就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社イースマイルのロゴ写真

株式会社イースマイル 報酬UP

【声のトーンで心をつなぐ】【19卒】イースマイルのコールセンター職の本選考体験記 No.4992(同志社女子大学/女性)(2018/9/11公開)

株式会社イースマイルの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒株式会社イースマイルのレポート

公開日:2018年9月11日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 最終面接
職種
  • コールセンター職

投稿者

選考フロー

企業研究

企業研究をする際、インターネットではあまり情報が得られなかったので、実際に説明会に行って事業内容を聞き、社員の方との座談会でわからなかったことや仕事内容について質問をして理解を深めるようにしました。また、説明会でもらったパンフレットも使って企業研究を行いました。面接ではどのような仕事をしたいかということを聞かれるので、なぜその仕事がしたいのかという理由もあわせて言えるようにすると評価につながると思います。私はアルバイトの経験からどのような仕事をしたいのかということを具体的に答えるように心がけました。また、最後は逆質問の時間が必ずあるので質問をたくさんして熱意を見せることが大事になってくると思います。

志望動機

私はアルバイトの経験から、人と関わり、人をサポートできる仕事をしたいと考えています。そのなかで、貴社のコールセンター職ではお客様からのご依頼の電話がかかってきます。お客様とお話する機会があり、そこでお客様のトラブルについて聞き、お客様のために解決方法を考えていくため、私のやりたいことに合っていると感じ、志望しました。しかし、顔が見えない分電話での対応だけで会社のイメージが決まってしまいます。そこで、アルバイトでの接客の経験やそこからの学びである「自ら行動を起こす」ということを活かして声のトーンや話し方を意識することを心がけ、お困りのお客様に対して丁寧かつ安心していただける接客を心がけたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年04月

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
若い女性の方二人
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

金融業界を見ているのはなぜか質問された際、適当に答えるのではなく、きちんと理由を言えたことが評価されたと思います。ほかの業界のことを言うのはあまりよくないのではないかと思ったけれど、面接は通過したので、きちんと言えれば問題ないと思います。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気でした。私の話をにこにこしながらうなずいて聞いてくださったため、私も落ち着いて話すことができました。

1次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトで嬉しかったことを教えてください

お客様から感謝の言葉を頂けたことです。私はホームセンターのアルバイトで自分なりの接客方法も考えました。お客様に商品の場所を聞かれることがよくあり、アルバイトを始めたての頃は正確な場所を私は把握しておらず、曖昧に答えてしまったためお客様に注意されたことがありました。この時に私は、ただ接客するだけではなく、接客に工夫が必要だと思いました。そこで私は、自分で店内図を作成し、そこによく聞かれる商品の場所を記入し、アルバイトの前に見直すということを毎回するようにしました。すると、だんだん商品の場所を覚えることができ、お客様に尋ねられてもスムーズに商品の場所を伝えることができ、お客様に感謝の言葉を言っていただける機会が増えました。

他に金融業界を見ていると言っていたけど、どうですか?なぜ見ているのですか?

私はアルバイトの経験から、人と関わり、人の役に立つ仕事をしたいと考えていて、金融業界でも私のやりたいしごとができると考えているからです。金融業界は堅苦しいイメージがあったけれど、実際セミナーやインターンシップに参加してみるとお金を扱っているからきちんとしている雰囲気は感じたけれど、社員の方々の雰囲気に堅苦しさは感じず、むしろ温かい人が多いと思いました。また、私は金融業界の中では銀行に行きたいと考えており、銀行は毎日多くのお客様が来るためお客様と関わる機会が金融機関の中でも多いし、銀行ではお客様のお話をきちんと聞くことが大事になってきます。そこで私の性格やアルバイトの経験を活かして、お客さまのためにできる事を考えていきたいと思っているので、金融業界も並行してみています。

筆記試験 通過

実施時期
2018年05月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

どのような問題なのかわからないのでSPIの本を見直すようにしていました。特にこの試験のために対策はしていません。

筆記試験の内容・科目

簡単な計算問題5問程度、プリントに書かれた3行の短い文を1分で覚え、その後暗唱。

2次面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
年次の高い男性社員2名
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1つの質問で1次面接より深堀りはされたけれど、テンポよく答えられたことが評価されたと思います。また、逆質問の時は質問をたくさんしてこの会社への理解を深めようとしていることをアピールできればいいと思いました。

