主に大阪から名古屋までに路線を持つ大手私鉄であり、日常から旅行といった非日常を支えることが出来ることがやりがい。続きを読む(全56文字)
公式情報だけではわからない企業の内側も含め、あなたに合った企業を探しましょう。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
近畿日本鉄道の仕事のやりがい・魅力に関する評判・口コミ一覧(全35件)
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、近畿日本鉄道株式会社の仕事のやりがいに関する口コミを公開しています。実際に近畿日本鉄道株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
近畿日本鉄道の 社員・元社員による会社の評価
- 総合評価
- 2.5
- やりがい
-
- 年収・評価
-
- スキルアップ
-
- 福利厚生
-
- 成長・将来性
-
- 社員・管理職
-
- ワークライフ
-
- 女性の働きやすさ
-
- 入社後のギャップ
-
- 退職理由
-
近畿日本鉄道の 学生による会社の評価
- 総合評価
- 3.2
- やりがい
-
- 年収・評価
-
- スキルアップ
-
- 福利厚生
-
- 成長・将来性
-
- 社員・管理職
-
- ワークライフ
-
- 社風・文化
-
- 女性の働きやすさ
-
- 入社後のギャップ
-
- 入社難易度
-
- おすすめ度
-
カテゴリから評判・口コミを探す
近畿日本鉄道の 仕事のやりがいに関する評判・口コミ一覧
属性 |
|
---|
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
仕事内容の社会的影響力が大きいこと。
忙しい中でも、お客様から感謝の言葉をいただけたとき。
【気になること・改善したほうがいい点】
流れるよう...続きを読む(全159文字)
事務系総合職でも運転士のキャリアを歩める点。続きを読む(全22文字)
人々に欠かせない鉄道事業で貢献できることです。続きを読む(全23文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鉄道の仕事という特殊な仕事で人とは違ったことが経験でき、また人々の生活を支えるという点でやりがいはある。続きを読む(全58文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
個人差はあると思うが、私は運転士は非常にやりがいがあった。電車は個性があり停めることが難しいが、これを見切ったときはなかなか快感。多分定年まで...続きを読む(全116文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
決まった時間から決まった時間までの勤務なので残業はあったけど、サービス残業とかはなかった。残業は1回で9時間が平均だった。 入社後はじめは駅員...続きを読む(全481文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
現業部門では、会社の宿泊施設で宿泊する泊まり勤務があるため、予定の立たない場合があります。しかし、良い点で述べましたが、事前に予定を組んでおけ...続きを読む(全513文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
検査、電気工事が好きな人にはおすすめできる。
高圧の設備から低圧の設備まであるため
見たことのない物や鉄道専門のものもある。
【気になること・...続きを読む(全147文字)
【イベントや選考を通して感じた】東海圏から関西圏にかけて、国内の私鉄の中で最大の路線数と営業キロを持ち、日々の生活になくてはならない存在。特に名古屋から大...続きを読む(全114文字)
【社員から聞いた】近畿一帯の鉄道網を支え、地域の足となっている責任感、そして車両部であれば、特急車両に関わる機会が多く、魅力的な車両に関わることができること。続きを読む(全79文字)
【イベントや選考を通して感じた】近鉄グループの中でもメインの鉄道事業に携われることはやりがいになると思う。また名古屋から上本町までと沿線の範囲が広く、最大...続きを読む(全99文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鉄道マニアにはもってこいの業務が至る所にあるのに、鉄道マニアの入社が少ないのは、非常に謎なところである。
【気になること・改善したほうがいい点...続きを読む(全104文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
仕事内容は責任ある仕事で、お客様のために仕事し、感謝されやりがいはある
【気になること・改善したほうがいい点】
仕事内容に関しては不満はないが...続きを読む(全92文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
人を乗せてるのでやりがいはあります。
【気になること・改善したほうがいい点】
乗務員になると師匠が付きますが人の命を預かってる以上厳しいです。続きを読む(全77文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
沢山の人の役に立てる充実感、イレギュラー時の対応を乗り越えた時の達成感や小さい子供に夢を与えられる等、他の職種では出来ない事ができる。
【気に...続きを読む(全200文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
所属部署によっては入換等で車両を運転することも出来るので列車が好きな方は楽しいと思う。
車両構造や動作原理等々学ぶことが多く分かってくると楽...続きを読む(全242文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
運転士です。
自分の腕一つで大量のお客様をお運びする。公共交通機関を動かす社会的使命。
運転することにはいつにおいても非常にやりがいを感じてい...続きを読む(全208文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
福利厚生はそれなりにある
【気になること・改善したほうがいい点】
とにかく拘束時間は長い長い長い、やることが無いの誰でもできる仕事とにかく縁故...続きを読む(全185文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
ミスをせずに仕事するのが当たり前で、どんな難しい仕事をしても褒められることはない。
逆にちょっとでもミスをするとも...続きを読む(全199文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
線路や構造物を補修や工事監督、積算に携われれたりするので、社会の役に立ってる感はすごくあります。うらかたで目立たず地味ですが、たいせつな仕事だ...続きを読む(全194文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
