就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社サンリオエンターテイメントのロゴ写真

株式会社サンリオエンターテイメント 報酬UP

【18卒】サンリオエンターテイメントの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4304(関西大学/女性)(2017/12/14公開)

株式会社サンリオエンターテイメントの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社サンリオエンターテイメントのレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

関連すること全てについて大きく知っておいたのは大きかったと思います。
具体的にはサンリオの説明会に参加し、そこで得た情報から自分自身で足を運び何を思ったかなどを面接で話せるようにしたことです。
ESの設問にもありますが、ピューロランドについての印象は最終面接まで聞かれるので、もし家が近場であればその都度足を運ぶべきです。
そして必ず同じことを話さない、毎回「働く」といった視点で何が必要かを考えた発言が求められていたので、この部分は非常に役に立ちました。
(実際に採取面接まで進むとピューロランドのチケットももらえるのでそれも活用していくといいと思います)
またインターネットに乗っている情報は少ないですが、調べて関連付けていくとある程度知ることができるので根気よく探すことが大切だと感じました。

志望動機

私には大きく二つの軸があります。
一つ目は「人の心に訴えかけ生活を豊かにするもの」これは幸せを生み出す仕事には限界がないと考えているからです。
そしてこれはエンターテイメントや旅行に一番強く感じられる要素だと思っております。
二つ目は「様々な方向から協力し合い、新しいことに挑戦できる場所」これは大学生の時の経験からも痛感するうえで自分だけの力ではなにもできないと感じたからです。
何か新しいことを成し遂げる、挑戦するときにhは様々な角度、方向性の意見が必要であると感じています。
御社は様々な職種の人たちが一つのものを作り上げています。
そういった意味でも軸にあっていると感じています。
最後に私はピューロランドが大好きです。
そしてその大好きな場所を他の人の大好きな場所にしたいと考えているため、こちらを志望させていただきました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

サンリオピューロランドへの直近のご来場はいつでしょうか(説明会のぞく)/印象に残った点/サンリオへの就職を希望しているか/就職先として希望している・興味を持っている業界や企業選びの際、重要視している点を教えてください/あなたが現在最も興味、関心があることは何ですか?/最近感動したエンターテイメントは何ですか?/これまでで一番のチャレンジは何ですか?またその達成のためにどんなことをしましたか?/ピューロランドに入社後、そのような仕事をしたいですか?あなたならどのようなことができますか?/あなたらしさが伝わるもの、訴えたい強みなどがあれば以下の枠内を自由にお使いください

ES対策で行ったこと

実際にピューロランドへ行き、どういったものが足りないのか、何が今の魅力なのかを考えに言った。
これは面接対策でも役にたった。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生5 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

こと消費はもの消費とどう違うのか/サンリオピューロランドのある部分(指定されるエリア)に期間限定(3か月くらい)の企画を出してください。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

積極的に発言しているかどうか。
またどれくらい基礎知識があるかもみられているように思いました。
(基礎知識というのは、現在のピューロランドについてです。)

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

通常のSPI問題集を何度もやり直した。
説明会で忙しくても何度もやり直すのが大事だと思う。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生2 面接官2
面接時間
150分
面接官の肩書
人事/人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

できる限り自分自身のエピソードとエンターテイメント(ピューロランドが求めているもの)を近づけるようにして話すよう心掛けた点が評価されたと思います。

面接の雰囲気

GDで進行役を務めていた女性が出向かてくれて、最初からものすごく丁寧で印象もよかった。
キティのラベルのついたお茶を出してくれたり、「疲れると思いますが、頑張りましょう」などと声をかけてくれるので和やかに始まる。和やかだが時間も長く一人一人深堀がすごいので体力は必要である。

1次面接で聞かれた質問と回答

ピューロランドに入社した後、最終的にどのようなことを成し遂げたいですか?

幼少期に来た子が大人になっても行きたい、楽しみに行きたい、親になって子供を連れていきたいと思える場所にしたいと思えるような場所にしたいです。
そのためには貴社の世間的イメージを確立させたいと考えています。
ユニバーサルスタジオジャパンは「大人が楽しめるテーマパーク」、日本におけるもっとも有名なテーマパーク、ディズニーランドは、「夢の国」というイメージブランドが確立されています。そのようにピューロランドといえば○○という明確なイメージがあれば期待感を満たすことができ、来場者数も獲得できると思っています。
そこに注力することで「自分の大切な人を連れていきたいと思える場所」にすることが目標であり、成し遂げたいことです。

あなたが今までに最も影響を受けたエンターテイメントを教えてください。

「グリース」というミュージカル映画です。
そのミュージカル映画の「音・色・踊り」全てが一体となって作り出す「圧倒的な可愛さ」に感動しました。
小さいころから「可愛い」ものが大好きで、そういったものに惹かれる傾向がありました。
遊園地にいってもメリーゴーランドにのって自分だけの世界に浸り幸せな時間を過ごすといったことに魅力を感じていたことも関係しているかもしれません。

