就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ミツイコーポレーション株式会社のロゴ写真

ミツイコーポレーション株式会社 報酬UP

【22卒】ミツイコーポレーションの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.21081 (2022/3/28公開)

ミツイコーポレーション株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒ミツイコーポレーション株式会社のレポート

公開日:2022年3月28日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • ミツイコーポレーション
  • ミルボン
  • 三甲
  • 三十三フィナンシャルグループ
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

全て対面でした

企業研究

美容業界に興味があったので、美容商社の会社をみるようになりました。美容業界の企業研究としては、まず美容商社がどのような仕事を行っているのかを調べるようにしました。インターネットやリクナビ・マイナビ等の就活アプリに記載されている紹介のみでは分からなかったので、実際に自身が通っている美容室の方に美容商社について聞きました。聞いた内容としては、美容商社がいることで助かることや、普段どのような仕事をされているか等で、知っていることを教えていただきました。私が通っていた美容室のディーラーさんがミツイコーポレーションだったこともあったので、非常に役に立ちました。他に調べておいて良かったと思うのは同業の美容室に関連する会社についてです。説明会の際に同業他社で知っている会社について聞かれるので、どのような会社があるかは少なからず知っておかないとだめだと思いました。ミツイ公式のインターネットサイトに記載されている先輩社員の体験談等は事前に知っておいた方が、説明会の時に質問として聞くことが出来るし、よく調べてる、興味があるんだと向こうにアピールするきっかけにもなったと思います。

志望動機

私は美容業界の発展とともにその先にいる、多くのエンドユーザーさんに美容室に通うことが楽しみと思ってもらいたく、美容商品と共に付加価値をも提供することができる御社で働きたいと考えています。その中でも御社のインターンシップに参加をした際に「チーム一丸」という言葉に私は心を惹かれました。実際に営業職の方だけで美容室に寄り添うのではなく、他社にはないサポート部との連携により、よりその分野に特化した部門の方々と美容室の課題に対し多角面からサポートができる点に魅力を感じ、美容業界の発展にいち早く繋げることができると思いました。その中でも、美容室に対しどの部分のサポートを行うのかは営業職のコミュニケーション力にかかっていると思いますし、美容室の課題であったり悩み事というのは相手と信頼関係を築かなければ、打ち明けてくれないと私は考えます。アルバイトで培った力を活かし、お客様一人一人に合わせたコミュニケーションを図ることで相手との信頼関係を構築し、お客様のニーズというものを明確に把握したいです。そしてお客様の立場からであったり、あらゆる立場から美容室と向き合うことで最適な提案を行い美容室さんの一番身近な応援団として夢を共に叶えたいと考え、貴社を志望いたします。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
栄支店

セミナー名

説明会

セミナーの内容

会社の概要、仕事内容、営業疑似体験

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

インターネットにて、どのような仕事をしているのかを調べた上で、自身が疑問に思った点をまとめ質問を用意しておきました。とても明るく気さくな方たちで、元気な方が好かれる感じがしました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

会社専用のESだったので、この説明会に参加をしないと、選考には参加出来ないと思います。この説明会よりも前の12月にインターンがあったので、それに参加した方達は名前を覚えていただいてる感じがしました。両方参加の方が印象はいいと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機、趣味、自己PR、学生時代に頑張ったこと2つについて記入

ESの提出方法

郵送

ESの形式

手書きで専用のES2枚

ESを書くときに注意したこと

A42枚で、1枚は学校のESと同じような内容を記載するものでした。もう1枚は、学生時代に頑張ったことを2つ記載するもので、写真(自身の顔が載ったもの)を添付する必要があったので、美容に関わる以上ファッションに自信のあるものを記載したのと、マスクなしの写真を記載するようにしました。

ES対策で行ったこと

先輩体験記を読むことで、どのようなことを記入した方々が内定されているのかを、参考にESに改善を加えました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
栄スタジオ

形式
学生5 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部長、不明2人
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

前の組みの方が面接中であったので、別室で同じグループ面接をする方達と待ち時間になってから入室した。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

名前、学校名、一人暮らしができるかの質問のみであったことから、端的に答えることと一人暮らしは「できる」と答えたことが選考を通過できたと思いました。

面接の雰囲気

少し冷淡な方のように感じました。口調は淡々としていて、質問に対し端的に答えることが求められているように感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

家は出たことがあるか、一人暮らしができるかどうか

私は家を出て一人暮らしをしたことはないです。一人暮らしができるかどうかに関しては、社会人になって一人暮らしを行なってみたいと考えていたので、できます。
以降、名前と大学名以外はほとんどの時間が逆質問でした。
【質問】名前と学校名【回答】〜大学の〜と申します。本日はよろしくお願いいたします。【逆質問】美容商社の営業マンとしてこの人は嫌だったなという非常に印象に残っている人はいますか【回答】印象に残っているお客さんはいないかな。逆にアルバイトをしていてこのお客さんは嫌だなと思うようなお客さんはいましたか。【逆質問】必要な資格はありますか【回答】営業職の方は車通勤が原則なので、普通免許以上に必要なものはありません。

面接では質問は1つでした。

【アドバイス】グループ面接であり、1時間という限られた時間の中だったので、面接官の「できるか」「できないか」はいといいえの選択肢に対しては「できる」というハイの回答をすることが選考を通過する鍵だと感じました。営業車を支給され直帰の形もある会社であることから、一人暮らしができないと言った時点で選考を通過することはできないように感じました。また、家から1時間以内の通勤が原則であり、ほとんどの営業職の方が一人暮らしで同じ地域に住んでいるので一人暮らしをしないという選択肢は無いように思いました。
【気をつけたこと】グループ面接で5人いるので限られた時間でより多くのことを聞きたいように感じたため簡潔に答えるようにしました。また、質問は一人暮らしできるかどうかのみであり、逆質問の時間がほとんどでした。挙手を積極的にすることをお勧めします。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官2
面接官の肩書
人事部長、営業部長

