名古屋鉄道の本選考ES(エントリーシート)一覧(全34件)
名古屋鉄道株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
名古屋鉄道の 本選考の通過エントリーシート
全34件中34件表示
25卒 本選考ES
鉄道運輸・技術職
25卒 | 近畿大学 | 男性
-
Q.
名古屋鉄道を志望する理由を記述してください
- A.
-
Q.
あなた自身を表すキャッチコピーを挙げ、その理由を記述してください
- A.
-
Q.
学生時代打ち込だこと、その中で自分なりに工夫したことを記述してください
- A.
25卒 本選考ES
総合職
25卒 | 立命館大学 | 女性
-
Q.
研究テーマ(50文字以内)とその内容(100文字以内)
- A.
-
Q.
名古屋鉄道を志望する理由を記述してください。 300文字以内
- A.
25卒 本選考ES
総合職
25卒 | 非公開 | 女性
-
Q.
名古屋鉄道を志望する理由を記述してください。300文字以内
- A.
-
Q.
名古屋鉄道で携わりたい業務内容を教えてください。またその理由を記述してください。200文字以内
- A.
-
Q.
学生時代に打ち込んだこと、またその中で行った創意工夫について記述してください。 400文字以内
- A.
-
Q.
研究テーマ(ゼミの内容など) テーマ (50文字以内)
- A.
-
Q.
内容 (100文字以内)
- A.
-
Q.
クラブ等(高校)
- A.
-
Q.
活動内容 (100文字以内)
- A.
-
Q.
趣味・特技 100文字以内
- A.
-
Q.
アルバイト・学外活動 100文字以内
- A.
-
Q.
あなたを表すキャッチコピーを挙げてください。またその理由を記述してください。 (200字以下)
- A.
25卒 本選考ES
総合職
25卒 | 信州大学 | 女性
-
Q.
名古屋鉄道を志望する理由を記述してください。
- A.
-
Q.
名古屋鉄道で携わりたい業務内容を教えてください。またその理由を記述してください。
- A.
-
Q.
学生時代に打ち込んだこと、またその中で行った創意工夫について記述してください。
- A.
24卒 本選考ES
総合職
24卒 | 非公開 | 女性
-
Q.
名古屋鉄道を志望する理由を教えてください。
- A.
-
Q.
学生時代に打ち込んだもの、またその中で自分なりに工夫したことを記述してください。
- A.
-
Q.
あなたを表すキャッチコピーを挙げてください。 また、その理由を記述してください。
- A.
24卒 本選考ES
総合職
24卒 | 近畿大学 | 男性
-
Q.
名古屋鉄道を志望する理由を記述してください。
- A.
-
Q.
学生時代打ち込んだこともの、またその中で自分なりに工夫したことを記述してください。
- A.
-
Q.
あなたを表すキャッチコピーをつけてください。またその理由を記述してください。
- A.
22卒 本選考ES
総合職事務系
22卒 | 千葉大学大学院 | 男性
-
Q.
名古屋鉄道を志望する理由を教えて下さい。
-
A.
地元愛知の活性化に貢献し、三大都市圏としての存在感を強めていきたいからである。私は、愛知で生まれ育ち大学進学時に上京した。全てが集積する首都圏に住み、そこで生まれ育った人と話す中で、利便性を超えた豊かさが愛知にはあることと、名古屋の印象が薄いことを感じた。この経験から、地元愛知の良さを広め、存在感を強めていきたいと思うようになった。中でも貴社は、様々な業種のグループ会社を持っている。そのため、グループの総合力を活かして、活性化に対して多方面からアプローチができ、さらには愛知の良さを発信することもできる。また、若手から裁量権があり、挑戦できる風土もあると伺った。そのような貴社でなら、私の想いが実現できると考え、志望している。大学で学んだ街づくりに対する知見と現場を大切にする姿勢、さらには私の強みである「自ら動き打開する力」を活かし、愛知の活性化に貢献して、三大都市圏としての存在感を強めていきたい。 続きを読む
-
Q.
学生時代に打ち込んだもの、またその中で自分なりに工夫したことを記述してください。
-
A.
学部3年時に、授業の一環で行った街づくり提案において、目標達成に貢献したことだ。この取り組みは、○○県○○市の歴史地区を対象に10人チームで行った。中心街だった頃の面影をなくしつつある現状に対し、賑わい再生に貢献することを目標に取り組んだ。当初、行政の方との進歩確認の場において、案が受け入れられない現状があった。私はその原因を、①理想に偏っていること、②10人で行うことによる統一感のなさ、の2つによる説得力の欠如だと考えた。そこで①に対し、住民の声を提案に取り込むために、街の魅力と課題を聞くヒアリング調査を実施した。調査では、私達から魅力と課題を複数提示し、住民の方が手短に答えやすくなるよう工夫した。また、②に対し、軸の設定による目標像の明確化を行った。軸の設定では、ヒアリング内容と私達の分析からキーワードをリスト化し、共有。それらを下地に全員で議論を行い、軸を定めた。また、議論では、メンバーの主張を否定せず発言しやすい雰囲気創りを行い、全員の意見を取り込んだ軸とすることで、それぞれが想いや当事者意識を持って取り組めるよう心掛けた。結果、案の一部を実際に採用して頂き、当初の目標を達成することができた。 続きを読む
-
Q.
あなたを表すキャッチコピーを挙げてください。またその理由を記述してください。
-
A.
「積極的に人を頼る」という形の努力を確立した人間 私は、自ら積極的に人に働きかけ、現状を打開していくという努力の形を確立している。卒業論文執筆の際、現状の問題を乗り越えるため、他大学教授や地域の市民グループを訪ね、指導や情報提供を仰いだ。結果、学内で卒業論文賞を受賞できた。この経験から、人に頼ることも1つの努力の形であり、私独自の形であると認識した。過去を振り返ってみても、ソフトテニスが上手くなりたいという想いから、近所のソフトテニスが好きなおじさんに弟子入りした経験もある。このように私は、「積極的に人を頼る」という形の努力を確立した人間である。 続きを読む
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 名古屋大学 | 男性
-
Q.
名古屋鉄道を志望する理由を教えてください
-
A.
