- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私はもともと鉄道業界に興味があり、特に地域の生活や経済に密接に関わる東武鉄道のインターンに魅力を感じました。地域活性化に貢献する企業での業務を体験し、実際の現場で学べることに期待して参加を決めました。選ぶ基準としては、働く環境のリアルな雰囲気を知れるかどうかと、自...続きを読む(全158文字)
【鉄道業界の魅力を体感】【23卒】南海電気鉄道(南海電鉄)の冬インターン体験記(文系/総合職)No.30490(非公開/非公開)(2022/11/2公開)
南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 南海電気鉄道(南海電鉄)のレポート
公開日:2022年11月2日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年12月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
鉄道業界に興味があり、片っ端から受けていた。他社と比べるためにも参加してみたいと思ったからである。また、複数DAYのインターンに参加すると早期選考のルートに乗れるという話を聞いていたのでチャレンジした。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
会社を知ることを意識した。会社説明会には全て参加したし、ホームページも片っ端から見た。相手がどんな人物を求めているのかも勉強した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
エントリーシートを通過しても面接がある。エントリーシートでは、堅苦しさよりも自分らしいユーモアな発想が活きると感じた。また、面接ではなぜここの企業なのかと礼儀を見られているように感じた。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年10月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
なぜインターンに参加したいのか、学生時代に行っていること
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
見やすくわかりやすく書くこと。インパクトを意識した。
ES対策で行ったこと
会社側が求めていることや求めている人物像などを徹底的に調べて書き、その中に自分らしさを取り入れていくことを意識した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年10月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生2 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 入社1年目の人事
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
ズームに入って待機、その後面接がスタート。面接官が退出してくださいと言われるまで待つ。
面接の雰囲気
とても優しい面接官だった。こちらが話しやすいように雰囲気を作ってくださった。話すたびに頷いてくれたため、リラックスして挑めた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最初から笑顔で話せたことで面接官と仲良くなれた。また、オンライン面接であったため、姿勢や背景・礼儀など基本的なことが大切であると感じた。
面接で聞かれた質問と回答
数ある鉄道業界の中でなぜ弊社なのか
地元である関西、その中でも特に南大阪を盛り上げていきたいと感じたからである。現状に満足せず常に挑戦し続けている御社に入社し、その一員としてなにわ筋線の開業に携わりたいと感じた。また、これまでの会社説明会で御社の人柄や雰囲気に惹かれ、もっと深く会社のことや今行っている事業のことを知りたいと感じたからである。
自己紹介をしてください
学校名、名前、学生時代頑張っていることや趣味などをざっと1分くらいを冒頭で話した。短く分かりやすく、相手が食いついてくれるような話をできるように意識した。その後は、自己紹介で話した学生時代頑張っていることや趣味のことについて深掘りされ、話が進んでいった。最初の自己紹介でいかに相手を惹きつけ、仲良くなれるかが大切だと思う。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社
- 参加人数
- 31人
- 参加学生の大学
- 早慶が3人ほど、関関同立が10人ほど、京大阪大が3人ほど、市大府大が4人ほど、その他院生 関関同立以下はいない
- 参加学生の特徴
- 自分の意見を持っている学生が多かった。会社を知る意味で参加している人が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 8人
- 報酬
- 1000円
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
グループワーク 5人が基本
インターンの具体的な流れ・手順
1日目→会社説明会
2日目→施設案内
3日目→プレゼン発表
このインターンで学べた業務内容
沿線の価値を向上するために必要なこと など
テーマ・課題
既存のものを良くするアイディアか、新規のアイディアを考える
1日目にやったこと
1日目は本社内でパワーポイントを使った会社説明と社員懇親会を行っていただいた。会社説明会は新規事業部の案内やなにわ筋線のお話などであり、社員懇親会は5人の社員さんと実際に話す機会をいただき、質疑応答の時間をもらった。
2日目にやったこと
2日目は本社ではなく実際に南海が携わっている施設の見学に行った。吉本付近や道頓堀、なんばスカイオ、なんばパークスなどたくさんの名所巡りをした。知らないところをたくさん知れた。
残り2時間はグループワークであった。
3日目にやったこと
3日目はコロナの影響によりオンラインだった。最初から最後までグループワークの発表会であった。パワポを使った発表。一人一回は必ず発言するというものであった。みんなのものを聞き、評価シートなどもつけた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部や各部署の人
優勝特典
南海のグッズ?か何か
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークの振り返りで、社員の方からアドバイスをいただけた。かなり辛口であったが、今後に活かせることばかりであり、上の方から直接アドバイスをいただけたことは本当に自分のためになった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
会社側から与えられたグループワークの発表に向けての準備の時間が、2日目の2時間と3日目の2時間ほどしかないため、インターンシップ以外の時間で自分たちで集まって準備をしないといけなかった。チーム全員が関西の人ではなかったため、直接集まることもできず、ズームで集まっていた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークでは、たくさんの意見が飛び交いとても新鮮であった。
インターンシップで学んだこと
会社のことを深く知れたことだけではなく、上の方からのアドバイスや社員さん目線での意見などが1番ためになった。グループワークでは、同じ就活生から得られるものもたくさんあり、今後の就活生活や学生生活に活かせることばかりであった。たくさんの収穫があった。
参加前に準備しておくべきだったこと
