回答者:
風通しが非常によく、部長などとも仲がいいと言っていた。続きを読む(全27文字)
- この投稿でわかること
-
- 気になること
- 想像とのギャップ
- 社員から聞いたこと
トヨタ車体株式会社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、トヨタ車体株式会社の組織体制・企業文化に関する口コミを公開しています。実際にトヨタ車体株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
風通しが非常によく、部長などとも仲がいいと言っていた。続きを読む(全27文字)
特にトップダウンが絶対という雰囲気ではなく、若手でも意見交換しやすいイメージをもった。続きを読む(全43文字)
やりたいとことを伝えれば、背中を押してくれる社風。挑戦できる社風。続きを読む(全33文字)
インターンシップやOB訪問を通じて人柄が良いひとが多いと感じたから。続きを読む(全34文字)
明るく勤勉な雰囲気を感じ、働きやすいと感じた。続きを読む(全23文字)
チームワークをかなり意識している。何か困ったことがあれば、いつでも周りの社員が助けてくる雰囲気をインターンシップを通して感じた。続きを読む(全64文字)
体育会系な社風。声が高く、厳しい性格の人が上に立つ傾向がある。常に成果を求められる。続きを読む(全42文字)
先輩でも、分け隔てなく接してくださり、初歩的な疑問でも快く答えてくださる文化があると感じました。後輩を大事にする文化があるため、インターンシップから面接ま...続きを読む(全96文字)
他のメーカーに比べて体育会系の雰囲気があると聞いた。飲み会なども多いとのこと。続きを読む(全39文字)
トヨタ自動車と比較すると規模が小さいため、意見を言いやすい社風がある。また、常にチームで協力しあいながら業務を進める雰囲気がある。続きを読む(全65文字)
【社員から聞いた】アットホームな雰囲気であることはどの社員さんからも伺い、職場の雰囲気も非常に穏やかだと思います。
【本・サイトで調べた】採用サイト...続きを読む(全242文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
有給は取りやすい。組合が頑張っていることにより有給取得は会社単位で推奨されているため毎年有給取得率100%はノルマになっている。
【気になる...続きを読む(全168文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
近年の賃上げで若手はかなり給与はアップし、車も売れているのでボーナスもそこそこ出ている。ここに関してはかなり満足している
【気になること・改...続きを読む(全175文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
カフェテリアポイント(年間7,8万円)や独身寮くらいしか自分は恩恵をうけていない。私は貰っていませんが家族手当は手厚いです。
【気になること...続きを読む(全234文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
額面上は高いように思えるが、残業代等の手当で傘増ししている、特になんとも思わない。ボーナス等は他社と比べて比較的に大きい額をもらっている為、...続きを読む(全136文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
有給休暇の取得はかなりやりやすく、突発的な当日取得でも特に文句言われることなく取得できる。
【気になること・改善したほうがいい点】
休日出勤...続きを読む(全90文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
資格手当は一切つかない為、モチベーションは上がらないが、取らないとできない仕事も多いので勉強せざるを得ない状況で...続きを読む(全124文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
生産車種がアルファード、ヴェルファイア、ノア、ヴォクシー、ハイエース、ランドクルーザー、レクサス等トヨタ自動車における人気車種なので安定性は...続きを読む(全175文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
残業が減り、勝手に有休が入れられるようになりました
【気になること・改善したほうがいい点】
過去にあったサービス残業や、有休付与ミスはなかっ...続きを読む(全95文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
評価は、気分しだいだが、周りの会社より給料は良いのでは?
【気になること・改善したほうがいい点】
能力評価に見せかけて、気分評価です。
優秀...続きを読む(全84文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
現場は同じ給料、仕事は楽なところに配属、できなくてもOK、できなくても、男女比率で昇進する方もいます。
【気になること・改善したほうがいい点...続きを読む(全115文字)
大手なのもあり、社員さんは皆真面目ないんしょうだった。続きを読む(全27文字)
ルノーとのアライアンスもあり、ダイバーシティが進んでいる。英語を使う機会も多く、外資系に近いフラットな雰囲気があるようだ。ただ、経営陣のゴタゴタがニュース...続きを読む(全105文字)
「感動創造企業」を掲げており、遊び心のある社員が多い。バイクやマリンスポーツが好きな人が多く、自由で開放的な雰囲気を感じた。静岡県磐田市という土地柄か、の...続きを読む(全88文字)
真面目で実直な技術屋集団というイメージだ。規模は大きくないが、少数精鋭でこだわりのあるモノづくりをしているプライドを感じた。続きを読む(全62文字)
「中小企業の親父」のようなトップダウンのイメージがあったが、現場は徹底したコスト意識と現物主義で動いている。華やかさはないが、泥臭く利益を出す逞しさがある。続きを読む(全78文字)
広島に根付いた企業であり、地元愛が強い。社員の方々は車好きが多く、技術の話を楽しそうにする姿が印象的だった。アットホームな雰囲気がある。続きを読む(全68文字)
トヨタグループの中枢であり、非常に堅実で組織力が強い。三河地域の独特な地元愛というか、結束力の強さを感じた。真面目にコツコツ働くことが評価される文化だと思う。続きを読む(全79文字)
「ワイガヤ」文化が有名で、役職に関係なく議論を尽くす風土がある。非常に個性が強い社員が多く、出る杭は打たれない(むしろ歓迎される)環境だと感じた。続きを読む(全73文字)
「改善(カイゼン)」の文化が根付いており、常に効率化や問題解決を求められる厳しい環境でもあると感じる。組織が巨大なため、意思決定のプロセスは複雑そうだが、...続きを読む(全94文字)
まだまだ中小企業的な風土が残っていると言われている。その上で、エネルギッシュさがある会社だと感じた。続きを読む(全50文字)
| 会社名 | トヨタ車体株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トヨタシャタイ |
| 設立日 | 1945年8月 |
| 資本金 | 103億7100万円 |
| 従業員数 | 18,507人 |
| 売上高 | 2兆5775億8000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 松尾勝博 |
| 本社所在地 | 〒448-0002 愛知県刈谷市一里山町金山100番地 |
| 電話番号 | 0566-36-2121 |
| URL | https://www.toyota-body.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。