私が貴社を志望する理由は、「様々な人に、必要不可欠な価値提供がしたい」という思いを実現できると考えたからです。高校時代、私は唯一の交通手段であるバスで学校へ通っていました。しかしある日、突然の雪でバスが動かなくなり、その日は学校に行くことができず、勉強や部活など、より高次な活動は行えませんでした。この経験から、必要不可欠なものを満たすことの重要性を感じ、それを満たすことのできる仕事がしたいと感じています。貴社は私の地元である愛知県において、鉄道事業によって生活に必要不可欠な交通手段を提供しているだけではなく、130社を超えるグループ会社によって、様々なニーズに合ったサービスを提供しており、私の思いを一番実現できる会社だと感じました。以上の理由から、私は貴社を志望いたします。 続きを読む
-
Q.
学生時代に打ち込んだもの、またそのなかで自分なりに工夫したことを記述してください
-
A.
100人以上の従業員を抱えるアルバイト先のパン屋で、新人教育の仕組みを作りました。当時は焼成担当の新人定着率が低く、その穴を埋めるために社員が残業するという状況が続いていました。定着率が低い原因は、人員不足のため焼成業務を教える余裕がなく、力仕事ばかり任せていることだと考え、改善のために人員の確保を行いました。まず、新人の離職によって無駄になった人件費と社員の残業代を計算し、人員を一人増やした時の人件費と比較することで、人件費の増加を懸念する店長を説得しました。そして、2人体制だった焼成担当を研修時のみ3人体制にすることで、OJTが可能な環境を作りました。結果、焼成担当の新人定着率は100%となり、新人の定着によって社員の残業が減り、人件費削減にもつながりました。一介のアルバイトである私が店舗運営に関わる問題を解決した経験を通じて、問題解決のためには当事者意識を強く持つことが大切だと学びました。 続きを読む
-
Q.
あなたを表すキャッチコピーと、その理由
-
A.
足るを知らない人間 私は現状に満足せず、常に成長を続ける人間です。大学2年生の時、私は英語の単位を取得するためにTOEICを受験し、目標の点数を取得しました。しかし、現状に満足せず勉強を続け、3か月で100点スコアを上げました。その後も自分の英語力に満足することはなく、「読む」練習のみではなく、オンラインの英会話を利用して「話す」練習にも力を入れました。このように、私は現状に満足せずに成長を続ける人間であり、総合職として様々なことを吸収する必要のある貴社において、私の能力は活きると思います。 続きを読む
21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
名古屋鉄道を志望する理由を記述してください。
-
A.
私は「多くの人々の生活基盤を支え、社会に貢献する仕事」を軸にして就職活動を行っており、その中で私の出身地に近い名古屋を中心に幅広い分野で事業を展開する貴社に惹かれました。しかし、現在は東京一極集中が進み、人口減少などによって経営環境が厳しくなることが予想されています。一方で、訪日観光客の増加が見込まれることやリニア中央新幹線開通を控え、取り巻く環境が大きく変化しようとしています。このような環境のなかで名駅地区の再開発プロジェクトなど、名古屋のまちを色々な角度から考え、発展に直接寄与できる存在は貴社のみであると確信しており、そこに大きな魅力を感じていることから貴社を志望致します。 続きを読む
-
Q.
学生時代に打ち込んだもの、またその中で自分なりに工夫したことを記述してください。
-
A.
私が学生時代に最も力を入れた事はサッカーサークルでの活動です。平日は週に4回の練習、休日は試合や遠征などを行ってきました。監督やコーチはいないので、練習メニューは全て自分たちで考えてきました。そうしたことで主体的に練習に取り組みました。私は試合のメンバーには入るもののレギュラーとして試合に出ることはできませんでした。それでも控えの立場でチームの士気を高め、雰囲気を良くすることに力を入れてきました。試合自体で貢献する機会は少なかったですが、このようなピッチ外の雰囲気作りによってチームの雰囲気は格段と良くなり、リーグ戦で優勝に導くことができました。私はサークル活動を通じて裏方で組織を支えることに徹してきました。例え試合に出られなかったとしてもチームに貢献する機会はたくさんあります。これまで昇格できずにいたのは、全員がチームに本気で関われていなかったからだと考えています。私たちの代になって、雰囲気作りに力を入れた結果、強くて良いチームとなりました。 続きを読む
-
Q.
あなたを表すキャッチコピーを挙げてください。またその理由を記述してください。
-
A.
【キャッチコピー】「縁の下の力持ちとして支える」 私はこれまで会員数100人のサッカーサークルの幹部として活動してきました。しかし私は幹部だからといって最前線で引っ張るのではなく、最後尾で組織を支えてきました。例えば、大会やイベントで発生するお金の管理や遠征時のホテルやバスの手配など、裏方役としてサークルの運営に貢献してきました。このように私は「縁の下の力持ち」としてあまり目立たないものの、欠かせない存在となって組織に貢献していける事が私の強みです。 続きを読む
21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
-
Q.
名古屋鉄道を志望する理由を記述してください。(350字程度)
-
A.
私は、仕事を通して人の喜びに貢献したいという想いがあります。そしてその想いを、たくさんの人の生活を支えているという「使命感」を持ちながら実現できる鉄道業界を志望しています。中でも貴社を志望する理由は、「日本における中部圏の存在感を高める」という大きな目標に向けて働きたいからです。名古屋という都市の存在意義が大きく変わる契機になる、リニアの開通が予定されている状況の中で、空港へのアクセスを持ち、さらに地域の方々からの信頼をもとに幅広い事業を展開されている貴社だからこそ、国内外の方に対して広く、多角的にアプローチできると考えます。ジョブローテーションを通して多様な経験を積みながら、グループを先導する力を培い、貴社および中部圏全体の発展に貢献していきたいです。 続きを読む
-
Q.
学生時代に打ち込んだもの、またその中で自分なりに工夫したことを記述してください。(450字程度)
-
A.
AIをテーマに勉強会を行う学生団体で、幹部として勉強会の活性化に努めました。「AIの知識がない私でも、参加者や運営チームに貢献したい」という想いで活動しています。主務として活動する中で、参加者のリピーター率が低いことを知り、勉強会に改善の余地があると考えました。そこで参加者に対してヒアリングを行ったところ、発表内容に関する二つの課題を発見できたため、メンバーの協力を得ながら課題解決に向けて運営改革を行いました。まず「発表内容が専門的で伝わっていないことがある」という課題に対して、原稿チェックやアンケートの改良をしました。次に「発表内容が理系に大きく偏っている」という課題に対して、文系メンバーに登壇を依頼しました。運営改革において、研究等で多忙な先輩メンバーに協力を依頼する際は、相手の事情を把握した上で直接会って頼むことを心掛けました。汲み取った参加者のニーズ基づいて運営改革を行った結果、半年後の参加者のリピーター率が2割から5割に増えました。参加者との交流が活発になり、より賑わいのある勉強会になりました。 続きを読む
-
Q.
