就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
岐阜車体工業株式会社のロゴ写真

岐阜車体工業株式会社 報酬UP

【17卒】 岐阜車体工業 総合職の内定ES(エントリーシート) No.9755(名古屋大学大学院/男性)(2016/9/8公開)

岐阜車体工業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月8日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
A.
半導体製造技術を用いた血糖発電可能なバイオ燃料電池の開発です。取り組む理由は、患者の肉体的・精神的な負担を減らすためです。心臓疾患者には、ペースメーカー等の体内埋め込み装置の電源は定期的に手術による交換が必要です。糖尿病患者には、血糖値測定のために数回の採血が必要です。そこで、バイオ燃料電池は装置の半永久電源になり、かつ、血糖値と発電量が連動するため血糖値の常時測定も可能です。本研究テーマは研究室初で、教授も経験や知見のないゼロからのスタートでした。まずは知識や技術を蓄える必要があると考え、先行研究論文を参考に、再現実験をしました。現在はより性能を高め、実用化に向けて改良を繰り返しています。 続きを読む
Q. 自己PR
A.
大学1年から5年間7名の中高生の家庭教師をしています。始めた理由は指導する立場になった際、常に相手の気持ちや求めているものを考えながらわかりやすく伝えられるようになるためです。指導について、月に1度の家庭教師センターからのフィードバックや親御さんからの要望があります。その要望に応えるため、柔軟に対応し即座に改善策を考えました。具体的には、理解の上に応用があると考え、解説中心の指導を進めていました。しかし、演習もしてほしいと要望があった際、週2時間という限られた時間内で理解も重視しながら演習も行なう必要がありました。そこで、特に試験の頻出問題や生徒が苦手な問題には、十分に解説した後に類題の演習をしました。その結果、生徒の理解力や問題解決力が向上し成績も上がり、親御さんや生徒に非常に喜ばれました。これを通じて、相手の要望をそのまま対応するのではなく、成績向上という本来の目的を達成することで、より満足されることを学び、常に改善を心がけて取り組んでいます。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと
A.
大学院入試の筆記試験免除資格の取得です。 大学入学時から大学院進学を考え、大学院入試の際に学科で成績上位20%には筆記試験免除の制度があると知りました。しかし大学入試の際、合格最低点で入学したため、非常に頭の良い人達の中で、成績上位20%に入ることを目標にしました。具体的には、毎日4科目以上の復習と、長期休暇中にも次学期の履修科目に必要な勉強をしました。また、履修科目の中で講義を聞いてもどうしても理解できない科目がありました。その際、教授や友人との議論に加え、複数の参考書に取り組み他大学のウェブ講義を見て、同じ内容でも異なる視点や表現方法から理解を深めました。その結果、その科目でも良い評価を得る事ができ、最終的には学科200名中9位の成績で免除資格を取得できました。 これを通して、大きな目標に対し日々の計画を立て、それを継続達成していく大切さと諦めず粘り強く取り組む姿勢を学びました。 続きを読む
Q. あなたが弊社を志望する理由
A.
私には技術を活かして人々がより快適・安心・安全に生活が送れるようにした自動車は生活に不可欠なもので、特に貴社が生産しているハイエースは業務でも使用されているため、より高い安全性を求められると考えました。6年連続で品質No.1から、貴社の品質の高さに魅力を感じました。そういった品質の高いレベルの環境で、自分の可能性にチャレンジし、さらに高品質への可能性を探求してい自身を成長させより良い製品づくりにより、快適・安心・安全な生活を支える仕事に携わることができると考え、志望しました。 続きを読む
Q. 希望職種とその理由
A.
工場管理部門で、特に品質管理・品質保証です。6年連続で品質No.1ということは、既にあらゆる部署・工程で品質の徹底が出来上がっていると考えられます。そういった高いレベルの環境で、ノウハウを活かしさらに完璧を目指して、高品質への可能性お客さまへの最前線である完成車メーカーとして、トヨタブランドを背負い、品質管理・品質保証として安心・安全を担う仕事に携わりたいと考え、希望しました。 続きを読む
Q. あなたは、弊社でどのように活躍、貢献したいと考えていますか
A.
私は、会社の信頼とお客さま・社員の安全や安心を最前線で担う活躍をしたい私の強みは、前例がないことでも探求心を持ってチャレンジし、1+1=3以上にできることです。現在の研究内容は研究室初で教授にも知見や経験のないゼロからのスタートでした。そこで、様々な知識や技術を自分の中に蓄積して、0→1よりむしろ1+1=3以上にできるように、性能と品質向上のため様々な電極材料の改良を行ないました。その結果、国際学会で発表するまでの結果が出ました。貴社でこの強みを活かして、品質の向上のさらなる徹底に貢献したいと考えています。 続きを読む
Q. あなたの苦手な事・コンプレックスは何ですか/左記を克服する為にどのよう
A.
すぐに行動に移すことです。私は心配性なので、不安を払拭するために確認作業が多くなり、時間がかしかし、研究において、事前にしっかり下調べや準備を行ない、実験においても各工程を何度も確認することで、ミスが少なく研究を行なうことができます。しかしその分、スピードが不足してしまいます。そこで、現在の研究では、正確さや品質を維持しながら効率を上げたり工程を出来るだけ減らして、正確性とスピードとのバランスを保つことを行ない、克服しました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

