就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マツダ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

マツダ株式会社 報酬UP

マツダのインターンES(エントリーシート)一覧(全24件)

マツダ株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年やコースによる設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

マツダの インターンの通過エントリーシート

24件中24件表示

26卒 インターンES

技術職/生産技術部/軽量化/5日間インターンシップ
男性 26卒 | 九州工業大学 | 男性

Q.
第1希望部門】インターンシップに応募した動機、希望部門の選択理由

A.

Q.
生産技術領域のインターンシップ第2希望部門を選択ください。

A.
質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月5日
問題を報告する

26卒 インターンES

事務系インターンシップ(購買領域)
男性 26卒 | 明治大学 | 男性

Q.
インターンシップに応募した動機、希望部門の選択理由を教えて下さい。 300字

A.

Q.
今後、社会で働くことを念頭に、マツダのインターンシップで最も得たいと思っていることはどのようなことでしょうか。 300字

A.
質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年1月21日
問題を報告する
男性 25卒 | 非公開 | 非公開

Q.
【第1希望部門】インターンシップに応募した動機、希望部門の選択理由を教えて下さい。(300文字)

A.

Q.
今後、社会で働くことを念頭に、マツダのインターンシップで最も得たいと思っていることはどのようなことでしょうか。(300文字)

A.
質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月19日
問題を報告する

25卒 インターンES

生技開発推進
男性 25卒 | 非公開 | 非公開

Q.
- [ ] 【第1希望部門】インターンシップに応募した動機、希望部門の選択理由を教えて下さい。300字以内

A.

Q.
- [ ] 今後、社会で働くことを念頭に、マツダのインターンシップで最も得たいと思っていることはどのようなことでしょうか。300字以内

A.
質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月3日
問題を報告する

25卒 インターンES

生産技術領域インターンシップ
男性 25卒 | 非公開 | 非公開

Q.
インターンシップに応募した動機、希望部門の選択理由を教えて下さい。

A.

Q.
今後、社会で働くことを念頭に、マツダのインターンシップで最も得たいと思っていることはどのようなことでしょうか。

A.
質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年3月11日
問題を報告する

24卒 インターンES

調達職インターン
男性 24卒 | 非公開 | 非公開

Q.
志望動機

A.

Q.
インターンシップに参加して、学びたいこと

A.
質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 2
公開日:2023年8月16日
問題を報告する

24卒 インターンES

自動車業界大変革期におけるマツダの国内ビジネス
男性 24卒 | 非公開 | 男性

Q.
インターンシップに応募した動機、希望部門の選択理由を教えて下さい。 300字

A.

Q.
あなたの周囲の人(家族、友人、学校の先生、アルバイト先など)から、あなたはどのように見られていますか?また、それについてあなた自身はどう思っていますか? 400字

A.
質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年6月30日
問題を報告する
男性 24卒 | 非公開 | 非公開

Q.
インターンシップに応募した動機、希望部門の選択理由を教えて下さい。300文字以下(国内営業)

A.

Q.
あなたの周囲の人(家族、友人、学校の先生、アルバイト先など)から、あなたはどのように見られていますか?また、それについてあなた自身はどう思っていますか? 400文字以下

A.
質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年6月23日
問題を報告する

23卒 インターンES

技術系総合職
男性 23卒 | 非公開 | 男性

Q.
インターンシップに応募した動機、希望部門の選択理由を教えて下さい。

A.
私には若者の車離れを「車の楽しさ」で解消したい、環境問題に取り組む事で社会貢献したいという2つの目標があります。車が移動空間として捉えられている現代において、「走る歓び」に重きを置くクルマづくりを通して、人々とともに挑戦することを真剣に楽しむ姿勢に共感致しました。また座談会でイキイキと話す社員の方を見て貴社でならこの目標が達成できると考え応募しました。その中でプラント技術部門を選択したのは、単に環境問題に取り組むのではなく、「快(空間)・源(エネルギー)・基(インフラ)」を基盤とした環境問題への取り組みが貴社の「走る歓び」に重きを置くクルマづくり・企業活動に携れることに魅力を感じたからです。 続きを読む