あなたを表すキャッチコピーを挙げてください。また、その理由を記述してください。(200字程度)
-
A.
「楽しむ努力を怠らない実直ガール」 人を楽しませ、自分の活動をより楽しむために「率先してとことんやる」、そして「人と実直に関わる」という2点が、私の基盤にある性質だと考えています。例えば、スカッシュサークルでは、新入生歓迎合宿のレクリエーション幹事として運動会などの企画を行い、70人の笑顔に貢献することができました。企画を考える際は、他のメンバーに意見をもら企画を改良しましたが、普段から人と誠実に関わるよう心掛けているからこそ、時間を割いて協力してもらうことができたのではないかと考えています。 続きを読む
21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
志望理由(350字以内)
-
A.
貴社の業務を通し、東海地方のMaaS社会構築の一助を担いたいです。 昨年アメリカに短期留学をしていた際、語学学校でUberの社員様の講義を聴講し、モビリティの変革を担う人々の熱量に圧倒され、そこに携わりたいと考えるようになりました。 そして、モビリティ関連のトレンドであるMaaSについて学ぶうちにその根幹を担うのは、長距離かつ大規模輸送が可能な鉄道であると感じました。中でも貴社は、東海地方に強固な路線網を有し、中期的に名鉄MaaSの具現化を目指しています。貴社の鉄道事業や生活サービス事業の業務を通し、その一助を担いたいと考えています。 MaaS関連の業務にあたる際には、他社との協業が必須となります。私の強みである巻き込み力を活かし、自らのビジョンを実現すると共に貴社に貢献します。 続きを読む
-
Q.
学生時代打ち込んだこと、その中で自分なりに工夫した事(450字以内)
-
A.
プロ野球球団の長期インターンシップで、商品企画を行った経験です。 私が所属したチケット部の「バックネット裏の空席率が7割に上る」という課題解決のためには、リピーター創出のきっかけ作りが必要だと考えました。以上から、チケット企画を社員様に志願しました。 まず、インターン生でファンへの意識が高い大リーグの試合前サービスを分析しました。そこに共通した低コスト、高付加価値の特典を当該座席のチケットに付けたいと考え、複数の案を用意し来場者へヒアリングを行いました。その結果、試合前のグラウンド上で練習中の選手を撮影できる特典をつけたチケットが支持を集め、企画に至りました。 当初、練習中のグラウンドにファンを入れるという企画内容に球団マネージャーは難色を示しました。しかし私は、彼の懸念点を丁寧に伺いながら撮影時間や場所を何度も見直し、最終的に理解を頂くことができました。 その結果、企画チケットは2日間で60枚が完売しました。またそれ以降、チケット購入者の8割以上に当該座席をリピート頂くことができました。 続きを読む
-
Q.
あなたを表すキャッチコピーと理由(200字以内)
-
A.
私は竜巻のように周囲を巻き込み、行動できます。それは、社会人と学生の団体で就活生向けイベントのリーダーを務めた際に活かされました。 当初、オンライン会議では議論が進展せず、オフラインの集まりを主催しました。 それに際し、学生メンバーのみでの企画内容の検討を提案し事前に合意を得たことで、意見を発信できていなかったメンバーが提案内容を理解して会議に臨むことができ、活発な意見交換に繋がりました。 強みを活かして貴社に貢献します。 続きを読む
20卒 本選考ES
総合職
20卒 | 名古屋市立大学 | 男性
-
Q.
名古屋鉄道を志望する理由を記述してください。
-
A.
私は、名古屋のまちの発展に貢献したいという思いがあり、貴社では、より色々な角度から、より直接的にそれが可能であると考え、志望致しました。 リニア開通を控え、とりまく環境が大きく変化する名古屋において、貴社は再開発の一翼を担い、大都市・名古屋の観光まちづくりに取り組んでいます。これに加え、貴社は、人々の足となる鉄道を走らせ、市民の生活を支えることも大切な業務としています。この業務の二面性から、名古屋のまちを色々な角度から考え、発展に直接寄与できる存在は貴社のみであると確信しており、そこに大きな魅力を感じています。 名鉄グループの事業の幅広さを活かし、さまざまな角度からアプローチを行うことで、名古屋を、市民に愛され、日本が誇れるまちに発展させることに、私も貴社の一員として貢献したいと強く思います。 続きを読む
-
Q.
学生時代に打ち込んだもの、またその中で自分なりに工夫したことを記述してください。
-
A.
テニスサークルの代表としての活動です。 私のサークルは当時、人数が減少傾向にあり、活動に活気がありませんでした。 そんな状況を変えたいという思いから代表になりました。 人数減少の理由を「サークルに気軽に参加しづらいこと」であると考え、メンバーにヒアリングを行いました。 その結果「練習が上級者向けであること」と「友達が作りづらいこと」が原因としてあげられたので、改善を試みました。 まず、初心者を対象とした基礎練習を取り入れました。幹部をコーチ役として配置し、テニスの上達のサポートを行いました。 そして、参加者をチームに分け、レクリエーションを交えた練習を取り入れることで、チーム内で交流ができる環境を用意しました。 練習メニュー以外では、初参加者、単独参加者には優しく声をかけ、自然にコートに誘導するという共通意識を幹部で持ち、優しい雰囲気を生み出す工夫をしました。 結果、人数を約20名から約40名まで倍増させることができました。 この経験から、課題の本質を発見し、リーダーとして周りを巻き込んで解決する力が身に付きました。 続きを読む
-
Q.
あなたを表すキャッチコピーを挙げてください。また、その理由を記述してください。
-
A.
私は、チームの目標達成の起爆剤です。 チームのために何ができるのかを考え、必要だと思ったことは必ず提案し、巻き込んで実行します。 例えば、高校時代、テニス部の大会メンバーから外れたとき、応援団を作ろうと、同じ境遇の部の仲間に提案し、部員を集めました。声を出すことでチームに貢献し、目標の県大会出場を達成しました。大学では、サークルの代表として上記に加え、新入生歓迎の新イベントを企画、実行しました。 続きを読む
20卒 本選考ES
綜合職
20卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
-
Q.
名古屋鉄道を志望する理由を記述してください。(350字程度)
-
A.