22卒 | 東京理科大学 | 男性
通過
Q. あなたの専攻内容について,最も興味深かった講義・科目について教えてください
A.
・機械製図 歯車減速機と渦巻ポンプの設計・製図(手書き・CAD)を行いました. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月11日
21卒 | 工学院大学 | 男性
通過
Q. 他人に負けない自分の強み(200)
A.
私の強みは部活動で培った確実に段階を踏んで力をつけられることです。私は中学校からスキー部に所属していて、その活動の中で着実に練習を重ねることを繰り返してきました。初めは上手い人の滑りを見たり、アドバイスをもらったりして、自分なりにどのようにしたらうまくできるかを考えてきました。段階的に理解するということは勉強などでも同じだということ気づきました。その結果、着実に力をつけることの重要性を学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日
18卒 | 香川大学大学院 | 男性
通過
Q. 当社を志望した理由を教えてください。
A.
私は子どもの頃から自動車が好きで、将来は自動車の開発に携わりたいと思い、大学で機械工学を専攻しました。また、業界研究や留学を通じて、自動車業界のように市場規模が大きく、グローバルに活躍することができる環境で仕事をしたいと思うようになりました。しかし、具体的に自動車のどの部分を作りたいのかということは明確に定まっていませんでした。先日、貴社のインターンシップに参加した際に、どの製品も大差ないと思っていたルーフシステムには随所に機能性を向上させるための工夫が盛り込まれていて奥が深いと感じました。また、優れたルーフシステムを作り上げる為には車に合わせて最適な設計をしなければならない点にも多角的な視点が求められるという魅力を感じました。入社後は留学で培った多角的な視野を生かし、商品価値の高い魅力的なルーフシステムの開発に貢献したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日
18卒 | 愛知県立大学 | 男性
通過
Q. 学生時代に最も力を入れて取り組んできたことは何ですか? 1. なぜそれに力を入れたのか 2. どのような目標を立て 3. どのように取り組んだか 4. 困難はあったか、どう乗り越えてきたか 5. その結果はどうだったか
A.
私は大学時代英語以外の言語を学ぶ必要性を感じ、ドイツ語を専攻した。特に留学の際、ドイツ語検定準一級以上の合格という目標を立てた。この目標の達成のために、話す能力に着目して対策を講じた。しかし、その中で日本での発言機会の少なさから、現地の対話形式の講義に対応できず、もどかしい思いをしていた。私はこの困難を、10分間のプレゼンテーションの機会を自ら作ることで乗り越えた。発表準備を続ける中で、ドイツ人の友人に資料の添削や、リハーサルを依頼するなどして、発表を成功させることができた。この経験で自信を持って話すことができるようになったことで、スピーキング能力を着実に伸ばすことができ、その結果、帰国後には目標の語学試験に合格することができた。私はこの経験から、改善と継続の意義を学び、またこの経験以降、「継続は力なり」が自分にとっての座右の銘となった。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月14日

岐阜車体工業の 会社情報

基本データ
会社名 岐阜車体工業株式会社
フリガナ ギフシャタイコウギョウ
設立日 1940年10月
資本金 11億7500万円
従業員数 2,203人
売上高 2045億2600万円
決算月 3月
代表者 片山純裕
本社所在地 〒509-0146 岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町6丁目455番地
電話番号 058-384-2161
URL https://www.gifubody.co.jp/
NOKIZAL ID: 1267860

岐阜車体工業の 選考対策

  • 岐阜車体工業株式会社のインターン
  • 岐阜車体工業株式会社のインターン体験記一覧
  • 岐阜車体工業株式会社のインターンのエントリーシート
  • 岐阜車体工業株式会社のインターンの面接
  • 岐阜車体工業株式会社の口コミ・評価
  • 岐阜車体工業株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。