就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
エームサービス株式会社のロゴ写真

エームサービス株式会社 報酬UP

【18卒】エームサービスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4405 (2018/1/22公開)

エームサービス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒エームサービス株式会社のレポート

公開日:2018年1月22日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東京農業大学
インターン
  • ナリコマホールディングス
  • タマノイ酢
  • JA全農青果センター
  • カーブスジャパン
  • エームサービス
  • タイヘイ
  • ピーターパン
  • イオンベーカリー
  • ミヨシ油脂
  • アペックス
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

エームサービスは本当に様々な本部?があります。スポーツスタジアムの中の飲食店、病院の院内食、ホテルの営業、社員食堂の経営、コーヒーメーカーの営業、スターバックスやセブンイレブンのフランチャイズ経営などなどです。そのためその中でどのような場所で働きたいかというのを明確にして面接でアピールすることが大切です。社員食堂や病院食やスポーツ施設内の食堂などは実際に自分の目で見るのは厳しいため、いかにホームページでまずは情報を得てそれを自分なりに解釈しまとめて話せるかだと思う。
インターンもいったし、座談会などを開いてくださり質問できる場が多かったのでそこで質問して自分だけが知っていることなどを面接で話せたらいいと思う。
インターンをとても開催していて私は冬の一日のだけだったが夏の5日間?などもあったらしくそっちに参加していたほうが顔を覚えてもらえるし良かったなと思った

志望動機

食べること、スポーツをすることが大好きなのでスポーツにかかわる職を経営していることにとても興味がわいたからです。世界選手権やオリンピックに私の大好きな食を通してかかわれるなんて自分で提供した料理がスポーツ選手に食べてもらい少しでもその人体の結果につながったらやりがいになると思ったからです。
食事は日々の生活の中で一番その日の気分を変えるものになるし、スポーツ選手であれば特にその日の体力であったり調子にも直接影響すると思い、その大事な食事を支えたいです。
スポーツ選手をよくテレビで見ると、頑張っている姿にとても感動し自分も頑張ろうとさせてもらっているから今度は私がこの人たちに何かをしてあげたいという気持ちが大きく、それに関われることのできる御社を志望しています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年02月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年02月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年03月

1次面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方一人ともう一人は人事ではないが不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかく明るくしゃべること、あとこの会社は会社への志望理由とかよりも今回の面接では自分自身のことをどれだけ分析していてしゃべれるかを大事にしている気がして、私は部活動のことならいくらでも話せるのでそれに関して話せたので評価されたと思います。
また、体育会を支援する風潮があるので体育会は有利かと思います。

面接の雰囲気

自分の言葉で話してねと言っていただいてとても明るく、楽しい面接でした。二人が交互に質問してくる感じだった

1次面接で聞かれた質問と回答

どうして弊社を志望するのか?今までの経験も踏まえて

私は大学で体育会の部活動に所属しています。その中で試合に勝った時はもちろんうれしいけれど負けたときや日々の練習では辛いことがたくさんあります。でもおいしい食事を食べると本当に自然と笑顔になるしその気持ちも晴れ、毎日私は食に助けられて生きています。そのように毎日の食を楽しみに生きている人々はこの世の中にたくさんいると思います。そのため私は私のようなこのような思いの人たちを楽しませたいと強く思っています。また、食事と同じくらい私はスポーツ観戦が好きで、この前のWBCも観に行ったのですが、やっぱり日本を背負ってプレーしている姿はとても尊敬できるし、努力している姿に私も部活動頑張らなきゃという気持ちにしてもらっています。その人たちに少しでもかかわって恩返ししたいという気持ちがあるため私は御社を志望します。

あなたが所属してきた団体での役割は?

私は現在、50人いる体育会の部活動でリーダーを務めています。
チームを率いる役職で、日々の練習メニューの考案や下級生の育成、練習の進行などを中心に、学生日本一を目指し頑張っています。
今まで50人という大勢を率いることは経験したことがなかったので、緊張して自分の思っていることが言えず、伝え方に関してもとても悩みました。
そこで、身振り手振りを使って実践しながら伝えること、メニューのポイントは一つに絞って簡潔に伝えることを意識しました。また、下級生の育成では、直すべき部分の指摘、いいところをほめる、だけの二択にせず、成長した部分を褒めつつ、さらにもっとこうしてみようというような、次につながるアドバイスをすることにしました。その結果、一年生から「一人一人のプレーをきちんと見てくれていて、いいプレーを褒めつつ次の成長へつながることも教えてくれてよかった」などと言ってもらい、とてもうれしかったです。

