就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本出版販売株式会社のロゴ写真

日本出版販売株式会社

【ワクワク書店への架け橋】【23卒】日本出版販売の総合職の本選考体験記 No.34369(非公開/女性)(2022/7/25公開)

日本出版販売株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒日本出版販売株式会社のレポート

公開日:2022年7月25日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外はオンラインでした。

企業研究

インターンシップに行くと第1期の選考に進むことができるので、インターンシップに参加することをお勧めします。その中で最後に先輩社員との懇談会があるので、そこでホームページなどではわからなかったことをお聞きすると面接でも言いやすくなるのでいいと思います!選考の中で私自身をよく見てくださる印象があったので、面接対策としては自己分析が1番重要ではないかなと思います。また「好きな書店とその理由」は二次面接で聞かれたという方が多くいらっしゃったので面接前に考えておくといいと思います。さまざまなことを行なっている企業ですが、具体的にどのようなことを行なっているのか、など企業について詳しく学ぶことが重要だと感じました。

志望動機

私が御社を志望した理由は、御社にワクワクを感じたからです。私は「人にワクワクを届けたい」という軸の下就職活動を行なっており、まず自分がワクワクを感じたものを考えました。その際に漫画や書店にワクワクを感じると考え、その軸から企業を探した際に御社に出会いました。実際にインターンシップに参加した際、エンターテインメントコースというものを知り、取次事業だけでなくイベント企画、検定作成、コラボカフェの運営をされているということがわかり、書籍だけでなく書店に足を運ぶことの楽しさ、書籍を起点としたさまざまなワクワクを届けることができると感じました。ワクワクという感情は人の背中を押す、誰かの原動力になる感情だと思っています。そのような生きる力を御社を通して届けたいです。

インターン

実施時期
2021年09月 中旬

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたが企業を選ぶポイントと、日販グループに興味を持った理由/日販グループで志望している仕事について、志望理由・実現したいことを記入/これまで全力を尽くしたこと/あなたらしさが表れたエピソード/組織・チームで行動するときに心がけていること。具体的なエピソードもあれば記入/世の中で変えてみたいと思うことその理由と変えるために何をしたいか

ESの提出方法

マイページに入力

ESの形式

web

ESを書くときに注意したこと

実現したいことは明確に、具体的な名前を書いて伝えるようにした。また、自分のことを聞かれた際に矛盾がないように、熱意が伝わるようにした。

ES対策で行ったこと

自分がやりたいこと、やりたい企画を明確に書くことと、自分の軸が何で、どこが貴社とあっているのか、という点に注意しながら記入した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

CUBICを受けることが初めてだったので、解きおわることを目標にしていた。ここで落とされることは少ないと思うので、大体大丈夫だと思います。

WEBテストの内容・科目

CUBIC

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

適性検査(20分)+能力検査(6科目/90分)

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官1
時間
60分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
私服(スーツでも可)

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

全員一斉にブレイクアウトルームに移動する。

グループディスカッションの流れ

最初に説明があり、その後各自で考える時間が少しだけあった。常に画面共有されているので、共有のメモなどは準備できず、各自でメモする形となった。

雰囲気

学生同士で協力することが求められていると感じた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

売り場作りについて

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

「〇〇さんのこういうところに賛成です。」のように他の人の意見を聞いていたアピールをするため、具体的にどこが良かったのかを伝えるようにしていた。学生が協力することが重要視されていると感じた。

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
人事部
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

GDのあとすぐに集団面接が始まる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

元気よく明るかった点が評価されたと感じます。GDでは目立った役職は持っていなかったので、その中でも印象が残るよう企画を提示したり、「〇〇さんのこの点に同意です」など参加者意識を強く持っていました。

面接の雰囲気

GDでの学生の様子を見ていた人がそのまま面接する形になった。難しい雰囲気はなく、「少しお時間いただいてもよろしいでしょうか」という子に対しても丁寧に対応してくださった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

「社会に出て実現したいこと」の1つだけでした。順番が指定されて始まります。

私が社会に出て実現したいことは「人にワクワクを届ける」ということです。〇〇さんと同じように、私も就職活動の軸が「人にワクワクを届ける」というところにあります。ワクワクという感情は人の背中を押す、誰かの原動力となる力だと思います。そのような力を人々に届けることによって社会をもっと明るく、面白くしたいと考えています。そして自分が感じたワクワクを活かし、人々にワクワクする気持ちを届けたいと思い、書店や書籍を思い浮かべました。自分が感じたワクワクを活かし、届けることができるのが御社だと感じております。書籍を届けるだけでなく、書籍を起点としたワクワク、書店に足を運ぶことのワクワクを届け、誰かの背中を押せるような、誰かの原動力となるような人に成長していきたいです。

