- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人々の生活を根底から支えるインフラ業界に興味があり、その中でも地元での影響力が大きい中部電力の仕事内容を実際に知りたいと思い参加した。また、電力会社の業務は普段見えにくい部分も多いため、社員の方の話や業務体験を通じて働くイメージを具体化したいと考えた。続きを読む(全126文字)
【関西の電力を支える知恵】【27卒】関西電力送配電の冬インターン体験記(理系/-Meister-(WEB・1day))No.109443(非公開/男性)(2026/6/30公開)
関西電力送配電株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2027卒 関西電力送配電のレポート
公開日:2026年6月30日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2027卒
- 実施年月
-
- 2025年10月 中旬
- コース
-
- -Meister-(WEB・1day)
- 職種名
-
- プロフェッショナル職
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2025年09月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの形式
webエントリーシート続きを読む(全11文字)
ESの提出方法
マイページ上にて続きを読む(全8文字)
ESを書くときに注意したこと
結論ファーストで簡潔に書くようにしました。それ以外は特にないです。続きを読む(全33文字)
ES対策で行ったこと
特にないですが、ワンキャリアや就活会議での体験記の内容を参考にしながら、自身の過去のエピソードを整理するようにしました。続きを読む(全60文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア続きを読む(全11文字)
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2025年09月 中旬
- 実施場所
- web
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
SPIの対策本を最低2周したこと以外は特にないです。続きを読む(全26文字)
WEBテストの内容・科目
おそらくSPI 性格検査と能力検査続きを読む(全17文字)
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
覚えていませんが時間配分はかなり厳しかったと思います。続きを読む(全27文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
最終面接 通過
- 実施時期
- 2025年09月 中旬
- 面接タイプ
- 動画面接・録画面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 動画面接のため不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
専用アプリをダウンロード→画面に表示される設問に回答する形で動画撮影続きを読む(全34文字)
面接の雰囲気
動画面接のため不明。
志願者の人間性とインターンシップに対する熱意、コミュニケーション力をさらに見ていたものと思われます。続きを読む(全62文字)
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
動画面接ではありましたが、熱意が伝わるように、また丸暗記っぽくならないようにハキハキと感情をこめて話すようにしました。
、
続きを読む(全64文字)
最終面接で聞かれた質問と回答
自己PRと本インターンシップへの意気込み(60秒以内)
私の強みは、「軌道修正を繰り返し、突破口を切り拓く力」 です。大学生活では、〇〇〇〇〇の点数を✖✖✖点から✖✖✖点へ伸ばしました。
最初は伸び悩み、何度...続きを読む(全365文字)
動画選考では質問は1つでした。
アドバイスとしては、事前にインターンシップの内容及び会社の事業内容をweb上でしっかり調べておくとよいでしょう。
そのうえで自分は今回のインターンシップ...続きを読む(全203文字)
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 100人
- 参加学生の大学
- 参加人数は計算していないのでおおよその推定です。 関西エリアの大学生、大学院生や高専生が多かった印象です。
- 参加学生の特徴
- やはり機電系専攻の学生が大半だったと思います。 自分自身もそうでしたので。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
インフラ・物流・エネルギー (電気・電力)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 前回の-Meister-に参加して、電力会社の仕事の面白さは少し分かったが、正直まだ実際の技術職の仕事理解が浅いと感じたため、より実務に近い内容を体験できそうな-Core-にも参加したいと思った。インフラ志望として電力業界の理解を深めておきたい気持ちと、本選考前に...続きを読む(全185文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 経済学部で資源統計を専攻しており、エネルギー価格の変動が地域経済に与える影響に関心を持ったのがきっかけです。数あるインフラ企業の中でも、地域に根ざした課題解決とカーボンニュートラルを両立させようとする姿勢に惹かれました。社員の方々の座談会を通じて、自分のような事務...続きを読む(全182文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 中部電力株式会社は中部地方でかなり大きな会社のため、中部地方での就職を検討するうえでは見ておくべきだと思ったから。電力会社の具体的な仕事内容が分からなかったため、夏に具体的に知っておきたいと思ったから。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 身近な26卒の先輩が内定していたのを見て、自分でもいけると思った。働きやすさも考慮し、九州内の企業では九州電力か西部ガスしか見ていなかった。ただし、同じような働きかたであってもやはり九州電力のほうが平均年収が100万円以上高かったことにも目がくらみ、インターンシッ...続きを読む(全162文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏のイベントに参加して志望度が上がったので、行くことのできるインターンにはすべて参加しておくべきだと考えたから。また夏のイベントはコーポレート&セールス職の業務であったので、プロフェッショナル職にどのようなイベントがあるのかも気になったため。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々インフラ、メーカー業界に興味があり、インフラの中でも有数の東京電力に興味があった。インフラ業界にて、多くの人の生活の基盤を守ることはやりがいが大きそうと考えていたため、なるべく多くの方へ貢献できるインフラの会社がいいと思っていた。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 中国電力のインターンに興味を持ったきっかけは、電力業界の中でも再生可能エネルギーの導入比率が高く、それを支える火力発電の運用に高い技術力が求められる点に魅力を感じたためです。特に中国地方は太陽光発電の割合が高く、出力変動に対応する調整運転の難易度が高いと知り、そう...続きを読む(全268文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
業務内容と社会貢献性の高さに魅力を感じていたため。
第一志望ではなかったが、インターン優遇があると明記されていたので応募した。ESが軽く、面接もなかったため、負担にはならなかった。
他社のインターンシップ選考に落選し、時間があったため参加した。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 電力業界に興味を持っており、その中でも国内外で幅広く事業展開している電源開発に興味があったから。また、日本国内で再生可能エネルギーの中でも普及の進んでいないものでも積極的に挑戦しており、強い魅力を感じた。続きを読む(全102文字)
関西電力送配電の 会社情報
| 会社名 | 関西電力送配電株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | カンサイデンリョクソウハイデン |
| 設立日 | 2019年4月 |
| 資本金 | 400億円 |
| 従業員数 | 8,169人 |
| 売上高 | 1兆354億3900万円 |
| 代表者 | 白銀隆之 |
| 本社所在地 | 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目6番16号 |
| URL | https://www.kansai-td.co.jp/ |
関西電力送配電の 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
