就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社マーキュリーのロゴ写真

株式会社マーキュリー 報酬UP

【18卒】マーキュリーの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4531(関西大学/女性)(2018/1/24公開)

株式会社マーキュリーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社マーキュリーのレポート

公開日:2018年1月24日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

就職支援会社を介しての紹介という形だったので、その会社でマーキュリーのことであったり、また今現在働いている人の声を聴いてもらいそれを教えていただいていた。
それをもとに自分自身で面接で話す内容を考え、まとめていた。
それからこれがかなり有効的なことだったと思うが、実際に家電量販店に行き接客を受けてみた。
自分自身が将来数年間は絶対に携わる仕事であること、また現場からはなれたとしてもこの人たちのマネジメントを行うということで実際に意識した状態で見に行くのは有効的だと感じたため、店舗を変え何度か足を運んだ。
また説明会でかなり詳しくマーキュリーについて教えていただける時間があるので、少し長い時間の説明会にはなるが集中していいたほうがいいと思う。

志望動機

私がマーキュリーを志望する理由は大きく2つあります。
一つ目は、マーキュリーさんの「自分らしさ」を持っている点です。
他の企業であれば、派遣のような非正規雇用者で雇うような部分をしっかりと正社員としてと要することでより優れた人材を育て、現場のことを理解できている内部の人間を作ろうとしている視点です。それは土日だけの社員であったり、チャレンジ制度をもうけているなど様々な部分で現れていると感じています。
二つ目は接客という部分で人にかかわる時間があるというところです。
将来的には人事などを経験したいと考えているのですが、それまでに接客という形で人と関わることができるという部分は私にとって非常に魅力として感じております。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年10月

1次面接 通過

実施時期
2017年10月
形式
学生5 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事の女性二人
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の経験を自分らしく伝えられたことと、人事のかたの目を見てしっかりとコミュニケーションをとろうと心がけたことが評価されたと感じました。

面接の雰囲気

最初に「今朝は何を食べましたか?」などのアイスブレイクから入り和やかに進めてくれようとしていたためこちらも落ち着いて進めることができた。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたのおすすめの飲食店を教えてください。

東京の表参道駅にある「bills」です。
東京に初めて旅行した際に「東京」という気分を味わいたくて、東京に住んでいる友人や東京についてのサイトを検索し、見つけました。
そこは「パンケーキ」がすごくふわふわでおいしいらしいのですが、私と友人は結局おなかがすいて違うものを頼みました。しかしその料理もすごくおいしかったのと何よりすごく楽しい時間が過ごせたことに魅力を感じていました。
ただここのお店の注意点としてかなりおしゃれなためメニューが読めないということに遭遇したりですとか、またかなりの人気店のためいつ行っても長蛇の列ができているそうです。
ぜひ一度、デートや友人との食事に使ってみてください。そしてぜひおすすめの場所に追加されると嬉しいです。

学生時代に成長できたなと感じたことを教えてください

私は学生時代に様々なアルバイトをしておりましたが、その中でも成長できたなと感じたのはイベントのアルバイトでの経験です。今回はそれについてのお話をさせていただきたいです。
イベントの運営や、受付など様々な業務を経験させていただきましたが、一つ一つの仕事をこなしていくなかで次はこうしよう、その次はもっとこうしようと感じることがかなり多くありました。
そしてその一つ一つを丁寧に直していくことで実際に認めていただいたり、その後の仕事内容やポジションが責任感のあるものを任せていただけるようになっていきました。
一つ一つ丁寧に自分で考えて、次はどうしていこうと考え行動することで成長につながっていくことを実感できました。

最終面接 通過

実施時期
2017年12月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業の男性
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であるので、働く際に本当に大丈夫かどうかという部分を見られていると思う。その部分をしっかり伝えられたのが評価につながったと感じた。

面接の雰囲気

かなり挨拶まで丁寧にしてくれた方で印象はとてもよかった。
そしてその後もこれについて僕はこう思うのですが、あなたの意見を聞かせてくださいとわかりやすく質問するように心がけているように取れた。

最終面接で聞かれた質問と回答

マーキュリーの事業内容やマーキュリーについてあなたの言葉で教えてください

私が考えているマーキュリーさんは、人を大切にしている会社であり、質を大事にしている会社ということです。日雇い派遣や短期の派遣で他の会社は雇っている部分をあえて正社員で登用し質のいいサービスを提供するということでマーキュリーらしさを出しているということは魅力でもあると感じています。
今少し話に出ましたが、マーキュリーさんの仕組みは、社員さんを中心としたスタッフの方に家電量販店を中心として働いてもらいそしてその利益で会社を運営されています。
そして必ず入社して2年間は現場を経験することで、実際に本社に行った際などに現場目線での仕事ができるといった強みを持っている会社だというように私は認知させていただいております。

どうして東京でこのしんどい仕事をしたいと思うのですか?またしんどいと感じたらどのように対処しますか?

私にとって東京とは憧れの場所であり、この大きなマーケットでなにか成果を残したいと思い就職活動の軸を定めた場所でもありました。
ですのでこの強い気持ちからまず東京で働きたいと考えています。
そしてしんどいとのことですが、私にとって最もしんどいことがなんの成果も目に見えずただただ単純な作業をこなしていくことであります。
それと比較すると確かに肉体的にはしんどいかもしれませんが、それ以上にやりがいであったり目に見える成果がついてくるものであるためその部分はあまり心配しておりません。
しんどくなったときは、家族に電話したりなどしてしっかり休もうと考えているのと、何でしんどくなっているかを自分で把握できるようにしておこうと考えております。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

1週間以内に返事をしてほしい、またそれ以上は待てないという風に伝えられた。
そして就職活動を終わらせてほしいという風にも伝えられた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この企業に就職するために大事なこととしては、自分がどうしてこの仕事をしたいか、だけでなくこの仕事においてどのようにやりがいを見つけるかということをしっかり考えて伝えられないといけないと思う。
かなり厳しい仕事ではあると思うので、その中で自分がどのように目的、目標、やりがいをもって働くことができるかをしっかりと伝えられないと内定にはなかなか結びづらいと思う。
また学歴はほとんど関係ないと思ったほうがいいと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分のエピソードからマーキュリーで働く姿が想像できる人が内定に結びついていたと思う。
ただ自分はこんな人間です、ということだけ羅列していた人はあまり次の選考で会うこともなかったように感じた。自信をもって話すことは大切だと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接でも問題があれば落ちるのでしっかり自分の意見は何度もまとめなおしていたほうがいいと思う。
また企業理解についてはある程度求められるので、しっかりと説明会で得た情報や調べた情報を自分の言葉で話せるようにはしておいたほうがいいと思う

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社マーキュリーの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

マーキュリーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マーキュリー
フリガナ マーキュリー
設立日 2006年11月
資本金 5000万円
従業員数 5,419人
※2023年4月1日時点
売上高 204億円
※2022年実績
代表者 林 正和
本社所在地 〒163-0523 東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビル23階
平均年齢 26.1歳
電話番号 03-6388-0023
FAX 03-6388-0250
URL https://mercury-group.co.jp/
NOKIZAL ID: 2757248

マーキュリーの 選考対策

  • 株式会社マーキュリーのインターン
  • 株式会社マーキュリーのインターン体験記一覧
  • 株式会社マーキュリーのインターンのエントリーシート
  • 株式会社マーキュリーのインターンの面接
  • 株式会社マーキュリーの口コミ・評価
  • 株式会社マーキュリーの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。