就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
積水ハウス不動産関西株式会社のロゴ写真

積水ハウス不動産関西株式会社 報酬UP

【積極的なチームプレイ】【19卒】積水ハウス不動産関西のスタッフ社員の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4967(同志社女子大学/女性)(2018/10/24公開)

積水ハウス不動産関西株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒積水ハウス不動産関西株式会社のレポート

公開日:2018年10月24日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • スタッフ社員

投稿者

選考フロー

企業研究

不動産会社はたくさんあるので、他の不動産会社の説明会にも参加し、積和不動産との違いを見つけるようにしました。また、説明会に参加することでその会社の雰囲気を知ることできます。会社によって雰囲気や社員の性格も違うので、積和不動産だけではなく、比べるためにも説明会には足を運ぶべきです。また、この会社は説明会以外にも模擬面接を開催したり、就活生のためのイベントもやっていたので志望度が高い人はアピールできると思うので、参加した方がいいと思います。実際の面接では、志望動機を言う際、この会社の強みを言ったり、この会社でなら活かすことができる自分の強みを言うようにしました。強みを言うだけでは相手に伝わらないので、学生時代での学びなども絡めて言うようにしました。

志望動機

私が積和不動産関西を志望した理由は、自分のやりたい仕事をできると思ったからです。私はアルバイトの経験を通して学んだことを活かしたいと思うようになりました。アルバイトでは自分から行動を起こす大切さを学びました。この経験は積和不動産関西の職種の1つであるスタッフ社員での仕事でも活かすことができると思います。スタッフ社員は主に営業の社員のサポートを行います。サポートをする際、言われたことだけをするのではなく、自分から考えて行動することが大切だと思います。アルバイトでもお客様や社員の人のことを考えて、自分なりのサポートを行ってきました。この経験を活かして、自分から積極的にやれることを見つけ、営業の社員の人に頼ってもらえるような人になりたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年05月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

自己PR/志望動機/趣味特技/研究課題

ES対策で行ったこと

就活サイトなどでエントリーシートを参考にしながら書くようにしました。また、学生時代頑張ったことや自己PRなどのよく聞かれる質問はもともと考えていたので、説明会でもらったパンフレットなども参考にしながら志望動機に時間をかけるようにしました。

筆記試験 通過

実施時期
2018年06月
通知方法
メール
通知期間
即日

筆記試験対策で行ったこと

SPIの参考書を使って勉強していました。説明会でそれほど難しいテストではないとおっしゃっていたので、軽く参考書を見直す程度でした。

筆記試験の内容・科目

国語、数学、性格診断。全部で約1時間半ほどでした。それほど難しい問題ではなかったです。それぞれ時間が決まっており、時間が短かったためスピードが大事になってくると思います。

1次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生5 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
男性の営業の方/女性のスタッフ社員の方
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

グループ面接だったので、他の学生の話を聞いている時は頷いて話を聞くようにしました。また自分が話す際は、面接官が2人いたので両方の目を見ながら話すようにしました。態度はやはりみられていると思うのでそこを意識すれば評価につながると思います。

面接の雰囲気

とても和やかというわけではないけど、緊迫した雰囲気ではなかったです。学業のこと以外にも趣味や特技の質問や苦手なタイプの質問もされたので、普段の自分を見ていると感じました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったこと

私は学生時代に接客のアルバイトに力を入れました。幼いころから人見知りだったため、そのような自分を変えるために自分から接客のアルバイトをすることに決めました。初めは人見知りが出てしまって思うように話すことができず苦労しました。しかし、人とどんどん話し、慣れていくことが大事だと思い、自分からお客様に声掛けを行ったり、お会計の際は少し軽い話題を出して会話をするようにしました。そうすることで人と話す楽しさを感じ、人見知りが直っていっていると感じました。この経験を通して私は、自分から積極的に動いていく大切さを感じました。話の最後には経験からどのようなことを感じたか、学んだかということを言えるといいと思います。

苦手なタイプはどんな人ですか?

私が苦手なタイプはネガティブな人やすぐ諦めてしまう人です。ネガティブな人はプラスのことよりも否定などのマイナスのことをよく言うので、周りの雰囲気を暗くしてしまうからです。すぐ諦めてしまう人もネガティブな人と似ているのですが、もしチームで何かをしている際に諦めてしまうことでチーム内のやる気が下がってしまい、協調性がないと感じるからです。しかし私は、苦手なタイプの人ともきちんとコミュニケーションを図るようにしています。例えば、ネガティブな人に対してはこちらがポジティブなことを言うようにしたり、諦めてしまう人に対しては「一緒に頑張ろう」など声をかけ、諦めないように手助けしたりします。苦手なタイプを言うのではなく、そのような人とどのように接するかを加えて言うと、面接官に対してアピールできると思い、私はこのように言いました。

