就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社エイチ・アイ・エスのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社エイチ・アイ・エス 報酬UP

【18卒】エイチ・アイ・エスのエリアプロフェッショナルコースの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2635(関西大学/女性)(2017/12/8公開)

株式会社エイチ・アイ・エスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社エイチ・アイ・エスのレポート

公開日:2017年12月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • エリアプロフェッショナルコース

投稿者

選考フロー

企業研究

夏採用だったため、なぜ春採用でHISを受けなかったのか、また他の旅行会社はどのような選考まで進みどのような軸を持って進めていたのかを具体的に話せるようにしていました。
またHISならではの取り組みなどは(旅と本とコーヒーなど)具体的に調べていき、自分自身もこのようなことに挑戦したいと自信を持って話せるようにしていました。
具体的にどのようなプランをしたいかという問いに対して、プランが完全にかためられていなかったのが後悔している点です。
最終面接では「本当にHISならではのハングリー精神をもっているのか」を見られていると思った方がいいので自分自身のやりたいプランが一つでも語れた方がいいと思います。
個人的に使用していたサイトは、「みんなの就活日記」「unistyle」などを中心にどのような面接が行われているか情報収集をしておりました。ただHISに関しては掲示板に惑わされないためにもみんなの就活日記はあまりみないほうがいいように感じました。

志望動機

私には就職活動をするうえで大きく2つの軸があります。
一つは「付加価値をつけ続けられる仕事であること」もう一つは「いろいろな挑戦の場所が目に見える環境であること」ということです。人のためにサプライズをしたり、家族のために旅行プランを立てたりすることに喜びを日常でも感じています。
そんな限界のないものを扱う仕事に就きたいという思いから旅行会社を中心に見させていただきました。
また二つ目に挑戦できる様々な場所が用意されているということは、自分自身の小さな目標を決めることが出来、メリハリをつけて仕事に挑めるからです。
負けず嫌いで好奇心旺盛な性格のため、HISの制度が自分自身にとって非常に魅力に感じるため、ここで働きたい、またここで結果を出したいと思い志望させていただきます。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年08月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年09月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

HISでご自身の経験をどのように活かすことができますか?/希望職種を選択した理由をお聞かせください/あなたにとって旅とは何かをお聞かせください/旅の中での忘れられないエピソードはなんですか?/旅を通して得たものはなにかありますか?/ご自身の経験×HISのオンリーワンの企画をお書きください

ES対策で行ったこと

今までに受けた旅行会社のエントリーシートの大まかな流れと共に、なぜHISなのかを付け加えてかいた。学校のキャリアセンターも何度か添削のために利用した。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年09月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

一般的なSPIの問題集を完璧にして、のぞんだ。
(WEBテストは春選考の時に受けていたので夏選考の時は免除されていた。
通常の人は説明会の後WEBテスト→合否→エントリーシートをGDで提出という流れだった。)

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年09月
形式
学生6 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

お客様役とHIS社員役に分かれて設定を決められプランを提供するというもの

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

相手に対して心地よいコミュニケーションの取り方が出来ているか、またどれくらいの知識量があるか、そして知らないことを適当に言っていないかなどを見られており、実際に働けるのかを見られていたように感じました。

1次面接 通過

実施時期
2017年09月
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業部長
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

はきはきとできる限り簡潔に答えた部分とできる限り本音でゆっくりと話したことが評価されたと感じた。
これは内定をいただいた時にも直接言っていただけた。

面接の雰囲気

さわやかで威圧感を与えることのない印象だが、はきはきと話すタイプの方だった。
始まる前に朝食は何を食べましたか?などと聞いてくれ場を和ませてくれた。
また最後には質問があればいくらでも聞くので、とフランクに話してくれ緊張感はあるものの威圧感はなくリラックスして望めた。

1次面接で聞かれた質問と回答

HISに入って最終的にどのようなことを成し遂げたいですか?

最終的にはより多くの分野のスペシャリストとして、企画を作りたいと考えています。
HISにはハワイ専門店や離島専門店など、その分野のスペシャリストが多数いらっしゃいます。
私もそのような価値を自分自身に一つでも多く付け、お客様に提案し、そして最終的にはそのような社員がふえるようにマネジメントであったり、その知識を活かして企画に携わりたいと考えています。
またその最終的な部分に至るまでに、自分自身で企画を立案しチャレンジ制度で挑戦したいとも考えています。
実際に旅と本とコーヒーとの企画の方のように若いうちから意欲的に挑戦したいと考えています。
そして最終的に企画の部署に配属されるまでも自分自身で新しいを生み出したいと思っています。

なぜ他の旅行会社は最終面接で落ちてしまったと思いますか?

