就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社昭和製作所のロゴ写真

株式会社昭和製作所 報酬UP

【22卒】昭和製作所の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.19899(金沢大学/非公開)(2021/12/17公開)

株式会社昭和製作所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社昭和製作所のレポート

公開日:2021年12月17日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 金沢大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

 3次選考が対面かオンラインか選択可能でした。また,最終選考は,例年,1日かけて栃木の工場で選考を行ったようですが,私が受けたときは内容が変更となっていました。

企業研究

 実は昭和製作所様について第3者の言及がある資料が少ないので,ホームページや就活サイトを隅々まで見るという心構えが一番重要なのではないでしょうか。昭和製作所様は,「下町ボブスレー」というプロジェクトにも参画されており,それに関する文献をあたってみると,ある程度参考になるかもしれません。そもそも,「試験片(テスト・ピース)」がどういうものかを知らないで面接に臨むのは危険でしょう。昭和製作所様のホームページでかなり詳しく解説されていますが,同業他社(スタンダードテストピース様ほか)の説明も見てみると,「なぜ当社を選んだか」という質問に答えるヒントがあるかもしれないので,見ておけばよかったと思いました
(なお,Wikipediaで「試験片」の記事はありませんでした)。

志望動機

 私が昭和製作所を志望したのは,製造の第一段階である,「試験片」を通して,製造業界で必要とされる人材になりたい,また,正しく結果が出る「試験片」の製作を通して,安心・安全に製品を使っていただけることに貢献したいという思いがありました。私自身,「試験片」という単語を最初に目にしたとき,リトマス試験紙のようなもの,くらいの認識しかありませんでした。しかし試験片について調べてゆくうちに,日本の製造業の第一段階で必要となり,これがないと,製造業全体が成り立たないかもしれない,極めて重要なものであると考えました。
 御社で活躍するにあたり,まず身につけなければならない知識や技術はたくさんあると思いますが,自身の何事も前向きにコツコツ取り組める強みを生かして,御社で活躍できる人材となります。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
 私服可でしたが,ほぼ全員がスーツで参加していました。
実施時期
2021年06月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

WEB&現地開催★ハイブリッド会社説明会

セミナーの内容

会社説明,工場見学,社長講話

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

 「試験片」という見慣れない用語を目にしたので,これに関して,企業HPなどを利用して一通りの情報を把握した。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

 説明会に参加した人に対して次以降の選考があるので,事実上参加必須でした。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年06月 上旬
通知方法
電話
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

・これまでの人生で誇れるものと悔しかったこと・失敗したこと(各々3つまで)。
・訪問した企業・訪問予定の企業(各々3つまで)。
・直近一週間で最も感動したことと,人生で最も感動したこと。
・自由にアピールする。

ESの提出方法

 Googleform上に記入し,そのまま送信する。

ESの形式

 Googleform

ESを書くときに注意したこと

 Google formで,記入欄は1行なので,簡潔に記述するようにした。

ES対策で行ったこと

 基本的には自己分析がどれくらいできているかにかかっていると思います。過去問を知らないと対応できないわけではありませんが,他企業様のESや面接の経験があると書きやすいと思います(私自身も他企業の面接の経験を利用しました)。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

マイ就活ネット

1次面接 通過

実施時期
2021年07月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
 本社。

形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

 まず各自で社屋に入り,社員に面接室に案内されたうえで,そこで待機しました。開始直前に履歴書を提出し,そのあとは工場見学を行いました。工場見学ののち,面接に入りました。面接終了後は,合否の連絡方法などについて説明があり,逐次解散となりました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

 集団面接ということもあり,他の話で自信を失ってしまう(もしかしたら自信がつく)かもしれませんが,自棄にならずに(あるいは思い上がらずに),やはり一定の自信を持ち続けて話すことが重要だと思いました。

