- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 山口県で建築系の仕事を探していた際、就活イベントのブースで見かけて興味を持った。UBE三菱セメントの前身である宇部興産のことは知っていたが、説明を受けた際に企業統合によって現在の名前になっていることを知った。建築系学生向けインターンを開催していたため参加した。続きを読む(全130文字)
【未来を設計】【22卒】高松建設の夏インターン体験記(理系/エンジニア)No.13809(早稲田大学大学院/男性)(2021/4/14公開)
高松建設株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 高松建設のレポート
公開日:2021年4月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月 中旬
- コース
-
- エンジニア
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
特に特別な準備はなく、コロナの中においてもインターンシップを開催している数少ない会社であったから。特に、応募の際のエントリーに関しても、特に難しいことや準備しなければならないことはなく、社会を勉強するのにいいと考えたため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特にインターン参加のための選考はありませんでした。服装も私服OKだったので特に準備したものはありませんでした。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
特に選考はなく、ウェブでエントリーするのみで参加することができました。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年07月 上旬
- 応募後の流れ
- 抽選でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本店
- 参加人数
- 8人
- 参加学生の大学
- 理科大2人、電機大2人、都立大1人、日大2人といった感じ。同じ大学でもキャンパスが異なる等さまざま
- 参加学生の特徴
- 意匠、環境、構造と設計志望の他分野出身であり、同じ大学の人でもキャンパスが違うなどした。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 8人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
アフターコロナのマンションの一室を設計せよ。
インターンの具体的な流れ・手順
社内の案内と会社紹介→設計→質疑→発表。
このインターンで学べた業務内容
準ゼネコンの業務内容と仕事の雰囲気
テーマ・課題
アフターコロナのマンションの一室を設計せよ。
1日目にやったこと
最初人事の方から会社説明がされ、次に社内で高松建設の技術について展示室を使って説明を受ける。防犯や構造の技術の展示だった。
午後は設計の出題がされて、それに取り組む。
2日目にやったこと
昨日の設計の続きと、構造設計部門の先輩社員に質問タイム。構造、設備、意匠がワンフロアに集約されたオフィス内を見学し、設計について先輩社員に聞く時間が設けられた。
3日目にやったこと
昨日までに仕上げたマンションの一室の設計に関するプレゼンを行う。一人五分で、設計においてどのようなことを考えたかをプレゼンする。社員さんだけでなく、学生同士でも講評を行う。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
課長クラス
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
設計している際に住居の各部寸法はどのようにべきか助言してもらったほか、ポートフォリオのプレゼンも聞いてもらい、発表の仕方、話し方、見せ方についての助言をいただいた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
3日間のうち作業ができる限られた時間内で、設計課題を完成させ、最終日のプレゼンテーションの準備をしなければならず、いい緊張感でトレーニングをすることができたと思う。構造の人数は多くないので、構造設計について理解を深める機会は多くはなかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
お互いの設計した図面やポートフォリオを見せ合い、フィードバックをすることで、お互いに気づきがあった。
インターンシップで学んだこと
準ゼネコンがどのような業務内容を行っているかを実際に見ることができてよかった。スーパーゼネコンや組織設計事務所と比べると、パターン化された集合住宅の設計が多く、構造としてはたんぱくな印象であった。意匠は実施設計まで進むとインテリアの指定まで設計されており、造詣を感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
手書きのラフなスケッチで即日設計する練習をしておくと、設計課題で有利なように感じた、ポートフォリオは事前に準備しておくとよい。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
新型コロナウイルスの関係でインターンシップに参加する機会がなかったために社会勉強のために参加したものであったため、本選考にエントリーする志望度であったわけではなかった。しかし、社員さんの対応は丁寧であった他、フロア内の雰囲気は明るく、会話も生まれており、上下関係も厳しくなさそうであった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加することで、早期選考があるということを人事の方から最終日に聞くことができた。構造分野では採用は一人のみではあるが、早稲田以上の学歴の人が社員さんにいらっしゃらないので、受ければ内定は出るであろうと感じた。設計でもアピールできていたとは思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
