸を大切にしています。様々な困り事の中でも特に健康に関する困り事を解消したいです。私は小学生の時に腎臓の病気を患った際、様々な事が制限され辛い思いをしました。この経験から、日々を楽しく過ごすためには健康が基盤としてなければならない事を実感しました。健康の重要性を身をもって知っているからこそ、健康に不安を抱くお客様に熱意を持って寄り添いたいです。御社は電話営業やノルマが無い事から、心からお客様のためを思って不安解消に努められると感じました。御社に入社した暁には、一人でも多くのお客様の困り事を解消していく事で、健康に自信を持てる方を増やしていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月9日
Q. 志望動機
A.
私がユーグレナを志望する理由は大きく二つあります。 一つ目は、年齢関係なく挑戦させてくれる風土に魅力を感じたからです。ユーグレナは新卒採用はほとんど取っておらず、基本は中途社員中心でその中でも社員自体少なくなっているので、入れば大切にしてくださり年齢関係なく腸炎させてくれそうな雰囲気に惹かれて志望しました。 二つ目は、自分の将来的にやりたい「世の中にあるもったいないをなくしたい」というヴィジョンにユーグレナの事業と似ているところがあり、今まで価値としてあまり見出されていなかったミドリムシを地球環境のために活用して成功に近づいている姿を見ているうちに魅力的に感じ、自分もこの企業で働いてみたいと感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月25日
Q. 志望動機
A.
私が株式会社NHCを志望した理由は、お客様の健康に食品を通じて直接かかわることができると思ったからです。私は大学1年生の時からスーパーやデパートの食品の試食販売のアルバイトをしておりました。特に私はご高齢のお客様がいらっしゃる店舗での仕事が多く、食品を通じてお客様の生活が向上していくのをみて、食品を通じた職業に就きたいと考えました。 御社は全国的に多くの店舗を出店しており自分の地元である東北にも店舗があるので多くの お客様の健康に携われると思いました。また、自分は様々な接客のアルバイトをしていたので、大学時代のアルバイトの経験を活かせると思い、志望いたしました。御社に入社した際には今まで学んできた技術を活かしていきたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月9日
Q. 志望動機
A.
私が杉養蜂園を志望した理由は、生まれ育った熊本で、地域の人々のために働きたいと考えたからです。貴社は熊本に本社があり、私は小さい頃から貴社のハチミツ製品などをよく食べていました。私は、ミツバチのことや自然科学のことについてなど、知識不足な面も多くありますが、貴社の発展とお客様の健康のために働きたいと考えています。様々な業務の中でも特に、ミツバチ産品や天然物を生かした機能性商品の開発や商品の品質管理、販売促進部門に興味があります。また、私は外国人と国際交流をすることが好きで、学生生活の中で英会話を中心に勉強してきたため、海外での販売や貿易業務などを通して英語力を生かす業務にもチャレンジしてみたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月5日
Q. 志望動機
A.
私は、「世界中の人々の健康をサポートすることができる仕事に就きたい。」という想いを就職活動の軸としています。貴社では、サプリメントや健康食品を中心に展開しているだけではなく、健康をサポートする地域のイベントや女子プロ野球の普及活動といった様々な活動を行っていらっしゃいます。貴社の会社説明会での説明を聞いた際も、社員の方々が本気でお客様の健やかな生活を願い、日々活動していらっしゃることが伝わってきました。貴社でこそ、私も同じ目標に向かって、やりがいを持って働くことができると思いました。私は、スポーツクラブでトレーナーとしてアルバイトをしていることから、お客様の健康に携わることの楽しさ、難しさを身を持って感じてきました。そして、この経験から、これからもお客様に健康的な生活を送っていただけるお手伝いをしたいと考え、貴社を志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日
Q. 志望動機
A.
山田養蜂場の「一人の人のために」との創業の精神は、私の人生の指針と共通しており深い縁を感じました。私は現在大学で農業経済学を専攻しており、高齢に伴い農業が出来なくなった方との交流の中で、健康寿命改善への需要を感じることがありました。そういったことからも、事業におきまして、予防医学の需要増加と通信販売の拡大の時代の中で、その先駆として道を切り拓く御社に魅力を感じます。学生時代、相手を理解することに努めてきた私が、お客様のニーズを理解し、御社の理念とビジネスを自身の言葉で広げていく一助になりたいと考えています。また、御社は現在海外展開に力を入れています。私自身の海外経験を活かし、ルールや文化の違う海外の地で通信販売の基礎をつくるお手伝いがしたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月7日

アペックスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アペックス
フリガナ アペックス
設立日 1963年2月
資本金 1億円
従業員数 1,500人
代表者 森吉平
本社所在地 〒102-0074 東京都千代田区九段南2丁目3番14号
URL https://www.apex-co.co.jp/
NOKIZAL ID: 2865676

アペックスの 選考対策

  • 株式会社アペックスのインターン
  • 株式会社アペックスのインターン体験記一覧
  • 株式会社アペックスのインターンのエントリーシート
  • 株式会社アペックスのインターンの面接
  • 株式会社アペックスの口コミ・評価
  • 株式会社アペックスの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。