最終面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方一人と他2?3?人は部長レベルの方々
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

あらかじめ用意してきてくださいと言われた自分をアピールするものをきちんとまとめて相手の顔をみて言えること、また自分のやってきたことに自信をもって話すことが大事。
また、アスリートを応援している会社なので体育会系というところも評価されたと思います。

面接の雰囲気

とても皆さん優しく、明るいかつ閉鎖的な空間でなく外が見えたのでとても和やかな場であり、最終面接にも関わらずとてもやりやすかった
面接に行く前の待つ場所で人事の方からの直筆応援メッセージがありとてもうれしかった

最終面接で聞かれた質問と回答

自分を表現する何かを持ってきてくださいと事前に言われていてそれに関して3分間のスピーチ

私は自分を一番表現するものを、部活動の試合で始めて点を決めた後全力で喜んでいる写真にしました。
この写真の瞬間までに私はたくさんの努力をし続けました。そして私はうれしいことに対しては全力で喜ぶことができる明るい人間です。ということを伝えました。


私は体育会の部活動に所属しており、スタメンになるために努力し続けました。経験者の後輩が入部初日からスタメンで練習試合にでたこと、他大学の人に「強くなったのは経験者が多いからだ」などと言われたことがとても悔しくて、絶対にスタメンになろうと誓いました。
そのために自分は何をすべきか考えました。足が速くないので、パスキャッチの安定性とシュートのバリエーションはチームで一番になろうと考え、朝の6時から先輩を誘い自主練を行い、毎日の反省を記録し、プロ選手のプレーを分析するなど様々な努力をしました。
なかなか自分の思い通りにプレーできず先輩に強い指導を受け心が折れそうになることもありましたが、プレーのミスは自分から積極的に声を出し、ミスをミスのままにしない努力を怠らず、チームがいい雰囲気で練習できるよう心がけました。その結果、二年次の夏からスタメンでプレーすることができ、ほとんどの試合で得点を決めることが出来ました。
このように私は自分の決めた一つの目標に向かって何をすべきか考え、努力を惜しまず突き進むことができます。そして全力で楽しみます。
このように、この写真は私の性格と強みをどちらも表したものです。

弊社に入ってやりたい仕事は何ですか?

私は御社で社員食堂かスポーツ関連の職業に就きたいと考えています。
理由としては社員食堂では、座談会の際に先輩社員の方が食堂での年に数回のイベントを任され、北海道フェアや、昔懐かし給食メニューや、お祭りなど様々なことを一年目から経験できて楽しかったとおっしゃっていて、楽しみながら様々な企画を考え提案し実現できることはとても楽しそうだと思ったし、なによりもその場でおいしそうに楽しそうに食事をしているお客様をみるのが自分のやりがいにもつながり、自信をもって仕事をできそうだと思ったからです。
スポーツ関連に関しては、オリンピックや世界大会に関われるかもしれないというところにとても興味がわいたからです。いつもプレーをみて感動させてもらったり、勇気をもらっている選手たちに少しでも一般人の私がかかわれ、少しでもその人たちの体調管理やプレー精度向上に関わりたいという強い気持ちがあります。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

気が済むまで2か月以上も返事を待ってくださって、人事の方も就活の際は最後まで続けていたらしいので気持ちはわかるよといってくださってとてもいい方だった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

企業研究というよりはいかに自分について話せるかや自己分析が必要だと思った。
あと座談会とかの際に先輩社員の方とたくさん話すと自分しか知らないことなどが知れるのでいいと思うし、後日先輩社員からいきなりメールが来てメールでも質問できる機会をいただけるので、座談会は大切にしたほうがいいと思った。
あとインターンはたくさん開催しているので参加できる人は絶対に行ったほうがいいし、そのインターンも夏、冬などがあってどっちも参加することで名前を憶えてもらっていたから行ったほうがいいと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分のことについてしっかりと話せる人が内定者には多いように感じた。実際に内定者懇談会であった人たちはみんなとても明るく自分の考えが言える人が多かったと思う。学歴は特に重視していないようだったのでどれだけ話せるかが重要だと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンに参加すると早く選考が進むかつ、そのインターンに来た人を人事の方も把握しているし、名前や顔を覚えてもらえるので確実に参加したほうがいい。
インターンに参加した学生には有利に働いている感じがとてもした。夏にやっていた長いインターンに参加した人たちは人事の方ともとても仲が良く、内定者にも多かったように感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