乗務員になったら景色が変わるかもしれませんが駅員の間は改札担当が多く時間が過ぎるのが遅い。
事故等が起こった時は忙しくなるがやりがいがある。
...続きを読む(全184文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
毎日毎日同じ事をしていけばいい。乗務員は決められた通りにしておけばいい。努力しょうが事故を起こさなければもんだいなし。気楽にできる。
【気にな...続きを読む(全187文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
最初の配属は駅になります。
場所にもよりますが基本決まったことをするので覚えてしまえば楽です。ホームの監視、改札番、駅によると出札(切符窓口)...続きを読む(全188文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
地元の足となっている点は非常にやりがいを感じます。なくてはならない仕事ですし、特に乗務員になれば世間的な受けも非常にいいです。覚えることは非常...続きを読む(全183文字)
カテゴリから評判・口コミを探す
近畿日本鉄道の 他のカテゴリの口コミ
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
私鉄最長の営業キロを誇り、事業エリアが各地に多数ある。ひのとりや観光特急しまがぜなど、人気の電車も多数運行して、ビジネスや観光需要もある。
【...続きを読む(全198文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
時間外等は時間通りにちゃんと出る(但し助役などの管理職になると、駅長などの職場長を顔伺いながら時間外をつけているので係員のひとにあてはまる)
...続きを読む(全515文字)
関西では他社線との競争、大阪名古屋間では新幹線との競争にあり安定しているという訳では無い。しかし、インフラである以上無くなることはないと思う。続きを読む(全71文字)
年功序列で減点方式。大きなミスをしなければ大丈夫。続きを読む(全25文字)
現業部門は泊まり勤務で世間一般とは違う勤務体系にある。そこに適応出来れば大丈夫ではないか続きを読む(全44文字)
入社後は教習センターにて基礎を教えてもらい、そこで安全に対する考えを教えられる。その後は現場で働いていく。続きを読む(全53文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社内試験はあるが、大きなミス等無ければ勤務年数に応じ、順当に昇級していく。
【気になること・改善したほうがいい点】
完全な年功序列のため、昇級...続きを読む(全96文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
現場においては宿泊勤務だが、翌日の勤務明けは午前中から自由時間となるため、特に平日の昼間は人混みを避けてプライベート時間を過ごすことができる。...続きを読む(全179文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大企業の優位性
【気になること・改善したほうがいい点】
同業他社も同じ状況ではあるが、沿線人口の減少により、企業努力では本業収入を上げることが...続きを読む(全88文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
全線パスはプライベートに自由に利用できるため、あまりコストを掛けずに移動することができる。
【気になること・改善したほうがいい点】
宿泊施設は...続きを読む(全94文字)
インフラ・物流(鉄道業)の仕事のやりがいの口コミ
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
老若男女関係なく鉄道を使うので毎日色々な人と出会えることがありありがとうと言う言葉がやりがいにつながる
【気になること・改善したほうがいい点】...続きを読む(全131文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
さまざまな列車に関われます。
【気になること・改善したほうがいい点】
業務量は多いです。覚えることもおおいです。
また、全体で連動して業務を行...続きを読む(全101文字)
総合職なのでやりがいはありそうであった.しかし現場との連携が難しそうだ.続きを読む(全36文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ルーティンワークのため、面白みはありません。しかし、決められた作業を確実にこなせば大丈夫なので、そこはいいと思います続きを読む(全64文字)
裁量が多いといろんな社員の方に言われたのでやりがいはかなりあると思う続きを読む(全34文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ポジションや業務内容によるが、日本の大動脈と社会基盤に貢献していると感じられる。
【気になること・改善したほうがいい点】
ルーティンワークの箇...続きを読む(全87文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大企業なので規模の大きな案件に携わることができる点はモチベーションに繋がる。また業務範囲が広いので、多様な分野を経験することができるので、業務...続きを読む(全214文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
JR特有のルールやマルスの操作方法が習得できます。
【気になること・改善したほうがいい点】
旧国鉄時代からのお客さまも多く抱えており、お客さま...続きを読む(全230文字)
リニア中央新幹線プロジェクトは国内で前例の無いプロジェクトであり、やりがいはかなりある続きを読む(全43文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
お客様の当たり前の日常を支えているという社会的責任を感じながら仕事していると思うとやりがいを感じる。
【気になること・改善したほうがいい点】
...続きを読む(全131文字)
回答者別の学生からの評判・口コミ
近畿日本鉄道の 会社情報
会社名 | 近畿日本鉄道株式会社 |
---|---|
フリガナ | キンキニッポンテツドウ |
設立日 | 1910年9月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 6,773人 |
売上高 | 1357億500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 原恭 |
本社所在地 | 〒543-0001 大阪府大阪市天王寺区上本町6丁目1番55号 |
電話番号 | 06-6775-3355 |
URL | https://www.kintetsu.co.jp/ |