面接の雰囲気

 面接者が若手ということもあり,堅苦しい雰囲気はなかった。堅苦しさを軽減させることで,応募者がなじんでいけるのかを見ているのかもしれない。

面接後のフィードバック

なし。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

マイ就活ネット

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと。

 100人~200人程度が働く総合スーパーでのレジのアルバイトです。先の方が具体的な店名を述べられたのでこちらも店名を申し上げてしまいますが,MEGAドン・キホーテでのアルバイトに力を入れました。最初,慣れるまでは,合格点が取れる程度の接客を目指しておりましたが,板につくにつれ,合格点だけではなく,「加点」を狙いに行くような接客にも挑戦しました。具体的には,子連れやお年寄りのお客様,海外のお客様も来られるので,商品を子ども用に分けたり,英語で会計をしたりしました。また,レジは一人で行うことが多いのですが,少しでも判断に不安があれば上司や社員と密に連絡や確認を取ることで,独断を防ぎました。御社でも営業を行うことがあるかと存じますが,この経験を参考にしていきます。

自分で得意だと思っているジャンルを3つ挙げ,説明。

 1つに,漢字があります。私自身,中学生の時に,漢検2級を取得しており,そういう意味では,漢字は以前より得意だったかもしれません。しかし,大学受験を終えた後は,難読漢字にも力を入れました。最初は定番の問題も解けなかったのですが,現在では,一定程度正解率が上がっています。
 2つめに,英語があります。私自身,高校時代,部活動で英語によるディベートを行っていたので,単に語彙だけではなく,話す・聴く,という部分でも,ある程度の自信があります。大学時代はトーイックでも835点を取ったりと,英語力の維持に努めています。
 3つめは,地理です。私自身,鉄道が趣味で,日本各地を旅行したということもありますし,国内の名所も,ある程度存じ上げております。クイズ番組の都道府県問題も,かなりの正解率をたたき出しています。
→Q:関東地方の穴場の温泉は?
 A:私の意見ですが,名栗や四万あたりだと思います。

2次面接 通過

実施時期
2021年07月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

 指定されたURLをクリック(タップ)し,面接者の指示に従う。選考が終わると,そのまま体質となる。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

 役員面接ではあるが,変に緊張するよりも,2次選考を通ったことを自信として,同じような心持ちで臨むことで,合格に近づこうとした。

面接の雰囲気

 役員面接という位置づけであったが,堅苦しいとか,張り詰めた印象というのはなかった。そうすることで,応募者がいかに会社となじめるのかを見ているのかもしれない。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

 マイ就活ネット。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたが大切にしているモノ3つと,その理由。

 私が大切にしているものの1つめは,両親です。まず私を生んでくれて,今まで育ててきたので,まずは両親に恩返しする必要があると思います。もちろん両親への贈り物も有効かもしれませんが,社会貢献をすることで,未来社会をつくっていくことが,最大の恩返しになると考えます。
 2つめは,自分の生命です。いくら両親が私を生んでくれて,育ててきたと言っても,この命を絶ってしまえば,社会貢献ができないばかりではなく,両親も悲しむのは確実です。この命を大切にしながら,社会に貢献していきたいと考えています。
 3つめは,自分の能力です。私自身の能力も,社会貢献に生かされると思いますし,生かされないとせっかくの能力も無駄になってしまいます。自分の能力がどこで生きるのかわかるかどうかは運ということもありますが,置かれた場で,自分の能力を,社会貢献に最大限生かしていきたいと考えます。

学生時代に学んだことや,資格を仕事でどう生かすか。

 まずもって,私自身,学生時代に学んだこと,あるいは,トーイックなどの資格が,御社の業務に直接生かされるとはあまり考えておりません。寧ろ,学生時代に学んだことで得た姿勢であったり,資格取得のためにコツコツ努力したといった姿勢が,御社の業務に生かされるのではないかと考えています。御社で活躍するにあたり,機械の扱い方であったり,図面の制作方法,材料の加工方法など,身につけるべき知識や技術は多くあると思います。大学時代の学びで培った
粘り強さとコツコツ積み上げることのできる強みを生かして,着実に知識や技術を身につけることに生かしたいと考えます。さらに,関連して資格を取ることがあるかと思いますが,資格取得の差異にも,大学時代に資格取得に関して向き合った姿勢がそのまま生かされると考えます。