自分なりにもう少し会社のことを調べていけば良かったなと思った。またパワーポイントのスキルや発表のスキルも上げておくべきだったなと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
自分が求めている会社の雰囲気とばっちりあった。みなさん前向きであり、大阪を良くするために一致団結して行動している姿に魅力を感じ、自分もここで働きたいと感じた。また、若手が新しいことに挑戦しやすい環境であると知り、大阪をよくするために挑戦してみたい自分にとってはすごくいいなと思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
同じ就活生のレベルが高すぎて、自分では無理なのではないかと感じてしまった。会社を知る意味で参加していた人が多かったが、その中でも鉄道業界を志望している人が多かった。本選考では毎年約20人しか取らないと聞いていたので、厳しい世界だなと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
自分が求めている会社の雰囲気とばっちりあった。みなさん前向きであり、大阪を良くするために一致団結して行動している姿に魅力を感じ、自分もここで働きたいと感じた。また、若手が新しいことに挑戦しやすい環境であると知り、大阪をよくするために挑戦してみたい自分にとってはすごくいいなと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップで社員の方と関わる機会が多いため、覚えてもらえる。インターンシップでいい印象を残せられれば本選考でも有利になるのではないかと思う。また、インターンシップ生は、本選考のグループディスカッションが免除になるから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
自分はなかったが、知り合いはあった。インターンシップの後に連絡がきており、一次面接の代わりに社員面談を行なっており、ルートが違った
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
地域活性や、人々の生活を支える仕事がしたいと思っていた。初めは色んなジャンルを見ていたが、その中で、鉄道業界は地域とより密着しているため、鉄道業界でまちづくりをすることが活性化に繋がり、人々が住みやすい待ちを生み出せるのではないかと感じた。そう思ってから、鉄道業界一本に絞り、インターンシップを受け続けていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
常に前向きで明るい人が多かった。大阪を良くするために一致団結して行動している姿に魅力を感じ、自分もここで働きたいと感じた。また、若手が新しいことに挑戦しやすい環境であると知り、大阪をよくするために挑戦してみたい自分にとってはすごくいいなと思った。実際に挑戦している若手の方を見るととてもイキイキしていたため、すごくいいなと思った。
志望業界は鉄道で絞る気持ちのまま。
南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)のインターン体験記
- 2026卒 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 事務系3days仕事体験のインターン体験記(2025/07/29公開)
- 2026卒 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 事務系1Dayセミナーのインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 事務系1Dayセミナーのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 事務系1Dayセミナーのインターン体験記(2025/04/21公開)
- 2026卒 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 技術系土木3day仕事体験のインターン体験記(2025/03/28公開)
- 2025卒 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 技術系3dayのインターン体験記(2025/02/28公開)
- 2025卒 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 技術系1dayのインターン体験記(2025/02/28公開)
- 2026卒 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 1day仕事体験のインターン体験記(2024/12/16公開)
- 2025卒 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 総合速事務系のインターン体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 3days仕事体験(マネジメントコース事務系)のインターン体験記(2024/07/12公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
①夏インターンシップで鉄道会社にいくつか参加し、さらに鉄道業界への理解や比較を深めていきたかったため。
②複数日程かつ文系でも参加できる鉄道会社のインターンシップが限られていたため。
③鉄道事業に特化したインターンシップであったため(鉄道会社であっても不動産や...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR西日本の「技術創造」という新しい採用系統に興味を持ったものの、Web上の情報だけでは実際の業務や求められる人物像を十分に理解できないと感じたため、インターンに参加しました。志望度が高く、現場の雰囲気や仕事内容のリアルなイメージを掴みたいという思いが参加理由です。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道事業の根幹を支える技術職の業務内容,とりわけ現場の空気を肌で感じたいと考えたことがきっかけである.普段は立ち入ることのできない研修センター等の施設見学が含まれており,実務のスケール感を把握できる点を重視して選んだ.また,技術系職種の中で自身の専門性をどの系統で...続きを読む(全194文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西で働きたいという思いがあったため、関西のインフラを中心に受けておりました。その中で、阪急阪神はインターン経由の採用がほとんどを占めるため、インターンに参加しなければいけないという思いがかなり強かった。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
南海電気鉄道(南海電鉄)の 会社情報
| 会社名 | 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) |
|---|---|
| フリガナ | ナンカイデンキテツドウ |
| 設立日 | 1925年3月 |
| 資本金 | 729億8300万円 |
| 従業員数 | 9,247人 |
| 売上高 | 2607億8700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 岡嶋 信行 |
| 本社所在地 | 〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波5丁目1番60号 |
| 平均年齢 | 44.9歳 |
| 平均給与 | 650万円 |
| 電話番号 | 06-6644-7121 |
| URL | https://www.nankai.co.jp/ |
