就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
美津濃株式会社のロゴ写真

美津濃株式会社 報酬UP

【18卒】美津濃の営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3442(北海道大学大学院/男性)(2017/12/13公開)

美津濃株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒美津濃株式会社のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

選考フロー

企業研究

スポーツ用品を扱っている企業というのはいくつもあると思うがその中でミズノがどのような位置づけにいるのかということを調べておく必要があると思います。また、スポーツということでどのようなスポーツではシェアが高く、逆にどのようなスポーツでシェアが低いのかということを知っておくと、面接などで非常に役立つと思います。次に、ミズノに入社するにあたって自分がなぜ志望しているのか、なぜその職種であり、入社後はどのようにしてキャリアプランを創っていくのかを考えておく必要があります。これは非常に面接において重要で、しっかりと将来まで考えられているといった印象を相手に与えることもできますし、自分がほんとにやりたいことがあるのかなどを整理して考えることができます。

志望動機

私がミズノを志望した理由は、ミズノという企業を世界的に知名度のあるメーカーにしたいと思ったからです。御社は、「ええもんつくんなはれや」の精神に基づいた企業理念のもと様々な製品を生み出しており、特に介護の現場や病院などで扱うことができる製品なども開発されています。日本においては誰もが知るスポーツメーカーであると考えます。私は、御社に入社した際には、さらにその知名度をさらに世界へと広げていきたいと考えています。説明会においては、御社の社員の方々の仕事に実直に向き合う姿勢や、ミズノを世界に広げたいという想いに非常に共感いたしました。そのような社員の方々に是非とも私の力を使っていただき、ミズノを世界に広めていくことに貢献したいと考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年03月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年04月

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事と営業部門の人
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

なるべく端的に、話が長くならないように心掛けた。そうすることによって、相手も気になった点や詳しく知りたい点などを聞いてくれ、会話を弾ませることができたと思う。

面接の雰囲気

非常にフランクな形で行われた。エントリーシートに沿ってというよりは、その場で質問などがされる形で会話のようで非常に楽しく話せた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ってきたこと。

0から練習環境と信頼関係を築き上げた部活動です。バドミントン部に所属していましたが、私の学部は3年生よりキャンパス移行があり、移行先には練習相手や場所もなくありませんでした。そこで近くの大学に事情を説明し、交渉することで毎日練習ができる環境を作り上げました。大学での練習は同じリーグで戦うライバル関係であるため互いに遠慮がちでしたが、私が準備・片付け・声だしを含め必死に練習に取り組み、気付いた点はお互いにアドバイスし合う中で、練習メニューの相談を受けたり、練習以外でも交流をもったりするほどの強い信頼関係を築くことが出来ました。また、他大学の私の練習姿勢が刺激となり、その部活の一体感が増し練習の雰囲気も活発になりました。この結果、ダブルスで北海道ベスト8に入ることが出来ました。この経験から未知の環境でも行動し周囲を巻き込むことの重要性を学びました。

あなたの強みは何ですか。

常に相手の立場に立って物事を考えることができることです。私はこの強みを活かして、個別指導塾のアルバイトで生徒一人一人に合わせた教え方を試みました。集中力が欠けやすい生徒には解説の合間に質問をする、時には勉強以外の話で気分転換させることで90分の授業の質を上げる工夫をしました。数学が苦手な生徒には口頭だけで説明せず、図や式を書いて解説し、再度同じ問題を復習してもらい解き方の定着を図りました。その結果、生徒から「点数が上がった」と言われたり、教室長から「教え方が上手だね」と言われたりしました。このように相手の特性を理解し、その人に合わせたコミュニケーションをとることは重要であり、社会においても活かすことが出来ると考えます。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
10分
面接官の肩書
執行役員の方々
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

短時間であったので、物事を端的にわかりやすく伝えることを意識したところが評価されたのではないかと思います。

面接の雰囲気

関西の企業であるためか、執行役員の方々も非常に面白く、フランクな面接であった。しかし、面接時間が非常に短かった。

最終面接で聞かれた質問と回答

学校でどういうこと勉強しているか、わかりやすく。

学部時代は食品科学や栄養化学などについて勉強していました。私自身、中学校から大学までバドミントン部に所属していました。そのため、食事やサプリメントの摂取を通して、実際にそれらがどのように吸収され、効果が発揮されるのかというところに興味を持ったためです。大学院では、キタムラサキウニという種類のウニを食べたときにどういう風に健康にいい影響を与えるのか、例えば血圧が上昇するのを抑制するであるとか、血糖値が急激に上がるのを抑制するというような研究です。世間では、健康機能性食品や特定保健用食品などが広く知られているのですが、私が行っている研究もそれに非常に近いもので、将来的にはそのように活用できればいいなという思いもあります。

