就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東邦ガス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東邦ガス株式会社 報酬UP

【20卒】東邦ガスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7142 (2019/6/25公開)

東邦ガス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒東邦ガス株式会社のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 名古屋大学
インターン
  • ジェイアール東海高島屋
  • ヒューマンアカデミー
  • ユーキャン
  • 近畿日本ツーリストブループラネット
  • 半田市
内定先
入社予定
  • ガスパル

選考フロー

企業研究

都市ガスの自由化の影響について意見を言えるように、インターネットで関連するサイトを複数読んでおきました。また、中部電力との違いを面接ではよく聞かれると聞いていたので、それについても色々なサイトの意見を読んでおきました。また、中期経営計画や今年度の事業計画は、力を入れたい分野がとてもわかりやすくまとまっているため、志望動機ややりたい仕事を考える際に参考にしました。また、OB訪問は、もっとやっておくべきだったと思います。東邦ガスの会社資料や企業説明会では具体的な仕事内容についての説明が少ないため、面接で具体的なキャリアプランを話すには社員の方から実際の仕事内容を聞いておく必要があったと感じました。

志望動機

ガス自由化や電力自由化により、さらに競争が激しくなる今後、トータルエネルギープロバイダーとしてさらに発展していくためには「お客様からの信頼」が必須だと考えています。私は営業として、お客様一人一人と深い関係を構築していきたいです。私と話すことにより、「東邦ガス」という会社自体に興味を持ってもらえるような営業をしたいと思います。
販売のアルバイトで身につけた「相手のニーズを見抜く力」を生かし、お客様とコミュニケーションを密に取って課題を読み取ることで、生活の質を向上させる提案をしていきたいです。また、塾講師として様々な学年の生徒を複数人同時に教えることで身につけた「見通しを立てる力」を生かし、長期的な視点でお客様の生活を良くする提案をしたいです。
そして、「会社経営」「営業社員」「お客様」の3つの視点から営業企画をして、貴社を広められるような戦略をつくりたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

・趣味・特技
・アルバイト
・卒論のテーマ
・学生時代に最も熱心に取り組んだ学業(ゼミ、研究、授業、資格取得、留学など)
について、その取り組み内容や取り組みから学んだことが分かるようにご記入ください。
・・学生時代に熱心に取り組んだことのなかで、最も困難だったことについて、
困難の内容・どのように困難を乗り越えたのか・その経験から学んだことが
分かるようにご記入ください。成功・失敗経験は問いません。
・東邦ガスでどのように活躍したいかご記入ください。
(ご自身のどのような強みを活かして活躍したいかについても明記してください)
・あなたの座右の銘は何ですか?
それを持つに至った理由やそれを表す日常のエピソードとともにご記入ください。
※座右の銘は、必ずしも広く知られている熟語や名言である必要はありません。

ES対策で行ったこと

自分で書いた後、先輩に添削してもらって修正しました。また、ES対策用の本を読んで、文章構成を参考にしました。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を解いた。間違えた問題は3周して、解法を暗記した。

WEBテストの内容・科目

数学、読解

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年04月

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

リーダーシップについての質問がかなり深掘りされたため、自ら率先して行動していけるような人材を求めているのではないかと感じました。そのため、主体的に取り組んだエピソードを話せるようにすると評価されると思います。

面接の雰囲気

面接中は物腰の柔らかい口調で話してくれた。面接官との距離はかなり離れていて、緊張感のある面接だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代にがんばったことについて詳しく教えてください。

初対面の大学生15人と2週間、フィンランドで保育園や小中学校の視察をしたことです。現地で活発な議論をすることを目標に、出発までに「フィンランドに関する本を10冊読むこと」「英語のリスニングを毎日すること」を実行しました。しかし実際は、現地の方が何を話しているか分かっても自分の意見を伝えられない状況に陥りました。そのため英語ができる参加者に助けてもらい、私はその参加者に事前の学習で得た知識を教えました。結果、現地で出会った方とスムーズに意思疎通でき、現地の教育への理解が深まりました。
この経験から、得意なことを生かし苦手なことは助けてもらうことで、1人では実現が難しいことも成し遂げられると学びました。

あなたはどんなリーダータイプですか。

私は、みんなが同じ方向を向けるように調整するタイプです。私は大学1年の時、高校時代の陸上部の同期と駅伝大会に出場したことがあります。
練習を進めるうち、取り組む熱意に差があり雰囲気が悪くなった時がありました。一人一人と話すと、結果はそこまで意識せず仲間と取り組むことに価値を見いだす人や、優勝を目指す人がいることが分かりました。私は目標を共有できていないことが問題だと考え、話し合いの場を設けました。そして、置かれている状況がそれぞれ違うため駅伝だけに注力できない人もいること、出場するからにはよい結果を出したい思いは全員持っていることを確認し、「6位入賞」という目標を共有しました。結果、チームの雰囲気は良くなり、約20チーム中3位に入賞することができました。

最終面接 落選

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事一人/管理職二人
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接なので、どれだけ具体的にキャリアプランが描けているかが重要だと思いました。また、熱意をアピールしたことも評価されたと思います。

面接の雰囲気

若い人事の方が主に面接を進めていました。その後、他の2人から3つほど質問をされました。1次面接よりも穏やかな雰囲気でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

