就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社西尾劇場のロゴ写真

株式会社西尾劇場 報酬UP

【18卒】西尾劇場の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4511 (2018/1/24公開)

株式会社西尾劇場の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社西尾劇場のレポート

公開日:2018年1月24日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

東宝・東映・松竹など他の映画会社を含む映画製作会社について調べ、またそれに関係しているTV局などについてもかなり詳しく調べました。
その中でも具体的に東映はどのくらい影響力がありどのようなTV局との関係が密接かどうかまた最近の映画製作の売上金はどのくらいか、また上がっているのか、どのような系統の映画を製作しているのかなども調べていました。
また最近放映された映画や共同で制作したドラマなども何作品化ずつチェックし、自分自身の感想とヒットしたものとヒットしていないものについてなぜそのような結果になったかを言えるように自分なりに紙に書いてまとめていました。ESは何度もチェックしてもらいインターネットを中心に調べた内容なども混ぜていきました。

志望動機

私が東映を志望する理由は、世の中の映画好きを一人でも増やしたいと感じたからです。
私は2歳でドラえもんを見て感動し、泣いていました。
そして成長し、映画館はデートをする場所、また家族で団らんを行うためのもの、なにかテンションをあげてくれるものへと変化していきました。
そのような様々な魅力を持った映画を一人でも多くの人にかかわってもらいたい。映画のもつ不思議な力で社会を元気にしていきたいと考えています。
現在の映画館は昔とは違い、年々形を変えてきています。
しかしラジオが力を失っても、映画はその地位を保ってきました。
今インターネットの時代になっても映画は映画として存在感を保っています。
そのような社会に貢献できるのは東映らしさを持っているここだけだと思い志望させていただきます。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

趣味・特技・スポーツ等/学生時代に最も力を入れたこと/最も印象に残っているエンターテイメント/これだけは誰にも負けないこと/東映で興味がある分野/東映以外に興味のある会社/20xx年あなたの主演映画が公開された、その題名、キャッチコピーを考えてください/奇跡をテーマに作文を書いてください

ES対策で行ったこと

色々なサイトに登録してどのようなESが受かりやすいか研究し、後は自分の調べた内容を盛り込んで書いていった。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生5 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

「ひょうたん島」 お互いのカードを見せず一人一人違う情報がのったカードの情報を口頭のみで共有しあい、一つの島の地図を作り上げるというもの

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

他の人の意見をどのような立ち位置で聞いていられるかということ。
一人一人の持っている情報が違うので全員とどのようにコミュニケーションをとれるかを評価基準にしていたと思う。

筆記試験 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

適性テスト、一般常識のテストは通常通りの対策をしていた。あとは映画に関する知識は専用の対策本を購入し対策していた。

筆記試験の内容・科目

国語、数学、性格検査。独自のテスト

最終面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分自身のエピソードを嘘偽りなく言えたことが評価につながったと思います。
映画好きを増やしたいという一貫性をもったエピソードは評価につながったと感じました。

面接の雰囲気

最終面接であるため緊張感はある。
あまりアイスブレイクなどなく始まるため、面接自体はかなり緊張するが、その前に人事の方が「頑張りましょう」と言ってくれるのでそこで緊張が少しマシになった。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたが最も好きな映画について教えてください。

私が最も好きな映画は「パラダイスキス」という映画です。
原作もかなりヒットした作品で、他社さんになってしまうのですが、この映画が高校生の時に見て初めてDVDまで購入した映画でもあります。
その世界観やちょうど私の年齢にヒットしたものであったということ、またドキドキワクワクする作品であったということが私にとっての映画の位置づけの軸になった作品である理由だと思います。
映画は人によってさまざまな感情を持つものであり、また様々な楽しみ方ができるものだと感じていますが、それがきっかけで映画が好きになった、ということが映画好きになる第一歩であると感じています。
その一歩を踏み出させてくれた作品であると思うので私はこの映画が一番好きです。

どのような部署に行きたいですか?

様々な部署に興味を抱いているのですが、最も行きたいのは映画制作です。
またこの希望する部署は私が御社に魅力を感じている大きな一つの理由でもあります。
大きな映画会社であると東宝さんがいらっしゃるのですが、私が調べたところによると自社制作をほとんど行っておらず、制作したものを流すという役割に転換しつつあると感じます。
私は自分自身で世の中の映画好きを増やす作品をつくりたいという大きな夢があるのでそれをかなえられるのは自社制作が一番多い御社であると感じております。
また他に興味のある分野では、TV制作やイベントなどにも興味を抱いております。
様々な方向から映画を普及させるためのコンテンツ作りに携わっていきたいと考えております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サービス (エンタメ)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
オーエスではメリハリをつけて働く、全社員全員経営ということを心がけているというお話を伺い、魅力を感じました。メリハリをつけて働くという点では、オーエスはベンチャー企業でありながらも残業時間の削減や土日休みを徹底して行っている点です。一般的にはベンチャー企業というと残業や休日関係なしにがむしゃらに働くというイメージがありますが、私はそのような働き方を好みません。むやみに時間をさくことは返って生産性を低下させてしまうことを今までの経験から学んだからです。また、全社員全員経営という点では、御社では従業員の経営への参画意識を高めるために、社員の声をくみ取る仕組みがあると伺いました。この取り組みは、経営に自分自身が参加できているという意識を高めることができるため、私自身経営に参画できることに魅力を感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
Q. 志望動機
A.
幼少期からミニシアターで上映される質の高い映画作品に触れる機会が多く、そうした作品は私の人生の糧となってきました。この経験から将来はより多くの人々に映画に触れて頂く機会を提供する仕事に就きたいと考えていたこと、そして映画事業だけでなくお客様に喜んで頂けるサービスを追求した多角的な事業展開をしておられる貴社で なら、自らの行動を通して人々に喜んで頂く事が生きがいである私が、自身の強みを生かし活躍出来ると確信した事から貴社を志望致しました。私は貴社に入社した際に実現させたい事があります。それはミニシアターで上映される質の高い映画作品のファンを増やし、より人々に映画館へ足を運んで頂く機会を増やすという事、そして「リノまま」をはじめとする貴社の斬新で素晴らしいサービスをより世の中に広め、認知される機会を提供する為に貢献したいという事です。貴社の説明会に参加させて頂いた際、社員の方々に多大なる魅力を感じ、心のゆとりが必要とされる時代である今、そのような方々と共に更に質の高い感動や生きる活力を世界へ発信していきたいと強く確信致しました。貴社に入社しましたら、高いサービス精神を持ち行動出来る自身の強みを生かし、自ら挑戦していく事で活躍していきたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

西尾劇場の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社西尾劇場
本社所在地 〒460-0007 愛知県名古屋市中区新栄3丁目2番13号
電話番号 0563-56-8952
URL http://theaters.toei.co.jp/TheaterList/?PROCID=02207

西尾劇場の 選考対策

  • 株式会社西尾劇場のインターン
  • 株式会社西尾劇場のインターン体験記一覧
  • 株式会社西尾劇場のインターンのエントリーシート
  • 株式会社西尾劇場のインターンの面接
  • 株式会社西尾劇場の口コミ・評価
  • 株式会社西尾劇場の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。