Q.
今後、社会で働くことを念頭に、マツダのインターンシップで最も得たいと思っていることはどのようなことでしょうか。

A.
プラント技術部門で働く方々がどのような情熱や思いを持って働いているのかを学びたいです。私は大学生活で環境問題を学んだ経験から環境問題に取り組むことで得られる達成感や目に見えた実績が得られにくいといったことがあると感じました。インターンシップでは貴社の社員の発言をよく傾聴し、環境問題に取り組む中で持つ情熱や思いを学ぶことで、環境問題を仕事にするモチベーションやそれに関わる自分をより鮮明にイメージしたいと思います。また、クルマづくり・企業活動を支える社員の姿、言葉を焼き付け、社会のために働く責任を感じ取りたいと思います。本インターンシップの経験が社会そして貴社で働く覚悟につながるように努力します。 続きを読む
質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2022年6月10日
問題を報告する
男性 23卒 | 非公開 | 男性

Q.
インターンシップに応募した動機、希望部門の選択理由を教えてください。(300文字)

A.
私が貴社のインターンシップへの参加を希望する理由は、自動車が移動空間として捉えられ始めている現代において、走りへの歓びを追求し、提供している貴社の価値観に共感したからです。それに加えて、自分が産まれてからずっと乗っており、私が大好きなMAZDAの車を世界の人々に知って欲しいからです。私は、大好きなMAZDAの企業価値を世界中で高めていくことに携わりたいと考えております。 また、購買部門を希望する理由は、モノ作りに近い所で貴社と工場などの橋渡し役として働き、安定した適正な取引を行うことで貴社の利益だけでは無く、お客様との信頼関係の構築に携わり、貴社に関わる全ての人に貢献したいと考えております。 続きを読む

Q.
今後、社会で働くことを念頭に、MAZDAのインターンシップで最も得たいと思ってることは何ですか (300文字)

A.
2点あります。1つ目は、貴社のインターンシップを通して、人に喜ばれる製品とは何かということを得たいと考えております。どのような会社でも、お客様が存在し、お客様から喜ばれる商品を提供することで良い商売ができると考えております。2点目は、購買部門で働かれている方々がお客様を喜ばせるために、どのようなことを考えながら普段仕事をしているのかを知りたいです。購買部門で、自分の強みである仲間との課題解決する能力をどのように活かして、貴社にどのように貢献することができるのかを学びたいと考えております。インターンシップで以上の2点のことを学ぶことで、自分が貴社で働いている姿を明確化したいと考えております。 続きを読む
質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 2
公開日:2022年6月3日
問題を報告する
男性 23卒 | 青山学院大学大学院 | 非公開

Q.
このイベントに参加した動機や、応募部門の選択理由を教えて下さい(統合制御システム開発ECU)

A.
 貴社のブランドに誇りを持つことで会社を愛する精神と、自動車の脳とも言える統合制御システムについて理解を深めたいからです。貴社は人馬一体をモットーに静粛性が高く、走りが良い自動車を開発することが出来る点が強みだと考えます。また一貫性のあるデザインを持ち、即座に貴社の自動車だとわかるブランド力も兼ね備えています。そのブランド力から、貴社の社員方は他の企業と比べて貴社の自動車を愛していると考えます。私は最高の製品を作るには、製作者が最も自社の製品が好きで誇りを持つべきだと強く感じます。そこで今回のインターンシップでは社員方が貴社の自動車に対して、どのくらい熱量を持って仕事をしているのか感じ取りたいです。  また統合制御システムは自動車を操る脳のような働きをしており、自動車に対する影響力が強い部品です。私はそのような影響力を持つ部品に携わることで大きなやりがいを得ることが出来ると考え、その開発に携わりたいと思います。よって今回のインターンシップでは統合制御システムの理解を深め、自らの電気電子工学という専攻から貢献できることはないか考えたいです。 続きを読む

