就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニトリのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ニトリ 報酬UP

【空間を創る魔法使い】【20卒】ニトリの総合職にの面接の質問がわかる本選考体験記 No.7081(名古屋大学/女性)(2019/7/26公開)

株式会社ニトリの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒株式会社ニトリのレポート

公開日:2019年7月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職に

投稿者

大学
  • 名古屋大学
インターン
  • ジェイアール東海高島屋
  • ヒューマンアカデミー
  • ユーキャン
  • 近畿日本ツーリストブループラネット
  • 半田市
内定先
入社予定
  • ガスパル

選考フロー

企業研究

ニトリにはとても多くの部署があるため、それらを徹底的に調べた上で、入社後何をしたいのかを話せるようにしました。入社後にしたいことを一つ用意するのでは不十分で、3年後、5年後、10年後にどんな部署でどんなことを身につけたいかを考え、その能力を生かして最終的には何がしたいかを考えておくと、面接ではかなり役に立つと思います。自身のキャリアプランを具体的にわかりやすく話すことはどの面接でも求められました。そのため、会社説明会やOB訪問では部署の仕事内容に質問したり、インターンに参加して実際の職務を体験してみたり、具体的な仕事内容がイメージできるようにすると良いと思いました。また、私は最終面接に向けて、中期経営計画を読み、今後の展望についても理解しておきました。

志望動機

私は仕事を通して、多くの人の生活の土台づくりをしたいと考えています。これを成し遂げるために、「この部屋に帰ってきたい」と思えるような空間を提供したいです。このように考えるようになったきっかけは、大学2年生の時に行った短期留学で、トータルコーディネートされた部屋は日常生活に大きな影響を及ぼすと実感したからです。「『趣味に没頭したい』『家族との会話を増やしたい』などの、お客様がそれぞれが目指す空間は、トータルコーディネートを通して創ることができるということを広めることで、多くの人の生活をより良くしたいです。そして、「ニトリには多くの選択肢があり、自分にあったトータルコーディネートを見つけることができる」という独自の魅力を伝えていきたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

自ら目標を設定して取り組んだ経験

ES対策で行ったこと

一度自分で書いてみて、先輩に添削してもらった。また、ES対策用の本を読んで、文章の構成を参考にした。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPI対策用の本を買った。2月ごろから勉強を始め、間違えたところやあやふやなところは3周して解き方を覚えるようにした。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
入社4年目の人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

論理的に話せているかどうかが重要だと思います。また、大きな質問は上で述べた2つだけでしたが、深掘りはかなりされました。そのため、1つの行動に対しても、なぜその行動を起こしたのか、行動を通して何を得たのかを整理しておくと評価されやすいと思います。

面接の雰囲気

口調は物腰柔らかく、終始優しく接してくれた。面接を始める前には雑談をしてくださり、話しやすい雰囲気をつくってくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代にがんばったこと

初対面の大学生15人と2週間、フィンランドで保育園や小中学校の視察をしたことです。現地で活発な議論をすることを目標に、出発までに「フィンランドに関する本を10冊読むこと」「英語のリスニングを毎日すること」を実行しました。しかし実際は、現地の方が何を話しているか分かっても自分の意見を伝えられない状況に陥りました。そのため英語ができる参加者に助けてもらい、私はその参加者に事前の学習で得た知識を教えました。結果、出会った方とスムーズに意思疎通でき、現地の教育への理解が深まりました。この経験から、得意なことを生かし苦手なことは助けてもらうことで、1人では実現が難しいことも成し遂げられるということを学びました。

就職活動の軸はなんですか

就職活動の軸は、2つあります。1つ目は、生活に貢献できる仕事であることです。より多くの人に、住みやすい住空間を提供することで、これを達成したいと思っています。そして、住空間に関心がなかった人に積極的に働きかけることで、多くの人に「この部屋に帰ってきたい」思ってもらえる空間を提供したいです。二つ目は、使命感を果たせる仕事であることです。短期留学で、住空間は人の気持ちを支えられることを学びました。しかし、日本に住む多くの人はこのことを知りません。部屋をトータルコーディネートして住みよい空間づくりをすることを提案し広めていくことが、私が仕事を通して達成すべきことだと考えています。そして、これらは御社で達成できると考えています。

2次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

2次面接では、キャリアプランについてかなり時間を割いていました。スペシャリストとして働くために、それまでにどんな力を身につけたいかを自分の言葉で表現できているかが見られたと思います。

面接の雰囲気

終始笑顔で話してくださり、良い印象を持った。また、返答につまっても穏やかな雰囲気で待ってくれていた。

2次面接で聞かれた質問と回答

ニトリでのキャリアプランについて教えてください。

まず、3年目では、店舗運営部でフロアマネージャーとして働き、論理的思考力やマネジメント能力を身につけます。そして、5年目からは、リフォーム事業部で働きたいです。ここでは、客様のニーズを読み取る力や交渉力、わかりやすく伝える力や提案力を身につけます。そして、10年目からは、商品部のコーディネート商品企画や営業企画室で働きたいです。商品部のコーディネート商品企画では、伝えたいことを形にする力、発想力を身につけます。営業企画室では、分析力や全社的な視点を身につけます。そして最終的には、広告宣伝部でスペシャリストとして活躍していきたいです。広告宣伝部では、ニトリ独自の魅力をできるだけ多くの人に広めて行きたいです。

私は広告宣伝部でSNSでのPRをやってみたいと思っているのですが、実際この部署ではどのような業務が行われているのでしょうか。(逆質問)

