就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ車体株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

トヨタ車体株式会社 報酬UP

トヨタ車体の本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全76件)

トヨタ車体株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

トヨタ車体の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
76件中76件表示 (全14体験記)

ES

総合職
24卒 | 名城大学大学院 | 女性   内定入社

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】志望動機/何を考えてどう行動したか、自身の取り組み/これまでの経験から一生のうちに成し遂げたいこと/チームで取り組んだこと【ESを書くときに注意したこと】結論ファーストを意識して文字数ギリギリまで書くことを...

問題を報告する
公開日:2023年7月10日

1次面接

総合職
24卒 | 名城大学大学院 | 女性   内定入社

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】なし【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事/技術職【面接の雰囲気】人事・技術職ともに温厚な感じの人だったので口調も柔らかく、質問内容もESに沿った形だ...

問題を報告する
公開日:2023年7月10日

最終面接

総合職
24卒 | 名城大学大学院 | 女性   内定入社

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】なし【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事/技術職【面接の雰囲気】初めWebの調子が悪く遅れてしまいそうでしたが電話をかけていただいたり面接が始まった...

問題を報告する
公開日:2023年7月10日

ES

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   内定

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】卒業研究・論文のテーマを記入してください。/上記研究・論文についての内容を記入してください。/志望理由と一番最初にやりたい仕事を教えてください。/学生時代に最も力を入れて主体的に取り組んできたこと(名称)に...

問題を報告する
公開日:2023年8月4日

WEBテスト

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   内定

【実施場所】テストセンター【WEBテストの内容・科目】SPI:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】普通のSPIテストセンターだったので問題数は人によると思います。制限時間は35分だったと思います。【WEBテスト対策で行ったこと】問...

問題を報告する
公開日:2023年8月4日

1次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】時間になったら電話でZOOMのIDとパスワードをご連絡頂き、入室しました。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事の採用担当者【面接の雰囲気】非常に和や...

問題を報告する
公開日:2023年8月4日

2次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】メールでご連絡いただいたZOOMのIDを入力して参加しました。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部の採用担当長/事務系部署の部長【面接の雰囲気】と...

問題を報告する
公開日:2023年8月4日

最終面接

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   内定

【面接タイプ】対面面接【実施場所】刈谷本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着したら控え室に案内され時間になったら、役員面接の部屋に通していただきました。【学生の人数】3人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事部長/総務部・人事部の領域長/調達部・経...

問題を報告する
公開日:2023年8月4日

ES

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   1次面接

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】一生のうちに必ず成し遂げたいこと、入社後に最初にやりたいこと【ESを書くときに注意したこと】相手の視点に立って、文章がわかりやすいか常に考えながら書く【ES対策で行ったこと】相手に簡潔な文章構成で伝えたいこ...

問題を報告する
公開日:2023年9月26日

WEBテスト

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   1次面接

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】50分【WEBテスト対策で行ったこと】同じ問題を解法を覚えるまでくりかえし解く

問題を報告する
公開日:2023年9月26日

1次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   1次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】開始予定時間にズームに参加【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】若手人事【面接の雰囲気】淡々と質問されたことに答える感じ。特別、フランク・厳しい印象を受け...

問題を報告する
公開日:2023年9月26日

1次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 女性   1次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】部長面接【面接の雰囲気】温厚な人というイメージ。やはりトヨタ系の社員や面接官たちは、優しそうな人が多いなと...

問題を報告する
公開日:2023年9月25日

ES

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   1次面接

【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】志望理由と最初にやりたい仕事(300)、学生時代に力を入れたこと(300)、これまでの経験から一生のうちに必ず成し遂げたいこと(300)【ESを書くときに注意したこと】限られた文字数の中で相手に伝わるように...

問題を報告する
公開日:2023年9月4日

WEBテスト

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   1次面接

【実施場所】テストセンター【WEBテストの内容・科目】一般的なテストセンターで受験するSPIです【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】一般的なものと同じです【WEBテスト対策で行ったこと】時間が足りなくなってしまうことが多かったので、わからない問題に...

問題を報告する
公開日:2023年9月4日

グループディスカッション

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   1次面接

【会場到着から選考終了までの流れ】開始時間に接続。説明がありディスカッション開始。終了後はすぐに退出【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】小学校の授業でなくすとしたら、国語、英語、算数、社会、理科のどれか【グループディスカッションの流れ...

問題を報告する
公開日:2023年9月4日

1次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   1次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】開始時間に接続し、面接開始。終了すると速やかに退出。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】短い面接時間でしたが、軽くアイスブレイクを行...

問題を報告する
公開日:2023年9月4日

ES

総合職/事務系
23卒 | 非公開 | 非公開   内定

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】卒業研究・論文のテーマについて/志望理由と一番最初に事を教えてくい。/学時代に、最も力を入れてチームで取り組んだことについて記入してください/チーム内での自身の取り組み内容に容を教えてください。/大学の授業...

問題を報告する
公開日:2022年5月17日

1次面接

総合職/事務系
23卒 | 非公開 | 非公開   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】ZOOM入室後、即面接【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事社員、部長クラス社員【面接の雰囲気】部長クラスの方は年次が高く、どちらかというとお堅めの雰...

問題を報告する
公開日:2022年5月17日

最終面接

総合職/事務系
23卒 | 非公開 | 非公開   内定

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】待合室のようなトークルームに繋がれ、その後、面談ルームに入る。【学生の人数】2人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】役員クラスの方が複数いたのではじめ...

問題を報告する
公開日:2022年5月17日

ES

事務系
23卒 | 非公開 | 非公開   1次面接

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】大学・大学院のクラブ・サークルに所属している(いた)方は、クラブ・サークルの活動内容とあなたの役割について記入してください。100文字以下/志望理由と最初にやりたい仕事(300字)/・ガクチカ(300字)/...

問題を報告する
公開日:2023年2月2日

グループディスカッション

事務系
23卒 | 非公開 | 非公開   1次面接

【会場到着から選考終了までの流れ】接続後、簡単な説明があったのちに開始。終了後は速やかに退室を求められる。【学生の人数】8人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】「もし新卒採用担当だったら明るさ、まじめさ、賢さのどれを重視するか」【グループディスカッショ...

問題を報告する
公開日:2023年2月2日

1次面接

事務系
23卒 | 非公開 | 非公開   1次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続→開始【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】面接官のリアクションが薄かったため、途中から心配になりましたが、本来は気にしないほうが...