Q.
このイベントに参加されるにあたって、どんなことを期待していますか?

A.
統合制御システムの未来を具体的に知りたいです。現在は1つの自動車の中に複数個の統合制御システムが存在し、それぞれブレーキ制御やステアリング制御などを行っています。しかし将来的に統合制御システムを担う部品点数は減少し、3個ほどに落ち着くと言われています。また自動車の電動化が進み、エンジンからモーター制御に変化するなど電気自動車ならではの制御システムは変化しつつあります。このような将来的に統合制御システムはどのように変化していくのか、貴社は何を強みにして開発を進めていくのかご教示願います。 続きを読む
質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年5月16日
問題を報告する

23卒 インターンES

プラント技術部
男性 23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
インターンシップに応募した動機、希望部門の選択理由を教えて下さい。 300文字以内

A.
私は将来、環境に配慮したモノづくりに貢献したいと考えています。現在直面している環境問題について授業やレポートを通し、私自身でも多く調べてきました。その中で貴社がどのような課題に立ち向かい、どのように解決してきたのか知りたいです。そこで私自身が思いつくことができなかったことや知らなかったことから新たな発見を得ることでこれからのエネルギー製造における視野を広げたいです。 また、貴社が掲げる「飽くなき挑戦」をし続ける方々がエンジニアとしてどのような熱意をもって働いているのか知りたいです。そして、プラント技術にとって自分が学んできた分野がどう携われるかを知りたいです。 続きを読む

Q.
今後、社会で働くことを念頭に、マツダのインターンシップで最も得たいと思っていることはどのようなことでしょうか。 300文字以下

A.
エネルギー供給設備などを見学させていただくことでエネルギー製造や供給技術力の高さを肌で感じたいです。また、実際にモノづくりを行っている現場を見せていただくことでモノづくりの仕事に対する自分のモチベーションにつなげたいです。そして、自分が希望するエンジニアとしての適性を知りたいです。 貴社のインターンシップに参加し環境に配慮したエンジニアとして必要な知識を学びたいです。また、今行っていることを当たり前と思わず常により良い方向へ突き進む考え方を共有していただき、「飽くなき挑戦」を経験させていただくことで今後の自分の成長につなげたいです。 続きを読む
質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2022年4月21日
問題を報告する

23卒 インターンES

商品企画部
男性 23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
インターンシップに応募した動機、希望部門の選択理由を教えて下さい。 300文字以下

A.
「指名買い」されるような自動車の企画に携わりたいからです。私は小さい頃から自動車が大好きで、その時から、自動車の商品企画に携わりたいと思っていました。中でも、私が生まれる前に父親がロードスターを所有していたため、ロードスターに憧れを抱いていました。ロードスターは世界でもっとも売れた2シーターオープンカーです。この理由としては、デザイン、軽快なドライビングフィール、低価格など様々であり、多くが指名買いだと存じております。私はこのように「指名買い」されるような、魅力的で、個性のある自動車の企画に携わりたいと考えており、これが商品企画部門の選択理由です。 続きを読む

Q.
今後、社会で働くことを念頭に、マツダのインターンシップで最も得たいと思っていることはどのようなことでしょうか。 300文字以下

A.
商品企画部門の概要について理解するとともに、いずれ商品企画に携わるためにどのようなキャリアパスが最適か考えるきっかけとしたいです。私は自動車好きが高じて、工業高校の自動車科を受験しました。しかし、結局は普通科に合格して、大学も文系の学部に進んだため、一度は自動車の商品企画に携わることを諦めました。しかし、就職活動を進める中で、文系でも商品企画に携われる可能性が残されていることを知りました。そのため、インターンシップでは、文系の私でしか歩めないようなキャリアパスについて特に学びたいです。 続きを読む
質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年3月7日
問題を報告する
男性 23卒 | 中央大学大学院 | 男性