集団面接では質問は1つでした。

面接の過去問を見ても対策できなかったので、対策の仕方はないと思いました。GDの後に10分くらいで5人の意見を聞くため、集団面接ではなく、最初のGDに力を入れる方がいいと思いました。また名前順ではないため、気を抜かないようにすることも重要だと思います。すぐに思い付かなかった際には「少しお時間いただいてもよろしいでしょうか」などと一声かけても大丈夫な雰囲気でした。終始和やかな空気感で行われるため、緊張せず自分の思いを100%出すことが1番大事です!また、「〇〇さんが仰っていたように〜」など付け加えることで他の人の意見も聞いているということをアピールできると思います。もし同じような意見になってしまった際には言ってみてください。

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
人事/不明/不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

一旦メインルームに集合し、ブレイクアウトルームに飛ばされる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

元気よく明るく答えることと、ガクチカと自分の話し方が一致するようにしました。熱意を伝えることが1番重要だと思います!

面接の雰囲気

3人とも雰囲気が違ったため、空気を掴むことが難しいと感じた。笑顔で答えることと元気よく、はっきりと伝えることに気をつけていた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこととどんな点が大変だったか

学生時代に力を入れたこと(部活動でのキャプテン)への深掘り質問で、どのような点が大変だったかについて聞かれた。
私は部活動で練習の雰囲気を盛り上げることが1番大変だったと感じていました。プレーの中で失敗してしまうことやその日の気分で元気にプレーできない時もあると思いますが、どのようにすれば気持ちを前向きに、あげることができるのかということについて考えていました。楽しみながら勝利を目指すチームを目指していたので、いかにチームの雰囲気や士気をあげるかという点に注力していました。
そのために今までになかった〇〇を作り出し、みんなで声に出すことによってチームの雰囲気、部員の士気をあげていました。
結果公式戦で勝利することができました。

書店の営業でどんなことをしたいのか

私は書店の売り場作りをしたいです。文教堂が好きなのですが、文教堂では書籍の内容を重視したい人向けへのアプローチが少ないと感じ、その点が問題点だと思います。そのような人を一押しできるような売り場作りをしたいです。そのために書籍へのアプローチ、ポップを作成することや「こういう理由でこの書籍がおすすめです」という文を発信していきたいと思います。また、書籍をカテゴリーで分けるのではなく、「ワクワクしたいひと向け」「悲しみに浸りたい人向け」などその時の感情と連携した書籍展開をしてみたいです。売れ行きから「この時期にはこの傾向がある」などもわかるのではないかと思います。
他には書店でのイベント企画をしたいです。ほんらぶの企画に興味を持ち、少しでも買おうかなと迷った本は買っていました。ほんらぶの企画として上野動物園と書店がコラボしていた企画がとても面白いと思い、地域に密着した企画をしていきたいと考えてます。
文教堂〇〇店では会社員の方がいらっしゃったり、近くにカフェやパン屋があるので、その店舗とのコラボ企画を行いたいです。

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長/営業部長/不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後、人事の方と面談と逆質問があり、その後面接会場へと案内されました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

営業部長さんがいらっしゃたこともあり、明るさと元気よさが評価されたと感じました。前のめりになりながら答えることで熱意をアピールできたのではないかと思います。

面接の雰囲気

初めは緊張した雰囲気がありましたが、自分の空気感に持っていきたいと思い、話していたところ緊張がほぐれた穏やかな空気感になりました。怖気付かず、元気よくはっきりと答えることが重要です。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

志望動機と具体的にやりたいこと

ワクワクを届けたいという軸の下就職活動しており、自分がワクワクを感じる点を生かすために書店営業を通し、書籍と人の架け橋になりたいです。

書籍や書店にワクワクを感じた点は2点あります。
1つ目は書籍との偶然の出会いです。書店に足を運んだ際、買う気がなかった書籍でも表紙のイラストやタイトル、ポップなどに惹かれて購入してしまうという、書籍との偶然の出会いが好きです。自分が知らなかった書籍、知らなかった世界に出会うことで興味を持つ範囲が広がることに魅力を感じます。そのため私が書籍と人との架け橋となり、出会いの場を作りたいと思います。
2つ目は思い出に浸れる時です。家の本棚を見て「この本友達とすごく語り合った本だな」と思う時など思い出に浸る時が好きです。その時に自分の人生に書籍が関わっていると感じ、我が子のように思え魅力を感じます。以上2点の自分がワクワクを感じる点を活かすため、書店営業を通し書籍と人の架け橋になりたいです。