問題を報告する
公開日:2023年2月2日

企業研究

技術職
22卒 | 豊田工業大学大学院 | 男性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
完成車メーカーの中でトヨタ車体の強みやまぜ志望したのかを深く考えました。トヨタ車体はバン事業を一任されており、ハイエースなどの商用車やアルファードなどのミニバンにみりょおくを感じて志望する人が多かった印象です。企業の情報収集は、リクルーターの方に色々な質問をしたり、希望部署の先輩社員の方の連絡先を教えて頂き積極的に連絡をすることで、業務内容の理解や入社後のキャリアプランをできるだけ具体的に立てるようにしました。インターンシップも夏と冬にチャンスがあるので積極的に参加することをお勧めします。インターンシップにも2種類あるようで、インターンシップ選考で合格した人が参加できるものと、先行で落ちた人にしか連絡が来ないものがあるようだった。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月22日

志望動機

技術職
22卒 | 豊田工業大学大学院 | 男性   内定入社
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は2つありました。一つ目は、トヨタ車体が完成車メーカーとして、ミニバンを製造していることです。私は幼い頃から車が好きで、多くの種類がある中でも、家族でアルファードに乗っていたことから、ミニバンに最も魅力を感じています。そのためアルファードのような、快適で団欒あふれるような空間を持った車を作りたいと、思ったため志望しました。2つ目は冬のインターンシップに参加した際に感じた、発言を大切にする風土に魅力を感じました。発言をしあうことによって、新たな発見や前向きになれることを同好会や研究室で学んでいたため、トヨタ車体の社風に共感し、わたしもそのような風土で働きたいと思い志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月22日

ES

技術職
22卒 | 豊田工業大学大学院 | 男性   内定入社

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】研究内容200サークル名と活動、自分の役割100志望理由と一番最初にしたい仕事300大学時代に最も力を入れてチームで取り組んだこと30チーム内での自身の取り組み内容300大学の授業で興味を持った内容300【ESを書くときに注意したこと】他の企業に提出したエントリーシートを参考にしながら書き進めました。文字数が300文字なので、自分の伝えたいことを文字数以内にまとめつつ、初めて読んだ人にも理解しやすい文章を心掛けました。【ES対策で行ったこと】自分が書いたものを先輩やキャリアセンターの方に見て頂きました。提出前にはリクルーターの方にも目を通して頂きました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月22日

WEBテスト

技術職
22卒 | 豊田工業大学大学院 | 男性   内定入社

【実施場所】テストセンター【WEBテストの内容・科目】SPI:言語、非言語【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】普通のSPIです。【WEBテスト対策で行ったこと】研究室にある対策本をやりこみました。言語では、ことわざの意味など記憶するものは記憶しました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月22日

1次面接

技術職
22卒 | 豊田工業大学大学院 | 男性   内定入社

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】面接時間になったら担当者の方からズームのIDを電話で教えて頂きました。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】部長・人事【面接の雰囲気】最初に人事の方が、緊張しなくて大丈夫なのでいつものあなたを見せてくださいねと笑顔で言っていただけた。終始穏やかな雰囲気でした。【なにか逆質問はありますか。】事前に複数の質問を考えておいて、部長の部署によって質問を決定しようと考えていました。面接をしていただいた部長が、私の志望部署と近い部署の部長だったため、これまでの経験について質問することに決めました。具体的には、ご自身がこれまでのキャリアの中で一番大変だったことは何でしょうか、と質問をしました。それの返答として、他部署と連携して求める性能が期限までになかなかでなかったこととおっしゃいました。そのときは、夜遅くまで帰らずに性能試験をしていたがらしいですが、現在は会社の風土が変わってそういったことはできなくなっているようです。さらに、達成できた時の達成感の大きさや、ピンチの時こそ自分の成長を感じるとおっしゃっていました。【学生時代に対人関係で苦労した事。】私はビーチラグビー同好会に所属し、副将を務めました。ビーチラグビーはマイナースポーツのため、ほとんどの学生が初心者で入ってくるため、新入生の勧誘と同好会に継続してきてもらうことに苦労しました。ビーチラグビー同好会で、新入生にこの同好会とそのスポーツを好きになってもらうために、ご飯に誘ったが新入生の緊張が解けず、なかな心を開いてもらえなかったことです。に原因は、自分の事についてあまり話さなかったからだと感じ、それ以降は自分について知ってもらおうと様々な事を話しました。そうすることによって、新入生の緊張もほぐれ和気藹々と楽しむことができました。私はこの経験から自分をオープンにすることの重要さを学びました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】自分が質問に答える際に、テンポと笑顔を意識しました。そうすることによって言葉のキャッチボールが上手くいくと感じた為です。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月22日

最終面接

技術職
22卒 | 豊田工業大学大学院 | 男性   内定入社

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】面接日の朝にメールでズームIDを教えて頂きました。【学生の人数】3人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】領域長・領域長・人事【面接の雰囲気】緊張感のある雰囲気でしたが、学生の返答によっては面接官の方も笑顔になっていた。領域長という常務総統の役職が2人もいたので緊張しました。【トヨタ車以外でどんな車が好きか。】私が現在乗っているスズキのMRワゴンです。ボックスタイプの軽自動車なので、排気量や走行性能は全く高くありませんが、この車で様々なところへドライブや旅行に行き愛情が湧いているからです。私は車やバイクのなどの乗り物に対して、いかに愛着が湧くかどうかがとても重要だと考えています。そのため、私は御社で快適で団欒あふれる空間を持った車を作りたいと思っており、かずある魅力的な部署の中でも内装設計を志望しております。と答えました。私は、心の底からアルファードが好きだったので返答にかなり困りましたが、この質問はどんなものに魅力を感じるかという意図があると感じた為、質問に対する答えと自分の志望動機や希望部署がつながるような回答の仕方を心掛けました。【海外経験の有無と、海外勤務の希望はあるか】私は学部3年時にマレーシアへ週間語学研修に行きました。私はそこでリーダーを務め、研修先の大学の事務の方と連絡を取ったり、積極的に現地の人と話し、他のメンバーへの紹介などもしていました。私はこの留学が初めての海外で、多くのカルチャーショックを受けました。日本人のほとんどが仏教徒なのに対し、マレーシアではキリシタンからムスリム、ヒンドゥー教徒、仏教徒などが混在していることです。そして、人種もインド系やベトナム系、マレーシア系など豊かでバイリンガルの人が多いことにも衝撃を受けました。そして、人種や宗教など関係なく仲が良かったり、宗教によって食べれないものもあるのに一緒に食事に行ったりと、多様性を認め合う社会に感動しました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】部長面談と同じくテンポと笑顔に注意しました。初めての集団面接だったので、他の人が話している間も集中を切らさないことを意識しました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月22日

