就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社福岡銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社福岡銀行 報酬UP

【22卒】福岡銀行のFコースの面接の質問がわかる本選考体験記 No.13746(福岡女学院大学/女性)(2021/6/7公開)

株式会社福岡銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社福岡銀行のレポート

公開日:2021年6月7日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • Fコース

投稿者

大学
  • 福岡女学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 福岡銀行
  • 楽天銀行
  • セブン銀行
  • 丸井グループ
  • オンデーズ
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次、3次、最終面接はオンラインでした。
コロナが落ち着いていた時期にあった二次面接は博多にあるビルで実施しました。十分な距離を確保し、パーテーションを介して、マスクを外した状態での面接でした。

企業研究

地方銀行の現状とメリット、デメリットを把握しておく必要がある。また、ネットバンクやメガバンクと比較しての意見を持っておくと、面接の際も役立つ。企業研究は個人投資家向け会社説明会用の資料を参考にした。特に成長戦略について詳しく書かれていたため、FFGがどのような方向性でどんな人材を求めているのか、汲み取ることが出来ると思う。福岡銀行の面接では、どの面接でも銀行でやりたいことについて必ず聞かれる。5年、10年後のキャリアプランや、それに向けてどのように行動するか明確化すると、よいと思う。銀行は離職率も高めなため、銀行員としての覚悟があるかを面接で見極めているような気がした。だからこそ、就活会議やOpenWorkで行員の口コミを見てみて、それを理解した上で入行したいという意志を伝えれば、面接官も学生の覚悟を認めてくださると思う。

志望動機

私は地元の方の将来やお金にまつわるお悩みに寄り添えるフィナンシャルコンサルタントになりたく、貴行を志望しました。私は大学に進学するために奨学金を借りております。そのため、貯金や節約などお金を「貯める」ことに関しては興味がわきましたが、投資信託などお金を「増やす」ことについては、自分の知識不足からくる不安で挑戦できませんでした。この経験から、私のように「投資信託に興味はあるが、よくわからなくて出来ない」という人は多いのではないかと考え、初心者の方の背中を押せるような行員になりたいと考えております。貴行はコンサルティング営業の高度化を進められていると伺い、貴行であればデータを用いることによって説得力をお客様に提供し、対面窓口だからこその安心感も同時にお届けできると考えました。私も貴行の一員として、地元のお客様に愛されるような行員を目指します。以上の理由で私は貴行を志望しました。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
大学内セミナー

セミナー名

業界を知るセミナー

セミナーの内容

企業説明、採用情報、採用スケジュール

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

合同説明会でいただいていたパンフレットに目を通してから臨みました。WEB上にアップされていた企業説明動画と内容は大きく変わりませんでした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

セミナーに参加しなくても、選考には参加できました。また、マイページにあった企業説明動画と内容は変わりませんでした。しかし、動画を見ても理解できなかった部分があったので、説明会内での質問タイムで解消できました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

福岡銀行の志望動機をご記入ください。/学生時代に打ち込んだこと・自己PR

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストを意識しました。文字数が少ないので、簡潔にまとめるようにしました。

ES対策で行ったこと

就活会議やワンキャリアに掲載されていたエントリーシートを参考に作成した。どの設問も文字数が少ないため、思いがしっかりと伝わっているか第三者に確認してもらうようにしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

全ての質問に対して一貫性があるかどうか見極められていると感じました。自身の過去の経験と、銀行でやりたいことをリンクさせておく必要があると思います。

面接の雰囲気

よくインターンシップや企業説明動画に出てくる人事の方が担当してくださいました。和やかな雰囲気ではありましたが、会話のテンポが速く、質問に対してすぐ答えられるようにする必要があると思いました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

周りの人にはどんな人だと言われますか

「周囲の状況把握に長けており、その場に合った言動をとる」とよく言われます。理由としては、話し合いの場でどのように伝えれば相手が納得しやすく、不快な気持ちにならないか相手の立場で考えるようにしているからだと思います。私は争い事を好まず、出来るだけ場の雰囲気を壊さないようにしています。本音をぶつけないことは議論が活性化しにくいと思われがちですが、実際は伝え方一つで意思疎通がスムーズになり、より良い議論が出来るケースが多いと実感しています。貴行での業務においてもお客さま視点を大切にしてまいります。
(その後深掘りで、「自分の意見を受け入れてもらえない時にはどうしますか?」と聞かれ、「無理に自分の意見を押し通したり、意見を我慢することはせず、お互いが納得できるまで話し合います」と回答しました。

人生のターニングポイントは何ですか?