新型コロナウイルスの関係でインターンシップに参加する機会がなかったために社会勉強のために参加したものであったため、本選考にエントリーする志望度であったわけではなかった。しかし、社員さんには親切に対応していただき、会社の印象は個人的には良くなった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加することで、早期選考があるということを人事の方から最終日に聞くことができた。インターンシップ内で設計課題も行っており、実力も把握しているため、採用されやすいと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
適性検査のコツや、お給料の企業ごとの形態の違い等の講座が開催されており、知識を身に付けることができた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
組織設計事務所に就職することを志望していました。スーパーゼネコンを秋以降に見る上で、いわゆる準ゼネコンがどのような業務を行っており、設計内容がどのように違うのか、会社の規模が異なることで、建設業はどのように違うのか知りたいと思いこのインターンへの参加を決めました。実際参加してみると、規模が小さく、アットホームな印象をより一層受けた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
当初ゼネコンはどこも同じように設計をしているように思っていたが、実際には高松建設では会社を成長させていくためにはどうすべきかを考えて動いているように思い、その点がスーパーゼネコンとは異なると感じた。意匠においては、スーパーゼネコンでは大まかなプランと収まりを決め、細かな部品やインテリアレベルでは外注することが多いが、高松建設の規模だと細かな点まで実施設計で一貫してコーディネートできる点は魅力に見えた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2023卒 高松建設のインターン体験記(No.21442) |
高松建設株式会社のインターン体験記
商社・卸 (専門商社(建築・建材))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直に言うと、ニチモウ株式会社に最初に興味を持ったきっかけは、「水産」という食に直結する分野を専門に扱っている点でした。普段スーパーや飲食店で当たり前のように並んでいる魚や水産加工品が、どのような流通や仕組みで私たちのもとに届いているのか、これまで深く考えたことが...続きを読む(全226文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々建物(特に戸建て住居)や街づくりに興味があったため、どちらの事業もかねそなえているミサワホームに応募した。この時は業界は絞りすぎず、興味のある職業をまずは体験してみようと思い、出せるものは全て出していた。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色々な業界の仕事の内容に興味があったので、その一環として商社の業界理解のためにこの企業のインターンシップに申し込んだ。実際は総合商社のインターンシップに参加したかったが、総合商社は受かることができなかった。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとゲーム好きで、「楽しさを届ける仕事」に興味を持っていた。この会社はモーリーファンタジーを展開しており、子どもから大人までが楽しめる空間をつくっている点に魅力を感じました。就活を意識し始めた時期に「好きなことを仕事にしたい」と思い、この業界を知る目的で参加した。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトアプリを入れていたのですが、スカウトをしていただき仕事体験の案内がきたことが一番なきっかけです。仕事内容を見た上で、ガラスを取り扱った製品を取り扱っていることに興味を持ったので参加させていただきました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと、住宅設備機器業界を志望しており、この会社に興味を持っていたため、インターンシップに興味を持った。特に、ここの企業はインスタグラムを用いたマーケティングに力を入れていたため、その点も学びたいと考えていた。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビのイベントで説明を聞き、企業の規模感少し小さめという点と外国語を活かせるという点に興味をもった。また、事業内容もインテリア系という自分の興味関心にあっていたので、以前に聞いたことがない企業であったが仕事体験でもっと企業のことを知りたいと思い、参加を決めた。続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 極東興和株式会社のインターンに興味を持ったきっかけは、学校での案内を受け、土木業界に興味があったためです。特に、橋梁建設などの社会インフラ整備に携わる仕事に魅力を感じ、実際の現場を見学し、業務内容を理解したいと考えました。また、同社の企業理念や技術力に共感し、将来...続きを読む(全162文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
興味をもったきっかけ
▶︎テスト、GD、ES、動画面接通過後の案内だったため、より深い業務理解ができるのでは?と思ったこと。
参加した理由
▶︎一次面接を控えていたため、万全の準備をはかるために参加した。
また、大阪へ交通費・宿泊費支給で行ける点にも正...続きを読む(全166文字)
高松建設の 会社情報
| 会社名 | 高松建設株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | タカマツケンセツ |
| 設立日 | 1917年10月 |
| 資本金 | 50億円 |
| 従業員数 | 1,168人 ※3903名(グループ会社含む) |
| 売上高 | 544億円 |
| 代表者 | 西出雅弘 |
| 本社所在地 | 〒532-0025 大阪府大阪市淀川区新北野1丁目2番3号 |
| 電話番号 | 06-6307-8110 |
| URL | https://www.takamatsu-const.co.jp/ |