企業研究

事務系総合職
21卒 | 名古屋市立大学 | 男性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
なぜ「トヨタ車体」に入りたいのかがとても重要であると感じました。なぜ、自動車に携わりたいのか、なぜ完成車メーカーなのかも、もちろん重要ですが、なぜ日産、ホンダではなくトヨタ車体なのか、特になぜトヨタではなくトヨタ車体なのかを分かりやすく伝えることがとても重要です。そのために、トヨタ車体ではどのような車種を生産してるのか、トヨタ車体とトヨタ自動車で働き方にどのような違いがあるのかを調べておくことは必須です。また、文系だと最初は営業というイメージがありますが、トヨタ車体では、営業はないため自分が事務系社員として入社して何をしたいかがはっきりと具体的に説明できると良いと思います。そのためには、インターンなどに参加して社員さんと話せる機会に職種に関する質問をするとよいと思います。また、インターンや説明会で実際に聞いたことは、インターネットで調べたことよりも説得力があるため、まず会社全般を大まかに知るためにインターネットなどを用いて、細かいことはとにかくインターンや説明会などで質問をすることが非常に大事です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

志望動機

事務系総合職
21卒 | 名古屋市立大学 | 男性   内定入社
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は多くの人たちが利用する必要不可欠な自動車を造っている会社で働きたいと考えたこと、そしてその中でも家族で乗ることの多い、移動に楽しみを与える自動車を生産している会社で働きたいからです。私は家族で旅行に行くときは車で出かけることが多く、今でも楽しかった思い出として残っているためそのような思いが芽生えました。 私は「工務部」で働きたいと考えています。工務部で働く貴社の社員の方から「工務部では工場の旗振り役として全体最適を考えながら他部署の人に説明、合意形成を得る場面が多くある」とお聞きし、塾講師のアルバイトで習得した相手に分かりやすく説明する能力を活かせると思ったからです。 (補足) まず自動車産業に携わりたい理由を述べてから、その中でもトヨタ車体を希望する理由を述べました。そして、その後で入ってから何をしたいのか、それがトヨタ車体でできることを述べることで、社会人として働いていくうえでもトヨタ車体を希望しているということが伝わるようにしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

ES

事務系総合職
21卒 | 名古屋市立大学 | 男性   内定入社

【ESの内容・テーマ】① 卒業論文のテーマ(今後取り組む予定)② 上記卒論についての内容(200字以下)③ クラブ、サークルの活動内容 ④ 志望理由と一番最初にやりたい仕事(300字以下⑤ 大学時代に最も力を入れてチームで取り組んだこと⑥ チーム内での自身の取り組み内容について(300字以下)⑦ 大学の授業で興味を持った内容(300字以下)【ES対策で行ったこと】設問の文字数が200字以下、300字以下と少なめに設定されていたので、ESの基本であるが、とにかく最初に結論を書いて、その後に補足を付け足すような構成にした。また、自分で書いたESを他のひとに見てもらうことは自分では気づかなかったミスや少しおかしな言葉などを指摘してくれることがあるため、必ず添削はしてもらった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

1次面接

事務系総合職
21卒 | 名古屋市立大学 | 男性   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部長/不明【面接の雰囲気】とても和やかな雰囲気で、雑談を含めながら緊張を和らげてくれている印象だった。自分よりも面接官の方の方が喋っていた記憶がありますが、それくらい雑談を交えながら面接を行ってくれました。【何か質問はありますか?】若い時から活躍して、会社に貢献している社員の特徴を聞きたいです。私は入社してすぐ活躍したいと考えていますが、志のみでは活躍できないと考えています。そこで、ここでどのような社員が活躍しているのかを聞き、入社までの期間でその特徴と自分を比べて足りない点を補えるようにと考えいます。また、大事なことを分かっていても、それを分かっているのと、実行できるのは違います。頭で理解しながら、そのことをあまり意識しなくても実行できている状態が理想なので、そのためには頭で理解しながら、そのことを意識して取り組む期間がある程度必要であると考えています。今日ここで聞いた、入社してすぐ活躍している社員のようになるために、今日から意識して生活していきたいと考えています。【入社してから具体的にどのように働きたいか】工務部として働きたいです。これまで工場見学に2度参加させていただき、実際に車が完成していく過程を見たときは大変驚きました。同時に車により近い場所で仕事がしたいと考えるようになりました。工務部は工場の司令塔のような存在なので現場により近い場所で働けると考えています。また、工務部は現場の方とコミュニケーションを取る機会が多いと社員の方から聞きました。そのため、現場の方との信頼関係が重要であると思います。なので、そのために現場に積極的に足を運んで、現場の方から知識を吸収し、同時に信頼関係を結べるようにしたいと考えています。直接話すことで、学ぶ姿勢を示すことで、実際に知識を得ながら、信頼関係を築き、頼られる工場の司令塔になりたいと考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】雰囲気が和やかであったので、笑顔で明るく、自分の伝えたいことをはっきりと言えたことが評価されたと感じています。また、自分の言葉で伝えるということが大事とインターンなどでおっしゃっていたので、難しい言葉よりは違和感なく、普段自分が使っている言葉で正直に伝えたことも評価されたと思っています。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

最終面接

事務系総合職
21卒 | 名古屋市立大学 | 男性   内定入社

【学生の人数】2人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】人事部長/残りの3名は役員とは聞いているが細かい役職は不明【面接の雰囲気】最終面接だったため、緊張した雰囲気かと思っていたが、面接官の4名が笑顔で会話しながら質問をしてくださったため、圧迫感のようなものは全くなかった。WEB面接だったため、面接官が少し遠くにいるような感覚で、顔などははっきりと見えなかった。【あなたがこれまで、何か考えてすぐに行動した経験はありますか。】塾講師のアルバイトで、集団授業を開講した時の経験です。私の塾では個別授業が中心で生徒は多くても講師一人に対して2名でした。しかし、大学2年の秋に集団授業をやるということになり、これまで個別授業しか行ってこなかった私を含めた講師たちは不安になりました。そこで、私はすぐにどうしたらみんなが集団授業を自信をもって行えるかを考えました。私は、集団授業を行うことへの不安は、普段知らない生徒たちに対して授業を行うからだと考え、生徒の普段の様子を教え合うミーティングを開くことを提案しました。このミーティングで、生徒一人ひとりの学力、宿題はやってくるか、授業態度などを交換し合うことで、集団授業に参加する生徒がどのような生徒が知ることができ、自信をもって集団授業を行えることができました。【新型コロナウイルスの報道であなたが考えたこと。】的確にものごとを考え、素早く行動することが大切であると、今回のコロナウイルスの報道から考えるようになりました。コロナウイルス対策の政府の対応は少しスピード間に欠けるのでないかと感じています。マスクにしても、現金給付にしても今回のように誰も予想できなかった災害が起きたときこそ迅速に何か手当をするべきであったと感じています。また、素早く行動するためには、的確にいま何が起きているのか、それを解決するには何が一番有効策であるかをすぐに考えることができないといけないので、迅速に全体最適が何かを考えられるようになりたいとも感じました。これは社会人になってからも、何かアクシデントが起きた時に、まずどんな行動をすべきか考えることは今後必ずあると思うので、この力をつけたいと考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】面接で初めて時事問題が聞かれたため、アドリブ力が求められたが、焦ることなく自分の考えをはっきりと伝えられたことと、そこからこれからどのようにしたいかまでを意見できたことが評価されたと感じています。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