〇〇時代に生徒会に立候補したことです。当時、私は学校に行く際に腹痛に悩まされていました。そこで度胸試しとして、生徒会に立候補しました。生徒会になってからは、先生方から「声が小さい」と怒鳴られたり、「やる気がないならやめてもいい」と、厳しいお言葉をいただくこともありました。私は悔しく思い、いつか見返したいという思いで努力するようになりました。この経験があったからこそ、強い気持ちをもって自身の課題に向き合えるようになったと思います。また、リーダー経験が出来たからこそ、〇〇生の際にも○○○の〇〇(リーダー役職)や、○○○の○○○○(リーダー役職)に挑戦し、リーダーとしてあるべき姿を学ぶこともできたと感じております。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

1冊の参考書を繰り返し解いて、パターンが理解できるまで練習した。

WEBテストの内容・科目

言語・非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

80分間

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
リファレンス駅東ビル

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

別室で10分間待機。学生は全員で3名待機していた。
その後順番に案内されて面接がスタート。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望度の高さと銀行員としての覚悟があるか見極めている感じがしました。自分の経験をお話ししたうえで覚悟をお伝えすると、納得していただけました。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気で、アイスブレイクまでして頂きました。私の地元の話や、現在の大学に入った理由などを聞かれ、緊張をほぐして面接に臨むことが出来ました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

自分の強みと、銀行でどのように生かして活躍できますか?

私の強みは「相手の立場になって考えることが出来る」ことだと思います。○○○のアルバイトを通して、お客様の〇〇にまつわるお悩みや不便さを解消できることにやりがいを感じておりました。お客様が何に困っていて、どうしたいのか理解することで、適切な提案ができるため、お客様は満足して商品を購入し、お帰りいただくことが出来ます。この強みは銀行業務にも生かせると思っております。例えば、お客様の資産形成プランを練っていく際には表面的なヒアリングではなく、お客様の本心に迫れるようなヒアリングが必要不可欠だと考えます。私の強みを生かして、お客様の立場や気持ちに寄り添い、お客様にとってベストな提案ができる行員を目指したいと思っております。

他社の選考状況について教えてください

私は「お金を通してお客様の悩みや不安を解消したい」と考えているため、金融業界、特に銀行を中心に就職活動を行っております。具体的に受けている企業だと、○○○(地方銀行様やネット銀行様)です。その中でも貴行は地方銀行ならではの基盤を持ち、なおかつ「みんなの銀行」など、デジタル分野にも挑戦していらっしゃいます。貴行であれば私の就職活動の軸である「お金を通してお客様の悩みや不安を解消したい」という思いを、アナログとデジタルの両面からかなえられると考えているため、貴行を第一志望としております。
(その後「じゃあこちらが内定を出したら就職活動は終える予定ですか?」と尋ねられたので、「はい、第一志望なのですぐにやめる予定です」とお伝えしました。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

福岡銀行は4次面接が最終面接ですが、最終面接は内々定を伝えられる場なため、3次面接が実質最終でした。入稿の意思が強いことや、自分の性格が伝わるような面接を心掛けました。

面接の雰囲気

1次、2次面接と比べて厳格な雰囲気でした。おひとりの方はベテランで、もう一方は30代くらいの方でした。

面接後のフィードバック

エピソードや逆質問を通して、主体性を評価してもらえました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