御社では、鉄道事業により人と人とを「線」でつなぐだけでなく、不動産開発などの様々な開発事業を進めることで、地域全体を「面」として捉え発展を支えています。これにより私の生まれ育った愛知県では御社の名前を見かけないことはないほどに人々の生活を支えており、そこで働くのは社会的影響が大きく非常にやりがいのある仕事だと思いました。 私は大学学部時代には機械工学を学び、大学院では学部とは異なる情報学を学びました。これにより新たな知識を吸収していき、自分の視野を広げることができたと考えています。 御社でも同様に鉄道の運行をはじめとする数多くの職種や事業に積極的に取り組むことで、様々な視点から人々のニーズに応え、今以上に豊かな生活を提供していけるようになりたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
学生時代に打ち込んだもの、またその中で自分なりに工夫したことを記述してください。(450字程度)
-
A.
私が大学生活を通して取り組んだことは大学2年より働いている宅配ピザ店でのアルバイトです。長い間勤務をする中で様々な業務を経験しました。その中でも、繁忙期の宅配の遅延を改善することが大変でした。クリスマスを始めとする繁忙期は通常日に比べ注文数が非常に多く、宅配の慢性的遅延が生じていました。改善のため繁忙期用の宅配方法を提案したのですが、実際に従業員の全員が揃うことは滅多にないので情報の伝達において差異がありなかなか新しい手法を実行できていませんでした。そこで勤務するメンバー間での積極的な呼びかけの依頼や、勤務するメンバー間でのSNSを利用し情報の伝達を行いました。その結果1番の繁忙期であるクリスマスに提案した手法を実行させることができ、その日は過去最大の売上を達成することができました。問題の解決のためには問題意識や提案をメンバー全員で共有することが必要であり、そのために円滑なコミュニケーションが重要であると感じました。これを今後の生活でも活かしてチーム全体で結果を作り出していきたいと思います。 続きを読む
-
Q.
あなたを表すキャッチコピーを挙げてください。また、その理由を記述してください。(200字程度)
-
A.
私は努力型人間です。私は大学院で実験的研究を行っています。しかし結果が安定せず良質なデータを得られていませんでした。原因を探るため同条件でのシミュレーション解析を行おうと決めました。当時解析の知識はなく1からの学習となりましたが、時に他者からの手助けを借りながら貪欲に取り組み解析を成功させました。これにより原因を推定し、安定した結果を入手可能としました。問題が生じても解決方法を考え、積極的に取り組む事が私の強みです。 続きを読む
19卒 本選考ES
総合職
19卒 | 立命館大学 | 女性
-
Q.
志望動機(350字程度)
-
A.
私には「地元である中部圏の活性化に貢献したい」という夢があります。“活性化”とは「“行きたい”と“住みたい”」という2つの想いを生み出してこそ、成しえるものであると考えます。多くの人にこの想いを抱かせるべく、私は“地域の人の「住んでよかった」が溢れる街づくり”をしたいです。なぜなら、それが“地域の魅力を最大限発揮できる環境”の構築へと繋がり、多くの人がこの想いを抱くことに波及すると考えるからです。 そのため、中部圏に根差し事業の幅広さを活かした多様な術を持つ貴社でなら、私の描く街づくりができると思いました。幅広い事業を経験し、多角的な視点を養うことで① 地域の魅力を発信・発掘・創出 ② 駅の利便性の向上、に挑戦し続け、選ばれる“名古屋鉄道”、そしてリニア開業後も選ばれる“中部圏”を創りたいです。 続きを読む
-
Q.
学生時代力を注いだこと
-
A.
私は、販売アルバイトで一人一人が楽しんで働ける環境作りに力を注ぎました。覆面のお客様による店舗活気度調査で、エリア最下位というお客様満足度の低さを表す結果に悔しさを感じ、これを機に店の実態を見直しました。すると、後輩の意欲の低さがお客様と向き合う姿に起因していると気づきました。そこで私は後輩の指導に関して上司に働きかけ、他スタッフと共に①出勤毎に必ず後輩と会話を交わす②割り当てた仕事に対して評価をするという2点を徹底しました。しかし、策を講じる中で一部の後輩に“暗い顔で業務をこなす姿”が見られました。私は、仕事を任せる理由の説明不足が後輩の仕事に対する“やらされ感”に起因していると考え、他スタッフに共有して、仕事を任せる根拠を示すよう方法を変えました。その結果、①後輩が「仕事が楽しい」と発する姿②笑顔で応対する姿が見られるなど、後輩の帰属意識が向上し、半年後の調査で一位を獲得しました。この経験から、主体的に物事を考え、問題点と解決策を分析して周りを巻き込みながら行動し続ける大切さを実感しました。 続きを読む
-
Q.
自分を表すキャッチコピーとその理由
-
A.
【走る!スポンジ、二宮金次郎】 私には、目標達成のために、様々な手法を使って知識を吸収し続ける“飽くなき探求心”があります。そのため周りには、「直ぐに専門家になる」と言われています。アルバイトにおいて、お客様に対する提案力を身につけるべく、人から知識を得るだけでなく空き時間に商品カタログや本、WEBを見て情報収集をしています。担当の衣服は勿論、担当外の生活雑貨の知識も吸収し、“幅広い専門家”となるために日々努力しています。 続きを読む
18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 大阪大学 | 男性
-
Q.
名古屋鉄道を志望する理由を記述してください。(350字程度)
-
A.
私は、語学研修先のエジプトで鉄道に乗車した際、時刻表の記載がないなど日本では考えられない事象に多く遭遇し、日本の鉄道の優位性を改めて実感した。そこで、当たり前を続けることによって人々の生活を支えられる鉄道業界を志望する。なかでも貴社を志望する理由は、生まれ育った地元の発展に貢献したいという思いからである。東京や大阪と比べて「クルマ社会」と言われる名古屋圏は、逆に言えば鉄道利用による地域発展のポテンシャルを秘めている地域ともいえる。この課題を、中部圏で唯一の大手私鉄である貴社で解決したいと考える。その1つの方策である名駅の再開発事業は、中部圏の玄関口としての名古屋をアピールするための重要なプロジェクトである。これらの事業を通じて、名古屋を日本のみならず世界から見ても魅力的な街として発展させていきたいと考えたため、志望する。 続きを読む
-
Q.
学生時代に打ち込んだもの、またその中で自分なりに工夫したことを記述してください。(450字程度)
-
A.