企業研究

技術職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
私が注目していたのは、同業他社と比べてどこに強みを持っているのかということです。そもそもトヨタ自動車ではなく、トヨタ車体である理由がまともに言えないようではそもそも論外なので、担当製品群や社員数、勤務地などの関係から自分により適していると思われる点を多く見つけてください。情報収集の手段としては事業に関しては新聞やホームページなどに注目するとよいと思います。世界情勢が大きく作用する業界なのでそれらの知識をある程度持っておくと話がスムーズに進みます。生産技術や設計というように業種によって働き方も全然違うのでリクルーターなどと話す機会があれば、しつこく聞くべきです。働き方、仕事のつらさに関して言えば、直接声を聴く以上に信用できる情報はありません。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月24日

志望動機

技術職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性   内定辞退
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
日本だけではなく、世界に通用する商品を作っている企業だからです。私は仕事選びの軸として「社会に価値を生み出せるやりがい」を求めています。私の中で携わりたいもの、作ってみたいものというのはいくつかありますが、その中でも自動車は私たちの日常生活の中で購入者だけではなくその家族や知人といったように網目の如く密接に関わっており社会を支えるというよりも共に生きていく存在であると感じています。そしてその社会は日本だけでなく世界中を舞台に広がっている点に魅力を感じます。だからこそ私は自動車を作れる会社として貴社を志望します。そして技術者として新機種のための効率的な工場を設計できるようになりたいです。選考の中で御社の技術者の方とお話しさせていただいてより一層その思いは強くなりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月24日

独自の選考・イベント

技術職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性   内定辞退

【選考形式】工場見学ののちに基幹職の社員との懇親会【選考の具体的な内容】特に課題があるわけではなく、工場見学の感想や、なぜトヨタ車体を選んだのかを問われた。逆質問の時間を多くとってくださり、質問にはなんでも答えるといった雰囲気だった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月24日

ES

技術職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性   内定辞退

【ESの内容・テーマ】志望理由と一番最初にやりたい仕事を教えてください。/大学時代に最も力を入れてチームで取り組んだこと(名称)について記入してください。/チーム内での自身の取り組み内容について記入してください。/大学の授業で興味を持った内容を教えてください。【ES対策で行ったこと】就職活動の軸に関する説明と、同業他社ではなくトヨタ車体を選んだ理由に関して記入した。インターンに参加した際のものから大きく変更はしておらず、加筆したという感じ。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月24日

最終面接

技術職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】幹部級【面接の雰囲気】ここまで来たらほとんど意思の確認だけと人事の方からうかがっていた通りかなり緩い雰囲気だった。入社後にしたいことや職種についての質問があった。【自身の今の研究内容と自動車について】私は永久磁石発泡ウレタンという新規材料の基礎特性の調査とそれを用いた環境振動発電技術について研究しています。この材料は元の体積から50%程度まで圧縮可能で、大きな荷重にも耐えうる永久磁石であり、コイルと組み合わせることで電力の生成が可能です。この特徴から、現在市場の拡大している電動車両の新たな電力源としての活用が期待できます。また発泡ウレタン自体も自動車の各部に用いられており、現在の使用から大きく変更することなく、新たなエネルギー源を生み出せる点に価値があります。現段階では材料の安定した作製方法を確立し、振動に対する変形量と耐荷重の目標値を達成しました。しかし、実際に振動発電実験を行ったところ、目標とする発電量値を達成することができませんでした。そこで振動に対する変形量や耐荷重といった性能と電力源としての発電量の両立を図るため、試料の最適化や磁石の性能向上についての研究を進めています。【設計職に興味を持った理由は何か。】設計一つ成し遂げるために、数多くの知識を組み込んで、チームで一つのものをくみ上げることに面白みを覚えたからです。大学の講義の中で、自分たちで想定される購入者や費用、構造などを考えて売れそうな自動車用のリフトを作るというものがありました。実際にそのものを作るわけでは無く、CADで作製してできたものが仕様を満たしているか確認し、実際にそれをプレゼンするというものでした。私は始め、既にあるようなものに縛られて考えていましたが、そこで担当教員に絶対に始めに決めた仕様に従って作るように言われました。答えを先に求めるのではなく順序立てて、常に論理的に製品を作る。それによって明確な他との違い、コンセプトが生まれるのだとわかりました。この経験を通してモノづくりへの興味が増しました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】選考に進むきっかけであった短期インターンでの振る舞いです。その中でGDがあったのですが自分が中心となってアイデア出しやまとめを行い、発表に関しても全て中心で行ったのでスムーズにつながったと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月24日

企業研究

技術職
20卒 | 立命館大学 | 男性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
トヨタ自動車の子会社ではありますが、なぜ完成車メーカーを希望するのか、なぜサプライヤーではないかを明確にするべきです。自分の場合、「売れる車を作りたいと思っているから、市場の動きを見ながら「こんな車を開発するべきだ」と方針を定めるところから、システムの企画や、要素技術の検討、サプライヤーの管理・調整の役割、BtoCであることから。お客様との距離が近く、お客様が求めている価値を提供できる。また、サプライヤーは部品の性能を突き詰めるため、車の一部分しか見れないことが多いが、完成車メーカーは車全体を把握して設計することができるので車が好きな私にはこちらの方が合うと思う。」の理由が上げられました。さらに、なぜ、トヨタ自動車ではないのか、他の完成車メーカーではないのかという点も明確にするべきです。CVカンパニーとして成長車種であるSUVやミニバンの開発携われるという点が魅力的だと伝える学生が多かった印象です。トヨタ系列で事業が細分化されているため、トヨタグループとしての企業研究が必要だったと思います。面接は比較的穏やかなモノばかりでした。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