Q.
技術本部(生産技術)のインターンシップ第1希望部門を選択ください。

A.
パワートレイン技術部 続きを読む

Q.
技術本部(生産技術)のインターンシップ第2希望部門を選択ください。 ない場合は空欄のままで構いません

A.
車体技術部 続きを読む
質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年2月28日
問題を報告する

22卒 インターンES

事務系総合職
男性 22卒 | 同志社大学 | 男性

Q.
インターンシップに応募した動機、希望部門の選択理由を教えて下さい。(300)

A.
2つの理由がある。1つ目は貴社への理解を深めるためである。私は貴社の強く美しい魂動デザインに強く魅力を感じており、そこから生み出された製品に日々恩恵を受けている。実際にグローバルマーケティング業務を体験することで、貴社のブランド価値が構築されていく過程を学びたい。2つ目は貴社で働く姿をイメージするためである。私には「人々の生活を豊かにし、グローバル規模で社会に影響を与える」という軸があり、貴社の「カーライフを通じて人生の輝きを人々に提供する」という理念に強く基づいている。インターンシップでは社員の方が意識する「走る歓び」というものを肌で感じることでどのように業務に体現させているのかを学びたい。 続きを読む

Q.
今後、社会で働くことを念頭に、マツダのインターンシップで最も得たいと思っていることはどのようなことでしょうか。(300)

A.
最も得たいものは2点ある。1点目はお客様を満足させる力である。私はスポーツジムのアルバイトをしている。日々の業務を通してお客様を満足させるためには、強い信頼関係の構築が重要だと痛感している。貴社ではどの様にお客様との信頼関係を構築し、売上増加に繋げているのかを学びたい。2点目は貴社のマーケティング戦略の手法である。貴社では総販売台数の80%以上を海外市場で販売している。私自身、留学時に貴社の製品を何度も見かけることがあり、シェアの高さに驚いた経験がある。実際どの様なフォーマットで商品が開発され、市場に出回るのかを学びたい。更に貴社のブランドが日本に加えて世界中に価値をもたらしている経緯も学びたい。 続きを読む
質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年7月30日
問題を報告する

22卒 インターンES

グローバルマーケティングコース
男性 22卒 | 大阪大学 | 男性

Q.
インターンシップに応募した動機、希望部門の選択理由を教えて下さい。 300文字以下

A.
私が応募した理由は、マツダのユニークさを支えているブランディング業務の特徴を理解するためです。そこで私はグローバルマーケティングコースを選択し、マツダブランドを世界中の市場に浸透させるブランド価値経営を学びたいと考えています。私は地域活性化サークルで、大学付近にある商店街と協力してイベント等を企画してきた経験から、「学生らしさ」を強調して理解してもらうことが私達らしい地域活性化で重要だと気付きました。この気付きから企業のブランディング業務に興味を持ち、業界でのユニークさが特徴のマツダブランドを世界に普及させるブランド価値経営を通じて、ブランディングに求められる考え方を吸収したいと考えています。 続きを読む

Q.
今後、社会で働くことを念頭に、マツダのインターンシップで最も得たいと思っていることはどのようなことでしょうか。 300文字以下

A.
私は社会人に必要な、数値以外の要素も考慮して決断する力を獲得したいと考えています。特にグローバルマーケティングコースでは、グローバル規模の戦略立案に必要な、誰に・何を・どのようにという判断基準をもとに、販売戦略で最も強調したい要素を判断する能力を獲得したいです。私はサークル活動で企画を考案する際は学生らしさを重視していますが、対象や規模、費用などの要素を重視する他の学生と議論すると、最終的には判断があいまいになり、強調したい学生らしさが感じられなくなったという経験があります。この経験から、インターンシップでは重視すべき「マツダらしさ」と他の要素の比重を明確にして判断する決断力を獲得したいです。 続きを読む
質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年2月16日
問題を報告する

