- Q. 志望動機
- A.
株式会社西尾劇場の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒株式会社西尾劇場のレポート
公開日:2018年1月24日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
東宝・東映・松竹など他の映画会社を含む映画製作会社について調べ、またそれに関係しているTV局などについてもかなり詳しく調べました。
その中でも具体的に東映はどのくらい影響力がありどのようなTV局との関係が密接かどうかまた最近の映画製作の売上金はどのくらいか、また上がっているのか、どのような系統の映画を製作しているのかなども調べていました。
また最近放映された映画や共同で制作したドラマなども何作品化ずつチェックし、自分自身の感想とヒットしたものとヒットしていないものについてなぜそのような結果になったかを言えるように自分なりに紙に書いてまとめていました。ESは何度もチェックしてもらいインターネットを中心に調べた内容なども混ぜていきました。
志望動機
私が東映を志望する理由は、世の中の映画好きを一人でも増やしたいと感じたからです。
私は2歳でドラえもんを見て感動し、泣いていました。
そして成長し、映画館はデートをする場所、また家族で団らんを行うためのもの、なにかテンションをあげてくれるものへと変化していきました。
そのような様々な魅力を持った映画を一人でも多くの人にかかわってもらいたい。映画のもつ不思議な力で社会を元気にしていきたいと考えています。
現在の映画館は昔とは違い、年々形を変えてきています。
しかしラジオが力を失っても、映画はその地位を保ってきました。
今インターネットの時代になっても映画は映画として存在感を保っています。
そのような社会に貢献できるのは東映らしさを持っているここだけだと思い志望させていただきます。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
趣味・特技・スポーツ等/学生時代に最も力を入れたこと/最も印象に残っているエンターテイメント/これだけは誰にも負けないこと/東映で興味がある分野/東映以外に興味のある会社/20xx年あなたの主演映画が公開された、その題名、キャッチコピーを考えてください/奇跡をテーマに作文を書いてください
ES対策で行ったこと
色々なサイトに登録してどのようなESが受かりやすいか研究し、後は自分の調べた内容を盛り込んで書いていった。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2017年05月
- 形式
- 学生5 面接官不明
- 時間
- 30分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
「ひょうたん島」 お互いのカードを見せず一人一人違う情報がのったカードの情報を口頭のみで共有しあい、一つの島の地図を作り上げるというもの
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
他の人の意見をどのような立ち位置で聞いていられるかということ。
一人一人の持っている情報が違うので全員とどのようにコミュニケーションをとれるかを評価基準にしていたと思う。
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2017年05月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
筆記試験対策で行ったこと
適性テスト、一般常識のテストは通常通りの対策をしていた。あとは映画に関する知識は専用の対策本を購入し対策していた。
筆記試験の内容・科目
国語、数学、性格検査。独自のテスト
最終面接 落選
- 実施時期
- 2017年05月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 連絡なし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分自身のエピソードを嘘偽りなく言えたことが評価につながったと思います。
映画好きを増やしたいという一貫性をもったエピソードは評価につながったと感じました。
面接の雰囲気
最終面接であるため緊張感はある。
あまりアイスブレイクなどなく始まるため、面接自体はかなり緊張するが、その前に人事の方が「頑張りましょう」と言ってくれるのでそこで緊張が少しマシになった。
最終面接で聞かれた質問と回答
あなたが最も好きな映画について教えてください。
私が最も好きな映画は「パラダイスキス」という映画です。
原作もかなりヒットした作品で、他社さんになってしまうのですが、この映画が高校生の時に見て初めてDVDまで購入した映画でもあります。
その世界観やちょうど私の年齢にヒットしたものであったということ、またドキドキワクワクする作品であったということが私にとっての映画の位置づけの軸になった作品である理由だと思います。
映画は人によってさまざまな感情を持つものであり、また様々な楽しみ方ができるものだと感じていますが、それがきっかけで映画が好きになった、ということが映画好きになる第一歩であると感じています。
その一歩を踏み出させてくれた作品であると思うので私はこの映画が一番好きです。
どのような部署に行きたいですか?
様々な部署に興味を抱いているのですが、最も行きたいのは映画制作です。
またこの希望する部署は私が御社に魅力を感じている大きな一つの理由でもあります。
大きな映画会社であると東宝さんがいらっしゃるのですが、私が調べたところによると自社制作をほとんど行っておらず、制作したものを流すという役割に転換しつつあると感じます。
私は自分自身で世の中の映画好きを増やす作品をつくりたいという大きな夢があるのでそれをかなえられるのは自社制作が一番多い御社であると感じております。
また他に興味のある分野では、TV制作やイベントなどにも興味を抱いております。
様々な方向から映画を普及させるためのコンテンツ作りに携わっていきたいと考えております。
サービス (エンタメ)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
西尾劇場の 会社情報
会社名 | 株式会社西尾劇場 |
---|---|
本社所在地 | 〒460-0007 愛知県名古屋市中区新栄3丁目2番13号 |
電話番号 | 0563-56-8952 |
URL | http://theaters.toei.co.jp/TheaterList/?PROCID=02207 |