就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
碧海信用金庫のロゴ写真

碧海信用金庫

【信頼と共感の金融プロフェッショナル】【23卒】碧海信用金庫の総合職の本選考体験記 No.30973(非公開/非公開)(2022/7/19公開)

碧海信用金庫の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒碧海信用金庫のレポート

公開日:2022年7月19日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

説明会はwebで行われた。

企業研究

面接では「なぜ銀行ではなく信用金庫なのか」、「数ある信用金庫の中でも碧海信用金庫を選んだ理由は何か」という2点について重点的に聞かれたため、採用ホームページを閲覧したり説明会に参加したりすることで「碧海信用金庫ならでは」の強みや魅力を見つけることが大切である。また一口に信用金庫といっても、職種によって担当する業務や求められる資質は大きく異なるため、その年度の募集要項をしっかりと確認し、どのような人材が求められているのか理解しておく必要がある。碧海信用金庫の場合はインターンシップも実施されており、グループディスカッションの際に社員の方と親しげにお話ししている学生もちらほら見かけたので、ここに入りたいという強い意志がある人は参加するのもありだと思う。

志望動機

「金融サービスの提供を通して企業や個人の発展に貢献し、より豊かな社会を創造したい」という考えから、信用金庫の仕事に興味を持った。その中でも特に碧海信用金庫を志望する理由は、自分自身お客様として碧海信用金庫を利用させていただく機会があり、職員の方々の温かい対応に深い感銘を抱いたからである。手続き案内からATMの使用方法に至るまで非常に丁寧なご説明をしていただき、安心して口座を開設することができた。私も碧海信用金庫の一員としてお客様一人ひとりに真摯に寄り添い、期待に応え続けられる職員を目指していきたい。そして日々の業務を通して地域社会の発展に貢献し、地元である愛知県のより良い未来を創造していきたい。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自己PR・学生時代に力を入れたこと・趣味・特技・部活動経験

ESの提出方法

マイナビのMy career boxから提出

ESの形式

マイナビのMy career boxにて入力

ESを書くときに注意したこと

文章の構成や論理性を意識し、伝わりやすい表現で書くように心掛けた。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録し、過去の受験者のエントリーシートを参考にしつつ、自分の言葉で表現するように心掛けた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

特になし。グループディスカッションの際に確認テスト(筆記)があるので注意。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語と非言語が半分ずつだった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年04月 上旬
実施場所
本部

形式
学生8 面接官2
時間
40分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

受付係の案内に従ってエレベーターで移動。エレベーターを降りた辺りに別の案内の方がおり、座席などに関して指示を受けた。

グループディスカッションの流れ

2種類の筆記テスト(1枚は基礎学力を問うもの、もう1枚は特定のシチュエーションに対してどのような行動をとるかを問うもの)が行われた。テスト終了後、係の方が用紙を回収し、GDに関して大まかな流れを説明してくださった。GDは40分間で、この時間内に最後の発表まで終わらせるように指示があった。

雰囲気

他の受験者に勝つというよりも、みんなで協力して議論しようという雰囲気だった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

コロナ禍において、情報技術を活用することでどのようなビジネス(サービス)を展開することができるか。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

営業職を募集しているとのことだったので、積極性やリーダーシップのある人は高い評価を受けているように感じられた。コロナ禍の影響もあってか、部屋がとても広く、受験者と面接官の距離も非常に離れていたので、普段の倍の声量で話すように心掛けた。

1次面接 通過

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本部

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

部屋の前にソファがあり、そこに座って待機するように指示された。しばらく待っていると、面接官の方が外に出てきて案内してくださった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

営業職としてノルマに耐えられる根性があるか・どのような人とでも良好な関係が築けるか、という2点については、様々な角度からの質問で注意深く確認された。何かを頑張ったエピソードや、人間関係で成果を上げたエピソードを具体的に話せるようにしておくと良いと思う。

面接の雰囲気

面接官は若い社員の方で、非常に明るくハキハキしていた。会話形式で進められたため、堅苦しい雰囲気はなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