21卒 インターンES

技術系総合職
男性 21卒 | 名城大学 | 男性

Q.
志望動機、部門を志望した理由(300字)

A.
私が貴社のインターンシップに応募するのは、貴社の自動車のデザインや内装、エンジンについてより詳しく知りたいと思ったからです。そのきっかけは、先日行われた東京モーターショーで貴社のブースを訪れた時、新シリーズで発売されるMX-30を見て、お客様から愛されるように工夫されたデザインや内装、e-SKYACTIVなどを搭載した技術、さらに、2030年を目処にそれから生産するすべての車両に、e-SKYACTIVを搭載するということを伺い、環境面にも配慮した自動車を作っていこうという思想に感銘を受けました。また、商品戦略・企画を選択した理由は、世の中の人に喜んで頂ける製品を考える根本に携わることができ、貴社の製品を世の中に届けたいと思ったからです。 続きを読む

Q.
今後社会で働くことを念頭にマツダのインターンシップで最も得たいと思っているのはどのようなことですか。(300字)

A.
私は社会で働くということは、人を喜ばせることだと考えます。それ故に、今回の貴社のインターンシップを通し、人に喜ばれる製品とは何かということを得たいと考えます。どのような仕事をするにしても、お客様が存在し、人に求められ、喜ばれる事をしなければ商売というものは成り立たないと思います。しかし、私にはお客様のニーズを理解する能力、流行をつかむ能力、商品を企画する能力などが欠けています。貴社の製品の作られ方を実際に見て感じることで、多くのお客様に喜んで貰えるような自動車を企画・制作する上で、必要不可欠であるこれらの能力を、このインターンシップを通し少しでも養いたいと思います。 続きを読む
質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年6月15日
問題を報告する
男性 20卒 | 上智大学 | 男性

Q.
マツダのインターンシップで最も経験してみたいことはどのようなことでしょうか。理由もあわせて回答ください。

A.
グローバルマーケティングコースにおいて海外市場で貴社の自動車を売る醍醐味について考えを深めていきたいと考えている。数ある自動車メーカーの中でも貴社は、「走る喜び」をお客様に提供するという点において魅力を感じている。貴社が開発した「スカイアクティブテクノロジー」は振動や騒音といった問題を解決し、快適な走り心地というものを実現している。人馬一体という思想や車づくりに対する情熱から貴社の「走る喜び」への挑戦は終わることはなく、その徹底した姿勢に感銘を受けた。自分はそのような貴社の自動車の魅力をどのように世界市場で売り出しているのかを知りたい。このインターンシップを通じて貴社の雰囲気や車づくりに対する熱い情熱を感じ取りたいと考えている。 続きを読む

Q.
現学校入学後に、他の人と関わり合いながら活動した経験と、その経験を通じた成長について教えてください。 (具体的にあなたの役割/貢献や、特に頑張ったこと・大切にしてきた想い、を含めて、自由にアピールしてください)

A.
私の大学生活における一番の挑戦は、〇〇で〇〇に向けて行う〇〇を作り、〇〇校で実施し、最終的には〇〇人の採用に結び付けたことだ。〇〇にあるベンチャー企業で行った。最終的な目標であった「優秀な学生の採用」に向けて、主に以下の2点に取り組んだ。 1.ターゲットである学生を理解すること 学生何人かにどういった理由で企業を志望するかと聞いたところ、自分の予想とは反していたため、一度調査する必要があると感じた。〇〇校で〇〇人にアンケートを取り、その結果を踏まえて、説明会の構成を考えた。この調査を考慮して取り組んだことで説明会後のアンケートでは、〇〇%以上の学生が満足したと答えてくれた。 2.他社の説明会との差別化を図ること 学生が受け身となる説明会が多い中、講義も取り入れた説明会を行った。この差別化を図ったことが、学生の満足度に繋がり、採用に結びついた。 この経験を通じて、目標達成のために試行錯誤し、それに向けて粘り強く頑張り続けることの大切さを学んだ。 続きを読む
質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年1月22日
問題を報告する

