就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ローランド株式会社のロゴ写真

ローランド株式会社 報酬UP

【18卒】 ローランド 総合職の通過ES(エントリーシート) No.19990(京都産業大学/男性)(2017/12/8公開)

ローランド株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年12月8日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 京都産業大学 | 男性
Q. 研究内容
A.
私の研究室は知的活動を支援するソフトを開発している研究室です。現在は音楽制作を支援するソフトを開発しています。まだ本格的に音楽制作支援ソフトを開発しているわけではなく、ソフトを作成するための基礎知識となる、音楽の知識やプログラムの知識を習得するための学習を続けてきました。主に楽譜の読み方の学習とJavaによるプログラムの作成、及び読み取りを行いました。この春からは、さらに基礎知識の学習を続けながら、本格的にソフトの開発・改良に取り組んで行くことになります。まだどのように改良するか決まっていませんが、私はそのソフトを「ユーザが書いた歌詞に対してのメロディーを生み出すソフト」にしたいと考えています。ユーザのイメージ通りに作曲できれば、音楽を使って想いを表現しやすくなると思います。音楽を通して気持ちを伝え合うような世の中にしていきたいと考えているので、残り1年で実現に近づけたいと思います。 続きを読む
Q. 最近になる技術・気になる理由とそれに対するあなたの意見
A.
私が最近気になっている新しい技術は自動車の自動運転システムです。カメラや位置情報を使い自動での車の運転をするシステムがこれから先開発されてくると考えられます。私が気になった理由は、必要としている人が多いのかという点です。私は運転自体が好きで車によく乗ります。このようなドライバーは多いと思います。運転する機会をドライバーから取り上げているという見方もできるわけですし、実際に使う人がどれだけいるのかと疑問に思っています。また人間が見て、判断して、運転しているわけではなく、外部から得たデータを用いてコンピュータが運転するわけなので、セキュリティーは万全にしておかないといけないと思います。もしも、自動運転のシステムにウイルスを入れられたり、ハッキングされてしまったら大事故に繋がってしまう可能性があります。このことから私は自動運転システムにはあまりいい印象を持っていないです。 続きを読む
Q. 学生時代に注力した事
A.
学生時代に注力した事は、少年サッカーチームの指導者です。自分のサッカー経験を次世代の選手に伝えたいと思い、指導者を始めました。教えていたチームは体の小さな選手が多かったので、身体能力の差で試合に負けることが多かったです。そこでテクニックを磨けば身体能力で負ける相手にも勝てるのでないかと考え、シュート、パス、ドリブルの技術を磨き上げました。結果、地区予選を勝ち抜き、県大会でベスト8という結果を残すことができました。この経験から自分たちだけの武器を磨き上げることで強くなれるということを学びました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ローランド株式会社のES

メーカー (その他)の他のESを見る

19卒 | 室蘭工業大学大学院 | 男性
通過
Q. 志望動機を書いてください。
A.
●楽器は、音楽で感動を生む強力なツール  音楽は人々の精神的な支柱になります。そして、楽器があれば誰もが感動を与える側になることができます。私は、楽器を作り普及させるプロセスに関わることで、音や音楽を愛する人達が幸せに過ごせる環境を作り、それを世界中に広げる手助けをしたいと考えます。 ●フットワークが軽く、チャレンジ精神あふれるIbanez  世界中で親しまれるRGのような看板製品を作り続ける老舗企業でありながらも、他弦、ロングスケールのような製品をいち早く展開する先進性や、シングルカットベース、ファンフレットなどのの流行にいち早く乗るフットワークの軽さが魅力的と感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月3日

ローランドの 会社情報

基本データ
会社名 ローランド株式会社
フリガナ ローランド
設立日 1972年4月
資本金 94億2100万円
従業員数 3,044人
売上高 1024億4500万円
決算月 12月
代表者 G.レイゾン
本社所在地 〒431-1304 静岡県浜松市浜名区細江町中川2036番地の1
平均年齢 46.2歳
平均給与 690万円
電話番号 053-523-0230
URL https://www.roland.com/jp/
NOKIZAL ID: 1137450

ローランドの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。