東邦ガスでどんな仕事をしたいですか。

私は、仕事を通して生活の土台づくりをしたいと思っています。安心して暮らせる、帰ってきたいと思える環境を提供する事で、一人でも多くの人の生活をより豊かにしていきたいです。そのために、東邦ガスの事業を広めて行きたいと考えています。具体的には、リビング計画部、用地開発推進部、広報部で活躍したいです。リビング計画部では、住宅のリフォームに関わることで、お客様に合った暮らしを広めて行きたいです。用地開発推進部では、みなとアクルスのようなスマートタウンの魅力や考え方を、まだ関心を持っていない人に広めていくことで、御社自体に興味を持ってもらえるようにしたいです。そして、最終的には広報部で、多数の人に企業の魅力をPRしていきたいです。

自己アピールをお願いします。

私は、相手のニーズを読み取ることができます。この力を身につけたのは、百貨店の催事場で行ったフィンランド発の雑貨店でのアルバイトです。足を止めてくださるお客様は多いものの、1日にいただくお給料と同程度しか売り上げることができませんでした。商品の配置変えや声かけの方法など試行錯誤しましたが、効果が見られませんでした。働いていく中で、問題は「売り手がお客様のご要望を聞く前に一方的に話していること」だと気づきました。
そこで「お客様に楽しい気分になっていただくこと」を目標にしました。具体的には、持ちものや服装から会話を広げ、お客様から言葉を引き出すことを意識しました。会話を通してお客様について知ることで、お客様にあった提案ができました。結果、ブランドを立ち上げた方から“You are Best Seller”と言っていただけました。この経験により、お客様との信頼関係の構築の重要性に気づき、相手のニーズを読み取る力を身につけました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東邦ガス株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (ガス業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
志望動機についてはかなり深掘りされる印象。しっかり深いところまで練り込んでおいた方がよい。 ここでは自分がどのように深掘りされたかを順番に挙げる。 【志望動機】 ・地元である静岡に貢献したいことが第一前提にあるため、御社の地域密着の姿勢に魅力を感じた。 ・環境問題に関心があるため、水素ステーションやバイオマス発電、省エネ仕様の本社ビルなどの取り組みから環境問題に真摯に取り組んでいることを感じ、魅力を感じた。 Q. なぜ環境問題に関心を持ったか。 A. 卒業研究の研究背景を調べる中で、自分の予想以上に環境問題は喫緊の問題だと知り、危機感を感じた。自分たちや子供たちの未来の生活環境を守らなくてはならないと感じたから。 Q. 環境問題にどう立ち向かう?何か良い術はある? A. 自分は水素に注目している。理由は燃焼してエネルギーを取り出すときに二酸化炭素を排出しないから。ただ現在の水素製造では製造時に二酸化炭素を排出してしまうことが課題。しかし、二酸化炭素を排出しないで水素を製造する研究は現在なされている。~~という研究と○○という研究。~~のメリットは  で、○○のメリットは  だといわれている。これらの研究を発展し実用化させることでCO₂フリーでの水素製造が可能になると予想される。①燃焼時にCO₂を出さない点、②製造時にCO₂を排出しない方法が確立されつつある点、この2点を考慮すると、水素は問題解決の糸口になるのではないか。 Q. じゃあ現在の課題は技術力ってこと? A. 技術力だけではないと考える。普及していないことが課題。以前家に太陽光パネルを置かないかと親に提案したが「高い」の一言で一蹴された。やっぱり良いシステムが開発されても、使う側に明確なメリットがないとただ環境に優しいだけでは使ってもらえない。自分が技術営業のような仕事をするときがあったら、まずはお客様にどのようなメリットがあるかを明確に示せるようにする。 Q. ところで水素はどこでも作れるし使える気がするけど、静岡でやることに意義は? A. まず、静岡が静岡型水素タウン構造を掲げて水素に対して意欲的に取り組んでいること。また日本の中心に位置しており、清水港もあるという地理的優位性。今後水素の注目度が上がり、主力エネルギーになっていった時に静岡がそれをリードできるような立ち位置であれたらと思う。このような形で水素を通して静岡の発展にも寄与できると思う。 他にも深掘りの質問はあった。 自分は環境問題を志望動機としたのでこれらの質問に詰まらず答えられるようにはしてあった。ESを作製する際に、ESに書き切れなかったことは忘れないようにメモしておくと深掘りに対応しやすくなって良いと思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月10日
Q. 志望動機
A.
私が貴社を志望する理由は3つある。まず1つ目は貴社であれば生まれ育った四国地方に恩返しができると考えたからだ。産業・生活の基幹であるガスというインフラを通して四国を活性化させたいという想いがある。2つ目は四国4県に事業所を構えており、都市ガス・LPガスを供給している貴社は技術力・信頼度共に非常に高く、自分のしたい事が実現できる企業であると感じたからだ。そして3つ目は世間からガス会社に対して抱かれている堅いというイメージを払拭させるために、2017年のガス小売り自由化に合わせ新事業に参入することで貴社に貢献したいと考えたため貴社を志望した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

東邦ガスの 会社情報

基本データ
会社名 東邦ガス株式会社
フリガナ トウホウガス
設立日 1922年6月
資本金 330億7200万円
従業員数 6,191人
売上高 7060億7300万円
決算月 3月
代表者 増田信之
本社所在地 〒456-0004 愛知県名古屋市熱田区桜田町19番18号
平均年齢 41.5歳
平均給与 576万円
電話番号 052-872-9325
URL https://www.tohogas.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132099

東邦ガスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。