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近畿日本鉄道株式会社

近畿日本鉄道株式会社の内定者による企業研究レポート(全2件)

近畿日本鉄道株式会社に内定した先輩による企業研究レポートを2件掲載しています。先輩が応募する際に重視した軸や、選考前に企業研究として実際に調査した具体的な内容(事業、強み、社風、福利厚生、など)、それらをどのように理解し選考に挑んだかを公開しています。ぜひ、先輩のレポートを選考対策に役立ててください。

近畿日本鉄道の 企業研究レポート一覧

2件中2件表示

企業研究レポート

鉄道職
内定
重視した軸

私は幅広い業界を見ており、その中の一つに鉄道会社があった。鉄道が好きということに加え、鉄道は人々の生活に欠かせないものであるため、そこに従事することでやりがいを感じることができると思ったからです。その中で近鉄は私鉄の中でも最長距離を管轄し、近畿東海圏で多くのお客様...続きを読む(全162文字)

事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

近鉄は大阪と名古屋統括部に分かれている。その中で鉄道職や技術職などが分かれているが、運転士をめざすのは鉄道職である。ここで意外なところがあるが技術職は完全週休2日制であるというところだ。基本鉄道会社に従事するものは土日は働くイメージが強かったが、近鉄の技術職に関し...続きを読む(全236文字)

業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

近鉄の強みとしては、グループ会社含め規模が大きいところはあると思う。そのため福利厚生等も他の会社より良いところもあるし、鉄道会社の強みにはなるが管轄するエリアの乗車券がフリーになるというところである。近鉄は私鉄でも最長であるため、名古屋から大阪までフリーで行くこと...続きを読む(全339文字)

働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

これも上記に述べたところと被るが、鉄道会社の運転士の給料は安いと思う。国家資格であり、責任ある仕事なら給料をもっと上げるべきだと考える。他の手当に関してはしっかりホームページにも載っている通り、支給されていると思うが、基本給がどうなのかというところがある。勤務時間...続きを読む(全328文字)

その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

採用大学に関しては幅広くとっていると思う。私のように学力の低い大学から、知り合いの友人がい...続きを読む(全97文字)

企業研究レポート

総合職(技術系)
入社予定
重視した軸

鉄道事業者に興味があり,そこを軸として就職活動をしていた.
その中で,広い路線ネットワークと様々な車両を持つこの会社に魅力を感じ,志望するようになった.
また,平行して,同業他社の選考も進めていたが,最終面接,内定連絡が一番早く自分の条件である鉄道事業者である...
続きを読む(全169文字)

事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

近鉄グループHDの中でも旅客輸送に特化した事業内容である.
鉄道事業の専門知識を学びながら最終的に経営を担う.
キャリアステップとしては,入社後数年間は現場で鉄道を運用するうえでの,技術や,業務内容を学ぶ.その後本社勤務になる.
現場では,メンテナンス業務を...
続きを読む(全186文字)

業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

私鉄の中では最長の路線距離また,トップの売り上げを誇る.JR各社と比較しても本州JR3社に次ぐ売り上げを持っており,規模の大きな事業に取り組むことができる.強みとしては,広域な鉄道ネットワークを通じた,幅広い旅客輸送があると思います.地域住民の,通学,通勤需要と,...続きを読む(全261文字)

社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

社内の雰囲気としては,出世争いがないことも要因なのか,他社に比較しても一体感があると感じた.特に車両系統は他の系統と比較しても一体感を感じた.社員の人柄としては,マイペースに仕事を進める,あまり自分の主張をしないタイプの人が多いように感じた.それと同時に自身の責任...続きを読む(全168文字)

働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

近畿日本鉄道としての総合職は,ここ数年で採用が始まった.それまでは,近鉄HGの総合職として採用され,配属先の一つであるという扱いであったが,より鉄道の専門知識を持つ管理職の育成を目的として,新たに採用枠が設けられた.待遇については,近鉄HGの総合職と同様であると説...続きを読む(全184文字)

その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

技術系総合職では各系統1人しか採用枠がなく,入社難易度がかなり高いと感じていた.その中で逆に入社後の昇進争いがない点や,入社後の安定的なキャリアにひかれた.採用枠が狭いため,一本に絞っての就職活動は危険だと感じるが,複数の選択肢の中の一つにれるのはいいと思う.志望...続きを読む(全207文字)

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近畿日本鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 近畿日本鉄道株式会社
フリガナ キンキニッポンテツドウ
設立日 1910年9月
資本金 1億円
従業員数 6,700人
売上高 1559億4600万円
代表者 原恭
本社所在地 〒543-0001 大阪府大阪市天王寺区上本町6丁目1番55号
電話番号 06-6775-3355
URL https://www.kintetsu.co.jp/

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