このワクワクを活かし、書籍へのアプローチしている書店、見せ方に注力した書店を作りたいです。
私がお気に入りの書店は文教堂〇〇店です。見せ方に工夫されていると感じ表紙に魅力を感じる方へのアプローチや子供たちにはとてもいい印象を与えられると思います。しかし書籍へのアプローチが少なく、なぜこの本を表紙を見せて置いているのか、がわかりにくいと思う。表紙のイラストを多く見せることで書店の雰囲気を明るくし、さらに書籍へのアプローチをすることで内容を重要視される型にもアプローチできるのではないかと考えます。

自分はどのような人間か

就職活動を始める前、自分はすごく真面目で型にハマった人間だと思っていました。実際に他人からもそのような評価を受けることが多くありました。しかし、就職活動を通して、自分と向き合い、自分が何をしたいのか、社会に何を発信していきたいのかなど、自分自身を探している中で「今よりもっとワクワクするようなことをしたい」「楽しみながら仕事をしたい」「新しいことに挑戦したい」というような「型にハマりたくない自分」がいるということに気がつきました。今までは自分のことを真面目で型にハマっていると思っていたのですが、型を破りたい、現状打破したいという熱い思いを持った人間であるということに気がつくことができ、就職活動を通して新たな発見となりました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

内定者懇談会や本社見学を通し、貴社の人の良さに惹かれたからです。

内定後の課題・研修・交流会等

本社見学・人事面談・内定者案書・内定者懇談会・先輩社員懇談会

内定者について

内定者の人数

45人程度

内定者の所属大学

明治大学/筑波大学/早稲田大学/専修大学/東京経済大学/青山学院大学/立教大学

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も1ヶ月程度就職活動を続けさせてくれた。その間に2、3回程度電話があり、他社の選考状況などを聞かれた。最後に入社承諾書を提出し、就職活動を終えた。

内定に必要なことは何だと思うか

どの選考でも人柄を見てくれていると感じたので、1番の選考対策は自己分析だと思いました。自分がどういう人で、どういうことをしたくて、そのために御社に入りたいという流れで伝えることができればいいと思います。また、企業理解度を高めるためにもインターンシップに参加することを強くお勧めします。インターンシップに参加した人は第1期選考に進むことができるので、他の方よりも早く選考できますし、企業理解も深まるので参加した方がいいです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

熱意を伝えられるかが違いだと思います。内定者の方を見ると、何かに熱中している人が多い印象があります。その物事に対する熱意を伝えられると強いと思います。私は学生時代に力を入れたことに部活動のことを述べたのですが、そこでどういう思いを持って、どういう行動をしたのかという点をどんなに深掘りされても堂々と答えることができたので、その物事に対する熱意を評価してくださったと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

合否は2週間以内に来ますが、合格者の中にも優劣があって、1週間ちょっとで合格連絡が来る人と2週間で合格連絡が来る人がいます。1週間ちょっとで来た場合は結構上位なんだなと思ってもいいと思います。ですが、私は1次面接の合否が2週間できて恐らくギリギリの合格だったのですが、2次面接の結果は1週間ちょっとできて早めに最終面接の予約ができたので、連絡が来るのが遅いことがあっても、内定の可能性は十分にあります!!

内定後、社員や人事からのフォロー

人事の方との面談と本社見学が対面でありました。(地方の方はzoomでも可能とのことです。)内定者懇談会と先輩社員との懇談会もzoomでありました。内定者マイページもあり、どんな人がいるのかわかります。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社トーハン

迷った会社と比較して日本出版販売株式会社に入社を決めた理由

最終的に人で決めようと思っていたので、最終面接後フォローイベントにはどちらも参加しました。日販さんは「私服参加可能」だったのですが、トーハンさんは「スーツ着用」と規定があり、そのような点から社風の違いを感じました。私は服装や髪色、髪型は自由な方が好きだったので日販さんの方が合っていると感じました。また、内定者の方とも話して、気が合いそうな方が日販さんの内定者でした。トーハンさんに合格されている方は真面目な印象が強く、また入社を迷っている方が多かったので不安がありました。本社が新しくなってとても綺麗なことと、7割が東京勤務という点ではトーハンさんの方が魅力的だと感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本出版販売株式会社の選考体験記

商社・卸 (専門商社(文具・事務用品・日用品))の他の本選考体験記を見る

日本出版販売の 会社情報

基本データ
会社名 日本出版販売株式会社
フリガナ ニホンシュッパンハンバイ
設立日 1949年9月
資本金 1億円
従業員数 784人
売上高 2865億700万円
代表者 奥村景二
本社所在地 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台4丁目3番地
電話番号 03-3233-4838
URL https://www.nippan.co.jp/
NOKIZAL ID: 3114744

日本出版販売の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。