20卒 インターンES

ITソリューションコース
男性 20卒 | 九州工業大学大学院 | 男性

Q.
マツダのインターンシップで最も経験してみたいことはどのようなことでしょうか、理由もあわせて回答ください、(300文字)

A.
常識や過去の慣習にとらわれずブレークスルーをしてきた貴社の考え方や仕事の進め方を学ぶことで貴社の理解を深めたいです。私はクルマを意のままに走らせる楽しさに心揺さぶられ、多くの感動を味わってきました。この経験から人が自ら運転することで感動が生まれると考え、その感動をクルマに乗る全ての人々に届けたいという想いを持っています。そして安全支援によりクルマをサポートしたいと考え、クルマの安全支援に関する研究に取り組んでいます。この取り組みの中で貴社の人へのこだわりを強く持ったクルマ作りと目指すべき姿に深く共感し、これまで学んだITの知識を活かすことで貴社のクルマの魅力を多くの人に届けたいと考えています。 続きを読む

Q.
現学校入学後に、他の人と関わり合いながら活動した経験と、その経験を通じた成長について教えてください、(具体的にあなたの役割/貢献や、特に頑張ったこと・大切にしてきた想い、を含めて、自由にアピールしてください) (500文字)

A.
IT教育支援サークルでの経験を通じて他を受け入れる姿勢とその大切さを実感しました。このサークルは大学生を中心に市役所と企業の3者が連携して地元小学生を対象にパソコンを使った教育支援を行っています。私は総務の職に就き企画立案や運営、資料作成など総合的役割を担っていました。これまで企画内容については大学生のみで協議していましたが、既存内容に留まらず新しい企画を取り入れたいと考えました。ただ自分の筋通りに企画を遂行するのではなくチームとして成し遂げることを重視しました。そこで学生会議だけでなく3者会議で議論する機会を設けました。プロジェクト経験のある社会人から意見を聞くことにより学生規模での視野に留まらない新しい知見を得ることができました。また内容を検討するにあたり総務として各メンバーの役割を分担し、各方面から意見を出し合いその意見を尊重し理解するように心掛けました。実際に新たな活動としてプログラミング授業に取り組んだ結果、小学生は自分のプログラム通りに動く事に感動し周囲からこれまで以上の好評を得ました。この経験から自分の考えに固執しすぎず様々な角度から物事を受け入れるように心掛けています。 続きを読む
質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2019年7月26日
問題を報告する
男性 20卒 | 九州工業大学大学院 | 男性

Q.
今回、自動車会社であるマツダ(株)のインターンシップにチャレンジする理由を記述してください。 (何故?→それは何故?→それは何故? 自分自身に3回以上問いかけて真の目的/理由に辿り着いてください)

A.
クルマを操る楽しさや乗り心地といったドライバー目線におけるクルマづくりに興味があるからです.趣味であるドライブを通じて,意のままに走ることの楽しさにとても関心を持つとともに,ドライバーとクルマの「一体化」という感性について興味を抱きました.その中で,貴社の「人」への強いこだわりを持ったクルマづくりに深く共感しました.また,会社説明会に参加させて頂いた際に,貴社は上流から下流に至る生産技術や生産体制の一体感を重視したクルマづくりを行っているとお聞きし,会社全体でより良いクルマづくりを目指されている姿勢に魅力を感じました.貴社のインターンシップを通じて,枠を超えたクルマの開発現場を体感することで人間中心の設計技術を学び,今後どのようなスキルや資質が必要か学ぶことで,知見や技術力を高めるとともに自分自身を成長させたいと考えております. 続きを読む