合唱サークルで、演奏会の曲選定と指導に力を入れた。昨年度の演奏会で通常とは違う取り組みとして、各自の専攻言語の曲を取り上げるという企画が挙がった。しかし、アラビア語は合唱におけるプレゼンスが高くないため、合唱用に編曲された曲を見つけるのが困難であった。そこで、編曲してもらうことを前提に、いわゆるアラブ音楽とは違う曲調と、歌詞が明るく前向きであることの2つを曲選びの軸として設定した。また、団員に歌詞の発音を教える必要があったが、他の曲の練習との兼ね合いで、通常の練習だけでは時間が足りなかった。その対策として、団員が自主練習できるよう、歌詞と訳、ローマ字の発音を載せた解説を配った。それだけでは伝わらない発音もあるため、練習時間外に団員を集め、直接団員に発音を指導したりなどした。結果、演奏会を見に来て下さったエジプト人の先生が「口ずさみたくなった」と誉めて下さったり、「この曲大好きです」など、団員からも好評価の声が多数挙がった。この活動を通して、自分の手で作り上げたものが人々に評価される喜びを身をもって経験できた。 続きを読む
-
Q.
あなたを表すキャッチコピーを挙げてください。また、その理由を記述してください。(200字程度)
-
A.
「自己管理の鬼」 自分を律することには誰にも負けない自信があるからである。例えば自分は語学を専攻しているが、授業前の予習は毎時間欠かせない。学年が上がるにつれて予習を怠ってくる人が多い中、自分は先生に何を聞かれても答えられるように予習を完璧にしておくことを心掛けてきた。大学の授業に自分の内的要因で遅刻・欠席したことは1度もなく、大学に入って1人暮らしを始めてから病院にかかったことも1度もない。 続きを読む
18卒 本選考ES
総合職(事務系)
18卒 | 中央大学 | 男性
-
Q.
名古屋鉄道を志望する理由(350字程度)
-
A.
大学で立ち上げ部活動や部が加入していた学生団体の大会運営を支えてきたことにやりがいを感じた経験から、「多くの人々の生活を支え、豊かにできる仕事がしたい」と思うようになった。また、昨年夏にはインターンシップで2週間にわたり駅務を経験し、鉄道が地域の顔として非常に幅広い層の人々の生活を支えていること肌で感じた。これらの経験から、鉄道事業を軸に人々や地域に密着して支えられる私鉄業界に惹かれた。その中で貴社を志望する理由は、小学生時代まで住んでいて親しみのある愛知の発展に貢献したいという思いがあるからである。将来的にはリニア開通を通じて東京の距離が縮まり更なる発展が予想される中、貴社の一員として愛知の魅力を更に高めていきたい。そして、「行きたい」だけでなく「住みたい」と愛され、選ばれる鉄道・沿線づくりをしていきたい。 続きを読む
18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 関西学院大学 | 男性
-
Q.
名鉄の志望理由
-
A.
【鉄道業界】軸に「責任感と人々の暮らしに密着し、社会基盤を支え良い影響を与えること」がある。これは部活動の経験から起因しているが、その中でも特に「鉄道」は私たちの生活に最も当たり前の存在である。その当たり前を創出するのには、大きな責任感や使命感が伴い、やりがいに繋がると実感した。また、鉄道を走らせることにより利便性が追求されるだけでなく「まち」の在り様まで変えるように絶大な影響力を与えることができることに魅力感じた。同時に強みの協調性とリーダーシップを活かすことができると確信したからである。 【名鉄】貴社は、安全かつ安定した輸送力の提供を堅持しており、その上で鉄道を基盤にした地域に密着した関連事業を多様に展開していることに魅力を感じる。しかし、マイカー利用の多い愛知では鉄道を利用するお客様が他地域より少ないという現状がある。そこであらゆる事業から生活を支え、鉄道を利用してもらえるようなサービスを提供することで、もっと鉄道文化を根付かせたいと考えるようになったからである。生粋の関西人であるが、貴社の発展に最大限貢献する。 続きを読む
-
Q.
学生時代に打ち込んだもの
-
A.
【挑戦;体育会準硬式野球部での大学日本一達成に向けた投手リーダーとしての取り組みについて】 「大学日本一」を目標に掲げ、昨年無事達成した。特に私は、「投手リーダー」として部員80人の中心で組織の運営に携わった。しかし、任命された当初は、部員が練習に集中できる環境を作れずに、「大学日本一」を目標とするチームの練習態度ではない状況であった。そこで、リーダーの私が一人で解決を図ったが、事態は深刻化した。一人での解決は困難だと感じた私は、組織のために同期への相談を決心した。すると様々な意見が生まれ、実践したことは1.練習内容とその練習を行う意義を部員全員が見えるところに毎回掲示させること2.組織の目標とは別に個人の目標を明確化させることであった。結果的には、一人一人の練習態度は変わり、常に全力を尽くせる環境を構築することができた。この取り組みが目標達成への大きな要因となった。以上の経験から、【リーダーシップを発揮し周囲の人々と協力することによって、問題解決することの大切さ】を学んだ。これから訪れる困難をも学んだことを最大限活かして乗り越えていきたい。 入社して以降は、経さまざまな人と協力して仕事を行うことになる。そこで、最大限、現場で働いておられる社員の方々を尊重し目標達成に向けて自らの業務に責任感をもつこと。加えて一人一人の強みと弱みを分析し、それぞれが補完し合える協調性の長けた組織を構築することで、上記の事を最大限生かすことができると確信している。 続きを読む
-
Q.
キャッチコピー 理由
-
A.
【主体性を武器に、迅速に行動し組織を成功へと導く力NO・1】 周囲から「思い立ったらすぐ行動する人」とよく言われる。部活動で【投手リーダー】で組織の運営に携わっている時も、何かに取り組むことが決まったら、誰よりも先に行動を起こしてきたからである。そして周囲を巻き込み、上記の実践したこと1、2を先立って行うことで【大学日本一】に大きく貢献した。また同期からは「行動や早くて助かる」と言われ、より迅速な行動を心がけている。そのような力は誰にも負けない。 続きを読む
18卒 本選考ES
アソシエイト職
18卒 | 同志社大学 | 女性
-
Q.
研究テーマ (4行)
-
A.
金融サービスとIT技術を融合した新たなサービスが利用されることで、市場にどのような効果があり社会の変化が起こるのかについて研究します。モバイル決済の活発化による既存サービスへの影響と消費行動の変化に焦点を当て、キャッシュレスが進まないと言われる日本において今後の動向をまとめたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
当社の志望理由。(7行)
-
A.
