- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東京ドームという都内の大規模な施設を中心に価値を提供することが面白そうだと感じ、企業に興味を持つようになった。「エンターテインメント」を通じて人々に感動を届けることは、どのような発想を基にしているか気になり、参加した。続きを読む(全109文字)
【スリル満載のアイデア創造】【19卒】富士急行の冬インターン体験記(文系/総合職)No.3784(早稲田大学/男性)(2018/10/12公開)
富士急行株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 富士急行のレポート
公開日:2018年10月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年2月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
レジャー業界に非常に興味があったため、日本で一番のスリルライドが揃う「富士急ハイランド」を運営しているこの会社のインターンには是非行きたいと思ったのが動機です。また、インターンシップの期間が一日というのも参加をするきっかけでした。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
なぜ自分がレジャー業界に興味があるのかということを端的に相手に伝えられるように努力しました。しかしながら、それ以外にはこれと言ってインターン選考に受かるために努力したことはありません。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2018年01月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 上は一橋大学や早慶、下は東海大学までと様々な学歴の人たちがいた。
- 参加学生の特徴
- これと言った特徴はないが、ほとんどの人が無類のテーマパーク好きという感じではあった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
①富士急ハイランドで行う新しいイベントを企画せよ ②富士急行が持つホテルや交通手段、テーマパークなどをフルに用いて大学生のグループに満足度の高いツアーを提案せよ。
1日目にやったこと
富士急行がどのような会社であるのかということについて学んだうえで、二つの課題について取り組んでいった。その後、15分ほど掛けてプレゼンテーションをし、社員からフィードバックをもらい終了という流れでした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
営業部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ポケモンGoを使用したイベントを企画してみてはどうかと提案した際のフィードバックとして、実際に企画として開催されるぎりぎりまで行ったのだが、開催にまでこぎつけた時には人気に陰りが出ていたので結局開催されなかったという話をされた上で、イベントを成功させるにはその時に一番流行しているものを題材にしなければならないと仰っていたことです。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
課題が富士急ハイランドでの新しいイベントの企画立案と富士急行の持つすべての財産を使ったツアーの立案ということだったのだが、正直なところ、学生が考えることは全てどこかしら似ている点が多く、他の班と内容が被らないようにするのが非常に大変であった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
富士急ハイランドの絶叫アトラクションの総工費を回収するためには、どのくらいのお客様を乗せなければならないのかというお話を通じて、テーマパーク運営の難しさや富士急ハイランドが単独で利益を出そうとしているのではなく、「富士を世界に拓く」という目標のためにあくまで富士山周辺の魅力を増させるための一つの施設であるということを学ぶことができ参加してよかったと思います。
参加前に準備しておくべきだったこと
富士急行=富士急ハイランドというイメージでしたが、富士急ハイランド以外にも様々な施設を有しているということで、その代表的な施設くらいは知っている状態で臨めばよかったかなと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
富士急行=富士急ハイランドというイメージで参加したのですが、富士急行における富士急ハイランドはメイン事業と言うよりも広告塔のようなイメージが強く総合職として入社したとしても富士急ハイランドに関わることは難しいと感じたため、あまりこの企業で働いているという自分を想像することは難しかったです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
選考を有利に進めるための情報を教えて頂くことができたため、本選考で内定が出るところまで進めやすくなるのではないかなと思いました。しかしながら、人事の方との面談会などが特にあったわけではないので、質問時間などに積極的に手を挙げて、名前と顔を覚えてもらうのが大事なのではないでしょうか。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
富士急ハイランドにとても興味を持ち、インターンシップに参加したのですが、富士急行における富士急ハイランドはあくまで多くある事業のうちの一つにしかすぎず、ほとんどの人が富士急ハイランドとは関係のない仕事に就くということを聞いたため、志望度が下がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者向けの説明会やセミナーなどは特になかったと思います。しかしながら、選考でのアドバイスなどはかなり具体的に聞くことができたため、インターンシップへの参加はかなり有利になると思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加したからと言って、インターンシップ後に参加者限定の説明会があったわけではありません。人事の方との面談などの場も特に設けられませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
エンターテインメント企業の中でも特にレジャー業界就職を希望していました。条件としては東京の周辺に土地を持っており、年収や休日日数なども大手企業ほどというものを考えていました。具体的な企業名を出してしまうと、オリエンタルランドやよみうりランドが第一志望でした。また、テーマパーク事業を自らの手で手掛けることができる企業であればより良いと思っていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
富士急行=富士急ハイランドだと思い、この企業のインターンシップに参加させて頂きましたが、実際のところは富士急ハイランドは数多くある事業の一部であり、ほとんどの社員が富士急ハイランドに関わる仕事はできないと聞いたため、この企業の志望度は下がりました。また、レジャー業界の企業と言っても様々な形態をとっており、企業の中身までしっかり見ないと自分の思いを実現することはできない業界なのだと感じました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
富士急行株式会社のインターン体験記
- 2025卒 富士急行株式会社 総合職のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2023卒 富士急行株式会社 総合職のインターン体験記(2022/04/22公開)
- 2022卒 富士急行株式会社 総合職のインターン体験記(2021/07/25公開)
- 2021卒 富士急行株式会社 観光ビジネス1dayインターンのインターン体験記(2020/01/23公開)
- 2018卒 富士急行株式会社 総合職事務系のインターン体験記(2018/02/09公開)
- 2018卒 富士急行株式会社 総合職のインターン体験記(2018/02/07公開)
- 2019卒 富士急行株式会社 総合職のインターン体験記(2018/01/31公開)
サービス (エンタメ)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 遊園地というエンターテイメント業界のインターンシップ経験がなかったので、単純に経験してみたかったのがきっかけです。来場者が非日常的を感じる場所を作り上げる仕事には、単に技術や知識だけでなく、人々の感情や心に触れる要素が求められるところに魅力を感じました。また、よみ...続きを読む(全186文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ホテル事業に興味があったのと、将来大阪に住んでみたいという思いがあったためです。また、3日間のインターンで、その中でも2日間は、平川商事が行っている一部の事業を実際に見たり、体験したり、と宿泊できたりと良い経験ができると思ったからです。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学1年生から現在までの約3年半、テーマパークで働いているため、テーマパークの仕事に興味があったためです。パークの面積も広く、ブランド力があるところ、また他のテーマパークの裏側を見てみたかったからです。続きを読む(全101文字)
富士急行の 会社情報
会社名 | 富士急行株式会社 |
---|---|
フリガナ | フジキュウコウ |
設立日 | 1926年9月 |
資本金 | 91億2634万円 |
従業員数 | 1,642人 |
売上高 | 507億100万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 堀内光一郎 |
本社所在地 | 〒403-0005 山梨県富士吉田市上吉田2丁目5番1号 |
平均年齢 | 38.9歳 |
平均給与 | 658万円 |
電話番号 | 0555-22-7111 |
URL | http://www.fujikyu.co.jp/ |