Q.
あなたの研究テーマ又はゼミテーマが、社会にとってどう貢献できるのかを分かり易く記述してください。 まだ取組まれていない方は、どのようなテーマに取り組みたいかを理由とともに記述してください。

A.
LiDARというレーザセンサを車搭し,取得した情報から車両をはじめとする物体を認識する技術に関する研究を行っております.近年,自動車産業における安全性や利便性の向上のため,自動ブレーキ等の先進運転支援システムや自動運転システムに関する研究開発が盛んに行われており,周辺環境の高精度な認識が重要です.なかでも他車両は走路環境を共有する周辺物体の1つで,LiDARより得られる情報から車両としての特徴を抽出する技術についての研究を行っております.車両認識により,車両相互事故をはじめとする交通事故の軽減に貢献できると考えております. 続きを読む
質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2019年7月26日
問題を報告する
男性 19卒 | 九州工業大学大学院 | 男性

Q.
あなたの研究テーマ又はゼミテーマは社会にとってどう貢献できるテーマですか?わかり易く記述して下さい。まだ取組まれていない方は、どんなテーマに取り組みたいですか?(それは何故ですか?)

A.
私は現在,宇宙空間地球低軌道上での先進材料の劣化具合を測定する研究・開発を行っています。先進材料には熱可塑性炭素繊維強化プラスチック(CFRTP)を使用する予定です。CFRTPは熱硬化性炭素繊維強化プラスチック(CFRP)とは異なり,一度加工した部材を再び変形・加工することが可能であり,更にCFRTP製の部材同士を熱融着させることができます。その為,軌道上の劣化状況を調べ,過酷な宇宙空間での使用が可能であることが実証されると,CFRTPの熱融着技術を用いて国際宇宙センター(ISS)で宇宙機の修理を行うことができる可能性が高まり,宇宙機の事故を未然に防ぐことに繋がります。また,現在技術的に発展途上である先進材料の特性とその劣化を知ることにより,今後の自動車業界や航空機業界など様々な業界でのCFRTPの製品としての使用に貢献できると考えております。 続きを読む

Q.
あなたはこれまでどんな主要な経験を通して、どんなこと(価値観/信条)を心から大切にして生きてきましたか?また、あなたのやる気スイッチはなんだと思いますか?

A.
私が大切にしてきた価値観は「諦めずに続けること」です。私は小学5年生から現在までの12年間,野球を続けてきました。私は運動神経が良いほうではなく,高校2年までは補欠でした。しかし,諦めずに続けることで高校3年最後の夏の大会にはエースピッチャーとしてチームを牽引し,地方大会ベスト16という成績を残すことができました。また,大学野球では、4年生の時にエースピッチャーとして福岡六大学野球の開幕試合に登板するなど,他人ができないことを成し遂げてきました。また、諦めずに続けることの原動力となったのはライバルの存在です。勉学,野球両方において,私の周りには常に競争できる相手がいました。その競争相手に勝つために何が自分に足りないかを分析し,計画を立てて勉強や練習に対して切磋琢磨し,取り組んできました。このような経験から,ライバルというやる気スイッチが私を動かす原動力となっています。 続きを読む
質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2017年9月15日
問題を報告する
男性 17卒 | 関西学院大学 | 女性

Q.
インターンシップに興味を持ったきっかけ(600)

A.
私は「人事」に強い興味を持ったことから貴社の人事労務インターンシップを志望しました。私は所属団体のプログラムである日韓学生会議の企画・運営に携わったことをきっかけに「人事」というものに関心を抱くようになりました。というのもプログラムの準備や運営を行うにあたり、本人の適性と役割が合致していなかったり、指示系統が明確でないことが原因で、組織がうまく機能していないと感じる場面が多々あったのです。この経験を通じて、私は皆でひとつのものを作り上げていくにあたって、人材を適切に評価し配置すること、そして皆が納得感を持って取り組めるような枠組みを作ることが何より大切だと学びました。ですので、私は貴社の人事労務インターンシップに参加することで、日本でも屈指のメーカーの中で人事部門がどのような機能を果たしているのか、またど のような役割を求められているのか皮膚感覚として知りたい、学びたいと考えました。私 は是非とも貴社の人事労務インターンシップに参加したいです。 続きを読む

