就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社みずほ銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社みずほ銀行 報酬UP

【18卒】みずほ銀行の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4512(関西大学/女性)(2018/1/24公開)

株式会社みずほ銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社みずほ銀行のレポート

公開日:2018年1月24日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

説明会に参加することを中心として、インターネットやOB・OG訪問を行った。
銀行はスタンプラリーといわれるほど、説明会が重要であるとOB・OG訪問を行った際聞いていたのでかなり頻繁に参加していた。
そして特に実際の社員の方と話すことができるものでは積極的に質問をするように心がけ情報収集に励んだ。
またみずほの特徴をしっかり面接で述べられるように、インターネットを中心として情報集めやたからくじについてなど周辺の情報についても詳しく調べた。
最終的には3,4個のサイトに登録して選考体験記やESなどをみて勉強し、それを参考としたうえでESなども書き上げ面接の対策も行った。
また実際に銀行に行くときもどのように働いているか意識してみるようには心がけていた。

志望動機

多くの人々の未来への手助けをすることによって経済を潤滑に回す、そして人々が幸せになるための一助になりたいと考えています。未来は様々な人・企業の夢でできていると考えており、その夢の手助けを行うことが銀行員の役割であると考えています。また大学生活の中で一つの夢や案を形にするためには様々な投資や様々な角度からの意見が非常に大切であると学びました。御社はお客様目線で仕事をしたいという思いからone みずほという政策を打ち出されています。
この政策はまさに銀行が目指す姿だと私は感じており、銀行だけでなく他の部署も一つになって様々な視点からお客様の夢を現実にしていきたいと思っております。上記の点から私は志望させていただいております。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望理由/学生時代頑張ったこと/他社で興味を持っている企業

ES対策で行ったこと

OB・OG訪問で得た内容なども盛り込みながら、充実したエントリーシートをかけるように何度も書きなおした。

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

しっかり説明会に参加していたことで意欲があるということをわかってもらえた部分、その部分をしっかり伝えられたことが評価につながっていたと思う

面接の雰囲気

面接官もかなり多くの学生を見ているようで、問題がないか、やる気があるかなどを中心に見ているように感じ取れた。

1次面接で聞かれた質問と回答

みずほ以外に受けている企業を教えてください

銀行業界で言うとりそな銀行、近畿大阪銀行、三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行、池田泉州銀行です。またクレジットカードや旅行業も受けさせていただいております。
私は人の夢を形にしたい、幸せを作るという部分に携わりたいという気持ちから就職活動を行っております。そのなかでそれを現実的に形にできると思ったのが金融と旅行業でした。
このなかでも私の中の第一志望はみずほ銀行さん、そしてその次にりそな銀行、旅行業界です。
その理由は自社だけで一つの夢を形にできるという部分です。
りそなさんはスピード感をもって様々な分野でお客様の要望を形にされています。
またそれ以上に御社は連携を取りながら大きな資本を扱えるという意味で第一志望にさせていただいております。

説明会に参加してどうだったか

私が特に印象に残っている説明会は、3部構成で行われた説明会です。
まず人の多さ(学生の多さ)にも驚きましたが、またそれ以上にこれだけ学生のために丁寧に親切に触れ合ってくださる場所を作れるミズホさんにも驚きました。
会社の中で3部構成で好きなものを選択しまわるというものだったのですが、その中でも実際に支店長からお話をお伺いできるというものは非常に魅力的でした。他行の説明会にも参加していたのですがあそこまで長時間お話を聞けるというのはかなり驚きました。
また東京にかなり重きを置いておられ、本当に人によってさまざまなキャリアプランがあるということもしっかりとエピソードを交えながら聞かせていただいたので魅力に感じられるものでした。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分自身の軸にそってしっかりとエピソードを交えて話すことができていたことが評価された点であると感じました。

面接の雰囲気

面接官の第一印象からかなり優しそうで、威圧感の無い人だというように感じられた。
また「遠いところありがとうございます」という一言があったりなどかなり親切だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ一般職ではなく総合職なのですか?

私は、かなり「働く」ということに関して熱意を持っているほうだと思います。
確かに一般職という働き方はプライベートも充実させられますし、非常に魅力的な部分も多いと思います。
ただ私は自分の企画を形にしたいという思いが強く、それはどの業界であっても成し遂げたい一つの目標であります。
その目標をかなえるためには、「総合職」という働き方があっていると思い総合職を志望しているのが一番大きな理由です。
二つ目に銀行という業種であるため安心して総合職でも働けると感じたからです。
しっかりと制度が整っており、女性でも安心して働くことができるという安心感がある場所でだからこそ目標とプライベートを両立させられると思っております。

これからの銀行はどうなると思いますか?また自分ならどうしたいと思いますか?

これからの銀行はかなり変わっていくと思います。
現金だけの時代からクレジットカードが普及する時代、そして仮想通過など世界の経済事情は「お金」という部分だけで見てもこの数年間で本当に大きく変容しています。
そして外国人の働き手の増加、ATM利用者の減少に伴い銀行は「どれだけ寄り添えるか」を軸に新たな形に発展していくと考えています。高齢化に伴い、資産運用などで銀行は相談しに来る場所の形を増やしました。
そのように私も「寄り添い、夢をかなえるための場所」という軸をしっかりぶらさないように大切にしながらあらたな事業範囲を広げていきたいと考えています。
具体的には資産運用を広げた、ように新しくサービスを生み出すことが目標です。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

直接内定を伝えられたので、その場で終わらせてほしいといわれた。
どうしても続けたい場合は1週間ほどだけ時間を渡すのでその期間の間に決めてほしいと伝えられた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

説明会に参加し、向こうに意欲を感じ取らせること。またOB・OG訪問は行ったほうがいいと思う。向こうから行っていると連絡がはいることもあるため有利に働きやすい。
銀行は確かに採用者数は多いが、受けてくる人数もかなり多いのでしっかり対策しておかないと落ちると思う。
またESや説明会の参加回数で面接の時期が変わり、内定の出やすさに変化が生じるのでしっかりとESは提出し説明会には参加したほうがいいと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

なぜみずほ銀行にしたのか、またミズホ銀行でなにがしたいかをしっかりと語れる人が受かると思う。
しかし、大手の銀行であるため学歴フィルターは多少存在すると思って臨んだほうがいい。(説明会などは、学歴でフィルターをかけられる)

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接はその場で結果がわかる。
落ちた人はそのまま返され、受かった人は別室に呼ばれる。
また人によって面接回数はことなり様々な情報が飛び交うので惑わされないように、あまりサイトを見ないことをお勧めする(掲示板など)

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社みずほ銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

みずほ銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社みずほ銀行
フリガナ ミズホギンコウ
設立日 1923年5月
資本金 1兆4040億6000万円
従業員数 25,897人
売上高 5兆1076億4600万円
決算月 3月
代表者 加藤勝彦
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目5番5号
平均年齢 39.0歳
平均給与 769万5000円
電話番号 03-3214-1111
URL https://www.mizuhobank.co.jp/company/index.html
NOKIZAL ID: 1660830

みずほ銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。