ツイッターなどのSNSにおける宣伝活動は、現在は営業企画室で行っています。また、広告宣伝部には5つのセクションがあります。メディア(年間販促計画の提案・広告媒体のバイイング・インターネット広告・雑誌の企画と制作管理などをする)、チラシ(紙面の企画制作・折り込みエリアの策定・オープンレギュラーのニトリ店舗チラシをつくる)、テレビ(CMの企画・制作管理・店内放映動画の企画と制作管理をする)カタログ(カタログの企画制作管理をする)、スタジオ(商品画像の撮影・画像処理をする)の5つです。キャリアプランを考えるうえで、どんな媒体でどのようなお客様に届けたいか(まだインテリアに興味を持っていないお客様なのか、実際に購入を考えているお客様なのか)を考えるといいと思います。

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事 管理職 
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接だったため、調べてきたこととそれに対する自分の考えを積極的に話すことを意識し、熱意をアピールしたことが評価されたのではないかと思います。

面接の雰囲気

2次面接までと比べたら緊張感はあったが、面接官の方との距離も近く、比較的穏やかな雰囲気であったと思う。

最終面接で聞かれた質問と回答

自己アピールをしてください

私は、相手のニーズを読み取る力を持っています。この力を身につけたのは、百貨店の催事場で行った、北欧雑貨店でのアルバイトです。始めたばかりのことは、1日にもらうお給料と同じくらいしか売り上げをだすことができませんでした。売り上げを上げるために「お客様に楽しい気分になってもらうこと」を目標にしました。理由は、百貨店では買うまでの過程も楽しみたい方が多いと考えたためです。具体的には、持ちものや服装から会話を広げ、お客様から言葉を引き出すことを意識しました。会話を通してお客様について知ることで、お客様にあった提案ができるようになりました。その結果、ブランドを立ち上げた方から“You are Best Seller”と言っていただけました。この経験により、相手が何を必要としているかを読み取れるようになりました。

ニトリでスペシャリストとしてどんなことを成し遂げたいですか。

私は、ニトリでは広告宣伝部で、「この部屋に帰ってきたい」と思えるような空間を提供したいです。そのために、トータルコーディネートに関心を持つ人を増やしたいです。「『趣味に没頭したい』『家族との会話を増やしたい』などの、お客様それぞれが目指す空間は、トータルコーディネートを通してつくることができる」ということを広めることで、多くの人の生活をより良くしたいです。お客様、経営、商品の作り手という3つの視点を身につけた上で広告政策に携わることで、「ニトリには多く野選択肢があり、自分に合ったトータルコーディネートを見つけられる」という、ニトリ独自の魅力を伝えていきたいです。これによって、多くの人に生活がより豊かになったと感じてもらいたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいたあとは、内定承諾書の提出期限を比較的長期間設けてくださいました。決断を迫ったり、就職活動を終えるように促されたりすることはありませんでした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

一番重要なことは、キャリアプランを明確に話せるようにすることだと思います。2次面接前に「キャリアプランシート」というものを提出するのですが、その後の面接はこのシートが重要な役割を果たすので、メンターとしてついてくださる社員の方に積極的に質問をして、仕事についての理解を深めることが大切だと思います。また話し方については、はきはきと話すこと、話に一貫性を持たせて論理的に話すことも求められていると感じました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

私は、面接官の方からのフィードバックで、「話がわかりやすかった」と言われることが多かった。面接官に伝わる話ができていたため、内定がもらえたのではないかと思います。事前準備をしっかりと行うこと、結論から話すことを意識していました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

1次面接の後、メンターの方がついてくださいます。積極的に質問することで、説明会では話されなかった詳しい仕事内容や実際の勤務地や福利厚生の話を聞くことができるので、連絡はこまめにとると良いと思います。また、インターンについては参加していなくても内定は出ました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ニトリの選考体験記

小売り (家具)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
業界志望理由 私は昔から、家具を選ぶことが好きでした。新しい家具のにおい、新しい家具で作る自分だけの空間、このようなとき私は幸せを感じていました。しかし、家具は必要だから選ぶという人がまだまだ多いように感じます。だから私は、家具販売を通して家具を選ぶことの楽しさを伝えていきたいとかんがえています。 なぜ大塚家具か その中で私が御社を選んだ理由は、接客面で圧倒的に他社との差を感じたからです。 おもてなし、を重要視している御社では、モノを売るのではなく、人で売るという印象を受けました。だからこそ私は御社で、私の接客により家具選びの楽しさを感じ取ってもらう、そんな働き方をすることで、自身の成長とともに、御社の利益へつなげたいと考え、御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月14日
Q. 志望動機
A.
私が迫田を志望する理由は、2つあります。1つ目は、御社で働いている方々に魅力を感じたからです。インターンシップ、店舗訪問、企業説明会等を通して、またお客様に寄り添うような接客を目にして温かい人柄を感じました。私もお客様に寄り添うような接客ができるようになりたいと思いました。2つ目は、将来性がある企業であるということです。今、御社は九州にしか出店しておりませんが、どんどん全国規模に拡大を試みているところだと思います。これから同業他社のニトリさんのような全国的にも知名度が高い企業を目指していける段階に携われると考えたら、モチベーションも高まるし、とても楽しみです。以上の理由から、私は御社を志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日

ニトリの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニトリ
フリガナ ニトリ
設立日 1967年12月
資本金 10億円
従業員数 3,566人
売上高 7828億200万円
決算月 3月
代表者 武田政則
本社所在地 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号
電話番号 011-330-6200
URL https://www.nitori.co.jp/
採用URL https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1136911

ニトリの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。