Q.
あなたの強みは何ですか(200)

A.
私の長所は「責任感の強さ」です。それを表すエピソードとして飲食店でのアルバイトを 挙げたいと思います。私はこのアルバイトにおいて、開店前の準備を2年間やり通しまし た。店内の清掃や食材の搬入といった準備業務は必ず開店前に終わらせる必要があるため 、非常に大きな責任を伴います。私はその業務を2年間休まずに継続することで、達成感 を得ると同時に、日々の積み重ねによって周囲からの信頼を得ることができました。 続きを読む
質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2016年9月9日
問題を報告する
男性 17卒 | 一橋大学 | 男性

Q.
マツダのインターンシップに興味を持ったきっかけは何ですか? (必須) 500文字以内

A.
私は将来、マーケティング職としてモノづくりに携わりたいと思っていて、モノづくりの中でも自動車という製品を扱っている貴社に興味を持った。私は、幼いころからモノづくりに携わる家族や親類に囲まれていたため、その影響を受けて人の心を動かすモノを生み出す仕事がしたいという想いがある。また、現在私は広告代理店のもとでマーケティングを行う団体に属し、主にメーカー会社との共同キャンペーンや商品開発を行っているのだが、その取り組みを通じて、リスクをとってゼロからものづくりをする人に憧れを抱き、メーカーでものづくりに携わりたいという想いを一層強くしている。そのメーカーの中でも、自動車メーカーは大変魅力的である。私は幼少期を香港で過ごし、現地では家族でどこかへ行くときに電車による移動が多かった。日本に帰国後は主に自動車での移動がメインとなったが、その時に自動車にしかないプライベートな空間という部分を大変心地よく感じた。単なる移動手段ではなく、人々の憩いの空間にもなるという点で魅力を感じている。以上の軸でインターンシップへの参加を考えていた時に、貴社のインターンシップがまさに軸にあっていると考え応募した。 続きを読む

Q.
応募にあたってあなたの自己PRをお願いします。 (必須) 200文字以内

A.
私の強みは、創造力と発信力である。バンドサークルの新歓責任者をつとめた際に、定着率をあげるため、新入生に合わせた新たな企画を行うことを試みた。例えば初心者に対しては、楽器体験会を企画した。実行する上で、なぜやるのかということを説得力をもって皆に発信し、納得して動いてもらうということを常に意識した。結果、目標を達成することができ、成果が出せたのは私の創造力と発信力の賜物であったと自負している。 続きを読む
質問と回答をもっと見る
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2016年9月1日
問題を報告する
24件中24件表示
本選考TOPに戻る

マツダの 会社情報

基本データ
会社名 マツダ株式会社
フリガナ マツダ
設立日 1949年5月
資本金 2839億5700万円
従業員数 48,685人
売上高 4兆8276億6200万円
決算月 3月
代表者 毛籠 勝弘
本社所在地 〒735-0028 広島県安芸郡府中町新地3番1号
平均年齢 42.4歳
平均給与 689万円
電話番号 082-282-1111
URL https://www.mazda.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130337

マツダの 本選考ESを見る

25卒 本選考ES

総合職事務系
25卒 | 非公開 | 非公開
Q.
あなたがこれまでの人生で、長期的(概ね半年~1年以上)且つ最も粘り強く『何が何でも達成しよう』という思いで主体的に取り組んだ目標は何ですか? 達成できてなくても、現在進行中でも構いません。 ①概要②取り組み期間③なぜその目標に取り組んだのか、以上の3点を網羅した内容をお答えください。
A.
問題を報告する
公開日:2025年1月27日

マツダの 選考対策

最近公開されたメーカー(自動車・輸送機)のインターンES

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。