エームサービス株式会社の選考体験記

小売り (食品)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
心身の健康と生活の豊かさに貢献したく、志望致しました。大学で栄養学・昨今の健康問題を深く学ぶ中で、食の楽しさと共に健康長寿の伸び悩みに関心を持ちました。さらに、個別塾講師のアルアルバイトを3年以上続けられている理由は目の前の生徒の笑顔や感謝の言葉があるからだと考えています。この経験から、最終形態である料理を通して目の前の人を幸せな気持ちにしたいと強く考えるようになりました。楽しむ・楽しませる姿勢の貴社でなら、多様化するニーズに対応し感動を与え、心を豊かにできると考えています。私の強みである、人を笑顔にするために貪欲に考え、実行する姿勢を活かし、お客様の予想を超える心に残る接客をし、生活の質を向上させたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月3日
Q. 志望動機
A.
私はこんなことまでしてくれるのかという理念に魅力を感じました。 それも、お客様の期待を超えるような、満足以上のサービスだったり、全てのサポートはせず、出来ること増やす、お客様のことを真剣に想いながらサポートをし、心地良い空間を作ることによってこんなところにいたかったと思って頂いていることがすごく魅力的に感じました。 私も現在大学で○○部に所属しておりまして、3年生の時に部長として務めていた時に、1番大切にしていたことが雰囲気で、一人一人にとってここが居心地が良いって思ってもらえるように環境作りを大切にしておりました。 ですので、御社の環境を整えこんなとこにいたかったと思ってもらえるようにという思いに共感しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日
Q. 志望動機
A.
私が医療業界を目指したのは、祖父が大腸がんで入院したことが原因でした。祖父は、ずっと健康診断などもしていなくて、かなり遅くに癌が発見されました。その時に、日頃から健康面を考える重要性を感じるようになりました。御社の医療機器は、病後の治療でも効果的ですが、説明会で改めて効能を伺った際に、それだけではなくて、予防医療として大きな価値があると感じました。全国を回って、まだ健康な内から、健康についてよく考えて頂く、お客様に健康な生活を届けるという仕事に魅力を感じました。また、「押し売り厳禁」という営業方法に、お客様を大切にして寄り添う社風を感じました。この営業方法は、私の惣菜屋でのアルバイト経験で培った、相手の話をよく聞いて、お客様の食卓を提案することで磨いたコミュニケーション方法に近く、生かしていけると考え、志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月14日
Q. 志望動機
A.
私は、人のために考えた提案を実際に提供し、お客様や従業員が楽しめる環境で働きたいと考えています。御社は、「関わる全ての人をHAPPYに」という理念を掲げ、お客様に喜んでもらえるメニューなどをアルバイト、社員上下問わず意見を出し合える環境であるため志望いたしました。実際に、アルバイトの方がガチャで提供する料理を決めてもらうというアイデアを考えたり、社員の方が新しい料理を店舗で考え評判が良かったため全店舗で提供するようになったという話を聞き、御社ならば自分の人生の中で培ったものを発揮できると思いました。アルバイトにより培ったお客様に適した対応を考え実践できる力と大学で学んだ栄養学を活かし、新たなメニューやイベントなどを考え提供していきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月11日
Q. 志望動機
A.
私は御社の一番おいしいできたてを提供するための地下厨房に感銘を受けました。 お客様第一という方針をまさに体現しており、実際に店舗にうかがった際も丁寧な接客や迫力のある料理の盛り付けに、お客様を大切にしていると感じることができました。選考の際にも一人ひとりにじっくりと向き合ってくださっており、ぜひ御社で働く一員になれたらと思いました。また、私は大学で学んだ栄養学の知識を生かして働きたいと考えているため、御社でなら惣菜部門で販売として、お客様と接して知識を生かしながら自分自身を高めていけるのではないかと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

エームサービスの 会社情報

基本データ
会社名 エームサービス株式会社
フリガナ エームサービス
設立日 1976年5月
資本金 10億円
従業員数 6,231人
※2017年3月末日現在(その他社員21,364名)
売上高 1694億9400万円
※2017年3月期
決算月 3月
代表者 山村俊夫
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目23番1号
電話番号 03-6234-7500
URL https://www.aimservices.co.jp
NOKIZAL ID: 1171817

エームサービスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。