志望動機

技術職
20卒 | 立命館大学 | 男性   内定入社
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
以下のことを伝えました。 -------------- 企画から生産まで一貫して行え、自動車全体を理解した上で顧客のニーズを把握したクルマ作りを行えるからです。自社生産車以外の最先端技術も学べ、それを貴社の生産車種に活かせるやりがいに魅力を感じます。私はフォーミュラ活動を通して、乗り手の需要を配慮した設計が重要であると実感しました。環境や価値観の異なる顧客にベストなクルマ作りを行うために、出向制度を利用して視野を広げると共に技術力を高めたいです。その上で、自分の設計が海外需要の高い車種に影響を与えられる貴社を志望します。 私は将来、CEとなり「世の中の想像を超える自動車」を作ることが目標なので、初めに車両全体を把握できる設計業務に携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

ES

技術職
20卒 | 立命館大学 | 男性   内定入社

【ESの内容・テーマ】① 志望理由と最初にやりたい仕事を教えて下さい。(300字)② 大学時代に最も力を入れて取り組んだこと。(30字)   その取り組みについて(300字)③ 大学の授業で興味を持った内容(200字)④ 卒業論文のテーマ   内容について(200字)【ES対策で行ったこと】一般的なガクチカや志望動機など質問内容は少ないです。流用もできると思うので、何度も言葉の誤りや表現を添削にかけてもいました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

WEBテスト

技術職
20卒 | 立命館大学 | 男性   内定入社

【WEBテストの内容・科目】言語、非言語、性格診断【WEBテスト対策で行ったこと】SPIの参考書を2冊2週しただけですが、大丈夫でした。キーエンスの通過したものを使いまわしました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

1次面接

技術職
20卒 | 立命館大学 | 男性   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事、生産技術部長【面接の雰囲気】比較的穏やかです。こちらの話をしっかり聞いてくれて、相槌もうっていただけます。面接官が興味を持ったことをさらに深堀されるという形です。【希望部署以外でも大丈夫か】もちろんです。私はキャリア形成の上で、他部署や他職種に就くことはメリットが大きいと考えます。その理由としては、チームで仕事をするうえで、一つの部署で仕事が片付くことは少なく、部署間の連携が大切であることをインターンや会社説明会で社員の方のお話から、学びました。希望でない職種でもその仕事の面白さを見つけて働くことで、その経験が必ず次のキャリアにつながると考えます。そう考えれば、むしろ希望の職種は他の仕事を理解した上で行ったほうが、より面白いのかもしれないと考えているくらいです。与えられた仕事の中でやりがいや楽しさを見つけて、自分の将来の目標でもあるCEに一歩でも近づけるように頑張りたいと思っています。【気になる時事ニュースはありましたか】三月中旬にTOYOTAとJAXAが月面探査に使用する友人与圧ローバを共同開発することを発表したニュースです。そこにはトヨタの自動運転技術や、次世代燃料電池などの知見を活かすとされていましたが、AIの開発などでGoogleやMicrosoftといったIT企業が自動車業界に参入する中、波にのまれることなく新たに事業を拡大しようとするトヨタグループの強さが出ていると感じた。グループ内で事業を細分化させて、各々の得意な事業で足の引っ張り合いを行わずグループ全体を大きくしようとするトヨタにとって、CVカンパニーとして、成長車種を扱える御社で自分の成長に留まらず、会社自体もこの手で大きくしていきたいと考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】志望度、熱意、会社に入った後積極的に仕事に取り組める人材かどうかを評価されていたと思います。元気にはきはきと答えたほうが良いです。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

最終面接

技術職
20卒 | 立命館大学 | 男性   内定入社

【学生の人数】3人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事、副本部長、領域長【面接の雰囲気】穏やかな印象を受けました。笑いも生まれるほどです。志望動機の深堀、ここでも熱意を図られるような質問がありました。【御社で活かせる強みは何ですか?(ガクチカからの深堀)】それは「粘り強さ」です。フォーミュラ活動で大会3か月前の練習走行中に私のパーツが大破しました。修復は絶望的な状況になりましたが、私は準備段階で計画的にスペアパーツを作製していたため、それらを利用して1か月後の完成を目標に掲げました。なぜなら、責任感を持ち最後までやり抜くことがチームに籍を置く者の義務であるからです。しかし、1人では成しえない仕事量だったため、メンバーのみならずサークル外の友人にも協力を求めました。完成に向けた細かな作業内容と20人近くのタイムスケジュールをクラウドで管理し、適宜連絡を取り合い進めました。全員の努力の結果、以前よりもレベルアップしたパーツが完成し、チームからの信頼も得たうえ自分1人ではなくチームで働くことの重要さを学びました。貴社においても、目標に向かって必要な行程や予想されるトラブルなどを鑑み、最後までやり抜くことを徹底し貢献して参ります。【希望職種、なぜそれを選んだか】私は設計開発職を希望します。例えば営業職であれば必ず「人」が絡むため、完璧なプロセスは存在せず、どうしても読み切れない部分が出てくると思います。しかし、設計は結果のある所に必ず原因があり、正しく設計すれば動き、間違えば特定の条件のもとでは必ず誤作動を起こすといった具合に、その信頼感が醍醐味だと考えるからです。機械設計を学び、フォーミュラ活動をする中でCADを用いて図面を書く際に、品質・コスト・デザイン・製造の面を意識して取り組みました。しかし、納得がいく結果が得られず何度も何度もやり直すことがありましたが、その苦労した製品が形になるときの達成感は他の職種には味わえないと思います。御社でまだ世にないものをゼロから生み出したいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】温厚な印象でしたが、実際は入室の時から元気に挨拶が出来ているかなど、会社側のカラーとマッチしているか見られていた印象を受けました。短い面接なので、いかに端的に自分の考えを相手に伝えられるかが大事だと思いました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

企業研究

技術系総合職
19卒 | 岐阜大学大学院 | 男性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
数ある「完成車メーカー」の中でなぜトヨタ車体を選んだのか、特に、親会社であるトヨタ自動車ではなくなぜ子会社のトヨタ車体なのか、という理由を明確に話せることが絶対に必要だと思います。このような「トヨタ車体でなければならない理由」や「トヨタ車体でやりたい仕事」は私を含め、多くの人が面接で聞かれたことだそうです。その際に、人に優しい車を創りたい、かっこいい車を創りたいといった漠然としたものではなく、○○という部署で××の設計に携わりたい、なぜなら~、のように具体的に話せるといいと思います。そのために、どのような部署があり、どのような業務をしているのかを知るために、OB訪問は必ずすべきだと思います。その他にも、工場見学などのイベントを開催してくれるので、なるべく多くのイベントに参加し、トヨタ車体について深く知り、自分がやりたいことを見つけることが大事だと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年11月16日