ただグリースをあげたのには年齢も関係しています。
高校生になって自分自身である程度のおしゃれができるようになり、可愛いに対する価値観が変化してくる中でこの作品に出合いました。
そんな中で三十年以上前の作品が母と私、といったように世代を超えてもたらしたものに感動を覚えたのだと思います。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生2 面接官5
面接時間
150分
面接官の肩書
役員3人/3年目の人事/人事責任者
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分自身がしたいこと、明確な目標について具体的にかたれた部分は評価されたと感じます。
また面接時間が長くても笑顔を忘れない、この部分はエンターテイメント業だからこそより評価される部分であると感じました。

面接の雰囲気

人事の方が今からこういう流れで進めますというように最初に緊張をほぐしてくれた。
しかし役員ということもあり最初は緊張感が漂う。
長時間で疲労はたまるが発言に笑ってくれるのでそこまでしんどいことはないと思う。

最終面接で聞かれた質問と回答

サンリオピューロランドへ来場した時に感じた点を教えてください。

幼いころ、ピューロランドが大好きで母と父にわがままをいって何度も連れて行ってもらいました。
関西在住のために1年に一回が限度でしたが、連れて行ってもらっていました。
その時の印象は「楽しい」「いつまでもいたい」「私が主役になれる場所」「大好きなキティちゃんやシナモンがいる場所」など本当に様々な思いがありました。
それに比べて現在、自分がもし働く側だったらと仮定してみたところなんだかせっかく素敵な場所なのにもったいないなあという印象を受けます。
その理由は高校生の女の子たちが話していた「ここに来たってばれたら馬鹿にされるよね」といった一言でした。
子供向けの場所であるというイメージが浸透しすぎて子供も大人も楽しめる場所になれていないのが残念に思いました。

今大学で学んでいるものが入社後どのように活きてきますか?

私は大学で「メディア」というものについて学んでいます。
この大学を選んだ理由はやりたいことがないならせめて好きなことをしようと考えたのがきっかけです。
そしてその中でTVというキラキラしたものに憧れを持っている人たちが多くいました。
しかしメディアのなかでもあまり意識してこなかった広告というものに非常に魅力を感じました。
そしてその広告に関するゼミで2年間学んできましたが、広告とはプレゼントであり相手が何を欲しがっているのか、相手は今どんな状態かということを考えキャッチコピーなどを考えます。
その作業はマーケティングから企画まで網羅するものであるように私は感じており、その部分を活かしてマーケティングから企画までに活かしていきたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

採用人数が少ないとのことで、できるだけ早めに返事が欲しいといわれた。
しかしどうしても受けたい企業は事前に聞かれその企業が終わるまでは待ってもらえた。
しかしその期間は長くはない。

内定に必要なことは何だと思いますか?

正直「運」もあると思いますが、この企業は受けてくる人がピューロランドに「いい印象」をもっていて「大好き」であることが多いです。
なので面接でもすきなキャラクターを聞いたりなどでアイスブレイクを取ります。
しかしそのピューロランドが好きという気持ちだけではなくこれからのピューロランドをどうしたいのか、また今のピューロランドについてどう思っているのかなどが話せるとおのずと本気は見えてきます。
かなり厳しいですが頑張ってください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

ピューロランド側が欲しいと思った部署の人間であるということ。
これは正直運もあるが、採用人数が少ないため今かけた人材を埋める、また今後の事業で必要だと思う人材が採られると思う。
私がたまたまやりたいと手を挙げたマーケティングに当てはまったことも大きいと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

とにかくプロフェッショナルを求めている。
欲しい人材がかなり細かいので正直「運」もあると思う。
そして書類でもかなり落とされる。
GDでは「正解をだしてもあわなければ落とす」などと採用人数が少ないのでしっかり企業のことを勉強していかないと厳しいと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社サンリオエンターテイメントの選考体験記

サービス (エンタメ)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が阿蘇ファームランドを志望した理由は、地域の人々と近い距離で向き合い、地域を活性化することに貢献できる仕事がしたいと考えたからです。私は就職活動をするにあたって、生まれ育った熊本に恩返しをしたいと考えていました。私は幼い頃から、家族で阿蘇ファームランドに毎年訪れており、貴社にはとても馴染みがありました。阿蘇ファームランドのスタッフさんたちはいつも笑顔で接してくださり、元気をもらって帰ることが多かったので、私も貴社の一員として働き、お客様に元気を与えられる存在になりたい、と思うようになり、志望しました。私は大学生活において英語を専攻しており、英語力の向上に力を入れてきたので、外国人のお客様が訪れた際には、英語でのにもチャレンジしてみたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月9日

サンリオエンターテイメントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社サンリオエンターテイメント
フリガナ サンリオエンターテイメント
設立日 2009年7月
資本金 1億円
従業員数 350人
売上高 107億2400万円
決算月 3月
代表者 小巻亜矢
本社所在地 〒206-0033 東京都多摩市落合1丁目31番地
電話番号 042-372-6500
URL https://www.sanrio-entertainment.co.jp/
NOKIZAL ID: 1581450

サンリオエンターテイメントの 選考対策

  • 株式会社サンリオエンターテイメントのインターン
  • 株式会社サンリオエンターテイメントのインターン体験記一覧
  • 株式会社サンリオエンターテイメントのインターンのエントリーシート
  • 株式会社サンリオエンターテイメントのインターンの面接
  • 株式会社サンリオエンターテイメントの口コミ・評価
  • 株式会社サンリオエンターテイメントの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。