高松建設株式会社のロゴ写真

高松建設株式会社

【設計職の未来へ】【23卒】高松建設の夏インターン体験記(理系/設計職1dayインターンシップ)No.25128(非公開/男性)(2022/5/27公開)

高松建設株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2023卒 高松建設のレポート

公開日:2022年5月27日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年9月 上旬
コース
  • 設計職1dayインターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
入社予定

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

大阪に本社を構えている企業で、TVでも聞いたことのある高松建設に興味を持ち、インターンシップに参加しました。また、竹中工務店と同様に設計施工一貫方式を採用し、作品主義を掲げている点にも興味を持ちました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

何故、高松建設に興味を持っているのか、他のゼネコンではなく高松建設に行きたい理由について、自分ならではの意見を言えるように企業研究を行いました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接選考がなくESのみで参加でき、参加者の大学も様々であったため、インターンシップへの参加の敷居は低いのではないかと考える。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2021年07月 上旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2021年07月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

本インターンへの志望動機をご記入ください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

企業専用サイトから提出

ESを書くときに注意したこと

なぜ、他のゼネコンではなく、当該企業を志望したのかを明確に記述する事

ES対策で行ったこと

就活会議などの就活生専用サイトを活用しながら、自分自身がなぜインターン試ぷに参加したいかを明確に記述できるように対策した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、みん就

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪本店
参加人数
6人
参加学生の大学
参加学生は、西日本に位置している大学の院生、学部生の計6名でした。
参加学生の特徴
参加学生の多くは、意匠設計者志望の学生でした。私自身は、構造設計職希望でしたので、構造設計に詳しくない人に向かって発表することを意識しました。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

設計職社員と参加学生でのポートフォリオ発表会及び座談会

インターンの具体的な流れ・手順

学生6名でじゃんけんを行い、発表順を決定し、他の学生5名と社員さん5名の計10名にポートフォリオや研究成果を発表した。その後、それぞれの社員さんからフィードバックを得た。また、最後に意匠設計者の方へ、ざっくばらんな質問をした。

このインターンで学べた業務内容

業務内容については、ほとんど学べなかった。しかし、プレゼンテーションの練習には鳴門考える。

テーマ・課題

設計職社員と参加学生でのポートフォリオ発表会・座談会

1日目にやったこと

事前に作成したポートフォリオを、社員の方へ発表をしました。コロナ渦での開催のため、あまり密にはなれません。そのため、個人で見られるシートを複数枚用意しておくことを強くおすすめします。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部2名、意匠設計者2名、設計部長クラス1名

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップ後にフィードバックなどはありませんでした。しかしながら、1次面接を担当してくださる方が参加をしてくださるため、仲良くなることが出来ると思います。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップで大変だったことは、ポートフォリオをインターンシップ参加前までに作成しなければならないことです。採用担当者も発表の場に参加することも有り、下手なプレゼンテーションは出来ないなと考えました。そのため、先輩に見てもらうなどしながら、ポートフォリオを作成しました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

他の学生の発表に対して、学生自身が質疑を行う時間もあるため、関わり合うことが可能です。また、他の大学ではどのようなアプローチを取って研究課題に取り組んでいるのかを知ることの出来る良い機会だと思います。

インターンシップで学んだこと

インターンシップへの参加することにより、ポートフォリオを社員さん目線で修正してくださり、より面接に適したポートフォリオに仕上げることが出来たと考えています。また、意匠設計者の方に質問をすることが容易であったため、意匠設計者から見た構造設計についても詳しくお話をして頂けたことが、非常に学びに繋がりました。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップへの参加までに、ポートフォリオを作成しておくことが必要不可欠です。もちろん、選考ではありませんので仕上がった物でなくても大丈夫ですが、人事担当者と初対面の場ですので、できる限り仕上がったポートフォリオを持参していくことをおすすめします。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

この企業の方とお話しする中で、最も自分のキャラクターに合った社風だなと感じました。良い意味で堅苦しくなく、社員の方の雰囲気も柔らかい方が本当に多かった印象です。本選考で対話した、設計部長クラスの方達もとても優しい雰囲気でした。このような社風に自分はマッチしていると感じました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップへの参加したことや、その場で人事担当者が感じたことは面接官に伝わっていると感じました。しかしながら、インターンシップに参加したからといって、内定が出るとは感じませんでした。一方で、インターンシップに参加されている学生の出身大学は、他のゼネコンのインターンシップ参加者に比べると、、、といった印象です。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加したことにより、企業の志望度が上がりました。その理由は、シャインさんの雰囲気と、自分自身のキャラクターがマッチしていると強く感じたためです。また、インターンで出会った社員の皆様は、私の顔と名前を覚えていてくださり、合同説明会でたまたま逢った際にも、お声がけしてくださるなど、人間味あふれた良い会社だと感じました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップでの、ポートフォリオ発表の印象が良いと、一次面接はほとんど形式だけのような印象でした。そのため、インターンシップを上手くやり遂げることで、本選考で有利に鳴門考えます。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後にも定期的に人事部の方から、メールを頂きました。このインターンシップの後にも様々なイベントを企画してくださり、そのイベントごとに連絡してくださりました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前の志望企業・業界は、ゼネコンの構造設計職です。私は、幼少期の頃から防災に関心があり、安全で安心な街を造りたいという夢を持っていました。大学、大学院でも建築構造系の研究室に所属し、安全な街作りについて探求をし続けています。その為、私は当社のインターンシップに参加しようと考えました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップへの参加によって企業・業務に対してのイメージは、向上しました。私自身、会社内の雰囲気や風通しの良さを重要視していたため、この企業のインターンシップで肌で感じた雰囲気にとても惹かれました。その後の就職活動の中で、この企業を超える風通しの良さを持った他のゼネコンは、ありませんでした。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 高松建設のインターン体験記(No.23157) -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