面談時間
20分
面談タイプ
対面面接

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
栄支社

リクルーターからのコンタクトが来た時期・経緯

一次面接終了後に電話で連絡がくる。

会場到着から選考終了までの流れ

別室の待合室で待たされ、前の方が終了後案内される。

面接の雰囲気

一次面接とは異なり、少し和やかな雰囲気であった。時間がないからもう面接始めちゃうねとすぐに面接が始まりました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

限られた時間の中で、端的に答えて欲しいって言われたので、時間内に沢山のことを知ってもらえるように端的に答えることを気をつけた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
静岡本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
会長、役員、役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になり次第面接会場に入室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最初に少ない時間で奥のことを知りたいから、簡潔に答えるように言われました。なので、端的に自分の伝えたいことをアピールすることが良い評価につながったと思いました。私服で参加でしたので、美容業界でもあることから、ファッションには気をつけました。

面接の雰囲気

二次面接と同様で役員の方でしたが、少し和やかな雰囲気であった。会長はとても優しく、面接終了後にフィードバックもくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

会社へのイメージを教えてください

インターンシップや会社説明会に参加をして、社員さん同士の仲の良さというものであったり、明るい方が多いイメージがあります。また、ユニットリーダーの○○さんや○○さんの話を聞き、ユニットリーダーとしてメンバーの成長を支え、その人の成長があり売り上げを伸ばすことができるし会社としても成長ができているというお話を聞き、非常に社員を大切にされていると感じました。また話の中から美容業界への熱い思いを持った方が多いと感じました。
※一問一答式で簡潔に答えるものであり、以降「質問記載」
【質問】ストレスの解消法【回答】私は普段そんな大きいストレスというものを感じたことがないのですが、ストレスを解消するとしたら、ゴルフの打ちっぱなし等に行き、ドライバーをマン振することですね。体を動かすことで辛いことであってもスッキリできると思うので、あのクラブにミートした時の快感を味わうことでストレスを解消できると思います。

コンプレックスをどう受け入れますか

私のコンプレックスは幼く見られるということです。ゴルフ場に訪れる方にも高校生とよく間違われます。ですが、大学生から社会人と歳をとるにつれて若く見られるということは嬉しいことだとプラスに捉えます。元々ポジティブなのでコンプレックスで言われたことも、プラスに置き換えることで褒められたと勝手に思い込み受け入れてます。
※一問一答式で簡潔に答えるものであり、以降「質問記載」
【質問】私服のポイントや普段着る服装【回答】私服のポイントとしては全部が真っ黒や紺とならないように、単色の物に対して柄物を入れたり、単調とならないように差し色を入れるようにしています。普段着る服としてはスリム系な服であったり、インターンシップに参加をした際に学んだ、クリスタルテイストのタイプに属する服を着ることが多いです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

内定辞退した理由としては、固定残業がついており労働時間と給与があっていないように感じたため辞退した。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

一回目の採用選考で、最終的に3分の1程残ったように感じた。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

わかりません

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

わかりません

内定後の企業のスタンス

内定がもらえるかもらえないかの通知は郵送で送られてきました。その封筒の中に返送用封筒が入っており内定承諾書を1週間以内に返送してくださいとのことでした。内定承諾書を提出した後、数回人事部の方から電話がかかってきた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

元気よく挨拶をし堂々と自身のアピールポイントを話し、活き活きとした表情で話すことは大切だと感じました。インターンが12月に開催されるので、インターンに参加をしていた方が大学名と名前を覚えられていて人事部の方からの評判は良いように感じました。美容商社で何をしたいかというよりは、美容商社の中でもミツイの強みを活かして将来ミツイで何をしたいかについて具体的に話せると、人事部の方からの評判は良いと感じました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分が将来何をしたいのかしっかりと考えられている人、美容といっても化粧品に興味があるのではなく髪の毛に関連する商品に興味がある人が内定が出やすいと感じました。自分の体験談を元に美容業界や美容室に興味をもった理由を話せたことが内定を頂けた理由だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接は本社で行われました。部屋が2つに分かれており、どちらの部屋に案内されるかは企業側で決められていました。役員の方たちであったので、挨拶は大きく、ゆっくり聞き取りやすいように話すよう心がけた方が良いと思いました。美容業界に興味を持った理由は深く聞かれたので浅い理由は説得力がないので気をつけた方が良いと思いました。逆質問でインターンの際に等とインターンに参加をしたことをアピールしつつ質問をすると良いと感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

ミツイコーポレーションの 会社情報

基本データ
会社名 ミツイコーポレーション株式会社
フリガナ ミツイコーポレーション
設立日 1977年8月
資本金 5000万円
従業員数 250人
代表者 三井雄司
本社所在地 〒420-0803 静岡県静岡市葵区千代田6丁目16番2号
電話番号 054-261-3185
URL https://www.mitsui-corp.co.jp/
NOKIZAL ID: 1196822

ミツイコーポレーションの 選考対策

  • ミツイコーポレーション株式会社のインターン
  • ミツイコーポレーション株式会社のインターン体験記一覧
  • ミツイコーポレーション株式会社のインターンのエントリーシート
  • ミツイコーポレーション株式会社のインターンの面接
  • ミツイコーポレーション株式会社の口コミ・評価
  • ミツイコーポレーション株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。