- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
このインターンに興味をもったきっかけは、
就職活動を始めた当初は食品業界全体を幅広く見ていましたが、その中でUHA味覚糖は、グミやキャンディといった身近な商品を軸にしながらも、機能性食品や医療・バイオ分野へと事業を広げており、「なぜそこまで挑戦するのか」という点...続きを読む(全280文字)
【おいしさを競い合え!】【18卒】タイヘイの冬インターン体験記(理系/【他社ではできない!】業界理解×自己分析)No.987(東京農業大学/女性)(2018/1/30公開)
タイヘイ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒 タイヘイのレポート
公開日:2018年1月30日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2018卒
- 実施年月
-
- 2017年2月
- コース
-
- 【他社ではできない!】業界理解×自己分析
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
食品メーカーのインターンに落ちまくっていて本当にどこのでもいいから行ってみたかったから。また、野菜やフルーツやお弁当を作っていてとても楽しそうだと思ったのと、時間が半日くらいで終わり行きやすかったからです
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESには志望動機などはなかったため企業研究はさほどしなかった。それよりも自分の自己PRやがんばったことについてはなせるようにするべきだとおもった
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- タイヘイ本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 家政大学や女子大学などが多かった。女性が多く、特に栄養学科の子などが多かった。学歴はあまり関係なさそうだった。
- 参加学生の特徴
- はきはきしているというよりは栄養学科の子が多かったので女性ぽい子が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
一番おいしいグリーンスムージーを創れ 自分のチームになった食材を相手にアピールして
1日目にやったこと
説明会があったのと、そのあとに自分の班の食材をほかの班にアピールして売れというグループワークかつ発表タイムをまずやって、
野菜、フルーツを使って決められた食材(カロリー、値段など制限があり)でグリーンスムージーを創れというものがあって、座談会もあった
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グリーンスムージーでは実際にいつも会社で開発に携わっている方々から直接味の感想が述べられ、どのような基準でタイヘイが商品を作っているのか、が分かってよかった。
これは少しざらざらするから食べている感があっていいけど朝食には重いよね
など、私たちが考えてもいなかったことを教えてもらいました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
栄養学科の子が多く、栄養の知識があまりないので、グループワークなどの際には少し苦労しました。あと、全体的に静か目な子が多かったのでいつも私もそういうタイプだけど引っ張っていかなければという気持ちが強くなって、いつもやらないことをやって少し疲れた
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
座談会もあり、人事、開発職、営業職、など様々な職種の方がいらっしゃったので実際に自分が働いたときにどの職種に就くのかなどの創造ができてよかった。
開発職を希望していたが、営業のような自分たちの班のものを売るというような課題があり、営業の難しさと楽しさを実際に感じられた。
参加前に準備しておくべきだったこと
栄養の知識をつけていると発表や料理の時にアピールできたと思うから、栄養、調理、あとは発表の時に論理的に話せるような練習をしておけばよかったと思った
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
簡単ではあるが実際にタイヘイの社員さんが取り扱っている商品の営業の練習もさせてもらったことで、事前に調べていた物以上に深く理解できたし、グリーンスムージーでは班のみんなと話しながらどんな味なら気軽に飲めて価格も抑えられるかなど考えながら行い、普段の開発の体験ができてよかった
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップで結構話しかけていただいて、人事や社員の方と話す機会が多かった気がする。私は栄養士じゃないけど、栄養士の子とかは特によく栄養士についての話を聞かれていて、実際に開発職も栄養士の人しか採用していないみたいなので、そこで顔を覚えてもらうなどすれば有利に働くのではと思う
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
タイヘイで開発職に就き、それこそグリーンスムージーの開発とかお弁当の中身の開発などをしたかったが、今回のインターンシップで栄養資格を持った人しかできないということを知ったので志望度が下がってしまった。それがなかったらとてもいいインターンシップだったと思う。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップが本選考に直結しているということは聞いたことはないと思う。
しかしその場でたくさん話をしたら名前を憶えてくれて、今後の選考で有利になることがあるかもしれない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップからの選考はなかったと思う。あったのかもしれないが私は知らない。
ただ、やはりタイヘイの方は栄養士採用をしたいらしく、栄養学科に通っている子に良く話しかけていた
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに行く前も食品業界に興味があり、特に食品メーカーを志望しています。