志望動機

技術系総合職
19卒 | 岐阜大学大学院 | 男性   内定入社
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私は幼い頃から車に興味があり、将来は車に関わる仕事に携わりたいと考えてきました。その中でも御社を志望した理由は、先輩社員とお話しした際に感じた部署間の垣根が低く、会社全体で一つの車を作り上げる社風と、ダカールラリーを5連覇し、紛争地帯でも使われるというランドクルーザーの高い技術力、安全性に魅力を感じたからです。私は御社の生産技術部門に特に興味があり、トヨタブランドの強みである高品質の車を、効率よく量産するための設備提案、設備手配、ライン立ち上げに携わりたいと考えています。そのため一からライン立ち上げに携わることのできる、海外の新工場、新ライン立ち上げの仕事に一番最初に携わりたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年11月16日

WEBテスト

技術系総合職
19卒 | 岐阜大学大学院 | 男性   内定入社

【WEBテストの内容・科目】言語、非言語、性格診断【WEBテスト対策で行ったこと】特に対策は行っていない。自分の実力を信じて問題に取り掛かった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年11月16日

ES

技術系総合職
19卒 | 岐阜大学大学院 | 男性   内定入社

【ESの内容・テーマ】自分の研究について/部活、サークル活動及び役割/志望理由と最初にやりたい仕事/大学時代に最も力を入れたこと/大学で興味を持った講義【ES対策で行ったこと】研究室の同期や、リクルーターの方に見てもらい、添削してもらった。客観的な視点があると、自分が言いたいことが見えやすくなると思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年11月16日

1次面接

技術系総合職
19卒 | 岐阜大学大学院 | 男性   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事/技術の部長【面接の雰囲気】二人とも緊張をほぐそうとしてくれて、かなりやりやすい雰囲気にしてくれた。はじめに人事の方からいくつか質問され、その後部長にバトンタッチした。【どんな職種に興味があるか、やりたいことは何か。】私は貴社の生産技術部門に特に興味があり、トヨタブランドの強みである高品質の車を効率よく量産するための設備提案、設備手配、ライン立ち上げに携わりたいと考えています。生産技術部門の中でも「塗装生技部」に特に興味を持っています。塗装技術部でデザイナーや設計の方が描いてくれたカッコイイ車を、なるべく崩さずに低コストで効率よく、かつ安全に量産できるラインを設計すること、今までに無い色やデザインの車を量産できるようにすることが私の夢です。また、海外の新工場、新ラインの立ち上げにも興味があり、将来的に携わりたいと考えています。また、希望以外の部署でも頑張れるか、という質問に対し、頑張れます。車が好きなので車に関わる仕事なら何でも頑張ります。【どのようなアルバイトをしていますか。またそこで苦労したことがあったら教えて下さい。】私は映画館でアルバイトをしており、主にフードコーナーを担当し、大学四年時からフードコーナーのリーダーを任されました。毎年、あるキャラクターのポップコーンボックスの売上を店舗ごとに競うイベントがあり、例年私の店舗は振るわない結果でした。そこでリーダーとなった私は20名を超えるスタッフ全員と相談し、どうしたら売れるかを考えた結果、声出しマニュアルの作成や、オリジナルのポップを作成し見栄えを良くしました。スタッフ全員のモチベーションをあげることにかなり苦労しましたが、この努力が実り、全国三位という今までにない結果を得ることができました。この経験から、1つの目標に向かって挑戦していくことの大切さや、スタッフ全員で話し合い協力していくチームワークの大切さを学びました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】希望部署、やりたい仕事を明瞭に話せたことが評価されたと思います。それ以外にも「車が好き」という熱意がとても大事だと思いました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年11月16日

最終面接

技術系総合職
19卒 | 岐阜大学大学院 | 男性   内定入社

【学生の人数】3人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事/役員/役員【面接の雰囲気】役員が二人もいるということで、多少緊張感はあったが、二人とも笑顔で接してくれてやりやすい雰囲気だった。【就活で軸にしていること、それを踏まえてなぜトヨタ車体なのか。】私が就活において軸にしていることは二つあります。一つ目は「自動車業界であること」です。私は幼い頃から自動車に興味があり、将来は自動車を自分で創りたいと考えてきたためです。二つ目は「楽しく仕事ができるか、やりたい仕事ができるかどうか」です。いくら自動車が好きでもあまり楽しくない仕事は私はできればやりたくありません。その中で、御社の先輩社員とお話させていただいた際に感じた、「部署間の垣根が低く、会社全体で一つのクルマを創り上げる」という社風にとても魅力を感じました。また、その先輩社員のかたみんな、生き生きと楽しそうに仕事をされているように感じ、私も先輩たちと同じように楽しくクルマ創りをしていきたいと思いました。【他の二人に絶対に負けないところは?/今取得したい資格はあるか?/海外志向はあるか?いずれも挙手制で挙げた人から。】私が他の二人に絶対に負けないところは「人当たりの良さ」だと思います。初対面でもどんな人と仲良く接することができ、物事を円滑に進めることができます。そういった面は社会人にとっても非常に重要だと思います。ただその一方で自分の意見をはっきりと言うことが苦手なので、改善していきたいと思います。今取得したい資格は「危険物取扱者甲種」です。私が化学専攻ということもありますが、生産技術職、特に塗装系に就きたい私にとって、持っていても損な資格ではないと思うからです。海外志向はかなりあります。将来的には海外の新工場、新ラインの立ち上げに携わりたいと考えており、そのために、英語の勉強、TOEICの点数の向上が今以上に必要だと考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接では珍しい学生三人という集団面接で、また30分という短い時間だったので、言いたいことを端的、かつ明瞭に話す必要があります。また、結構奇抜な質問も来るので焦らずに答えることが重要だと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年11月16日