独自の選考 通過

実施時期
2021年08月 上旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

 なし

選考形式

社長同行

選考の具体的な内容

 社長と一緒に羽田空港の近くに行き,社長が手掛けているプロジェクトについて話を伺う。途中,カフェで談話したりもした。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年08月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

 他社の選考と並行しており,迷いが生じたのと,機械を扱うことに一抹の不安(怪我など)を感じたため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

私が内定した段階で,私を含め,2人でした。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

経済系学部に所属する女性。

内定後の企業のスタンス

 内定後は,しばらく考える時間はあるが,入社承諾書が郵送され,内定を承諾する場合はそれに記入して会社に返送します。期日内必着で返送しない場合,内定辞退とみなされる場合があるそうです。

内定に必要なことは何だと思いますか?

 何千,何万と就活生の応募が来るような企業ではないと思うので,その分,社員は就活生ひとりひとりを注意深く見ていると考えてください。最終選考時に取締役に確認したところ,面接中には黙り込んでしまい,後で話すこととなった就活生で通過した例があるとのことでした。もちろん,これが「対策はしなくてよい」という例にはなりませんが,必要以上に思いつめてしまうほうが内定を遠ざけると思います。少々のミスであれば多めに見てくれると思って,ありのままの自分をさらけ出してください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

 取締役に確認したところ,「変わった人」に内定が出やすいとのことです。要は,巷で言われる「判で押したような就活生」「量産型就活生」(バイトリーダーをアピールetc.)をできるだけ排除しようとしていると思われます。私自身,どちらかというと,「変わった人」に属すと考えているため,内定に至れたと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

 選考を実施する候補日が少ないこともあり,説明会から内定まで2か月を要することもあります。残念なことに選考中に他企業への志望度が高まり,あるいは内定を受け,こちらを辞退する,あるいは,面接に力が入らなくなる就活生がいないとは言えません。他社の選考を並行して受けるな,ということではありませんが,昭和製作所様で働きたいという思いを強めていくことが,実は内定へのいちばんの近道かもしれません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (素材)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は御社のガスケット事業を通して自動車業界を下支えし、自動車業界を発展させる一助になりたいと考えたからです。面接官:なぜその夢を当社の事業で行いたいと考えたのですか?回答:はい。私は将来的にグローバルな規模での仕事をしてみたいと考えています。そういった目線で業界を調べたところ、現在世界は電気自動車や自動運転が話題になる一方で従来のガソリンエンジンやディーゼルエンジンを使用した自動車を欲しているニーズがあることを知りました。私としては電気自動車などに興味がないわけではないのですが、今は新興国などの発展に興味があるので御社の事業を通じて仕事をした方が適していると考え、御社の特に営業を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年12月24日
Q. 志望動機
A.
私が考えるファッションとは、身に付けるアイテムに現れるその人のこだわりです。そして私の夢は、そのファッションアイテムを通してたくさんの人を笑顔にすることです。この思いが、様々な分野を手掛ける貴社の「ファッションは文化である」という考えと共通すると感じ、志望いたしました。特に、私の志望ブランドはVISです。VISのコンセプトにある「大人の女の子」とは、時代の流れのなかで新しく生まれた女性像であると考えます。ファッションだけでなく、ライフスタイルの流行を敏感に発信したいと思い、VISを希望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

昭和製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社昭和製作所
フリガナ ショウワセイサクショ
設立日 1952年8月
資本金 2500万円
従業員数 38人
売上高 4億5400万円
決算月 7月
代表者 舟久保利和
本社所在地 〒143-0015 東京都大田区大森西2丁目17番8号
電話番号 03-3764-1621
URL https://showa-ss.jp/
NOKIZAL ID: 1662176

昭和製作所の 選考対策

  • 株式会社昭和製作所のインターン
  • 株式会社昭和製作所のインターン体験記一覧
  • 株式会社昭和製作所のインターンのエントリーシート
  • 株式会社昭和製作所のインターンの面接
  • 株式会社昭和製作所の口コミ・評価
  • 株式会社昭和製作所の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。