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生7 面接官不明
時間
70分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

家を買うか借りるかどちらが良いか/いい会社とは何か

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

他の学生の話を聞くだけはなく、他の人が言ったことと絡めながら自分の意見を言うことができたかが評価されたと思います。そうすることで他の学生の話を聞いているということをアピールできるからです。また、人が言った意見を否定することだけはしないようにしました。

最終面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生7 面接官5
面接時間
50分
面接官の肩書
役員の方々。社長もいらっしゃいました。
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接なので、熱意はきちんと伝えるようにしました。また、最終面接もグループ面接で、面接官も多くいたので、笑顔は忘れず、面接官全員を見るようにして話すようにしました。

面接の雰囲気

1次面接、グループディスカッションは狭い部屋でしたが、最終面接は広い部屋であり、面接官も5人ということもあり、少し緊張感がありました。しかし、面接自体は緊迫した雰囲気ではなかったです。

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRを教えてください

私の強みは、チームワークを大切にし、行動を行っていくところです。高校2年の時にプレゼンテーション大会がありました。その準備を行っている際、資料集めが思うように進まず、チーム内の雰囲気が悪くなり、メンバーのやる気もだんだんなくなっていきました。このままではチームがバラバラになってしまうと思った私は、皆でできる資料集めのやり方を考えることにしました。まず皆でアンケートを作り、そのアンケートを最寄り駅などで配布し、一般の人に回答してもらうことで効率よく資料を集めることができると思い、この方法を提案しました。すると、皆納得してくれて実行することができました。その後資料もたくさん集まり、再びプレゼンの準備が進みました。この経験から私はチームやメンバーのために雰囲気作りができたと思いました。

どのような上司と一緒に働きたいと思いますか

私は褒めてくれるだけでなく、しっかりと怒ってくれてアドバイスをくれる上司と働きたいと思います。私はアルバイト先で失敗をしてしまったことがありました。その時に先輩に怒られましたが、ただ怒るだけではなくどこが駄目だったということを教えてくれたり、これからどのようにしていけばいいのかということを教えてくれました。その時に私は、褒めるだけでは人は伸びないし、失敗をしてしまった時にきちんと注意をしないと、また同じことをしてしまうということを感じました。この経験から私は、部下のいけないところをしっかり注意をし、一緒にどこがいけなかったかということを探してアドバイスをくれる上司と働いて、自分を成長させていきたいと思いました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

最終面接を受けた夜にメールで合格の連絡が来ましたが、時間が遅かったので、次の日に電話でも連絡がきて、改めて内定だということを伝えれました。その時に今他に受けている企業があるかどうかを聞かれ、内定者面談のお知らせを伝えられました。

内定に必要なことは何だと思うか

私は企業研究をする際は同業他社の説明会にも参加して、その会社の強みや事業内容を調べて、比較するようにしました。会社ごとに強みは違ってくるので、比較することは大事だと思います。面接でも、会社の強みを挙げながらどう活躍していきたいかを答えるようにして企業への理解を示すようにしました。面接では困った質問はこないので、よく聞かれる質問をしっかり準備しておけば大丈夫だと思います。また、グループ面接なので聞く姿勢はきちんとするようにしました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

選考がすべてグループだったので、自分の考えをきちんと言い、人の話をきちんと聞く姿勢が大事だと思います。私が内定をもらったスタッフ社員では、どちらかというと大人しい感じの人が多かったですが、皆さん明るい人でした。人と話す時は笑顔があるかないかで印象が違ってくるので、笑顔で話すことが大事です。

内定したからこそ分かる選考の注意点

採用人数があまり多くないので、残るためには面接で印象を残すことが大事だと思います。また、最終面接では内定をもらったら就活をやめるかどうか聞かれたので、ここで迷っている素振りなどを見せると内定はもらえてなかったのかなと思いました。なので、この会社に行きたいのなら第一志望であり、内定をもらったら就職活動を終えるということを伝えるべきだと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定をもらったあとは、人事の方との内定者面談が行われたり、同じ職種の人との食事会がありました。また、すべての職種の選考が終わった後は内定者懇親会がありました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

積水ハウス不動産関西株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

積水ハウス不動産関西の 会社情報

基本データ
会社名 積水ハウス不動産関西株式会社
フリガナ セキスイハウスフドウサンカンサイ
設立日 1977年2月
資本金 58億2960万円
従業員数 831人
売上高 1693億2317万4000円
決算月 1月
代表者 澤田康志
本社所在地 〒531-0076 大阪府大阪市北区大淀中1丁目1番30号
電話番号 06-6440-3800
URL https://www.sekisuihouse-f-kansai.co.jp/
採用URL https://www.sekisuihouse-f-kansai.co.jp/recruit/saiyou/
NOKIZAL ID: 1137189

積水ハウス不動産関西の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。