企業研究

総合職
18卒 | 九州工業大学大学院 | 男性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
数ある自動車メーカーの中でどうしてトヨタ車体に入社したいのか。まずこれを念頭におかなければならない。例えば自動運転や予防安全ブレーキシステムのような先進安全システムに力を入れているのか、車内空間の広さや運転者がよりドライビングを楽しめるシステム開発に取り組んでいるのかなどメーカー毎に注力している分野が何かしらあります。そこで他社が強みとしていることを面接時にやりたいと言ってしまうと面接官から「それはA社の技術の方が進んでると思うけど?」と反論されることもあります。またトヨタ車体の場合、親会社であるトヨタ自動車を受けないのはなぜかという質問への対策も必要です。トヨタグループは現在開発車種毎に会社分ける「カンパニー制」を導入しており、こういった制度について詳しく調べることで本当に自分がやりたいことを見つけ、必ずしも親会社である必要はない理由を見つけ出さないといけません。トヨタ車体はミニバンや商用車といった「人やものをできる限り多く運ぶ」ことを目的とした車造りに取り組んでいます。そういった面を考慮して志望動機などを作ると良いかもしれません。OB訪問は可能であればした方がいいです。やはり実際に働く人の言葉を聞いて自身の動機に繋げられることはあると思うし、働き始めてからのビジョンも見えて来ると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月7日

志望動機

総合職
18卒 | 九州工業大学大学院 | 男性   内定入社
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私がトヨタ車体を志望した理由は、世界中の人々の「移動」を支えるクルマ作りに携わり、エンジニアとして人々の生活の支えたいと考えたからです。日本のように舗装された道路が大半を占める国は多くなく、世界には砂漠地帯や荒れた路面ばかりの国も数多くあります。そういった国々でも舗装路を走る時と同様な快適性、安全性を維持したまま走ることのできる車を作ることはユーザから見れば当たり前かもしれませんが、こんな難しい問題をやってのける自動車メーカのエンジニアにとても魅力を感じました。御社の主力開発車種であるミニバンや商用車はより多くの人々や物を運ぶことに特化した自動車です。海外にインターンシップで渡航した際にはタクシーとして当たり前のように走る御社の車を見て、その影響力の高さを感じたとともに、運転手以外の車を利用する人にとっても生活基盤の一つとなれるんだと感じました。私は御社に入社し、さらなる安全性、快適性の向上を目指し世界のトヨタ車体だと言われるように御社の自動車をより普及させ世界の人々を支えられるエンジニアになりたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月7日

WEBテスト

総合職
18卒 | 九州工業大学大学院 | 男性   内定入社

【WEBテストの内容・科目】言語、非言語、性格診断【WEBテスト対策で行ったこと】SPIの対策本を2冊解いた。間違えた問題が多い分野に関しては解き方を確認し2回取り組んだ。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月7日

ES

総合職
18卒 | 九州工業大学大学院 | 男性   内定入社

【ESの内容・テーマ】卒業研究、論文のテーマ/あなたが自分の個性や能力を活かし、自動車メーカで果たすべき役割なは何だと思いますか/学業以外で力を入れた取り組みの内容【ES対策で行ったこと】どうして自分が自動車メーカに入りたいと思ったのかを洗い出し、そのきっかけを見つけることから始めた。その後、他社の自動車メーカと比較し、どうして志望企業でなければならないのか確固たる理由があるとアピールできるように学生時代に体験したエピソードやインターンシップでの経験を絡め、具体性が出るよう注意した。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月7日

1次面接

総合職
18卒 | 九州工業大学大学院 | 男性   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】2年目の人事/生産部門部長【面接の雰囲気】「今日は宜しくお願いします。朝ごはんは何を食べた?」という会話から始まり、すぐに緊張をほぐしてくれた。面接官の人柄も良く、圧迫面接という印象は全くなかった。ESに沿った流れで質問された。【大学時代に勉強以外で何か頑張った取り組みについて教えてください。】ベトナムのICT企業でインターンシップを行い、現地の方と英語での仕事に取り組みました。英単語や文法などの暗記中心の日々の学習だけでなく、英会話を実践し話す力を伸ばしたいと考えたことがきっかけで応募しました。当初は英語力に自信がなくミーティングなどの場面で、積極的な発言ができませんでした。しかし簡単な英語でも言葉にして意見を伝えることが大切だと考え方を変えたことで、当日の業務予定や製品に対する意見等について積極的な発言ができ苦手意識の払拭に繋がりました。渡航前と比較すると話す力は確実に伸び、英語での会話に抵抗がなくなりました。現地の方との仕事を通して海外の人の仕事に対する考え方や働き方の違いへの理解を深めることができました。【あなたはトヨタ車体でどんな仕事がしたいですか。】私は車両実験部で走行時の振動を抑える業務に携わりたいと考えています。自動車が走る環境というのは世界の国々によって様々です。日本のように舗装路の割合が95%以上を占める環境もあればアフリカの砂漠地帯のように延々と砂の道が続く国もあります。そこでどんな国でも一定以上の性能を発揮し、車に乗っている人が快適に移動できるようにすることはとても重要なことだからです。また実験部では開発された車に乗り実際に自身がドライバーとして走らせることができる環境であり、そういった点で机上のデータからは分からない実際の車の挙動について深く広く知ることができるというのが私にとってとても魅力的であります。これから開発される自動車はEV化の流れとともにますます静かになっていくため振動からくる不快な音の低減がより一層求められると思います。そこに寄与し、より快適なクルマ作りに取り組んでいきたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】実際に自分が経験した事柄と絡めて話すことに気をつけていたため、経験からくる考えは上辺の言葉よりも具体性があるということで評価してもらえたのではないかと思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月7日

最終面接

総合職
18卒 | 九州工業大学大学院 | 男性   内定入社

【学生の人数】2人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事/常務/専務【面接の雰囲気】役員面談のため、一次面接よりも緊張感あり。人事の方からは「リラックスして回答してくださいね」と一言があった。こちらもESの内容に沿って進んだ。質問して学生が順に答えるのではなく、面接官が疑問に思ったらその都度同じ学生に質問をしていた。【なぜ学部で卒業せず大学院へ進学したのか。】一番大きな理由は学部卒業後もまだ研究で挑戦したいことがあったからです。私の学部時代の研究では画像処理技術を用いて、車載動画の内容から移動する人や車の動きを検知するというシステムを開発に取り組んでいました。卒業までの段階で目安としていた機能は開発できていたため、システムとしては完成していました。しかし私が所属する研究室では画像処理の研究と新しい制御理論の設計を行っており、未挑戦の制御理論に関する研究にも取り組み、自身の知見をさらに広めたいと考え大学院への進学を決意しました。新しい理論を設計するということは、数学的にその理論を保証しなければならず、制御工学の知識だけでなく数学的な知識も必要となるため、一筋縄ではいきません。様々な理論や知識を元にできないものをできるようにするというのはとても魅力であり、大学院へ進学したことは良い経験につながっていると考えています。【あなた自身の能力や人間性を生かして、当社でどのように役割を果たしていきたいですか。】私は相手の真意を的確に汲み取り、相手に喜んでもらえる応対をすることを心がけています。そのため、車作りにおいては常にユーザーの目線になり満足する車とは何か追求し開発に携わるべきだと考えます。実際に現在で2年続けている衣料販売のアルバイトでは、お客様毎に着心地や価格、デザインなど求める条件が異なるため会話や相手の表情から求める商品を提案するよう意識した結果、自然と相手の立場に立って真意を汲み取る姿勢が身につきました。またインターンシップで海外で滞在した際、未舗装の荒れた路面でも衝撃を吸収しながら走破する車に感銘を受け、環境を問わず車が走る事を保証する実験評価の重要性を感じたことから貴社では車両実験に携わりたいと考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】ある質問で短所を問われた際、「私は飽きやすい性格なので、取り組むべき事柄に飽きた時は別のアプローチで再挑戦します」と回答したら、常務の方にお褒めの言葉をいただいた。これは単に一例ですが、マイナスポイントであってもそれをプラスに転じ、仕事にうまく繋がるような姿勢を見せれば高く評価されるかもしれません。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月7日