面接の雰囲気

にこにこしていて穏やかな雰囲気でした。1次同様、私の話をうなずいて聞いてくれたので話しやすかったです。

2次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトで学んだことや感じたことを教えてください。

私はアルバイトで自ら行動を起こす大切さを学びました。もともと人見知りだったため接客の仕方が分からず、人に慣れることが大変でした。そのため初めは、お客様に声を掛けられても言葉が詰まってしまったり恥ずかしさが出たりしたことでお客様に怒られたこともあり、悔しい思いをしました。しかし、自分の弱点である人見知りを改善するには自分から行動しなければならないと思い、店内で商品を探しているお客様を見かけたら声をかけてみたり、お客様がレジに来られた際は何気ない会話をしてみたりすることから始め、笑顔を忘れずに自ら積極的にお客様とコミュニケーションを取るように心がけていきました。その結果、接客に関して褒めていただくことが増え、少しずつ接客に自信が持てるようになりました。この経験を通して、努力すれば弱点を改善していけるのだと感じました。

高校時代のことを教えてください。

私は高校の時に球技大会でバスケットボールのキャプテンをしました。私はスポーツではチームワークが大事だと思っており、皆で楽しもうと考えていましたが、なかには勝つことを重視しているメンバーがおり、スポーツが苦手なメンバーにはボールを回さないなど初めはチームがバラバラな状態でした。私はこの状態を打破するために行動を起こしました。皆に声をかけ昼休みに体育館で練習をしたり、時には違うチームのキャプテンと協力して練習試合をしたりしました。そうすることで徐々にチームワークが良くなり、皆が楽しそうにプレーをするようになりました。結果、本番ではチームワークを発揮でき、2位に入賞し、チームをまとめる大変さややりがいを感じました。

最終面接 落選

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
役員の男性の方
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接なので入社までにするべきことを質問することで入社したいということをアピールできたのではないかと思います。しかし、私は落ちてしまったのでもっとアピールするべきだったと思いました。

面接の雰囲気

1次面接、2次面接より和やかな雰囲気ではなかったです。また、あまり笑顔がなかったため緊張感がありました。

最終面接で聞かれた質問と回答

住んでいるところの魅力を教えてください。

私が住んでいるところには多くのお寺や動物、歴史ある建物があり、風情を感じられるところです。そのため、観光客の方も多く、海外の方もよく見かけます。季節ごとにイベントも行われ、私はそのような歴史を感じられ、季節も感じることができるこの場所が魅力的だと思っています。大学のプレゼンテーション大会で自分の住んでいるところについてプレゼンテーションをした際、外国人の先生が1度訪れたことがあり、人気があるということを言っていました。やはり日本人以外にも海外の人からも注目されている点は大きいのではないかと思います。私は長年住んでいますが、これから何十年先も自分が住んでいるこの場所を誇りに思っているだろうと思えるくらいこの場所が好きです。

逆質問は何かありますか

私は2つ質問しました。1つ目はコールセンター職を志望していますが他の職種の方との連携などはありますか?と質問したところ、技術職や営業職の方との連携が必要になるときがあるとおっしゃっていました。例えば、水漏れのトラブルなどは技術職の人にお客様からの電話内容を伝えたりすることがあるみたいです。2つ目はもし内定をいただけた場合、入社をするまでに何かしておくべきことはありますか?と質問したところ、これをするべきだということは特にないけれど、入社したばかりのコールセンター職の人はよくタイピングの練習をしておけばよかったと言っていたみたいです。電話を耳に当てながら文字を打つので、タイピングの早さが必要となるとおっしゃっていました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社イースマイルの選考体験記

小売り (機械)の他の本選考体験記を見る

イースマイルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社イースマイル
フリガナ イースマイル
設立日 1992年6月
資本金 1億円
従業員数 536人
売上高 82億円
決算月 3月
代表者 島村禮孝
本社所在地 〒542-0066 大阪府大阪市中央区瓦屋町3丁目7番3号イースマイルビル
URL https://www.esmile-24.com/
NOKIZAL ID: 1335431

イースマイルの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。