今、振り返って思うことですが旅行会社で働きたいという思いだけで突っ走ってしまったのが原因でないかと感じております。
具体的にこの旅行会社だからこういったことがしたい、こういったことを使ってこういったキャリアを積んでいきたいなどという具体的な部分が不透明だったためにこの会社でなくてもいいのではないかと先方におもわせてしまったことが一番の原因であるように思います。
その旅行会社の魅力であってり、特徴を話すだけでそこから先の具体性に欠けていたために働いている未来の姿が想像しずらく最終面接で落とされてしまったのではないかと思いました。
その反省を活かしたうえでも、しっかりと何がしたいかを今日は話したいと思っております。

最終面接 通過

実施時期
2017年09月
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であったため、どれくらい短い時間で自分をPRできるかを見ていた。
それは今後の会社でも使える人材かどうかを見極めているようだった。

面接の雰囲気

明るく感じのいいひとだという印象を受けた。
一番初めに冗談を言って笑かしてくれたりなどしてくれたため落ち着いて挑めた。またその中でもしっかり話せるかは見ているようだった。

最終面接で聞かれた質問と回答

関西出身の方ですが、なぜ東京を希望されるのですか?

自分自身にとって「東京」とは観光地であり、また最も他の場所の魅力も多くの人に伝えられる場所だと感じております。東京から様々な場所へと行く、そんな出発地でもあると思っています。そのような日本の中でも様々な情報、人、サービスが集まる場所から自分自身のキャリアをスタートさせたいと強く感じています。加えて観光などでよく東京に来させていただくのですが、かなり外交の人が多いように感じます。そんな場所でなら日本人だけでなく多くの人と関わることで様々な価値観に触れることができると思い、スペシャリストとしてこちらの職を選択させていただきました。
そして最終的には関西、関東だけでなく海外を視野に入れた選択肢を選べると思いエリアという部分でも選択させていただきました。

海外旅行の経験があまりないようですが、なぜHISなのですか?

自分自身旅行をすることが好きで、国内旅行にはかなりの数を旅行しました。
縁がなく海外旅行にはあまりいけなかったのですが、正直行きたいと強く思っております。
また国内の魅力がこれだけ埋もれているのならば海外というもっと大きなフィールドではもっと大きな夢を抱くことが出来るのではないかとわくわくしています。
そしてその環境をメインターゲットとおき、独自の戦略で海外旅行取扱高ではJTBをしのぐ勢いであるHISに魅力を感じました。
私は現時点では海外旅行の経験も少なくマイナスからのスタートかもしれませんが、かならずコツコツ積み重ね誰よりも詳しい地域が多い人材になれるよう頑張っていくつもりです。
ちなみに私はそういった環境にはよりやる気を出してしまうタイプなので期待していただければ嬉しいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

時期が時期だったためそこまで時間を与えてはくれなかったがすぐに決断しろといったことはなく一週間ほど時間をくれた。その後威圧感もなく予定の日に連絡が一度来ただけで嫌な感じは一切なかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

HISは、旅行業界の中でもたたき上げでおおきくなった企業です。
少しベンチャーの気質もあり、これからどんどんこうしてやろうくらいの意気込みを持った人を求めています。
ゆえに自分自身の熱意とそのような意識をもって落ち着いて話せたなら必ず評価してくれます。
ただコミュニケーション能力には比較的重きを置いているので人と話すことが苦手な人は一部の職種を除き厳しいものがあるため、練習したりそれ以上の魅力を感じさせることが必要となってくると思います。学歴は関係ありません。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

何でHISなのか、HISでなにがしたいのかが言えたことはもちろん、コミュニケーション力をかなり重要視していた。
接客業のためおどおどしたりするのはもちろんNGであり、内定者もフランクな人がおかったように感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

HISは本当にハングリー精神を見せないと、あっけなく落とされる。
離職率も高いためかなりの人数をとるが、それでもやはり会社の傾向にあっていない人は落とそうという動きが強いように感じた。
ある程度の面接慣れをしてから望んだ方がいいと思う。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

株式会社日本旅行

迷った会社と比較して株式会社エイチ・アイ・エスに入社を決めた理由

最終的な決め手は、働く場所が自分で選択できたことが一番大きかったと思います。
東京で働きたいという思いがかなり強くあったので、日本旅行であれば総合職でどの地域で働けるか選べないといったものだったので場所が一番です。
またもう一つ大きな要因としてはHISならではの制度が充実していたということです。
旅行会社はもともと給料面ではあまり待遇はよくないことを知っていたためなにかチャンスがある場所がいいと思っていました。ゆえにHISに決めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社エイチ・アイ・エスの選考体験記

サービス (生活関連)の他の選考体験記を見る

エイチ・アイ・エスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エイチ・アイ・エス
フリガナ エイチアイエス
設立日 1980年12月
資本金 110億円
従業員数 10,131人
売上高 2518億6600万円
決算月 10月
代表者 矢田素史
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1番1号
平均年齢 37.8歳
平均給与 443万円
電話番号 050-17430080
URL https://www.his.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130303

エイチ・アイ・エスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。