企業研究

総合職
18卒 | 同志社大学 | 男性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
まず完成車メーカーと自動車部品メーカーをどちらをなぜ志望しているかを具体的に説明できるようにすること。またトヨタ系列の中でも、デンソー、アイシン精機、豊田自動織機とある中でトヨタ車体になぜ一番入りたいかを話せるようにした上で、入社後はボディーメーカーから脱却できるような人材を求めてるとの事でしたので、将来のキャリアビジョン具体的に話せるとベストだと思います。つまりそのためには、どんな部署がありそこで具体的に何を行っているか知る必要があるので、企業説明会の参加は必須であると感じました。少数開催での企業説明会では一人一つ質問ができる時間を設けてくださったのでしっかり準備して人事の方に聞くべき質問や自分の考えをぶつけるだけでもほかの人よりも優位に立てます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

志望動機

総合職
18卒 | 同志社大学 | 男性   内定辞退
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
日本のリーディング産業である自動車に携わることで、世界の人々の生活を支えたいという想いを実現したいからです。愛知県で育ち、自動車産業によって暮らしが支えられている事に誇りに感じた経験、今後も世界で発展していく産業だという考えからこの想いを抱いています。 中でも貴社は、トヨタの完成車両メーカーとしてミニバン、SUVや福祉車両などの商用車を生産することで、日本国内だけでな世界のインフラに貢献しています。また、社員一人一人が現状に満足せず、高い価値観を追求し、日々挑戦を続けているからこそ、今の地位を築くことができたのだと考えます。そんな貴社でこそ、自己を高め続ける事が出来、上記の夢を実現できると考え志望している。 入社後は、海外営業として私の強みである「粘り強さ」・「自分の中で限界を決めない精神」を活かして貴社の高品質な自動車とサービスを広める事で、その国の人々の生活を支える・より豊かにする事に貢献したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

ES

総合職
18卒 | 同志社大学 | 男性   内定辞退

【ESの内容・テーマ】学生時代に頑張ったこと/志望動機【ES対策で行ったこと】就活会議やみん就に登録し、エントリーシートを参考にして自分の書いたものを改善していきました。特に参考書は見てません。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

WEBテスト

総合職
18卒 | 同志社大学 | 男性   内定辞退

【WEBテストの内容・科目】言語、非言語、性格診断【WEBテスト対策で行ったこと】テストセンターでした。SPIの参考書を一通り解いた後に、自分が苦手だと思った分野のみ復習をしました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

グループディスカッション

総合職
18卒 | 同志社大学 | 男性   内定辞退

【学生の人数】7人【テーマ】発展途上国でトヨタ車体は将来どんな車両を売り出すべきか。【評価されていると感じたことや注意したこと】人数が50人ほど参加して、人事の方は二名だったので、無理してリーダーシップ等を無理に取る必要はないと思います。班に貢献しようとする想いと、コミュニケーション能力がある人材なのかどうかが見られている印象でした。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

最終面接

総合職
18卒 | 同志社大学 | 男性   内定辞退

【学生の人数】3人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】役員/役員/人事部長【面接の雰囲気】面接官の方々はとても話しやすい方ばかりでした。役員クラスの方でこんなにも学生にたいして緊張しない空気を作ってくださったのは、ほかの企業ではないのではと思えたくらいでした。【ホワイトカラー・エグゼンプションに賛成か反対か、その理由も含めて答えてください。】私は基本的には、ホワイトカラー・エグゼンプションに賛成です。なぜならブルーカラーの仕事とは異なってホワイトカラーの場合、労働の価値を時間によって必ずしも計ることができず、企業からしてみると労働時間を基準として給与を算出した際に成果の実情と比例しないリスクがあると思います。なので今後より国際競争力が求められる際に企業に無駄なコストがかけるべきではないと考えているからです。また個人として考える際にも受験時代や部活動の経験から、費やした時間だけでその対価として賃金を得られるよりもある程度は成果主義によって賃金を決めていただくほうが働く際に自身のモチベーションを高く維持することができると感じたためであります。【どういったキャリアビジョンを考えていますか。】人、モノ、お金に関わる部署をまんべんなく経験したいです。なのでずっと営業職というよりは人事、総務、生産管理、経理と様々な部署で働きたいです。御社は五年ごとに部署を移動すると説明会で伺いました。私は将来は営業として国内だけに問わず、海外でも御社の製品の販売促進に貢献したいと考えています。そのためには、会社の人、モノ、お金のすべてをある程度理解し、自分の知識にすることでより一層可能であると考えています。このことから、一つの部署でスペシャリストとして活躍するよりかは、様々な部署で経験をし、BREAK THROUGH2020にも記載されているミニバン、SUV、商用車を核にしてモノづくりの技術を磨き事業を進化させることに自身も努めたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接なので、他の製造業と比較して、またトヨタ系列の中でもなぜトヨタ車体なのかを示す必要があります。これは会社説明会や面接を通じて練磨していく必要があります。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日
76件中76件表示 (全14体験記)
本選考TOPに戻る

トヨタ車体の ステップから本選考体験記を探す

トヨタ車体の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ車体株式会社
フリガナ トヨタシャタイ
設立日 1945年8月
資本金 103億7100万円
従業員数 18,507人
売上高 1兆9916億9000万円
決算月 3月
代表者 松尾勝博
本社所在地 〒448-0002 愛知県刈谷市一里山町金山100番地
電話番号 0566-36-2121
URL https://www.toyota-body.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130776

トヨタ車体の 選考対策

最近公開されたメーカー(自動車・輸送機)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。