
23卒 本選考ES
営業職
-
Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容についてお書きください。
-
A.
大学の法学部ゼミでは、年一回開催される「〇〇〇〇〇〇〇」に向けての準備に主に取り組みました。活動の流れとしては、まず討論会の半年前から縦割り班が組まれ、そして各班で月1回の進捗発表に向けて資料の作成を行います。その際、資料は主に下級生が作り、上級生が添削指導を担当するため、作業が遅れることで他の班員に迷惑をかけてしまうことがないように、締切を定めて厳密に守ることに注力しました。また、未だに答えが出ていない難しいテーマを扱うことから、何か疑問点がある時はすぐに共有し、班全員で協力して解消しました。発表において、教授の指導は厳しく、全て一からやり直すように言われることも多々ありました。しかし、挫けず努力を続けた結果、毎年高い評価を頂くことができました。このゼミでの活動のように、貴社においても、いかなるプロジェクトでも粘り強く、諦めずに熱意を持って取り組むことができると考えております。 続きを読む
-
Q.
ローランドに入社後どんなことをしたいですか。(具体的な職種も含めて 例:営業、財務、人事 等)(500字以内)
-
A.
営業職に就き、貴社の製品を通して「もっと多くの人に音楽と関わる魅力を伝えたい」と考えております。これは、私が〇〇年間ピアノを継続し、人生の様々な場面を音楽と共に過ごしてきたことより、音楽を通じて創造する喜びを人一倍味わっていることが関係しています。そのような喜びを様々な人に味わって頂きたいと共に、新たな音楽が生み出されることによって新しい価値が生まれることも望んでおります。貴社の製品は、初心者には扱いやすく、上級者になっても使うことができるという点において他と比べて優れていると考えております。私は貴社のFA06を実際に所持しており、キーボードに関する知識が全くない状態でも、直感的に扱うことができました。その上で、〇年経っても未だに使いきれない程の機能も兼ね備えています。このような貴社の製品を通して、楽器に触れたことが無い人も、抵抗なく音楽を始めることができると考えております。また、私は〇年間の海外在住経験を通して様々な国の人と関わった経験もあります。音楽経験と共にこの経験も活かして、国境を超えて貴社の製品を通して「もっと多くの人に音楽と関わることの魅力を伝えたい」と考えております。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も打ち込んだこと(200字以内)
-
A.
大学入学後に軽音楽サークルに入会し、コピーバンドを行う活動に最も打ち込みました。私には、人生の様々な瞬間に軽音楽を通じて感動した経験があります。このように感動を与えてくれた曲を自分でも表現したいと考え、ピアノ曲にアレンジをして演奏をしてみました。しかし、やはりピアノだけでは音が足りず、本来の感動を表現することができないと感じたため、原曲と同じ楽器を用いて演奏をしてみたいと思い、軽音楽を始めました。 続きを読む
-
Q.
質問3でご回答いただいた内容について、最も苦労したことは何ですか?それを克服するために、どのように考え、行動しましたか?(400字以内)
-
A.
コピーバンドを行う際に、「観ている人を楽しませること」に苦労しました。その理由として、アーティストの真似をするだけでは、ただの劣化版になってしまうため、観ている人を楽しませることができないと考えたからです。解決策として、オリジナリティを加えることで、コピーバンドでないと観ることができない見所を作ることを思いつきました。そのために、まずはメンバー全員で原曲のコピーを出来る限り完璧にしました。その次に、皆で練習以外に時間をとり、方針を決めました。具体的には、原曲の雰囲気を壊さない程度に曲中の台詞やソロの一部、及び音色を変えることを行いました。その結果、ライブ本番は普段の時よりも盛り上がり、辛口で有名な先輩も「今までで一番楽しかった」と言ってくださるほど良い演奏をすることができました。この経験を通して、貴社でもお客様のことを第一に考え、ニーズを捉えた仕事を行いたいと考えております。 続きを読む