バドミントン界でもっとミズノをおしていくにはどうしたらいいか。

バドミントンを始めたばかりの方や子供たちは特にだと思いますが、自分が好きな選手や強い選手が使っているラケットやシューズを購入するのではないかと考えます。そのため、私も営業職として日本リーグや世界で活躍されている選手に、ミズノの製品を使っていただけるように頑張りたいと考えています。また、そのようなトッププレーヤーに使っていただくには製品の質というものも大事になってきます。そのため、製品を営業するだけではなく、使用している方々からの意見や感想を聞き、それを商品企画や開発部にフィードバックしたいと思います。そうすることで、よりよい製品というものがスムーズに開発され、使用されることになり、ミズノのシェア拡大につながると考えます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定の連絡をいただいたあとは、日時を指定していただき、その日までにどうするかを決めてくださいと言われました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

私自身は北海道にいたのですが、3月に東京であった営業部門の説明会兼座談会のようなものに出席しました。実際に社員の方々の生の意見や、仕事内容を聞くことができたのでそれは非常に良かったと思います。また、4月の段階で人事の方との面談がありました。これは対象者が全員なのかどうかはわかりませんが、面談や座談会に参加した人としなかった人ではグループディスカッションがあるかないかの違いがあったため、余裕があればぜひ参加してみた方がいいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

企業によって求める人物は違っているので一概には言えません。しかしながら、物事を論理的に、端的に話すことは非常に重要であると感じました。また、使用できる時間などによって、臨機応変にエピソードの簡略化などを行えるといいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接は非常に時間が短いので、実際に伝えたいことや考えていることを役員の前で的確にわかりやすく伝えなければいけないと思います。あとは、東京での選考は会社の入り口で電話を掛けたりしたのでそのあたりで戸惑うかもしれません。時間に余裕をもっていってください。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

美津濃株式会社の選考体験記

メーカー (その他)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が貴社に興味を持った理由は二つあります。一つ目は、貴社の医療機器事業部の事業内容に惹かれたからです。私はモノづくりに興味があり、モノづくりに携わることができる企業で働きたいと考えておりました。そのため私は、メーカーとして事業展開を行っている企業を中心にインターンシップや説明会に参加してきました。その中で、貴社のインターンシップに参加させていただいた際に、医療機器事業部の事業内容に興味を持ちました。私は今、スーパーで品出しのアルバイトをしておりますが、体を使う仕事であるため、腰や背中などが痛む時があります。骨や関節に異常が見られてしまうと、日常生活が困難になる場合があることは理解していたため、なるべく負担を軽減しながらアルバイトをしておりますが、やはり仕事柄、そういった骨や関節などに関心を向けることが多いです。そうした中で、貴社の医療機器事業を知り、この事業が非常に身近なことのように感じました。ご年配の方や事故によって骨が機能していない方に向けて製品を開発しており、自分の身近に関わるような医療の現場に、モノづくりという切り口から参入していく事業に惹かれ、興味を持つようになりました。二つ目は、働く環境が整っていると考えたからです。インターンシップに参加させていただいた際に、何人かの社員の方々と交流する機会がありましたが、社員の方々の人柄が印象に残り、この方々と一緒に働きたいと考えるようになりました。また、私の地元である燕市に本社を構えていることもあり、安心感のある環境で働けると考えました。以上の二つの理由から、貴社に興味を持ちました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月2日
Q. 志望動機
A.
人を夢中にさせるゲームの技術で要介護老人を減らしたいと思い、貴社を志望しました。 私は民生委員のお手伝いとして、約1年間、週末に独居老人のお宅へお弁当を配って回った経験があります。 その中で、引きこもりがちから運動不足になり、最終的に寝たきりになってしまった方を何人も見ました。 そのような運動不足になる方々にとって、既存の介護リハビリは面白くなく、積極的に取り組みたい物ではない事が話を聞く中で分かりました。 私はゲーム開発の技術とスポーツ事業の両方を持つ貴社で、今まで介護リハビリを受け入れなかった方々を 夢中にさせるリハビリゲーム・機器の開発に、自身の専攻を生かしプログラマーとして携わりたいと考えています。 仕事を通じ、最終的には、日本から運動不足で寝たきりになる老人を無くしたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月13日

美津濃の 会社情報

基本データ
会社名 美津濃株式会社
フリガナ ミズノ
設立日 1923年7月
資本金 261億3700万円
従業員数 3,421人
売上高 2120億4400万円
決算月 3月
代表者 水野明人
本社所在地 〒541-0041 大阪府大阪市中央区北浜4丁目1番23号
平均年齢 42.5歳
平均給与 645万円
電話番号 06-6614-8000
URL https://corp.mizuno.com/jp
NOKIZAL ID: 1132001

美津濃の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。