大手メーカーを志望していた。やっぱり自分の会社の商品を売れたり、スーパーに並んでるのを見たらすごいうれしいだろうし、やりがいが感じられると思う。開発職に就きたい私にとっては、開発した商品が大手だから全国のスーパーに並ぶのは理想だったし楽しそうと思っていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
子のインターンシップに参加してから、さらに食品業界、とくに食品メーカーに行きたいという気持ちが強くなった。やはりグリーンスムージーの開発などはとても楽しく、開発業に就きたい私にとってはとてもいい経験になった。だが、大手でなくてもいいなという気持ちになった。大手か大手じゃないにかかわらず自分の好きな商品、自分の開発した商品がスーパーに並ぶのもいいなと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2020卒 タイヘイのインターン体験記(No.5769) |
タイヘイ株式会社のインターン体験記
- 2025卒 タイヘイ株式会社 オープン・カンパニー(新卒採用インターン)のインターン体験記(2024/07/24公開)
- 2025卒 タイヘイ株式会社 【他社ではできない!】業界理解×自己分析のインターン体験記(2024/05/01公開)
- 2024卒 タイヘイ株式会社 【他社ではできない!】業界理解×自己分析のインターン体験記(2023/07/28公開)
- 2023卒 タイヘイ株式会社 印刷のインターン体験記(2022/04/25公開)
- 2023卒 タイヘイ株式会社 1day就業体験のインターン体験記(2022/03/23公開)
- 2020卒 タイヘイ株式会社 印刷事業部 総合職のインターン体験記(2019/04/17公開)
商社・卸 (専門商社(食料品))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品や調味料が好きで、実際に自分が使う商品を作っている会社の仕事を知りたいと思ったのがきっかけです。日本食研は家庭用だけでなく業務用の商品も多く、幅広い食品開発や営業の仕事を体験できそうだったので参加を決めました。楽しそうなだけでなく、食品の開発や企画の現場を知れ...続きを読む(全145文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 水産業や水産加工食品の分野は、国内市場が縮小傾向にある中でも世界全体では需要が高まっており、今後の成長可能性が大きいと感じていました。その中でも株式会社極洋は、漁業から加工・流通・販売まで幅広く事業を展開しており、単なる食品メーカーではなく、川上から川下まで一貫し...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界に興味があり、選考もなく先着順だったため参加をした。食品卸業界の中でも日本アクセスが一番大きな企業である事に興味を持った。就職活動を始めてすぐに説明会で話を聞いた企業でとにかくどこかの企業のインターンに申し込みたいと思いその時一番興味があった企業はどこか考...続きを読む(全145文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 世界最大の食品メーカーが、どのような高度な生産技術や管理手法(TPM活動など)を用いて、あれほど膨大な量の製品を効率的かつ高品質に製造しているのか、その裏側を技術的な視点から学びたいと思ったからです。また、正直なところ、日系メーカーとは異なる「外資系の実力主義」や...続きを読む(全229文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
私は幼稚園(幼稚園児)の頃から、数ある世の中のお仕事の中で、スーパーマーケットの仕事をやってみたい気持ちが強かったです。
そこで、私の出身である東海地方のスーパーマーケットを、インターネットで探していたら、発見し参加することに決めました。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直に言うと、ニチモウ株式会社に最初に興味を持ったきっかけは、「水産」という食に直結する分野を専門に扱っている点でした。普段スーパーや飲食店で当たり前のように並んでいる魚や水産加工品が、どのような流通や仕組みで私たちのもとに届いているのか、これまで深く考えたことが...続きを読む(全226文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で食品について学んでおり、食品メーカーの商品開発という職種に興味を持ったため。また、早期選考直結で、書類選考を免除される1day仕事体験だったので、参加して企業について知っておきたいと考えたため。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 実際裁いたさまざまな切り方を試食して実際にサーモンの売り方を商品を提案営業する実践的なワークに強く惹かれました。食の価値づくりを体感しながら学べる点に魅力を感じ、自身の興味である食品分野への理解を深めたいと考えていました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人々の日常不可欠なものにおけるサービスに携わりたいと就活をしており、当社は「食」を通して人々に幸せや笑顔を提供できると考えたため今回インターンシップに参加しました。また、この時期はまだ業界などは絞っていなかったため自分の適性を知る上でも参加しました。続きを読む(全125文字)
タイヘイの 会社情報
| 会社名 | タイヘイ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | タイヘイ |
| 設立日 | 1880年2月 |
| 資本金 | 6000万円 |
| 従業員数 | 2,631人 |
| 売上高 | 621億9100万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 太田健治郎 |
| 本社所在地 | 〒289-2144 千葉県匝瑳市八日市場イ2614番地 |
| 電話番号 | 0479-73-1111 |
| URL | https://www.taiheig.co.jp/ |
