就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ローランド株式会社のロゴ写真

ローランド株式会社 報酬UP

ローランドの本選考面接・最終面接の質問と回答一覧(全2件)

ローランド株式会社の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

ローランドの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
2件中2件表示 (全1体験記)

1次面接

総合職
20卒 | 大阪大学 | 男性   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事取締、人事部長、人事アドバイザー【面接の雰囲気】とても腰が低く物腰柔らかで、圧迫面接などとは程遠いものだった。話しやすい雰囲気で雑談の延長といった印象だった。【大学時代に勉強したことについて詳しく教えてください。】私が大学時代にやっていたことは、言語による音声認知の差異というものでした。簡単な例を挙げますと、日本語の中でも、東京の人と東北の人に同じ「す」という文字を読ませたとき、その文字の発音が変化することがあります。東北の人の発音を他の人が聞くと「ず」に聞こえたりします。しかし東北の人たちはその「ず」にきこえるような音と本当の「ず」をしっかり使いわけていて、ほかの人はそれを聞き分けられていない、というものでした。こういった音のずれが日本語内だけでなく、各言語の間でも起きており、それが意思疎通の妨げとなる場合があります。そういった問題に対してどのような学習をしたり意識、対策をすればよいかということに関して学んでいました。【ローランドの強み弱みについて】私の思うローランドさんの強みはギターエフェクター関連です。ローランドさんのギターエフェクターは価格が1万円前後とやすいままで高品質な音、また規格がほぼすべての機種で統一されている、操作性、耐久性、世界のどこでも売っているなど、様々な点で優れておりこの点で、初心者から耳の肥えた人まで、様々な層を引き付けていると思います。弱みはそれに対し、フラッグシップのワークステーション機が対抗のKORG社KRONOSに押されている点です。自身の周囲の意見でも現行のFAが過去のFANTOMから機能が減ってしまったことでFANTOMを使い続けていたりKRONOSに乗り換えたという人が多いです。こういったフラッグシップが不在という点は深刻な弱みだと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】面接官の方々もフラットだったことで終始楽しそうに話せたのは良かったと思う。物おじせずキレ良く回答出来たことも高評価だったのではないかと思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月11日

最終面接

総合職
20卒 | 大阪大学 | 男性   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】社長/取締二名【面接の雰囲気】こちらもとても腰が低く物腰柔らかで、圧迫面接などとは程遠いものだった。話しやすい雰囲気で雑談の延長といった印象だった。社長からの質問が殆どだった。【趣味欄にある趣味が多いですが、今まで好きだったことや、最近していることはなんですか。】今まで好きだったのは体を動かすことです。特に小学生時代は中学受験の勉強で机にかじりついていることが多く、体が固まってしまいがちだったので外に出て体を動かして遊ぶことやスポーツをすることが好きでした。スポーツは幼稚園の頃から水泳、小学校ではサッカー、野球、テニス、卓球、中学でアメフト、高校でバレーボールなど色々やってきました。最近力を入れている趣味は同人誌制作です。友人の音楽制作者に音楽を作ってもらい、その曲に対して私が絵をつけて、絵と音楽をセットで楽しむという本を自費で出版しようという計画を立てています。6月に完成させる予定なのですが、現状一つもできておらず、仕上げと印刷の締め切りがどんどん迫っていてまずいという状態です。【いままで経験した挫折は何ですか。それをどう乗り越えましたか。】私が経験した挫折は大学入試で落ちたことです。現在通っている大学には滑り止めで後期試験を受けて入ることになりました。その挫折に対して私は自己分析を徹底的に行うことで乗り越えました。試験の湯治高校生だった私は数学が苦手でした。入試本番も数学が不出来で落ちることになったのですが、何故数学が出来ないままだったのかを考えました。そこで辿り着いたのは、数学というものの本質的な考え方を自分自身が理解できていなかった、というものです。数学もやはり出題者の意図をしっかりと理解し、そこから逆算的に解答を導き出すことが必要です。その結論に至ることで過去の自分を克服し、またさまざまなモノの考え方を悦ことが出来、挫折を克服したと言えます。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】所謂ありがちな面接というよりも、その人がどのようなものであるかを見ている気がした。なのでカジュアルな質問が多かった中でそれに個性を殺さず回答できたのは良かったと思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月11日
2件中2件表示 (全1体験記)
本選考TOPに戻る

ローランドを見た人が見ている他社の本選考体験記

Q. 志望動機
A.
 私が御社を志望する理由は、大きく二つあります。  一つは、製品を使うことを通して愛着を持ってきた御社で、常識を覆すモノ・サービスを創ることに加わりたいと考えたからです。私は中学・高校で音楽活動に熱中し、初めての自作曲は「ELECTRIBE MX」で作りました。そのとき、たった一人でも作曲ができると知って興奮したことを、今でも覚えています。中学生のころから親しみを感じてきた貴社で、私は常識を覆す新たなモノの提供に携わりたいです。  もう一つの理由は、御社の新市場開拓において、私自身の強みである行動力が活かせるからです。私は大学で海外農園でのボランティア活動に取り組み、行動力を培ってきました。この力を、新しい市場に自ら出向き、情報をいち早く仕入れて社内に展開する仕事に活かしたいです。  私が御社を志望する理由は以上の二つです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月24日

ローランドの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

ローランドの 会社情報

基本データ
会社名 ローランド株式会社
フリガナ ローランド
設立日 1972年4月
資本金 94億2100万円
従業員数 3,044人
売上高 1024億4500万円
決算月 12月
代表者 G.レイゾン
本社所在地 〒431-1304 静岡県浜松市浜名区細江町中川2036番地の1
平均年齢 46.2歳
平均給与 690万円
電話番号 053-523-0230
URL https://www.roland.com/jp/
NOKIZAL ID: 1137450

ローランドの 選考対策

最近公開されたメーカー(その他)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。