「地域の生活を支える仕事がしたい、挑戦し続ける環境で長く働きたい」という思いで志望します。大学時代を地元から離れて過ごしたことで、これまで安心や温かさを与えてくれていた地元に対して、自分が地域の生活を支える立場になりたいと思うようになりました。貴社では鉄道業のみならず地域に密着した様々な事業を行っている点、名古屋駅再開発プロジェクトで名古屋を中心に中部圏に愛される街をつくっていくという使命感を持って働くことができる点に惹かれました。ビジネスキャリア職を選んだ理由は、専門分野のプロとして仕事を極めていくこと、エリア限定して長期的に働ける点で自分に合った職種だと感じ志望します。 続きを読む
-
Q.
学生生活の中で最も力を入れたこと。(10行)
-
A.
大学のバドミントンサークルで、練習運営係と会計係を1年間務めました。特に練習運営係として、試合形式で行う練習の仕切り役として注力しました。90名ほどのメンバーを把握し、誰とペアを組み誰と対戦させるか、皆が満足する試合を作るにはどうすべきか、という所で最も苦労しました。そこで練習の合間や帰宅までの道のりで後輩との会話を重ね、メンバーの技術レベルとそれぞれが練習に求めることの把握に努めました。ヒアリングを重ねると、後輩の方からサークルでの悩み事を打ち明けてくれたり、思っていることを主張してくれるようになりました。この時私は、相手と同じ立場に立ち親身になって話を聞くこと、こちらから耳を傾けてあげることを心がけて行動しました。この経験から、満足してもらうためには、ヒアリングの回数を重ね信頼を得ること、相手のことを知るには自主的に働きかけ要望をくみ取らなければならないことを学びました。 続きを読む
-
Q.
あなたを表すキャッチコピーとそのキャッチコピーにした理由。(6行)
-
A.
「やると決めたら、やり抜く」人間です。 私は、目標に向かって努力し、責任を持って最後までやり遂げます。サークルで練習運営係と会計係を務め、課題解決のために努力しました。それはサークルの人数が多すぎることで運営側が一人ひとりを把握できていなかったこと、よって会費未回収者が一定数いたことです。練習運営と会計を両方担当していたのは私一人だったので、メンバーを把握している私が会費の催促を行いました。すぐには応じてくれないメンバーもいましたが、告知を何度も行い完全回収を達成できました。 続きを読む
18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
-
Q.
名古屋鉄道を志望する理由を記述してください350字程度
-
A.
地域貢献を果たしたいと考え、貴社を志望しております。私は幼いころから代表を務めることが多く、主体的に取り組むことで、多くの人に喜んでもらったときに大きなやりがいを感じました。この経験から、仕事でも多くの人の役に立ちたいと考え、土木工学を専攻しています。貴社に入社した際には、まずはこれまで学んだ土木工学を活かし、生活、経済活動の基盤となる鉄道の安定、安全、快適な運営を支えていきたいです。そして、地元の基盤を整え、経験を積んだ後には、中部圏をを活気づける街づくりを行いたいです。具体的には、名古屋駅での集客を増やすため、憩いの空間を提供した人に開かれた街を実現し、かつ中部圏全体を盛り上げるため、周辺地域へ人が流動するよう、沿線の魅力づくりを行いたいです。この夢を実現するため貴社を志望します。 続きを読む
-
Q.
学生時代に打ち込んだもの、またその中で自分なりに工夫したことを記述してください450文字程度
-
A.
学生時代に打ち込んだことは、100人のサークルの代表を務め参加率向上に取り組んだことです。例年参加率が低下していたので原因を探るため、仲間との話し合いを行いました。話し合いでは意見の対立も起きましたが、私が議論を先導し、まずは根本的な問題を考えました。その結果「互いの関りが希薄である」ことが問題であるとわかり、馴染みやすい環境づくりを行いました。具体的には、定期的にイベントや親睦会を開催し交流を深め、活動中に孤立している人には話しかけることを心掛けました。その際に、運営体制も見直していきました。これまでは、仲間に責任持って運営に取り組んでもらうことが困難でした。原因は、「誰かがやるから大丈夫」と思ってしまうことだと考え、役割分担を新たに行いました。企画、経理、広報など、仲間の強みを活かし、役割を明確にすることで、それぞれが責任を持って運営に取り組み、「皆でサークルをつくる体制」を築きました。このように、私が代表として活動内容、運営体制の見直しを先導し、チーム一丸となって取り組んだことで参加率を50%から90%へと向上させることに成功しました。 続きを読む
-
Q.
あなたを表すキャッチコピー200文字程度
-
A.
私は上昇型人間です。これまで挫折をしても、高みを目指し這い上がってきました。大学では成績が悪いことから、希望の研究室に入れずとても悔しい思いをしました。そこで、周りに負けない成果を残すことを決心しました。グローバル化する中、英語力が必須だと感じた私は「TOEICスコア倍増」を目標に掲げ尽力することで、スコアを360から795に上げることに成功し、今では留学生のサポートを行い会話力を培う努力を続けています。次に、将来技術者として社会を支えるため、「大学院上位合格」を目標に掲げ尽力しました。一年間、土木工学の総復習を行うことで、一位を取ることに成功し、昨年度は「国家公務員総合職試験」も合格することができました。このように、挫折を経験しても這い上がる気持ちの強さでは誰にも負けません。 続きを読む
17卒 本選考ES
総合職
17卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
-
Q.
名古屋鉄道を志望する理由を記述してください。
-
A.
私は身近に生活を支える仕事がしたいと思っています。鉄道事業は人々の移動を支えるため、 安心・安全を当たり前に続けていかなければいけません。私は当たり前を継続していくことが、生活を安全で豊かなものに変えられる鉄道事業に魅力を感じました。また私は貴社で働くことで地域密着の事業展開を活かし、名古屋だけでなく周辺地域の発展にも貢献できると考えています。名古屋を中心としたイベントを開催し、名古屋だけでなく名古屋鉄道が通る街も盛り上げていきたいと思います。今後名古屋駅は「名駅再開発」などによりさらに魅力的な駅になることが予想されます。そこで名古屋鉄道を利用しやすく便利なものにすることで、「東京・大阪よりも名古屋に行きたい」と利用者に感じていただき、地元の発展させられる街づくりをしたいと思い貴社を志望しました。 続きを読む
-
Q.
学生時代に打ち込んだもの、またその中で自分なりに工夫したことを記述してください
-
A.