金融業界を志望する理由と銀行でやってみたいことは何ですか

私は「お金を通してお客様の悩みや不安を解消したい」と考えているため、金融業界を志望しております。○○○のアルバイトを通して、お客様の〇〇にまつわるお悩みや不便さを解消できることにやりがいを感じたことがきっかけです。金融業界であれば、生涯関わる必要がある「お金」という面でお客様と長いお付き合いができると考えております。また、入行後にはフィナンシャルコンサルタントとして、お客様の資産形成に携わりたいと考えております。私の強みである「粘り強さ」や「相手の立場に立って考える力」を生かして、お客様の声にひたむきに声を傾け、お客様の将来やお金にまつわる不安の気持ちに寄り添ったプランを提案できる行員を目指します。

10年後にはどうなっていたいですか、そのためにやるべきことは何だと思いますか

10年後には資産形成のプロとして、後輩行員の教育に携われるような人材になっていたいと思います。そのために必要なことは二点あると思います。一点目は「豊富な知識と経験」です。お客様一人ひとりに合ったプランを提案するためには、幅広い知識と経験に基づいた根拠が重要だと考えるからです。そのため、5年目までにはフィナンシャルプランナー検定1級を必ず取得し、業務面においても経験を積んでいきます。二点目は「若手行員のころの気持ちを忘れないこと」です。後輩の育成に携わる際、相手の立場に立ってアドバイスをすることで、教えられる側は納得できるのではないかと思います。経験を積むのと同時に、若手のころに感じた疑問や苦労した経験を覚えておくことで、後輩行員育成に活かしたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

第一志望だったため。どの面接でもスピード感があることが印象的で、実際に働いても他行に比べてスピード感をもって働けるのではないかと感じた。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

2021年6月3日時点で63名(オープンチャットの人数より)

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

分かりません

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

分かりません

内定後の企業のスタンス

10日ほど内定承諾期間をいただきました。私は第一志望だと何度もお伝えしていたため、「できるだけ早く連絡をくれると嬉しい」といわれました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

金融業界全般にも言えることかもしれませんが、金融商品などにはほとんど差別化がされていないため、なぜ福岡銀行でないといけないのかを明確にしておくことが大切だと思います。私は個人投資家向け会社説明資料を何度も読んで、福岡銀行でしかできないことは何なのか考えてから面接に臨みました。面接で聞かれなくても、逆質問の場でアピールすることが出来ます。
また、良くも悪くも体育会系なので、ハキハキとした話し方や姿勢を心掛けるといいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分が入行後やりたいことに対してはっきりとビジョンを持っているかどうかだと思う。人事部の方も「FFGのブランドにだけ惹かれていると、入行後きっと後悔する。お客様あっての銀行なので、主体性がある学生に来てほしい」とおっしゃっていた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

本選考では企業のことについて理解するイベントなどがない。そのため、早めにインターンシップや座談会に参加しておくと、志望理由や入行後やりたいことについて話す際に差をつけられると思う。逆質問も1次、2次面接ではなく、自分から情報を取りに行くスタイルなので、本選考前の行動が肝になってくると感じた。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 成長市場で働きたい

入社を迷った企業

株式会社セブン銀行

迷った会社と比較して株式会社福岡銀行に入社を決めた理由

セブン銀行様よりも福岡銀行様を選んだ理由は、地元を拠点としているためキャリアプランとライフプランの設計がしやすいと思ったからだ。セブン銀行様はATMに特化しており、人材育成にも積極的な印象を受けたが、東京での勤務のみという点に不安があった。福岡銀行様のFコースであれば、家族の近いところで働けるし、努力次第では一時的に県外への転勤で成長することもできる。いずれは地元で子育てをしたいと考えている私にとって、仕事を諦めず、プライベートも両立できる福岡銀行様のほうが理想だと感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社福岡銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

福岡銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社福岡銀行
フリガナ フクオカギンコウ
設立日 1945年3月
資本金 823億2900万円
従業員数 3,494人
売上高 2357億8000万円
決算月 3月
代表者 五島久
本社所在地 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2丁目13番1号
平均年齢 36.4歳
平均給与 723万4000円
電話番号 092-723-2131
URL https://www.fukuokabank.co.jp
NOKIZAL ID: 1572837

福岡銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。