高松建設株式会社のインターン体験記

商社・卸 (専門商社(建築・建材))の他のインターン体験記を見る

マテックス株式会社

【3days】課題解決ワークにチャレンジ!FBで“強み”に気づく
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 第一志望は食品業界だったが、他の業界も見てみたいと考えた。そこで、本社が東京で働く地域が関東圏内の企業で絞り、専門商社であること、そして課題解決ソリューションの体験ができるインターンで絞って検索して見つけた。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月7日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 知り合いにこの会社で働いている人がいて、住宅メーカーの業界研究を進める中で、住宅販売だけではなく幅広い事業を展開している点に興味を持ったためである。また、実際の業務内容や社員の雰囲気を知り、自分に合う企業かを見極めたいと考え参加した。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月4日
問題を報告する

株式会社ミラタップ

総合職 / 総合職コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学内説明会で話を聞いて、条件や社風が自分に合っていそうだと感じたのがきっかけです。また、その頃は会社よりも「マーケティング」という職種に興味があり、もし選考に進まなかったとしても、インターンで得た経験は今後の就活に必ず役立つと思い、とりあえず応募してみようという気...続きを読む(全194文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月23日
問題を報告する

三谷商事株式会社

秋冬1/2dayインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 独立系商社として多角的な事業を展開し、現場の泥臭い課題解決を強みとする同社のビジネスモデルに惹かれたからだ。私はこれまでの組織活動において、現場の一次情報を基に多様な関係者を巻き込みながら課題を解決することにやりがいを感じてきた。そのため、自社製品を持たず「人間力...続きを読む(全245文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月10日
問題を報告する

蝶理株式会社

1dayインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 繊維や化学品など、私たちの生活に身近な素材を扱いながら、国内外の幅広いビジネスに関われる点に魅力を感じたからです。そのため、企画・生産・流通を通じて価値に変えていく繊維専門商社の仕事に関心を持ちました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月8日
問題を報告する

株式会社ISSリアライズ

1day仕事体験 / コンサルティング営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 専門商社を志望しており、かつ関西圏の中で働ける商社がないか探していたところ、オープンワーク内でとても評価の高いISSリアライズを見つけ、どのような会社なのか、確かめてみたいと言うふうに思い、インターンに参加した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月23日
問題を報告する

株式会社ケー・エフ・シー

総合職 / 営業系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会インフラを支える企業の仕事に興味を持ち、インフラ関連事業を展開している企業の業務内容について理解を深めたいと考え参加しました。少人数の対面インターンであり、社員の方から直接仕事内容を聞くことができる点に魅力を感じました。特に部門ごとの具体的な業務について知りた...続きを読む(全145文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月30日
問題を報告する

ナイス株式会社

営業職 / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 不動産業界の仕事を知りたいと考えたことがきっかけです。これまで不動産業界のインターンに参加したことがなく、住宅や街づくりに関わる企業がどのように価値を提供しているのか興味を持ちました。また、対面形式でグループワークがある点に魅力を感じ、実際の社員の方や学生と交流し...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月30日
問題を報告する

日本電子計算株式会社

IT業界理解プログラム(深堀編) / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ユーザー系SIerを就活軸としており、その中でも金融・公共分野に強みを持つ企業として貴社に関心を持ちました。一次請けとして顧客と直接向き合う点や、60年以上の実績に裏付けられた信頼関係に魅力を感じ、リアルな業務理解を深めたいと考え参加しました。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月28日
問題を報告する

株式会社リツビ&メディカランド

1dayインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 美容機器を扱っている企業であり、もともと美容が好きだったため、好きな分野に関われる仕事を知りたいと思ったことがきっかけです。また、メーカーではなく商社という立場で、どのように商品を世の中に広めているのかに興味を持ち、参加しました。美容業界と商社の両方を知れる点が魅...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月6日
問題を報告する

高松建設の 会社情報

基本データ
会社名 高松建設株式会社
フリガナ タカマツケンセツ
設立日 1917年10月
資本金 50億円
従業員数 1,168人
※3903名(グループ会社含む)
売上高 544億円
代表者 西出雅弘
本社所在地 〒532-0025 大阪府大阪市淀川区新北野1丁目2番3号
電話番号 06-6307-8110
URL https://www.takamatsu-const.co.jp/
NOKIZAL ID: 1567111

高松建設の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。