入庫後、目指す姿を教えてください。

金融のプロフェッショナルとして営業や営業支援に携わり、お客様の抱える疑問や課題に対して最良の提案を導き出せる職員になりたいと考えます。金融経済という分野は時代の流れによって日々大きく変化していく分野であるため、多くの人々がそれぞれの悩みや疑問を抱えていると考えられます。信用金庫ならではの「地元への密着性」を活かしてお客様一人ひとりと真摯に向き合い、深い関係を築ける営業担当として業務に取り組んでいきたいです。そのために、日々勉強に励むことで業務に必要な知識を身に付けるだけでなく、お客様一人ひとりに寄り添った十分なコミュニケーションを通して信頼を築き、より良いサービスの提供に尽力していきたいです。

営業活動で思うように成績が伸びなかった場合、どのように対応しますか。

まずは成績が伸びない原因について深く分析し、成績向上のために何が足りていないのかを徹底的に探ります。自身の知識不足が原因であった場合は積極的に研修会や自主勉強に取り組むよう心掛ける、自身のコミュニケーション不足が原因であった場合はお客様への傾聴と共感を徹底し、提案力の向上に努めるなど、ただがむしゃらに努力するのではなく「原因に応じた対応策」を講じていくことが重要であると考えます。また必要に応じて、周囲の先輩にアドバイスを頂いたり、営業活動に同行してお客様への接し方や数字の獲り方を勉強させていただくことも、必要不可欠であると考えます。ノルマを達成できないからといってただ落ち込むのではなく、粘り強く継続的に努力を積み重ねる姿勢が大切であると考えます。

最終面接 通過したが辞退

実施時期
2022年06月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本部

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事等
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

受付係の案内に従って移動。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

金融に対する興味関心や、碧海信用金庫への思い入れをアピールできた点が評価されたのだと思う。また、営業職に必要とされる負けず嫌いな性格を褒めていただけた。

面接の雰囲気

堅苦しい雰囲気はなかったが、一次面接と比べると多少の緊張感はあった。面接官の方々は明るく元気な方だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

コミュニケーションを通して何かを成し遂げた経験や成果を上げた経験について教えてください。

コミュニケーションを通して成果を上げた経験は、大学1年生から継続している家庭教師のアルバイトでの経験です。私が担当していた生徒は、小学校から中学校へと進学する中で環境の変化に対応することが難しく、不登校傾向にある生徒でした。当初は彼自身勉強に苦手意識があったということや、不登校であるという事実に強い自己否定感を抱いていたことなどから、家庭教師である私の存在にも心を閉ざしていました。しかし、毎回の指導を通してコミュニケーションを図ることで少しずつ打ち解け、特性に合わせた指導を展開することで成績の向上を達成することができました。3月に彼から合格通知書の写真が送られて来た際は、自分のことのように嬉しかったのを覚えています。

金融や経済に関するニュースについて、関心を抱いているものがあれば教えてください。

高等学校の学習指導要領において、「金融教育」が新たに導入されたニュースについて関心があります。現代の社会では、物価の高騰や老後の2000万円問題など、家計に関して様々な問題が蔓延しています。このような社会において、貯蓄や資産形成に関する知識を身に付けていくことは必要不可欠であり、学習指導要領の改訂は国の施策としても非常に有効であると考えられます。また、この改訂は碧海信用金庫を始めとした多くの金融機関にとっても非常に大きなチャンスであると考えられます。これは、複数の学校において「金融教育の授業を外部に委託している」という事実があり、委託先として学校の教育活動に貢献していくことで、知名度や信頼感を高めていくことができると考えられるからです。以上の点から、今後の金融教育について引き続き動向を探っていく必要があると考えております。

辞退理由

他の企業により適性を感じたため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

碧海信用金庫の選考体験記

金融 (信用金庫・協同組合)の他の本選考体験記を見る

碧海信用金庫の 会社情報

基本データ
会社名 碧海信用金庫
フリガナ ヘキカイ
設立日 1950年10月
資本金 12億4200万円
従業員数 1,289人
決算月 3月
代表者 石川澄夫
本社所在地 〒446-0032 愛知県安城市御幸本町15番1号
URL https://www.hekishin.jp/recruit/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1529887

碧海信用金庫の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。