私が学生時代に打ち込んだことは、バドミントンです。私は大学入学時に怪我をしており競技を行うことができなかったため、部活に入ることができませんでした。そこで 私は、男女問わず様々な年齢層の方が参加しているクラブで競技を行いました。そのクラブでは指導者がおらず、レベルアップをするには自分から行動をする必要がありました。そこで私は、自分で分析し研究することや上手な人に積極的に教えてもらうようにしました。独自には、練習内容や上達したポイントをノートに書くようにし、自己分析を行うことで次回の練習の目的を明確にしました。また動画や他人のプレーを見て比較し、向上できるポイントを探しました。また練習中に気が付いた点を教えてもらえるようにお願いし、マンツーマンで指導をしていただくこともありました。この結果、社会人のチームに入ることができ、試合で成績を残せるようになりました。また練習を誘われることも増え、新しい場所で積極的にコミュニケーションを取ることで人との繋がりを増やすことができました。 続きを読む
-
Q.
あなたを表すキャッチコピーを挙げてください。また、その理由を記述してください
-
A.
私は「スーパーマンのような人間」です。なぜなら滅多に体調を崩さず、風邪を引いても酷くならないからです。当たり前のことかもしれませんが、大学生活では一度も体調不良による欠席や遅刻をしませんでした。また研究室では、1日8時間のコアタイムをきちんと守り、自身の研究だけでなく後輩への指導も行ったため、信頼を獲得することができました。そのため仕事を任されることも多く、様々な実験方法や装置の使用方法を学ぶことができました。 続きを読む
17卒 本選考ES
鉄道運輸職
17卒 | 名古屋商科大学 | 男性
-
Q.
名古屋鉄道を志望する理由を記述してください。
-
A.
地元の発展に貢献したい、地元の魅力を発信したい、人と接する仕事がしたい、この全てが揃っているのが貴社の鉄道運輸職でした。地域のボランティア活動にて、地域活性化についてアンケート調査を行った際、鉄道は、車を運転できない高齢者の生活を支えることや観光客の誘致に重要な役割を担っているということを改めて実感しました。貴社の利用や学内説明会を通して、地域に密着した路線網で利便性を提供できる点、沿線の観光スポットを組み込んだ切符を発売し、沿線の良さを発信できる点に魅力を感じました。入社後は、お客様に一番近い立場として、学生生活で培った、力を合わせ取り組む姿勢とサービスの心得を活かし、「沿線に住んで良かった・また来たい」と思って頂ける対応を行います。そして、生まれ育った地元をより魅力ある場所にしたいと考え志望しました。 続きを読む
-
Q.
学生時代に打ち込んだもの、またその中で自分なりに工夫したことを記述してください。
-
A.
学生時代は「学園祭実行委員会の活動」に打ち込みました。私は、大学1年次から「学園祭を盛り上げ、活気あふれる大学にしたい」という目標を持ち、学園祭実行委員会に入部しました。実行委員会において、機材の発注や会場の運営を行う、総務局の局長としてメンバー39人と活動を行なっています。組織で行動する際、互いに息の合った動きを行うことで仕事がしやすくなると考えました。そこで工夫したことは、 楽しく結束力を強める為に球技大会を行いました。その結果、仲間意識や円滑な会話が生まれ、仕事の効率アップにつながりました。昨年度の学園祭当日、業者のミスにより模擬店用調理機材が不足する事態が発生しました。対応策として、学内の食堂にある調理機材で対応が出来ると考えました。その際、普段から結束力を強めていたため、瞬時に手分けして全食堂を回るなどの対応が出来ました。その結果、定刻通り学園祭を無事に開始することが出来ました。この経験から、普段から組織の団結力を強めることで連携した動きがとれるようになり、非常事態の早急な解決につながることを学びました。 続きを読む
-
Q.
あなたを表すキャッチコピーを挙げてください。また、その理由を記述してください。
-
A.
「気持ちのポイント切り替え達人」私は、緊張感とリラックスの気持ちの切り替えを大切にしています。現在、結婚式場サービス員のアルバイトを行っています。お客様に対し、行き届いたサービスを行う為に、緊張感を持ち勤務時、休憩時の気持ちの切り替えを行うことで精神・身体の疲れを取り、サービスの質の向上につなげています。入社後は、休み・仕事の気持ちの切り替えを意識し、勤務中は万全のコンディションで常に神経を張り巡らせ安全・安定輸送を行います。 続きを読む
17卒 本選考ES
総合職
17卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
名古屋鉄道を志望する理由
-
A.
日本の大都市圏の1つである名古屋を基盤に、鉄道を中心とした様々な事業展開をしている点が魅力的だったため志望しました。私は生活に欠かせないものを長期的に維持・発展させていく仕事に興味を持っています。その中で貴社を志望した理由は、名古屋という魅力あふれる地域で仕事をしたいという思いがあるからです。学生時代にこれまで3度ほど、旅行で名古屋を訪れましたが、東京には無い独特の空気を感じます。それは人の距離の近さであったり、空間的に東京より広々としている点に表れていると思います。将来的にはリニアの開通を通じて、名古屋と東京の距離が事実上縮まり、更なる発展が予想されます。是非とも貴社の一員として、名古屋の魅力を更に高めていく仕事がしたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
学生時代に打ち込んだことと、その中で工夫したことに関して
-
A.
飲食店のアルバイトで、食品の廃棄を減らすことに注力しました。私は大学入学以来、ケンタッキーでキッチンのアルバイトを続けてきました。はじめは慣れることに精一杯でしたが、仕事に慣れてきた頃閉店後に廃棄されていくチキンがとても気になるようになりました。食べ物がもったいないという罪悪感を覚えていたことがその理由です。そこでなんとか廃棄を減らせないかと考え、シフト中メモにチキンの調理数や時間帯、曜日天候等を可能な限り記入して、エクセルに記録するようにしました。半年ほど続けると、例えば天候の悪い日に夜売れる傾向があったり、売れる時間帯にある程度規則性があることを発見しました。その後自分で時間帯ごとにチキンの調理数を調整することで、以前は2桁出ていたこともあった廃棄が半分程度にまで減りました。廃棄が出なかった日には「今日は売り切れてよかった」と社員の方に言っていただけるようにもなりました。この経験から私は、すぐには結果の出ないことに粘り強く取り組む姿勢を身に着けることができました。 続きを読む
-
Q.
あなたを表すキャッチコピーと、その理由
-
A.
