- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
【関西の鉄道を未来へ】【25卒】南海電気鉄道(南海電鉄)の冬インターン体験記(文系/総合速事務系)No.60828(非公開/女性)(2024/7/22公開)
南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2025卒 南海電気鉄道(南海電鉄)のレポート
公開日:2024年7月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2025卒
- 実施年月
-
- 2023年12月 上旬
- コース
-
- 総合速事務系
- 期間
-
- 3日
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- アイテック阪急阪神
- 阪急阪神不動産
- 西日本高速道路(NEXCO 西日本)
- ダイフク
- 住友電気工業
- NTTデータ関西
- 阪神高速道路
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 西日本電信電話(NTT西日本)
- レンゴー
- 日本触媒
- エスケー化研
- 大和ハウス工業
- 帝人
- 関西ペイント
- 大阪ガス
- ニトリ
- エレコム
- アイリスオーヤマ
- ニトリホールディングス
- アイテック
- 東レ
- エン・ジャパン
- オリックス
- 日立製作所
- オービック
- 南海電気鉄道(南海電鉄)
- ミズノ
- 毎日放送
- プロジェクトカンパニー
- 大阪ガスネットワーク
- 内定先
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年11月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
南海電鉄のインターンシップへの参加を志望する理由をご記入ください。/当社に対する率直なイメージと、そのイメージをどのようにしていくべきだと考えるか書いてく...続きを読む(全115文字)
ESの形式
Webで入力続きを読む(全6文字)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出続きを読む(全15文字)
ESを書くときに注意したこと
他の関西の鉄道会社との差別化を明確にすること続きを読む(全22文字)
ES対策で行ったこと
採用ホームページから情報を収集しました。また合同説明会に参加した際の情報を参考にしてエントリーシートを書きました。続きを読む(全57文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
採用ホームページ続きを読む(全8文字)
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年11月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
URLから接続続きを読む(全7文字)
面接の雰囲気
人事の方が若い社員だったこともあり、比較的和やかな雰囲気でした。面接官の方は私の発言に対して反応をしてくれました。続きを読む(全57文字)
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
沿線住民ではないが南海電鉄に愛着があるということをアピールするため、調べたことを小出しにしながら話すことを意識しました。続きを読む(全60文字)
面接で聞かれた質問と回答
南海の弱みは何だと思うか
シンボルマークが少ないため、和歌山の鉄道でのどかな田舎が多いというイメージが強いことだ。私自身就職活動を始めるまでこのようなイメージを持っていた。貴社はな...続きを読む(全186文字)
今後発展していくための施策
貴社行うなんばの面での開発の認知を広めることで、和歌山に加え、「なんば=南海電気鉄道」のイメージを広げるべきだ。なんばパークスといった既存のアセットもしく...続きを読む(全152文字)
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
採用ホームページ続きを読む(全8文字)
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 関関同立から関西の国公立大学の学生がボリューム層だと感じました。
- 参加学生の特徴
- 鉄道業界を第一志望にしている学生がほとんどでした。他の鉄道会社に比べると沿線住民の学生の割合が高かったです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
2025卒 南海電気鉄道(南海電鉄)のインターン体験記(No.59125) | - |
南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)のインターン体験記
- 2025卒 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 3days仕事体験(マネジメントコース事務系)のインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 1day仕事体験(事務系)のインターン体験記(2024/07/11公開)
- 2025卒 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 1day仕事体験のインターン体験記(2024/05/07公開)
- 2025卒 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 3days仕事体験(マネジメントコース事務系)のインターン体験記(2024/05/07公開)
- 2024卒 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 事務系インターンシップのインターン体験記(2023/11/06公開)
- 2024卒 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 総合職のインターン体験記(2023/07/20公開)
- 2024卒 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 総合職のインターン体験記(2023/06/27公開)
- 2023卒 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 総合職のインターン体験記(2022/11/02公開)
- 2023卒 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 総合職のインターン体験記(2022/11/01公開)
- 2021卒 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 総合職/5daysのインターン体験記(2020/07/22公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は、JR西日本が持つ大規模なインフラ整備と運営の現場に強く興味を持っており、特に鉄道業界における社会的貢献と技術革新を学びたいと思いました。安全性や地域との結びつきに対する貴社の姿勢に感銘を受け、総合職としてこれらの取り組みにどのように関与できるかを体験したいと...続きを読む(全150文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと沿線地域にゆかりがあり思い入れのある土地を対象に仕事ができる点に魅力を感じていた。またイベント等に登壇することも多くはないためインターン等のイベントに積極的に参加しないと情報を得られないと感じていたため。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私が「地域活性化に貢献したい」という想いを持っていたからだ。小田急電鉄が鉄道事業だけでなく、生活に密着した4つの事業領域を掛け合わせて地域社会の課題を解決し、人々の暮らしを包括的にデザインしている点に強く惹かれた。また、小田急沿線の多様性を活かした多角的な開発に挑...続きを読む(全176文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
南海電気鉄道(南海電鉄)の 会社情報
会社名 | 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) |
---|---|
フリガナ | ナンカイデンキテツドウ |
設立日 | 1925年3月 |
資本金 | 729億8300万円 |
従業員数 | 8,919人 |
売上高 | 2415億9400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 岡嶋信行 |
本社所在地 | 〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波5丁目1番60号 |
平均年齢 | 44.7歳 |
平均給与 | 614万円 |
電話番号 | 06-6644-7121 |
URL | https://www.nankai.co.jp/ |