「夜道に佇む自動販売機」です。普段は目立たず影から支える役目を果たすことが多い私ですが、人に対しては暖かみを持って接するからです。アルバイトで新人教育を任されたときには、1つ1つ実演を交えながら丁寧に何度も教えた結果、指導した後輩から直接感謝の言葉をもらいました。 目立たずとも役割を果たし、必要なときには相手に寄り添って自分のできることを精一杯行うのが、私です。 続きを読む
16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
名鉄への志望動機について350文字。
-
A.
私は貴社を志望する理由は二つあります。一つ目は、人を繋ぎ、笑顔にできる仕事がしたいと考えるからです。そのため人を運ぶことで人と人、人と地域を「直接」繋ぐことでできる貴社の鉄道業務に非常に魅力を感じました。二つ目は自分の生まれ育った地元に貢献できる仕事がしたいと考えるからです。私は地域開発に積極的な貴社の一員として東京や大阪に負けない名古屋の街づくりを実現したいと考えます。そのために私は二大都市に比べて低い鉄道利用率を安全性・快適性の側面を強化・改善することで、「安心して乗れる」「また乗りたい」と思わせるような企画を提案したいと考えます。このように私は人を繋ぐ鉄道を利用者にとって安全で快適な移動環境にすることで、縁ある土地の活性化に貢献したいと考え、貴社を志望いたしました。 続きを読む
-
Q.
学生時代に打ち込んだもの、またその中で自分なりに工夫したことについて450文字。
-
A.
私が最も打ち込んだことはアルバイトです。私はアルバイト先で学生100人をまとめるリーダーとして目標達成のため、分析をもとに生産性を向上させる工夫を実行しました。私は企画の実現という目標を達成するためには「分析に基づく改善」が重要であると考え、二点を実行しました。一点目は「内容の改善」です。現状を分析し把握することで、チーム員との議論に根拠を持たせ、効率的に議論を進めました。衝突もありましたが、リーダーとして意見をまとめ、結果的に施策の質の向上に成功しました。二点目は「見せ方の改善」です。私は他チームの企画プレゼンを聞いた際に、内容が優れていてもそれが伝わりにくいものが多いと気が付きました。そこで私はプレゼンの練習をチームの新人に何度も見てもらいながら、誰にでも理解できるものへ改善することで、他チームとの差別化に成功しました。私は目標達成のために何をすべきか、何ができるかを自分なりに考え、チームを巻き込んでチーム一丸となって改善していくことで生産性を向上させることに成功しました。 続きを読む
-
Q.
あなたを表すキャッチコピーとそのキャッチコピーにした理由について200文字。
-
A.
私は「有考実行」人間です。私は課題に対して、まずは自分がすべきこととできることを考え、できるものはすぐに実行し、すべきことが自分一人の力では実現不可能であると感じた際には、周りを巻き込み、議論を重ねることで最適な解決策をチームとして実行してきました。私は成すべきことに対して個として、時にはチームとして全力で向き合うことで考えたことは何としてでも実行する人間であるため「有考実行」と表現しました。 続きを読む
16卒 本選考ES
総合職 技術系 車両
16卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
-
Q.
○名古屋鉄道を志望する理由を記述してください。
-
A.
私は人々の生活になくてはならない、人を支える仕事に就き、「人」と「人」、「モノ」と「モノ」を繋ぐ事で人々に幸せや喜び、楽しさを提供したいと考えています。 鉄道という大きな「モノ」にはそれだけ大きな「役割」があり、なくてはならないものとして地域社会に大きく貢献できると思います。その中で貴社は、安全かつ安定した輸送力の提供を堅持しており、その上で鉄道を基盤にした地域に密着した関連事業を多様に展開していることに魅力を感じます。電車を中心に渦をつくって周りを巻き込み、幅広い視野をもって様々なことに挑戦していくことができる風土が貴社にはあると感じ、貴社において、お客さまや地域住民の方々すべてを1つのチームと考えチームワークを大切にする事で地域に根付き、未来を見据えた挑戦を通じて人の生活を支えていく働き方をしたいと感じ、貴社を志望しました。 続きを読む
-
Q.
○学生時代に打ち込んだもの、またその中で自分なりに工夫したことを記述してください。
-
A.
私が学生時代に打ち込んだものは、「研究活動」です。私は、流体工学の観点から脳動脈瘤内の流れを解析する研究を行っています。流体工学を中心として幅広い分野で広い視野をもって研究したいと思いこのテーマを選びました。研究は医師やメーカーと共同で行っており、私はその中心で取りまとめ役を担っています。医師やメーカーの社員は一社会人であり、研究の為にスケジュールを管理する事が難しいという困難に日々苛まれていますが、質の高いプロジェクトを行う為には個々の専門性を集結させるチームワークが重要だと考え、個々と連絡を密に取り、中継役として意思疎通の繋がりを築いていくマネジメントやプランニングを工夫し努める事で研究を潤滑に進める事に成功し、現在では新しい医療機器を開発して特許を取得する予定です。この医療機器は治療ガイドラインを刷新する、優位性の高いものであり、自らの研究に自信とやりがいを感じていると共に、この研究で得る事ができた「予定変化に柔軟に対応する力」、「交渉力」、「新しいことに挑戦し、学んでいくことの楽しさ」を仕事の中で活かしていきたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
○あなたを表すキャッチコピーを挙げてください。また、その理由を記述してください。
-
A.
「自分を大切にする意識の高さ」 私のモットーは、「自分自身」を大切にするという事です。これまでの人生で、「自分」を大切にするということは自分だけを気遣っても本当の意味の「自分を大切にする」ことには繋がらない事を学びました。「自分」を大切にする為には、謙虚な姿勢を忘れず、自分と周りの関係を配慮しながら、その中で「自分」を活かす事がとても重要だと考えます。「自分」を大切にしてこそ、幅広い視点と人の役に立ちたいという思いやりをもって行動でき、チームをまとめ心をひとつにする事に繋がると考えています。 続きを読む
全34件中34件表示
名古屋鉄道の 会社情報
会社名 | 名古屋鉄道株式会社 |
---|---|
フリガナ | ナゴヤテツドウ |
設立日 | 1921年6月 |
資本金 | 951億4800万円 |
従業員数 | 30,190人 |
売上高 | 6011億2100万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 高崎裕樹 |
本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目2番4号 |
平均年齢 | 44.7歳 |
平均給与 | 612万円 |
電話番号 | 052-588-0816 |
URL | https://top.meitetsu.co.jp/ |
採用URL | https://www.meitetsu.co.jp/profile/recruit/ |
NOKIZAL ID: 1132086